ローディング中

Loading...

半熟卵を作るとき、お鍋を使うのを面倒に感じたことはありませんか?今回は、レンジを使った作り方をご紹介!500Wで約1分温めるだけであっという間にできあがります。便利な100均アイテムを使った方法もあわせてチェックしてみてくださいね♩

レンジで半熟卵ができる!

とろける黄身が絶品の半熟卵ですが、お湯を沸かして作るのは面倒ですよね。トッピングに使うことの多い半熟卵なのに、コンロをまるまるひとつ使うのも悩みどころ……。
そこで今回は、レンジを使って手軽に半熟卵を作る方法をご紹介します。お湯を沸かす手間もありませんし、調理中コンロがふさがっていても問題なし。500Wのレンジで約1分温めるだけなので、時短もできちゃいます。
失敗しないコツや、100均の便利グッズを使った作り方も合わせてチェックしていきましょう!

半熟卵の作り方(卵を直接水に入れる)

半熟卵の作り方(卵を直接水に入れる)

Photo by donguri

これからご紹介するレシピは、温泉卵ではなく半熟卵というのがポイント!程よく黄身が固まるので、めんつゆをかけてそのまま食べるのはもちろん、サンドイッチの具材などにもピッタリなんですよ♩コツさえ覚えれば失敗知らずのシンプルな作り方です。

準備するもの

準備するもの

Photo by donguri

・卵…1個
・水…100cc
・耐熱性のマグカップ…1個

作り方

1. マグカップの中に水を入れて、そこに卵を割り入れる。
作り方

Photo by donguri

2. 爪楊枝で黄身を刺し、そっと抜く。この方法で黄身の5箇所に穴を開ける。
作り方

Photo by donguri

3. ラップはせずにレンジに入れ、500Wなら1分10秒、600Wなら1分、700Wなら50秒温める。
作り方

Photo by donguri

4. お湯が冷めるまで少し待ったら、スプーンを使ってそっと取り出してできあがり!
作り方

Photo by donguri

爆発しないポイント・注意点

レンジで卵を温めると、爆発してしまう危険性も。それを防ぐためには、次のことに注意しましょう。まずは、卵の黄身に穴を開けておくこと。もうひとつは、水から卵が露出しないようにすることです。小さめのマグカップや湯飲みなどの容器を使って、卵がしっかり隠れるようにしてくださいね。
さらに、加熱のしすぎも厳禁です。まずはレシピの表示時間を守って、卵がゆるい場合は5秒ずつ様子を見ながら加熱しましょう。

半熟温泉卵を作る場合

半熟温泉卵を作る場合は、加熱時間を短くすればOK!500Wで1分、600Wで50秒、700Wで40秒というように、10秒ずつ短くしましょう。レンジの機種によってできあがりに差が出る場合もあるので、短めの加熱時間から程よい加減を探してみてくださいね。

サランラップで作る方法は要注意

コップにラップをはり温泉卵を作る方法は、SNSで非常に話題になりました。ただ、こちらの方法だと使用する水が少ないため、加熱時間に注意しないと卵が爆発する危険性が高いです。試してみたい方は、加熱時間にくれぐれも気をつけましょう。

そもそもなぜ爆発してしまうのか

そもそもなぜ、レンジで卵を温めると爆発するのか気になりませんか?卵の黄身は、卵白よりも温度が上昇しやすいという特徴をもっています。卵の黄身に卵黄膜に包まれているため、うまく熱が外に逃がせず、水蒸気爆発を起こしてしまうのが原因です。
爪楊枝で黄身に穴を開けるのは、黄身の熱をうまく外に逃してあげるため。卵が隠れるまで水を入れることで、温度の急上昇を防ぐ効果があります。

通販で半熟卵キットも!

通販では、レンジで半熟卵が作れる専用のキットも!こちらはお鍋のような形になっており、水切りが簡単にできる優れもの♩効率よく熱が回るように計算されているので、黄身の位置が中心にある、形のきれいな半熟卵が作れます。
美しい半熟卵を料理にトッピングするだけで、まるでカフェのようなおしゃれな仕上がりになりますよ。普段の食事はもちろん、おもてなし料理にも活用してみてくださいね。
通販で半熟卵キットも!

出典:www.amazon.co.jp

レンジでとろっと半熟たまご PS-G57

¥240

Amazonで購入

100均にも便利なグッズが!

手軽に購入できる100均グッズもおすすめです。低価格とは裏腹に、しっかりと半熟卵が作れますよ。こちらの「半熟たまごボール 」はダイソーにあるアイテムで、水と卵を入れて温めたあと、逆さまにすれば水切りもできる仕組みになっています。
100円ショップには半熟卵以外にも、レンジでダシ巻き卵が作れるアイテムや、ご飯が炊けたり、パスタが茹でられるものもあるので、合わせてチェックしてみてくださいね。

半熟卵はレンジで決まり!

レンジを使って簡単に半熟卵が作れる方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?爆発の失敗が怖い……と思った方がいるかもしれませんが、注意点をしっかり守れば大丈夫!
半熟卵は料理をワンランクアップさせるだけでなく、そのままめんつゆをかけてもう一品小鉢も準備できます。料理のボリュームがちょっと物足りないときや、パーティーやおもてなし料理にぜひ活用してみてくださいね。
▼卵好き必見!リピート必至の簡単レシピ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食パン レシピ パン

パン作りをSNSのにアップしている方も多いのでは?そこで重要なのがフォトジェニックですよね♩牛乳パックで作るミニ食パンなら、小さくてかわいいフォトジェニックな食パンが作れますよ!そんなミニ食パンの作り方とアレ…

とうもろこし

甘くておいしい茹でとうもろこし。みなさんはどのように茹でていますか?今回は、みずみずしくジューシーにする、とうもろこしの茹で方をご紹介。塩や水の量、茹で時間や茹でる際に皮はどうするかなど。とうもろこしのおいし…

八王子 東京 パン カツ丼 カレー レシピ

八王子のご当地グルメ「パンカツ」を知っていますか?今回は気になる作り方から、パンカツの名店「やまと」の店舗情報まで詳しくまとめてみました。サックサクの見た目に隠されたその味はいかに……?実際に作ってみたので実…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

レシピ

いろいろな料理にも使えるサワークリーム。自宅で簡単に、しかも低価格で手作りすることができるんです。おいしいサワークリームの作り方を覚えたら、次はサワークリームオニオンに挑戦!様々な料理に添えるだけでおいしく、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。お肉からお魚、じゃがいもを使ったレシピ、火を使わないものまで美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいますよ。ビールやワインはもちろん、…

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

アボカド サラダ レシピ まとめ

森のバターともいわれる「アボカド」と相性ばつぐんの食材といえば、マグロです。丼やサラダ、カルパッチョなど、お酒にもよく合うレシピが一杯!今回は、アボカドとマグロの人気レシピを厳選してご紹介します。ぜひ参考にし…

カレー レシピ

2017年5月25日放送の『あさチャン』で、マツコ推薦のカレー研究家・一条もんこさんが、自宅で作れる激うまカレーのレシピを教えてくれました。今回は、もんこさんオススメのカレーの名店と、自宅で簡単に作れる激うま…

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る