ローディング中

Loading...

マグロにかけるだけでおいしい長芋のとろろ。すりおろすだけの簡単レシピでもとってもおいしい長芋には、まだまだおいしいレシピがいっぱいです!サラダにステーキ、オーブン料理まで、長芋を手軽においしく食べられるおすすめレシピ30選をご紹介!

何本でも食べたい!長芋の超おすすめレシピ30選!

ご飯が何杯でも食べられるとろろ、短冊切りにしてわさびや薬味で食べる長芋のサラダなど、長芋は独特の食感が大好きという人も多いのでは。すりおろすだけ、切るだけでおいしいひと皿が完成する手軽さも魅力のひとつですよね。

今回は代表的なマグロの山かけの他、おいしいとろろのレシピをご紹介!長芋を何本でも食べたくなってしまいそうなおすすめ料理がいっぱいです。ぜひ、気になるレシピを見つけてみてくださいね。

そのままで美味しい♪とろろレシピ5選

すりおろしただけで、おいしいとろろ。ご飯にかけるだけ、お刺身に添えるだけで存在感がばっちり。まずはあっという間に完成する、簡単とろろレシピをご紹介。

1.まぐろの山かけ

シンプルにして王道!おかずにもお酒のお供にもなるとろろレシピです。すりおろした長芋とアッサリしたまぐろの相性は抜群で、いくらでも食べられちゃいますよね。ご飯にかけて丼ぶりにしても美味しくいただけます。お好みで生卵を落としたり、わさびを添えてください。

2.満足爆弾丼

見た目にも鮮やか、豪華かつボリューミーな海鮮とろろ丼です。 お刺身は角切りにして使うので、端の部分でも十分。上等なお刺身を使わなくてもよいので手軽ですね。角切りの長芋と、とろろ、ダブルの長芋使いでどちらの食感も楽しめちゃうのも嬉しいですね。

納豆やきゅうりの角切りなども乗せると更にボリューミーに。お腹一杯になりますよ。

3.ご飯がすすむとろろ丼

食欲のない時でもサラサラッと入っていく、卵多めのとろろご飯。時間のない時にもササッと作れる、シンプルメニューです。 お出汁の香りと卵の風味がとろろとマッチングして最高。朝ごはんにもピッタリ、お酒の後のシメにも。お出汁は濃いめに引くと更においしさがアップしますよ。

4.とろろたっぷり冷や奴

いつもは醤油だけで食べる冷奴も、とろろでグレードアップしちゃいましょう。醤油とみりんに鰹節と刻んだねぎをたっぷりかけた信州のご当地メニュー「飯田のねぎだれ」。とろろをたっぷりかけた、さっぱりの冷奴です。

暑いこの季節にほてった体をじんわりと冷やしてくれそうですね。晩酌の一品にすれば思わずお酒もグイグイ進みます。

5.とろろと揚げなすの茶そば

夏野菜の揚げ浸しと、とろろが絶妙にマッチした夏メニュー。夏野菜はめんつゆに漬け込んで冷やしておくだけなので簡単。つゆごと茶そばにかけていただきます。夏野菜にしみ込んだめんつゆがじゅわっと体に染みわたり、とろろがそばに絡んでツルツルッと入っちゃいます。つゆまでゴクゴク飲みたくなるひと皿です。
▼チーズよりおいしいかも!? 試して見たいのはこのフォンデュ

シャキシャキ最高!長芋のサラダ&和え物5選

生の長芋はシャキシャキとした歯ごたえがたまりませんよね。冷たく冷やして食べたい、生の長芋で作るサラダと和え物です。

1.オクラ&長芋と筍のエスニックサラダ

ピリッとした辛さと甘さがクセになるスイートチリソースが食欲をそそる、夏にぴったりのサラダ。白だしを加えているので、エスニックでも和食の付け合わせにもよさそうですね。オクラと長芋のダブルネバネバで食感も◎。筍のシャキシャキとした歯触りもアクセントになります。冷たく冷やしていただきましょう。

2.長芋のサラダ

味にクセのない食べやすい長芋は、パンチのある味付けとの相性もばっちり。ごま油の香りが食欲をそそる中華ドレッシングを使った、食べごたえのある中華風サラダです。中華ドレッシングは甘酢ベースでさっぱり味。エビ、きゅうり、長芋と3つの食感の違いを楽しめるのも醍醐味です。

3.角切り長芋とツナの梅ごまスタミナサラダ

ツナ缶や梅干しのストックがある家庭は多いのではないでしょうか?パパッと手早く作れるスタミナメニューです。サッパリとした梅の風味とごま油が好相性の和えサラダ。長芋はとろろと角切りのダブル使いで、ネバネバの中にもシャキシャキ感が楽しめます。材料を全部混ぜるだけ、火を使わずワンボウルで作れるのも嬉しいですよね。

4.長芋とツナの和風ポテトサラダ

こちらはレンジで作れる変わりポテトサラダです。火長芋はレンチンで火を通すので、コンロの前に立つ必要なし!暑い季節の料理にはありがたいですね。マッシュした長芋はホクホクの中にシャキシャキ感もあり、じゃがいものポテトサラダとは一風変わって新鮮な感覚。マヨネーズベースですが、青じそドレッシングも入っているので爽やかな風味が後を引きます。

5.長芋のサラダ

さっと湯がいた長芋とカリカリベーコンの食感のコントラストがたのしいサラダです。ベーコンをカリカリにすることで余分な脂が抜け、リンゴ酢ベースのドレッシングもさっぱりとした味わいを後押し。油っぽい料理の箸休めにもピッタリなひと品。カラシもアクセントになっています。
▼わさびとの相性は鉄板!おすすめ長芋レシピはこちら

香りたまらん!長芋のステーキレシピ5選

長芋だってステーキにすれば立派なメインメニューになるんです!香ばしく焼けた風味がやみつきになります。お肉を食べた後のような胃もたれのない、ヘルシーステーキです。

1.長芋のステーキ

ごま油と焦げた醤油の香りがなんとも香ばしい長芋ステーキです。長芋は皮を剥かずに焼くので、調理の手間も省ける上に長芋を触った時の痒みに悩まずにすみそうですね。そのままでも十分おいしいですが、卵の黄身とめんつゆで作ったタレに絡めて頂けば、濃厚な味わいも楽しめます。

2.長芋のステーキ☆わさび添え

こちらはバターに醤油とみりんの甘辛味が見事にマッチした長芋ステーキです。わさびの風味がバター醤油のコッテリ感を抑え、大人の味わいにしてくれます。大葉の清涼感もアクセント。子供にはわさびを添えずともパクパク食べてくれそうな味付けですね。大人にも子供にも大人気間違いなしのひと品です。

3.皮ごとシャキシャキ長いも南蛮

長芋南蛮の写真

Photo by macaroni

南蛮メニューはチキンだけじゃない!アッサリした長芋がガッツリと食べられるメインメニューに大変身。ソテーした長芋に甘酢とタルタルソースがご飯と最高に合います。皮を剥かずに調理できるお手軽さも嬉しいですね。チキン南蛮よりもアッサリとヘルシーに頂けるので、ダイエット中のメニューにも。
▼作り方を動画で確認しよう!

4.長芋のチーズステーキ

醤油と砂糖の甘辛ソースととろ~り溶けたチーズが絶妙な組み合わせ。子供も大喜び間違いなしのメニューです。長芋のシャキシャキかつねっとりした歯触り、甘辛醤油の香ばしさとチーズのクリーミーな味わいを楽しんでください。シッカリ味がついているので、お弁当のおかずにも喜ばれそう。

5.長芋のガリバタ醤油ステーキ

長芋とガーリックのダブルスタミナ食材で作るガッツリメニュー。ガリバタ醤油がトロリと絡んだ、シャキシャキの長芋ステーキです。カリカリになったガーリックチップをトッピングすれば、よりガーリックの風味が楽しめます。仕上げの一味がピリリと味を引き締めてくれますよ。
▼お酒も手もとまらない!長芋でサイコロステーキ作ってみない?

ご飯がすすむ?長芋のソテー&炒め物5選

お次は炒め物。長芋は火の通し方でシャキッともホクッともなります。手早く炒めてすぐ完成しちゃうスピードレシピなのもいいですよね。

1.豚肉と長芋の大葉塩炒め

味付けは塩とブラックペッパーのみと、シンプルでも旨味を存分に堪能できそうな料理です。この一品でご飯がどんどん進みそう。香ばしく焼きつけた長芋とジューシーな豚肉を大葉の爽やかな風味が包み込んでくれます。フライパンひとつで手早くできるので、時間のない時でも簡単に作れるおかずです。

2.長芋とベーコンのソテー

じゃがいも×ベーコンの相性の良さは言わずもがなですが、長芋×ベーコンも負けていません!シンプルな塩コショウ炒めですが、和にも洋にもなるひと品に。長芋は中火でじっくり火を通すことで、ホクホクとした食感になります。ベーコンの塩気がほどよく、思わずビールが飲みたくなるひと品です。

3.長芋とタコの塩バターソテー

にんにくの効いた塩バター炒めです。長芋のホクホク感とタコのプリプリ感の違いが楽しいひと品。 みりんのほのかな甘味が後からふわっと香り、香ばしく焼けた長芋ともよく合います。 弾力のあるタコが入ることで食べ応えが感じられます。

ご飯のおかずはもちろん、お酒のおつまみにもよいですね。

4.長芋のツナカレー炒め

ツナにカレー、子供の大好きな組み合わせですよね!味付けにはカレー粉だけでなく醤油とバターも使っているので、スパイシーな中にもどこかほっとする味わいがあります。冷めてもおいしいのでお弁当にもピッタリです。ご飯との相性は言うまでもないですね♪お休みの日のお子さんとのランチにいかがでしょうか?

5.長芋とエビのチーズ炒め

淡白な味の長芋とエビを、粗びき黒胡椒とチーズを使ってメリハリのある味に仕上げました。プリプリのエビとホクホクの長芋の食感の違いを味わってください。味付けには醤油を使っているので和食にも合いますし、パンやパスタなどの洋食にも合う、オールラウンドなおかずです。

サクサク!長芋のフライ&揚げ物レシピ5選

おかずにもおつまみにもなる、揚げ物のご紹介です。そのまま切ったり、マッシュしたり、すりおろしてタネにしたり…とそれぞれ全く違う食感になります。ぜひ全種類試してみてください。

1.長芋の唐揚げ

大人も子供も大好きな唐揚げを、長芋で作ってみましょう!!鶏肉の唐揚げよりもヘルシーなところも嬉しいひと品です。すりおろしたショウガを入れた醤油ベースの調味液に漬け込み、高温で短時間揚げることで外はさっくり、中はホクホクになります。ボリュームおかずにも、お酒のおつまみにもなります。

2.長芋とバジルの肉巻きフライ


バターソテーした長芋とフレッシュバジルを肉巻きにしてフライにしました。少ないお肉でボリュームおかずになるところも嬉しいひと品ですよね。 トマトソースやケチャップをつけて食べるのがおすすめ。バジルの風味とベストマッチです。お弁当のおかずにも喜ばれること間違いなし。

3.長芋の揚げ餅ボール

コロコロとした見た目が可愛い揚げ物です。マッシュした長芋と片栗粉を混ぜ合わせてあるので外はカリカリにすることで、中はモチモチ。何個でも食べられちゃいそうですよね。大根おろしとめんつゆでサッパリと頂きましょう。おもてなしのレシピとしても重宝しそうですね。

4.長芋のフライドポテト

子供の大好きなフライドポテトを長芋で作ってみましょう!ホクホクとした食感がやみつきになり、手が止まらなくなりますよ。味付けはコンソメ、カレー粉、のり塩などお好みで。おやつだけでなく、ビールのおつまみにも。パーティーメニューとしても活躍してくれそうですね!

5.お豆腐と長芋の落とし揚げ

すりおろした長芋と豆腐を使ったヘルシーな揚げ物です。ひじきやごまも入って栄養満点!材料を混ぜて揚げるだけの簡単工程なところも嬉しいですね。大葉の風味もさわやかで、おかずにもお酒のおつまみにも。揚げたての、カリカリのふわっふわを頂けば、もう箸が止まりません!
▼こんな春巻きあり?何本でも食べちゃう長芋の春巻きレシピはこちら

長芋&チーズが合う!クリーミーレシピ5選

長芋とチーズの相性が抜群のレシピです。トロトロのチーズが絡んだ長芋が後引くおいしさ。市販の食材と組み合わせて作れる時短メニューもありますよ。

1.マッシュ長芋明太チーズパイ

明太チーズと長芋の組み合わせ、おいしくないはずがないですよね!滑らかなマッシュ長芋の中にも粗みじんの長芋が入っているので、歯触りもよく食べごたえもあります。揚げ焼きなので、少ない油でヘルシーなのもよいですね。皮はパリパリ、中はモッチリ、中からチーズがトロ~リ飛び出します。 きっと思わず笑顔になってしまいますよ。

2.チーズ入り長芋もち

じゃがいもやさつまいもで作るのが定番のいももちを、長芋で作ってみませんか?だしの素やショウガ、醤油などで味付けをした、甘くない和風テイストのいももちです。もっちりとした食感の中に角切りの長芋がシャキシャキ。生地に混ぜ込んだチーズも和風の味付けとマッチ。ポン酢でいただくほか、お好みのソースで食べてみてください。

3.やきとり缶を使った、フワフワ長芋グラタン

ホワイトソースの代わりにすりおろした長芋と豆腐のソースを使ったヘルシーグラタンです。やきとりの缶詰めで簡単に作れて、時間のない時にも大助かりなメニュー。甘辛なやきとりの味と、あっさりかつクリーミーな長芋ソースの組み合わせは絶妙。ソースをよく絡めて食べてください。

4.長芋の明太チーズ焼き

こちらは、市販の明太子パスタソースを使ってお手軽にできちゃうひと品です。長芋のシャキシャキを楽しみたい方はそのまま、ホクホクが好きな方はあらかじめレンジで加熱するかフライパンで焼いてから耐熱皿に入れてくださいね。明太子ソースとチーズが長芋に絡んで濃厚な味わいです。

5.長芋のチーズガレット

ガレットを、じゃがいもではなく長芋でつくるメニュー。ウィンナーやコーンなども入っていてお子さんからも喜ばれそう。苦手な野菜を混ぜ込んでしまってもよいかもしれません。材料を全て混ぜ、フライパンで焼くだけの簡単レシピ。お食事にもよいですし、小腹が空いた時のおやつにもよさそうです。

いろいろレシピで長芋を堪能!

長芋のレシピを30選ご紹介しました!気になるレシピはありましたか?定番のとろろやサラダだけでなく、揚げ物からオーブン料理まで、じゃがいもに負けないほど長芋がおいしいレシピはいっぱいあります。

生で食べるのもよいですし、加熱をすればホクホクの食感に変化するのも長芋のよいところ。今回の内容を参考に、よかったらぜひ気になるレシピを試してみてくださいね。
▼まだまだ食べたい人へ!長芋のおすすめレシピはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

レシピ まとめ

常備しているはずなのに、あんまり使い道がわからないポッカレモン。賞味期限が近づき、困った経験をする方も多かったのではないでしょうか。そこで手軽にビタミンCが取れて、実は重宝するポッカレモンの簡単レシピをご紹介…

さつまいも レシピ まとめ

さつまいもの美味しい時期がやってきます。旬になると大きなさつまいもが売られ、ひと品作るだけでは残ってしまうこともあります。そんな時、簡単に作れるさつまいもおかずで、おいしく残さず食べられるレシピをご紹介します。

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

作り置き まとめ

一人だとついつい出来合いのもので済ませてしまう…。そんな方に向けて、今回は一人暮らしにぴったりな料理レシピを25選お届け!簡単な料理から節約レシピ、忙しいときのための作り置きレシピなど、おすすめのレシピを集め…

今通販で話題になっている、熊本発「食べられるお箸」をしっていますか?しかも、まさかの畳味なんだとか!そもそもお箸が食べられるってどういうこと?ちょっと聞いただけではどんな物なのか想像できないですよね。今回はそ…

uni0426

作ることも食べることも大好きな2児の母です。 朝ごはんを食べながら...

https://twitter.com/u_n_i_0426?s=09

ページTOPに戻る