ローディング中

Loading...

今年の七夕は、どんな料理を作るか決めましたか?七夕料理の定番といえばやっぱり「ちらし寿司」ですよね!そこで今回は、ワンランク上のちらし寿司が作れるおしゃれな盛り付け方や、人気のレシピ、おすすめグッズなど盛りだくさんでご紹介します。

年に一度!七夕を祝うちらし寿司

7月7日は七夕の日。七夕の由来は中国と言われており、奈良時代に日本に伝わってから愛され続けている伝統の節句です。そんな7月7日は、ちらし寿司を手作りするお家が多いのではないでしょうか。七夕を象徴する天の川や、織姫、彦星をイメージしてデコレーションするのも人気です。
そこで今回は、思わずSNSにのせたくなってしまう「ちらし寿司」のおしゃれな盛り付け方や、人気のレシピ、かわいくデコレーションできるおすすめグッズなどをご紹介します。

インスタ映え♩七夕ちらし寿司アイデア

ハート型でかわいく

サーモンのお寿司をつなげてハート型にした後に、オクラや星形にくりぬいたチーズをトッピングしました。ささやかなデコレーションですが、ちらし寿司がとっても華やかな印象になりますね。型抜きのから子供と一緒に楽しくデコレーションするのもおすすめです。

川を綺麗に表現

錦糸卵ときゅうりで作る天の川が印象的なちらし寿司。錦糸卵とハムを細切りにし、ピーラーで縦に向いたきゅうりをランダムにのせればできあがりです。黄色、ピンク、グリーンのコントラストでとっても華やかな印象に仕上がります。川を挟んでデコレーションされている織姫と彦星もポイントに!

星大きく表現!

お皿に盛り付けたちらし寿司に、卵で大きく星を表現しました。細切りにした卵をなんとなく星形にしたあとに、同じく細切りにしたきゅうりで輪郭を作ればはっきりとしたできあがりに!このデコレーションだけではなく、型抜きで星形にくりぬいたニンジンやオクラ、サーモンをくるくる巻いたバラで彩り豊かに仕上げました。

小分けにしてパーティ用に

七夕パーティーを開くときや、大人数で食事するときは、小分けにした盛り付けがおすすめです。ただお茶碗によそうのではなく、ガラスの器を使うことで一段とおしゃれに。ご飯、錦糸卵、具材の順番で盛り付けると見栄えが美しくなりますよ。星形にくり抜いたきゅうりがポイントになっています。

うずらの卵で彦星&織姫、かつおも

うずらの卵を輪郭にして、織姫と彦星を作ったアイデア。顔や髪の毛は海苔とゴマを使用しています。ちらし寿司にはサーモンやエビなどさまざまな海鮮類が使われますが、こちらはちょっと珍しいカツオを使っているのがポイント。形式にとらわれず、自由なアイデアでちらし寿司を楽しみたいですよね。

まぐろを豪快に

ちょっと豪華なちらし寿司を作りたいときは、マグロを使ってみませんか?おいしいだけでなく、鮮やかなカラーはインパクト抜群!星形に切り抜いたハムや卵もかわいいですね。ただちらし寿司の上にマグロをのせるのではなく、ケーキ型にすることでよりおしゃれ度がアップします。
▼こちらもインスタ映え確実!

七夕ちらし寿司のレシピ6選

1. 流星ちらし

とってもかわいらしい星形のちらし寿司は、なんと牛乳パックとアルミで手作りした型を使っています。ちらし寿司の横にはきゅうりとそうめんを使ってデコレーションし、流れ星を表現!とっても完成度の高いワンプレートですが、ひとつひとつの工程はシンプルなので、不器用さんでも作れますよ♩

2. 押し寿し七夕ちらし

こちらも牛乳パックで作ったちらし寿司アイデア。パックの形をそのままいかして作るので作業が簡単ですし、パウンドケーキ用の型がなくても、押し寿司のような四角い形が作れます。普段捨ててしまう身近な材料でも、アイデアによってはすてきなアイテムに早変わり!

3. 星型卵の七夕ちらし寿司ケーキ

人気のちらし寿司ケーキをバージョンアップさせるおしゃれな盛り付けがポイント!ホールケーキ型で土台を作ったら、鮭フレーク、刻んだ大葉、中心にはサーモンといくらを豪華に盛り付けました。薄焼き卵で作った星で明るく華やかな印象に♩

4. 天の川のように♩七夕ちらし寿司

ちらし寿司ケーキの上にライン上にデコレーションすることで、天の川を表現しました。海鮮類だけでなく、照り焼きチキンものせているのでボリュームたっぷりに♩男性や食べ盛の子どもに向けて作りたいちらし寿司レシピです。

5. 鮭フレーク酢飯のちらし

和食より洋食派!という方は、クリスピーチキンをのせたワンプレートはいかがですか?揚げ物をする分、ちらし寿司は鮭フレークと酢飯を混ぜてお手軽レシピで!カラフルでウキウキする盛り付けなので、小さな子どもさんも大喜びしてくれそうです。

6. サラダちらし

にんじん、じゃがいも、レタス、トマトなど、野菜をたっぷりと使ったサラダちらし。メイン料理が別にあるときは、こんな風に海鮮抜きのちらし寿司を取り入れたいですよね。野菜だけだとちょっとさみしいちらし寿司になりそうですが、こちらは食欲をそそるカラフルな色使いに。野菜嫌いのお子さんでも楽しみながら食べられそうです。

おすすめ星型アイテム

ご飯を星型にする

ご飯を星型にする

出典:楽天市場

曙産業(AKEBONO) ギュッとポン!お星型 WE-401

¥302

楽天市場で購入
ご飯をつめてキュッと押すだけで、キレイな星形が作れる便利アイテム。牛乳パックなどで型を手作りする方法もありますが、こちらのアイテムはお米が引っ付かない加工がしてあるので失敗知らず!75mm×75mmのほどよいサイズ感なので、ちらし寿司をつめた後お皿にのせてワンプレートにしたり、お弁当にも使えます。

トッピングを星型に

トッピングを星型に

出典:楽天市場

野菜抜き型 ハート スター 大小セット ステンレス製 4個組 ( 抜型 星 キッチンツール 抜き型 キッチン用品 )

¥668

楽天市場で購入
ご紹介したレシピや盛り付けの中でも、トッピングを星形にしたアイデアがたくさんありましたね。クッキー型を使う方法もありますが、こちらは野菜専用なので、硬いものでも押しやすいような形になっています。もちろんハムやチーズ、薄焼き卵にも使えますよ!

とっておきの七夕を楽しんで!

七夕に作るちらし寿司アイデアをご紹介してきましたが、いかがでしたか?盛り付け方によって、おしゃれなものからキュートなものまでさまざまな見栄えに仕上がっていましたね。
七夕と言えばおそうめんも人気メニューですが、ちらし寿司なら気分も華やかに!ご紹介したアイデアをぜひ取り入れてみてくださいね。
▼豪華なちらし寿司でイベントを楽しもう!
▼酢飯の作り方はこちらでチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー スープカレー スープ レシピ まとめ

ココナッツミルクを効かせたエスニックなものから、出汁の旨みが身に染みる和風なものまで・・・カレースープがあると、それだけで食卓が豪華になりますよね。今回は、簡単にできておいしい、絶品カレースープレシピをご紹介…

レシピ チーズ まとめ

手軽に使える食材として便利な油揚げ。油揚げのレシピはどのようなものを作っていますか?味噌汁や炒め物、お稲荷さんなど、定番メニューもおいしいのですが、チーズを使った洋風アレンジやお好みのもので楽しめる巾着レシピ…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

牡蠣 レシピ まとめ

プリッとした食感と、ミルキーな味わいが特徴の「牡蠣」。あなたはいつも、どのようにして食べていますか?今回は、牡蠣の魅力を最大限に楽しめるレシピを集めてみました!定番はもちろん、生での食べ方やおつまみレシピなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子

いま名古屋土産として大注目の「小倉トーストラングドシャ」をご存知でしょうか?あの名古屋名物「小倉トースト」をラングドシャで再現したお菓子で、とってもおいしいと大人気なんです!小倉トースト好きの方必見ですよ。

とうもろこし

糖質制限ダイエット中、どんな食材がOKなのかNGなのか悩まれる方も多いのでは?フルーツほどは甘くなく、肉類のようにハイカロリーではありませんが、とうもろこしはどうなのでしょうか。とうもろこしの栄養や糖の種類な…

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る