ローディング中

Loading...

具だくさんの豚汁。野菜もたくさん摂れますし、豚肉からも出汁がでてとってもおいしいですよね。でも豚汁以外は何を作ろう?と悩んだときは、こちらの記事をご覧ください。簡単に作れる豚汁献立をご紹介いたします。

豚汁の日の献立を提案!

にんじんや大根、ゴボウなど、たくさんの野菜を一度においしく食べることができる豚汁。普通のお味噌汁とは違って、野菜の旨味やお肉の旨味までたっぷり含まれているので、野菜嫌いのお子様にもおすすめのメニューかもしれません。

そんな豚汁の日は、豚汁以外のメニューはどうしていますか?豚汁だけにもいかないし、かと言って他に何も思いつかない……なんて時もあるのではないでしょうか。そう悩んでしまったらこのレシピを参考にしてください。豚汁にぴったりのおかず、簡単に作れるサラダや副菜、食べごたえのある揚げ物やご飯ものまでご提案いたします。

豚汁に合うおかずの献立【簡単10分以内】3選

1. ゴーヤとコンビーフ炒め

ゴーヤとコンビーフという、個性たっぷりの2つの素材を組み合わせたメニュー。ゴーヤはワタまでいただくという徹底っぷり!レモンと塩コショウの味付けで、ゴーヤの旨味が味わえます。

ゴーヤは実の部分だけでなく、ワタと種も薄切りにする。コンビーフはほぐし、レモンはくし切りにし、あとは材料を炒めるだけ。塩コショウで味を調えてできあがり。お好みでレモンを絞ってくださいね。ゴーヤのワタと種が気になるという方は、入れずに作っても大丈夫ですよ。

2. タコのガーリック炒め

ニンニクの香りと味をたっぷりと味わうことができる、タコのガーリック炒め。

タコは削ぎ切りにし、玉ねぎとピーマンは食べやすい大きさに切ります。サニーレタスはせん切りにして水に放ち、水気を切る。フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて火にかけ、香りがたってきたらタコ、玉ねぎを炒めます。火が通ってきたらピーマンも加えて炒め、ハーブソルト、しょうゆで味を調えましょう。最後に器にサニーレタスとともに盛り付けて完成です。お好みでゴマドレッシングをかけ、青のりを振ってお召し上がりくださいね。

3. 厚揚げのバルサミコ風味

和食の厚揚げも、バルサミコ酢を使うことによって洋風に様変わり!厚揚げとしいたけは一口大に切り、ニンニクは包丁の背で押しつぶします。フライパンにサラダ油をひいてニンニクを炒め、厚揚げの表面がこんがりするまで焼く。さらにしいたけを加え、バルサミコ酢とハチミツで味付けをしてできあがり。バルサミコ酢とハチミツは、少し煮詰めてから具材と絡めるのがポイントです。

豚汁に合うおかずの献立【サラダ編】3選

1. ツナとキャベツのサラダ

食材を混ぜ合わせるだけの簡単サラダ。キャベツは食べやすい大きさに切り、ゆで卵は8等分しておく。ドレッシングはマヨネーズ、すし酢、粒マスタードを混ぜ合わせたものを使います。器にキャベツ、ツナ、ゆで卵を盛り、ドレッシングをかけてできあがり。仕上げにパセリや粉チーズをお込みでどうぞ。

2. ブロッコリーとチーズと卵のサラダ

カッテージチーズを使った、いつもよりちょっとオシャレなマカロニサラダ。ブロッコリーは小房に分けて茹でておき、ゆで卵も作っておきます。マカロニは規定の時間より長め茹でて、柔らかめにするのがおすすめです。カッテージチーズ、マカロニ、ざく切りにしたゆで卵をマヨネーズで和え、最後にブロッコリーも加えて混ぜ合わせて完成。ゆで卵の茹で加減もお好みでよいですが、半熟の方が彩りもいいですね。

3. セロリとトマトのサラダ

さっぱりとしたセロリとトマトの酸味が、食欲をそそるひと品です。セロリは斜めに切り、トマトは乱切りにします。レモン果汁、酢、塩、こしょうを混ぜ合わせ、セロリとトマトも加えて和える。あとは器に盛ったらできあがり。最後に刻んだセロリは葉を散らすと彩りも良くなります。トマトはもちろんミニトマトでもOKですよ。

豚汁に合うおかずの献立【副菜編】3選

1. 長芋の梅ポン酢漬け

長芋を使った、簡単に作ることができるお漬物。長芋は皮をむいて短冊切りに、梅干しは種を取り除いて包丁でたたいて細かく刻んでおきます。ジップロックなどに長芋と梅干し、ポン酢を入れて軽くもみ、半日ほど置いたらできあがり。召し上がる時は刻んだ大葉を乗せてくださいね。冷蔵庫で2日ほど持つので、作り置きにもおすすめです。

2. オクラと長芋のさっぱり和風和え

ネバネバがおいしい副菜。オクラは茹でて斜めに切り、きゅうりと長芋は細切りにしておく。ボウルにすべての野菜と鰹節を入れ、白だし、牡蠣醤油を加えて味付けをします。牡蠣醤油は味を見ながら量を調整してくださいね。

こちらのメニューは、キンキンに冷やして食べるのがおすすめです。そのままでもおいしいですが、ご飯やうどんに乗せたり納豆とも相性バツグンだとか。お好みでミョウガや大葉なども入れてみてくださいね。

3. ほうれん草と干し椎茸のおひたし

ほうれん草のおひたしを、しいたけを使ってちょっとアレンジ。干し椎茸を冷水で戻し、薄く切ります。ほうれん草は茹でて食べやすい大きさに切っておきましょう。 椎茸の戻し汁、醤油、みりんと干し椎茸を鍋に入れて火にかけ、粗熱を取る。ほうれん草に粗熱を取った出汁を注ぎ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし、しっかり冷えたら、かつおぶしを飾って完成です。干ししいたけは冷蔵庫でじっくり時間をかけて戻すと、よりおいしい出汁がでますよ。

豚汁に合うおかずの献立【魚編】3選

1. 鯵の照り揚げ

山椒の風味香る、フライパンで作れるアジの照り揚げです。フライパンにごま油を加えて熱し、片栗粉をまぶしたアジを入れます。両面をカリッと揚げたら、合わせておいた調味料(醤油、砂糖、みりん、水)を加えてアジをひっくり返しながら照りを付けたら完成です。調味料は焦げやすいので注意してくださいね。仕上げにゴマと山椒を振ってお召し上がりください。

2. サバのガーリックトマトかけ

カリカリに焼いたサバにトマトソースをかけて、イタリアン風に作ります。玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、ナス、ニンニクをすべて小さめのサイコロ状に切る。フライパンか鍋にオリーブオイルを敷いてニンニクを加え、他の野菜も入れて炒める。さらにそこにホールトマト、コンソメ、チリシーニングパウダー、ウスターソース、粉チーズを加えてよく混ぜます。

サバは両面に塩コショウをして、多めのオリーブオイルでこんがりと焼きましょう。カリカリになったら、トマトソースをかけてできあがり。トマトソースはサバにかける直前に塩コショウで味を調え、スライスチーズを入れてくださいね。

3. カツオと薬味のマヨポン

ミョウガや大葉などの薬味をたっぷり乗せた、カツオの臭みが気にならないひと品。マヨネーズ風味でお子様も食べやすい味です。わさびを加えれば、大人も満足の味わいにアレンジできますね。

みじん切りにした玉ねぎは塩を振ってしっかりもみ、汁気を絞って辛味を抜いておく。こうすることによって、短時間で玉ねぎの辛味を抜くことができます。ミョウガと大葉は斜め薄切りに、カツオも薄くスライスしておく。器に放射状に盛り付けたら、薬味をトッピングします。よく混ぜたマヨネーズ、ポン酢をかけてできあがり。 カツオの臭みが苦手な方でも、薬味とマヨポン酢でぱくぱく食べられます。

豚汁に合うおかずの献立【揚げ物編】3選

1. まんまるカレーコロッケ

カレー味のひと口サイズコロッケです。見た目もかわいくツナも入っているので、お子様が喜んでくれますね!じゃがいもは皮付きのままラップで包み、電子レンジで加熱します。熱いうちに皮を剥き、ボウルに入れて、マッシャーなどで粗く潰す。玉ねぎはみじん切りにして、サラダ油をひいたフライパンで炒め、しんなりしたら粗熱をとっておきます。

ボウルに玉ねぎとツナ、カレー粉、塩コショウを加えて良く混ぜ、丸く成形します。タネを水で溶いた天ぷら粉にくぐらせ、パン粉を付けて油で揚げたらできあがり。ソースをつけて召し上がれ。

カレー粉などで味はついているので、ソースはつけなくてもおいしいですよ。タネを天ぷら粉につけることによって、小麦粉をまぶし卵をつけるという工程を一度で済ますことができます。簡単にできる時短テクニックですね。

2. のり塩唐揚げ

いつもの唐揚げに飽きたら、のり塩唐揚げにしてみませんか?鶏もも肉はひと口大に切り、ビニール袋などに塩、おろししょうが、酒、ごま油などの調味料と一緒に揉み込みます。青のりを混ぜた片栗粉を鶏肉につけ、油でカラッと揚げたら完成です。お好みでレモンを添えてお召し上がりください。あまり揚げすぎると青のりの香りも飛んでしまうので、ご注意くださいね。

3. ホタテのフライ

パン粉に混ぜたドライパセリが香る、ホタテフライです。ワタを取ったホタテに塩コショウを振り、小麦粉、溶き卵、パン粉の順番につけていきます。パン粉には事前にドライパセリを合わせておいてくださいね。揚げ油でホタテを揚げ、サラダ菜と一緒に器に盛ります。お好みでウスターソースをかけてお召し上がりください。

豚汁に合うおかずの献立【炊き込みご飯】3選

1. 梅しらすご飯

混ぜるだけで簡単おいしい、梅としらすの混ぜご飯。梅干しは種を除いて皮ごと軽くほぐし、大葉は千切りにしておきます。あとは梅干し、大葉、しらすをご飯に混ぜたらできあがり。梅干しやしらすの塩分があるため、他の調味料は加えていないですが、もし味に物足りなさを感じるようでしたら少し塩を加えてみてくださいね。

2. きのこご飯

きのこをたっぷり楽しむことができる、きのこの炊き込みご飯。野菜が豊富な豚汁献立に加えれば、栄養たっぷり摂れますね。

しいたけ、えりんぎ、しめじなど、お好みのきのこを食べやすい大きさに切り分けます。こんにゃく、にんじん、油揚げは細切りにしておく。フライパンを熱し、油を加えてきのこ、にんじん、こんにゃくを炒めましょう。しんなりとしてきたらさらに油揚げ、醤油、みりんを加えて、炒め合わせます。お米を炊飯器に入れ、規定の目盛りより少なめに水を加え、さらに塩を加えて混ぜる。その上に昆布と具材をのせて通常通り炊いたらできあがり。

具材を乗せるときは、具材だけでなく調味料も一緒にいれてくださいね。また、お時間がある方は炊飯器ではなく鍋で炊いたら、もっとおいしく仕上がりますよ。

3. むかごご飯

むかごが手に入ったらぜひ挑戦してみたい、むかごご飯です。むかごは洗って10分程水に浸けておき、水気を切ってフライパンで乾煎りする。乾煎りすることによって、むかごの風味がより増します。むかごからパチンと音がしたら火を止め、酒と塩を振りかけましょう。

炊飯器に米、白だし、酒を加え、水を規定の目盛りまで注いだら、むかごを加えて通常通り炊き上げたらできあがり。お好みで塩をかけてもいいですし、バターを加えてもまた違ったおいしさが味わえます。

豚汁と一緒に作るのは、このメニューで決まり!

ぱぱっと作れる副菜やサラダから、しっかり味わえる魚やご飯ものまで、さまざまなメニューをご紹介させていただきました。今日おうちにある食材で作れるメニューも多くありましたね。気に入ったものがあればバランスよく組み合わせ、栄養豊富な豚汁献立を作って下さい。
▼ほかにもバランスのいい献立を紹介しています♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

品川 デート 個室 レストラン まとめ

本日ご紹介するのは品川のおすすめディナー特集です。デートにぴったりの夜景が見えるレストラン、女子会にふさわしい個室完備のお店、安くておいしいコスパ抜群のプランなど、さまざまなシーンに合わせた極上ディナー12選…

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

池袋 ランチ カフェ まとめ

東京・池袋には、観光やショッピングの合間などにぴったりなカフェがたくさんあります。ここでは、池袋のおしゃれ&かわいいカフェを20店舗ピックアップ!ランチがおすすめなお店や夜でも営業しているお店を、東口と西口に…

アボカド サラダ パスタ まとめ

「森のバター」との呼び名が有名なアボカド。独特の食感と栄養価の高い果実です。まだまだ暑い日が続き体力が衰えてくる時期に、クリームチーズと合わせて食べてみませんか。濃厚なコンビネーションですが、毎日食べたくなる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

じゃがいも レシピ

カナダ発祥の「プーティン」をご存じですか。ポテトを使った料理で、食べだすと止まらなくなること必至メニューなんです。今回はプーティンについて、レシピと東京で食べられるお店もご紹介します。カロリーのことは気にせず…

台湾 レシピ レストラン

台湾名物の「花枝丸」を知っていますか?ぷりぷりした食感でおいしいイカ団子は一度食べたらやみつきに!そんな「花枝丸」を楽しめるお店や、お家でかんたんにできるレシピをご紹介します。ぜひみなさんもこの食感を味わって…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る