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つるつる食感がおいしい春雨は、低カロリー食品としてダイエット中の方に人気です。スープにするとボリュームが増すので食べごたえがあり、小腹が空いた時にもおすすめですよ。今回は、春雨スープの簡単レシピを調理時間で分けて20選ご紹介します。

ダイエットにおすすめ!春雨スープの時短レシピ

春雨は、炭水化物の中ではカロリーが低いので、ダイエットにおすすめの食材です。さらにスープに入れると膨らむため、少量でも満腹感が得られるという嬉しいメリットも。野菜をたっぷり入れた春雨スープなら、ダイエット中でも安心して食べられそうですね。夜遅くごはんを食べる旦那さんや、お子さんの夜食にもおすすめです。

また、スープに適している「緑豆春雨」の原料、「緑豆」は中国では漢方薬としても使われているそう。体に優しい食品として活用したいところです。春雨をストックしておけば、いつでも簡単にスープが作れます。今回ご紹介する春雨スープは、最短5分から作れます。ぜひ今から作ってみませんか?

おすすめの春雨&上手な戻し方

スープに合うのは「緑豆春雨」

春雨には2つの種類があります。スープにおすすめなのは「緑豆春雨」という「緑豆」が原料の春雨です。コシがあり加熱してものびにくいのが特徴です。短時間で味がしみるので使い勝手がよく、初めて春雨スープを使う方にむいています。

もうひとつの春雨は、じゃがいもやさつまいものでんぷんが原料です。火が通りやすい分、煮崩れしやすく扱いづらいのでスープにはむいていません。買う時はパッケージを確認して選んでくださいね。

緑豆春雨の戻し方

緑豆春雨を戻す方法はいたって簡単です。

【必要なもの】
・鍋
・水
・菜箸
・春雨

【手順】
1. 鍋に水を沸騰させる。
2. 春雨を鍋に入れ、箸でほぐしながら2分程度煮る。
3. ざるにあげ、水気を切って冷めるまでそのまま置いたら完成。

元々、小分けになっている春雨は、1人分として直接スープに入れることもできます。
また、残った春雨(乾燥した状態のもの)は、湿気らないように密閉袋などに入れて保存しておきましょう。

5分で作る春雨スープレシピ4選

1. レンジで1分!ジンジャーミルクスープ

レンジでチンして5分で完成のお手軽春雨スープのレシピです。春雨は戻さず、乾燥した状態で牛乳と水、鶏ガラスープの中に入れます。

耐熱容器に材料すべてを入れるだけで作れるので、洗い物も少ないので楽ちんですね。生姜のスパイシーさがおいしいアツアツスープです。

2. 煮込み時間3分の時短スープ

お鍋1つで作れる楽ちんスープなのに、おなかが満足できるうれしいレシピです。沸騰したお湯にひき肉と白菜、生姜、乾燥した春雨を入れて3分茹でたら、調味料を入れてできあがりです。春雨はキッチンばさみで適当な長さにカットしてお鍋に入れましょう。

ナンプラーとラー油の旨みがたまらない1品です。夜食にもランチにもよさそうですね。

3. ひき肉と海老のエスニックスープ

ぷりっとした海老と、出汁の出る豚ひき肉で作るエスニック風春雨スープのレシピです。春雨は、ボウルに入れて熱湯をかけて戻してから鍋に入れましょう。別茹でしなくても春雨が戻せるので、ぜひ試してくださいね。

味のポイントは、塩レモンとナンプラー。爽やかな香りが夏らしいスープです。

4. 豆腐と春雨のヘルシースープ

5分で作れるカレー味の春雨スープです。お豆腐や油揚げなど栄養価が高くてヘルシーな食材を使っているので、ダイエット中の方にもおすすめです。春雨は1人10g程度でも満足感が得られますよ。

お好みのカレールーを溶かしたスープに具材を入れ、隠し味に醤油を少々。ちょっぴり和風な味付けになごみます。

10分で作る春雨スープレシピ6選

1. 春雨中華スープ

黒酢の酸味がおいしい酸辣湯風のスープです。ごま油で炒めた豚肉を入れて、コクを出したスープにします。乾燥春雨を加えて2~3分煮込んだら、溶き卵を入れてふわふわに仕上げています。

黒酢とラー油は最後に加えて、香りと風味を飛ばさないようにするのがポイントです。寒い日にも暑い夜にも食べたくなる1杯です。

2. 青菜たっぷりとろみ春雨スープ

鉄分やビタミン豊富な小松菜をたっぷり使った春雨スープは、疲れている日にこそ食べたい1杯です。鶏ガラスープのやさしい旨みに、小松菜のしゃきしゃきとした食感とまいたけの香り、つるつるの春雨が絡んでほっとする味です。

水溶き片栗粉でとろみをつけるので、体の芯から温まって疲れも吹き飛びそうです。

3. モヤシのとろ~り春雨スープ

キャベツともやしが入ったボリューミーなヘルシースープです。野菜がたくさん摂れるので、ダイエット中の方の主食にもおすすめです。

春雨はキッチンばさみでカットするので、キャベツの千切りだけ済ませておけば、あとは包丁いらず。10分で作れるお手軽スープは、コスト面でも優秀です。

4. 梅と春雨のスープ

絹ごし豆腐のやわらかい食感ときくらげのコリコリ感、しいたけのじんわり染みる味がたまらないスープです。

このレシピでは春雨を戻して使うため、スープが仕上がって火を止める直前に入れましょう。叩いた梅干しの酸味が、スープを引き締めてくれます。風邪をひきそうな日にも食べたいですね。

5. 残り野菜で作れる節約スープ

きのこやにんじん、長ネギなど冷蔵庫にある野菜で作れる節約スープは、ママのひとりランチにおすすめです。

オイスターソースと醤油で味付けしたスープに、乾燥した春雨を入れるので時間もかかりません。10分で作れて栄養が摂れるスープのレシピは覚えておきたいですね。

6. 鶏団子と春雨のスープ

市販の鶏団子で作る簡単春雨スープのレシピです。味つけもインスタントのしじみ入り味噌汁の素を使うので、調味料も不要です。春雨も戻さずに煮るので、楽ちんですね。

それぞれ単独では物足りない素材も、組み合わせることでおいしいスープにアレンジできるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

15分で作る春雨スープレシピ6選

1. キノコと春雨の辛味噌スープ

コチュジャン、キムチ、味噌でピリ辛味に仕上げた春雨スープです。キムチを入れることで深みのある味になります。冷蔵庫にちょっと残っていたらぜひ作ってみてくださいね。

具材は冷凍のニラとシイタケ。すぐに火が通るので春雨を入れて煮込む時間は5分程度。全部合わせても15分完成です。物足りない方は、お豆腐をプラスしてもおいしいですよ。

2. 15分でできる坦々風春雨

濃厚担々麺が食べたいけれど、カロリーが気になるという方は春雨で作ってみませんか?15分で作れるのに、本格的なこのレシピならきっと満足できるはず。

練りごまとすりごまのW使いでコクのあるスープができるんです。器によそった時のごまの香りがたまらない1杯です。レシピでは、下茹で不要の春雨をそのまま入れていますが、下茹でが必要な春雨の場合はあらかじめ戻してから煮てください。

3. サンラータン風春雨スープ

サンラータンを自分で作れるなんて、と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、このレシピなら15分でアツアツ春雨スープが作れます。チキンスープの素にみりんと酒、醤油、そして酢で味付けしたお鍋に、春雨を乾燥したまま入れます。少し煮込んだら、溶き卵を回しいれてふわふわに仕上げたらOK。

自分好みの酸味に調整できるので、すっぱい味が好きな方におすすめです。

4. しっとり茹で鶏入り春雨スープ

高たんぱくで低カロリー、ダイエットにおすすめの食材「鶏むね肉」をトッピングした春雨スープのレシピです。

むね肉を茹でる時間は1分程度でOKなので、最初に茹で鶏を作っておくとスムーズです。別の鍋にスープを作り、春雨を煮たら器によそって茹で鶏をのせましょう。しっとり柔らかでやさしい味のお肉と春雨の相性は抜群です。

5. ホタテと春雨のスープ

ホタテの濃厚な旨みがたっぷり入ったスープ。ひと口飲んだだけで、そのおいしさに歓声をあげてしまうかも。缶詰の汁ごと加えるのがポイントです。

コリコリしたきくらげと柔らかい春雨とホタテのスープ。15分でできるのに手のこんだ味が作れるなんて主婦にとってうれしいですよね。お酒を飲んで帰ってきた旦那さんに作ってあげたら喜ばれそうです。

6. たっぷり春雨のお手軽ワンタンスープ

1杯で主食代わりにもなる春雨スープのレシピです。スライサーで細切りにした大根とハムをさっと煮たら、味付けはチキンスープやオイスターソースで手軽に作りましょう。干しシイタケの戻し汁も入れているので、風味も豊かに仕上がります。

春雨と一緒に加えるのは、ワンタンの皮。煮込んで柔らかくなったワンタンの皮にも味がしみておいしいですよ。

じっくり作りたい春雨スープレシピ4選

1. 手作り鶏団子と春雨のスープ

生姜入りの鶏肉団子は、玉子を入れて柔らかく仕上げました。大葉やネギなどの香味野菜が入っているので、香りも楽しめる肉団子です。しっかり練っておくと煮た時に崩れにくく、ふんわりと仕上げることができますよ。

鶏団子を作ったら、あとは野菜と戻した春雨を一緒に煮るだけで完成。やさしいとろみが体を内側から温めてくれます。

2. 夏に食べたい爽やか春雨スープ

レモンスライスを添えてさっぱり仕上げた春雨スープは、夏に食べたい1杯です。手羽元から出たコラーゲンやお肉の旨みを吸った春雨は、じんわりとおいしい味。シンプルながら、あとをひくおいしさです。

水溶き片栗粉を入れてから少し煮ると、よりとろっとした食感を味わえます。

3. いろどり野菜と豆腐の春雨スープ

春雨スープは具材を煮た鍋で味つけをするレシピが多いのですが、このレシピでは、いったん野菜を下茹でしたから使います。そうすることで、キレイな色合いと食感を活かすことができるんですよ。

とはいっても、難しいわけではありません。1つのお鍋に火が通りにくい野菜から順に入れるだけ。ここで春雨も一緒に茹でるので戻す手間がいりません。丁寧に下ごしらえしたスープは、野菜本来の味がしっかり感じられます。ぜひ時間がある時に作ってみてはいかがでしょうか?

4. 手羽と春雨のスープ

ヘルシーな春雨に玉こんにゃくも入れて、ダイエット中の方にぴったりなスープを作りました。水から煮た手羽先の旨みもたまらないおいしさです。じっくり煮るので、手羽先のお肉がほろりと崩れるほど柔らかいんですよ。

春雨は、熱湯を入れたボウルに入れて戻してからスープに入れましょう。

ダイエットにも夜食にも春雨スープがいい!

春雨はクセがなく、中華やエスニック、和風などさまざまな味付けと相性がいい食品です。肉や魚介類と組み合わせると、ボリュームが増して旨みやコクもプラスされます。

腹持ちもいいため、少量で満足できてダイエットもおすすめです。今回ご紹介したレシピは短い時間で完成させられるものなので、ぜひキッチンにストックして気軽に作ってみてはいかがでしょうか?
▼さっぱり仕上げの春雨レシピをどうぞ♩

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