ローディング中

Loading...

淡白な味わいで、どんな食材とも合う「ささみ」。低カロリーでダイエットに活用されることも多いささみで、スープを作ってみませんか?今回は、中華風から和風まで、さまざまなレシピをご紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。

ささみでヘルシースープを作ろう♩

多忙な日々を過ごす中でダイエットをするというのはなかなか大変……。そんな主婦やOLの方でも、簡単に美味しく作れちゃうささみを使ったスープのレシピをご紹介します。

「おいしくヘルシーな料理を食べたい!」そんなわがままボディのあなたにオススメのレシピを見つけました。もも肉や胸肉と比べカロリーが低いささみを使って、ヘルシーで体に優しいスープを作ってみませんか?

旨みたっぷり◎ ささみの中華スープレシピ5選

1. きのこの春雨スープ煮

仕事で遅くなって帰ってきた日、お腹が空いて眠れない!なんていうこと、ありますよね。でも今から食べたら太っちゃいそう……。そんな方でも罪悪感なく食べられる、春雨を使った中華風スープをご紹介します。野菜の甘さとエビの旨味で、本格的な味を楽しめますよ。

2. サンラータン風スープ

次に紹介するのは、無性に辛いものが食べたい!酸っぱいものが恋しい!という方にオススメのレシピです。しいたけから出る旨味と、筍とキクラゲの食感が楽しめる一品。なんとこれで一杯76kcalというから驚きですよね。

3. ささみの酸辣湯(サンラータン)

そして酸辣湯のレシピはこちらもオススメ。先ほどご紹介したものより本格的な味を堪能したい方は、ぜひ作ってみてください。お豆腐が入っているので、お腹にたまり満足感も◎

ポイントは、もやしの根をできるだけ取ること。ささみの缶詰を使ってるので調理時間短縮、楽チンレシピです♩

4. ささみときのこのとろみ中華スープ

冬の寒さや夏の冷房による冷え。働くOLさんにとって冷えは大敵ですよね。そんな時に寄り添ってくれるスープのレシピをご紹介します。きのこたっぷりで低カロリー。さらに具沢山だから、よく噛んで食べることで満腹中枢も刺激されます!

5. キャベツたっぷり押し麦のスープ

押し麦とキャベツ、ささみを具材に使ったスープです。いろんな食感を楽しむことができるので、飽きずに食べられますよ。最後に黒胡椒をふりかけることで、優しい味わいのなかにピリッとした刺激をプラス。満足感たっぷりのひと品です。

トマトもコンソメも!ささみの洋風スープ4選

1. アボカドとトマトのスープ

いつもはサラダとして食べるアボカドとトマトの組み合わせですが、実はスープにしても美味しいんです!ちょっとイタリアンな雰囲気を楽しみたい方にオススメ。そこにささみをプラスして、食べ応えをUPさせましょう♩

2. トマトとささみじゃがスープ

体を温めてくれる、トマトとジャガイモの入ったスープのレシピはいかがですか?こんにゃくは低カロリーな上にお腹にたまるから、満腹感も得られそうですね。具沢山のスープなら、それだけでランチにもなりますよ。

3. 冷凍トマトと野菜の茹で汁の活用スープ

こちらのスープはなんと、茹で汁をそのまま使うという大胆レシピ!時短にもなり食材の旨味を逃がさず、一石二鳥料理です。また、冷凍したトマトは旨味が凝縮されていて、スープに溶け出すとさらに美味しさが増します。冷凍保存もできるので、たくさん作っておくといいですね!

4. 丸ごとネギとささみのコンソメスープ

なんだか体がだるい、重いと感じる。それってもしかしたら風邪かもしれません。そんな時はネギを首に巻く……のではなく、焼きネギの入ったスープを飲むのはいかがでしょうか?ネギの旨味が体に染み渡って、熱っぽい体を癒してくれるはず。

やさしい味わい。ささみの和風スープレシピ3選

1. 豆腐餅のおろしとろみ汁

ヘルシーでお腹にたまる、お豆腐で作ったお餅が美味しいほっこりスープ。病み上がりや疲れた身体に染みる、梅と生姜入りの身体に優しい味わいです。仕上げに、大根おろしや刻みネギを、お好みで加えましょう。

2. ホタテとキノコの疲労回復スープ

こちらのスープレシピ、ポイントはホタテの貝柱です。貝の旨味がスープに広がって、深みのある味わいに。もしホタテの貝柱がない場合は、市販のホタテスープで代用も可能です。ひと味違う味付けで、他の人と差をつけちゃいましょう。

3. みそ風味豆乳汁

少し肌寒い日、濃厚でまろやかなスープでほっと一息つきたいという方にオススメなのが、こちらのレシピです。白味噌の優しい風味とお豆腐の食感がクセになっちゃう♩ポイントは、一煮立ちさせた後に火を止めて味噌を溶かすこと。風味を逃がさないのが大切です。

そのほか人気のささみスープレシピ3選

1. キャベツとささみの白玉団子とろみスープ

材料は、キャベツとささみと白玉団子だけ!キャベツとささみで、ヘルシーに仕上げましょう♩でも満腹感が足りない、すぐお腹が空いちゃう。そんな方のために、白玉団子を入れてお腹を膨らませましょう。

2. ささみとオクラの冷製梅スープ

暑い日にオススメしたいのがこちらのスープ。なにか食べなきゃとは思うけど、あまり食欲がない……という時にオススメです。食欲不振でもスルスルっと食べられちゃう、さっぱりレシピをご紹介します!オクラのネバネバは、食欲増進に欠かせませんね。

3. ささみと小松菜の塩レモンスープ

料理の一手間は惜しまない。体は冷やしたくないけどさっぱりしたものが恋しい。そんな方には、このレシピがオススメ!前日に塩レモンを細かく刻んでささみを漬け込んでおくことで、ささみに味が染み込み柔らかくなります。

ささみを使って満足度の高いスープを♩

「ささみのスープ」とひと口に言っても、味付け次第で違ったバリエーションのものを楽しめます。料理は、仕込みや盛り付けの一手間で、満足度の高い一品に早変わりしてしまうから面白いですよね。ぜひ、今回の記事を参考にしてみてくださいね。
▼ささみがあれば、いろいろ作れる!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

長野 カフェ おしゃれ

竜王ロープウェイの山頂にたたずむ雲の上のテラス「SORA terrace(ソラテラス)」をご紹介します。テラスで楽しめるカフェや星空を楽しむイベントや、アクセス方法など情報まるごとお届けします!夏季限定のテラ…

パンケーキ スイーツ ハンバーガー

人気ハンバーガーショップのクアアイナで食べることができる「パンケーキブリュレ」がおいしいと話題になっているようです。パンケーキとブリュレが一度に楽しめ、横にはアイスクリームとホイップクリームがトッピングされて…

yurumina0411

ヘルシーで綺麗な料理が好きです。

https://www.instagram.com/yurumina.0411/

ページTOPに戻る