ローディング中

Loading...

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリーを増やしましょう!

おつまみからスイーツまで!春巻きの皮レシピ

ご自宅に、余っている春巻きの皮はありませんか?普通の春巻きはもう飽きたという方は要チェック!春巻きの皮を使ったいろいろなアレンジレシピをご紹介します。

定番の春巻きピザはもちろん、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、冷めてもおいしいお弁当にぴったりなおかずもまとめてみました。

揚げなくても作れるものや、春巻きの皮を利用することでの時短レシピもありますよ。時短レシピを駆使してできた時間は、春巻きの皮で作るスイーツレシピでゆっくりとひとやすみしましょう♩

春巻きの皮は生でも食べられる!

春巻きの皮の原料の小麦粉は、加熱しないと食べることができません。しかし、春巻きの皮は、製造の段階で加熱されているものがあります。そのような春巻きの皮は、生でも食べることができます。

生でも食べられるかどうかはパッケージに記載があるため、必ず確認してください。生で食べられない春巻きの皮は、必ず加熱して使用してくださいね。

定番アレンジ!春巻きの皮のピザレシピ5選

1. 生ハムと温泉卵の春巻きピザ

サクサクな春巻きの皮に、フレッシュなお野菜&とろ~り温泉卵……サラダ感覚で食べられるヘルシーなピザです。

ミニトマトやパプリカなどの赤や黄色の野菜と、ベビーリーフやルッコラなどの緑色の野菜を組み合わせましょう。見た目もとても華やかになって、おもてなしにも◎

2. 納豆の春巻きピザ

納豆×チーズの発酵食品コンビを、春巻きピザにアレンジ。こんがりと焼けた納豆はとても香ばしく、クリーミーなチーズとばっちり合います。

ピザソースだけではなく、からし醤油や醤油マヨでアレンジもおすすめ。和風アレンジのものは、仕上げに万能ねぎを忘れずに!

3. シーフードの春巻きピザ

こちらのレシピは、イカ、エビを使ったシーフードピザ風。春巻きの皮で作るピザは薄めの生地なので、イカとエビのおいしさをダイレクトに味わうことができます。

冷凍シーフードミックスで作る場合は、熱湯をかけて表面の氷を解かし、キッチンペーパーでしっかりと水気を取り除きましょう。こうすれば、ピザにしてもべちゃっとなりませんよ。

4. アボカドと生ハムの春巻きピザ

生ハムをクルクルと巻けば、おしゃれなバラに大変身♩とても素敵な見た目で、ご家族を喜ばせてあげられますよ。

おいしい秘密は、リコッタチーズにハーブミックスを混ぜ合わせたものを、春巻きの皮にぬって焼いているから。爽やかな香りとチーズのコクが、アボカドと生ハムのベストマッチします。

5. そぼろと万能ネギの春巻きピザ

春巻きの皮は、和風ピザにもぴったり。こちらは、肉そぼろ&ネギマヨ味のレシピです。肉そぼろは、ひき肉100gに対して、醤油、酒、みりん、砂糖を大さじ1で作れば簡単!

甘じょっぱい肉そぼろに、焼くことで甘みを増したネギ、とろけたチーズ……最強コンボにノックアウト間違いなしです。

春巻きの皮×チーズのレシピ6選

1. 簡単♩大葉のチーズスティック

春巻きの皮で、大葉とチーズを包んで焼くだけで、おいしいひと品が作れますよ。カリカリの春巻きにかぶりつくと、中からとろ~りチーズがあふれ出します。

大葉のおかげでさっぱりと食べられます。手で持ってスナック感覚で食べられるから、おつまみにも大活躍です。

2. きのことベーコンの春巻きキッシュ

難しいキッシュも春巻きの皮を使えば楽チン♩具材の下ごしらえをしたら、春巻きの皮に流してオーブンで焼くだけでOKです。

プリンカップで作るから、小さくて食べやすいサイズなのもポイント。取り分けやすいので、パーティーにもぴったりですね。その場合は、ミニトマトで彩りをプラスすれば◎

3. 揚げない!チーズとバジルの揚げ焼き

あともうひと品ほしい……そんなときにおすすめなのが、こちらレシピです。揚げるのではなくて揚げ焼きだから、片付けも楽チン。市販のバジルペースト&トマトソースを使うから、味付けもいりません。

バジルの爽やかな香り、濃厚なモッツァレラチーズ、トマトソースの酸味……絶妙なバランスで、箸が止まらなくなります。

4. ソーセージ&カレーチーズのポテト春巻き

2種類の味のポテト春巻きを作っちゃいましょう。マッシュポテトを作ったら、ひとつはソーセージと包み、もうひとつはカレー粉を混ぜてチーズと包みます。

お子さまも大好きな2種類の味で、おいしいの笑顔が見られそうです。たくさん作って、次の日のお弁当にもいかがですか?

5. エビとチーズのエスニック春巻き

パクチー好きの方におすすめなのがこちら。プリプリのエビ、コク旨なチーズ、パクチーの香り……スイートチリソースをつけて食べれば、アジアン気分を楽しめます♩

パクチー好きの方は、ソースにも刻んだパクチーを加えてもGood。加熱することで逃げてしまったパクチーの香りを補うことができますよ。

6. とろ~りたまご。春巻きガレット

ガレットを作って、お家でもおしゃれなカフェ気分を楽しみませんか?春巻きの皮を使えば、生地を作る必要がありません。通常の作り方の、1/2くらいの時間で作ることができますよ。

具材にきのこをプラスしたり、オリーブオイルで焼いたりするのも◎ 香りもよくコクをプラスできて、ワンランク上のおいしさを味わえます。

おつまみに人気の春巻きの皮レシピ5選

1. 春巻きのパリパリ揚げ

お家に春巻きの皮しかない……そんなときでも、絶品パリパリおつまみが作れますよ。材料は春巻きの皮だけ、調理方法は揚げるだけ。究極のシンプルレシピかもしれません。

こんがりパリパリに揚がったら、あとはお好みのスパイスをつけていただきます。七味、カレー粉、粉チーズ、抹茶塩、コンソメの顆粒など、味のアレンジは無限大です。

2. アスパラと生ハムのスティック春巻き

スティック状で大きく口を開けずに食べられ、大葉であと味もさっぱりとしているので、女性にぴったりなおつまみです。

味のポイントは、アスパラの甘さ×生ハムの塩気。お互いのよさを引き立てているから、味付けしなくてもおいしくいただけますよ。

3. シシャモと大葉の春巻き

ビールや日本酒のおつまみにぴったりなのがこちら。シシャモの塩気で、お酒が進みます。春巻きの皮で包むから、中のシシャモはふっくらとやわらかく仕上がりますよ。

シシャモは子持ちのものがおすすめ。たまごのプチプチ×春巻きの皮のパリパリ……2つの食感の違いが楽しめます。

4. 納豆アボカド春巻き

クリーミーなアボカド、コクと塩気があるチーズ、旨味たっぷりな納豆……3つのおいしさを春巻きが包んで閉じ込めます。

春巻きだけでもおいしいのですが、このレシピのポイントはタレ。味噌ベースのごまダレは、まろやかだけど香ばしく、この春巻きをもっとおいしくしてくれますよ。

5. 空豆とチーズの春巻き

こんがりと焼けた春巻きをひと口食べると、中からホクホクに焼けたそら豆がお出迎え。とろけたチーズをまとって、そら豆の甘さと旨みが際立ちます。

そら豆が手に入らない場合は、枝豆でも代用OK。冷凍の枝豆を使えば、お料理初心者さんでも簡単においしく作れます。

春巻きの皮で作るお弁当おかずレシピ4選

1. コーンとチーズの春巻き

コーンの甘さとチーズの塩気で、お子さまも大好きな味付けの春巻きです。ミックスベジタブルを利用すれば、彩りも華やかになりますよ。

時間があるときに、包むところまでやって冷凍しておくと◎ お弁当の日は、電子レンジで解凍してこんがりと焼き色をつけるだけでOKです。

2. ハムとゆで卵の春巻き

ハム、キャベツ、たまご……サンドイッチの定番食材を春巻きにアレンジ。春巻きの皮で包めば、ごはんも進むおかずに大変身しますよ。

ハムを使うのがポイント。冷めても油っぽくならないから、お弁当のおかずにしてもおいしくいただけます。ブラックペッパーを加えると、ピリッとスパイシーで◎

3. カニカマと豆腐の春巻き

春巻きの皮から透けた、赤と緑がとてもきれいなひと品。お弁当の彩りとしても活躍してくれること間違いなしです。トースター調理も嬉しいポイント。

ベースははんぺんとお豆腐だから、時間が経ってもふんわりやわらか。カニカマと桜えびの旨味があるから、味付け不要でもおいしくいただきます。

4. カレーチーズ春巻き

レトルトカレーと春巻きの皮があれば、簡単に主役級のおかずを作れます。カレーとチーズを春巻きで包むから、ごはんが進むこと間違いなし!

時間がある場合は、マッシュポテトとレトルトカレーを混ぜ合わせて……カレーコロッケ風春巻きにアレンジもおすすめです。

デザートにも♩春巻きの皮のお菓子レシピ5選

1. 生クリームがポイント!バナナクレープ

春巻きの皮はクレープにもアレンジできます。卵液につけこんで電子レンジ加熱なので、お子さんとも一緒に楽しく作ってみましょう♩

おいしい秘密は、生クリーム入りの卵液に春巻きの皮をつけること。春巻きの皮に足りない、クレープ生地特有のミルクの香りやコクをプラスできます。

2. スイートポテトパイ風春巻き

ほっくり甘いスイートポテトに、春巻きの皮を合わせると……まるでスイートポテトパイのようなスイーツが作れます。

焼いているときから、ハチミツバターのよい香りが部屋に広がります。外はサクサク、中はねっとりなめらかなサツマイモぺースト。アクセントのシナモンとラム酒で本格的な味です。

3. アップルパイ風春巻き

りんごフィリングは、電子レンジ加熱で楽チン。フライパンで焼くので、オーブンを予熱する手間もかかりません。お菓子作り初心者さんでも、簡単に作れますよ。

シナモン香るりんごと、クリームチーズで濃厚なスイーツ。アツアツに冷たいバニラアイスを添えても素敵ですね。

4. チョコマシュマロパイ

片手で食べられる、春巻きの皮で作ったスティックパイ。焼きたてはマシュマロがとろ~り、アツアツのチョコと合わさってたまりません。

くるみやアーモンドなどのナッツを加えてアレンジしても◎ その場合は、ナッツをキャラメリゼすると、より本格的なお菓子になりますよ。

5. 白玉入りあんこパイ風春巻き

サクサクとろ~りなあんこパイ風です。お豆腐と白玉粉で作った白玉団子は、ほんのりと優しい甘さ。揚げたてはとろ~り白玉団子と、あんこの上品な甘さで、ほっぺもとろけてしまいそう。

白あんに抹茶を加えた抹茶あんでアレンジも◎ 市販品もありますので、アレンジにもチャレンジしてみてくださいね♩

冷凍できる?余った春巻きの皮の保存方法

ひと袋使いきることができなくて、余ってしまった春巻きの皮は冷凍保存がおすすめ。冷蔵庫保存では、きちんと密封できていなくて乾燥してしまうことがあるためです。

乾燥しないように1枚ずつしっかりとラップに包んで、ジップ付きの保存袋に入れて冷凍しましょう。保存期間は、3週間~1ヶ月です。

解凍方法

電子レンジで加熱解凍してしまうと、べたついてしまうことがあります。解凍方法は、冷蔵庫で時間をかけて自然解凍がベスト。解凍にかかる時間は、1~2時間くらいです。

室温での解凍は、菌の繁殖のおそれがあるので避けてください。また、凍らせた春巻きの皮は破れやすいので、丁寧に扱ってくださいね。

春巻きの皮の人気アレンジでレパートリーUP!

主役級のおかずも、おつまみも、スイーツだって、春巻きの皮におまかせです。冷凍保存もできますので、特売のときに多めに買っておいて保存しておくのもよいですね。

春巻きの皮を使って、料理のレパートリーを増やしましょう。調理方法が簡単な時短レシピもたくさんありました。おいしいお酒&ご紹介したおつまみレシピで、今日はゆっくりひとやすみしませんか?
▼こちらの「春巻きの皮」レシピも見逃せない!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

レシピ 作り置き まとめ

毎月決まった食費でやりくりし、それでもおいしい料理を作るのはとってもむずかしいですよね。今回はそんな主婦の方におすすめな、作り置きやお弁当にも使える節約おかずレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

専門店 恵比寿 ビストロ デート

恵比寿にある鮭専門店「鮭殻荘」。石狩市から食材を取り寄せているビストロスタイルでかなりおしゃれなお店だそうです! 石狩鍋からフレンチまで♪女子会にも良さそうですよ!

そのシャンパン、捨てないで!!クリスマスパーティーなどで時間が経てば、炭酸がすっかり抜けてしまうシャンパンも出てきますよね。人が多ければ多いほど尚更。そこで、そんな可哀想なシャンパン達の、文字通り「起死回生」…

調理師 製菓衛生師 kii

調理師、製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。...

https://kii-kitchen.blogspot.jp

ページTOPに戻る