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野菜やお魚をそのまま揚げる素揚げ。サクサクとした衣のついた唐揚げや天ぷらもよいのですが、素材の甘味をダイレクトに感じられる素揚げは食感もたのしめておすすめですよ。おいしい揚げ方や揚げ時間についてご紹介。素揚げのおすすめレシピもぜひ参考に!

料理をおいしくする素揚げ

野菜の素揚げを試したことはありますか?衣をつけずに揚げて食べる素揚げは、素材の味をダイレクトに味わえる調理法。ここでは素揚げのやり方や、おすすめの野菜についてご紹介。揚げ時間やおすすめのレシピもぜひ参考にしてみてください。

そもそも素揚げとは

素揚げは、素材に小麦粉や片栗粉などの粉類や衣をつけずに油で揚げる調理法。野菜の素揚げが有名ですが、シシトウ、ぎんなん、じゃがいも、なす、かぼちゃなどは、中でも定番ともいえる野菜でしょう。

素揚げする意味

素材に衣や下味をつけずに揚げることで、野菜であれば特にそのものの色鮮やかになります。表面を高音で熱することで、素材自体のうまみを閉じ込める作用もあります。シンプルな調理法ですが、野菜の持つ本来の味がダイレクトに感じられる料理。

野菜をおいしく素揚げするコツ

素揚げは、ひと手間かけるだけでとてもおいしく食べることができるので、コツをつかんで上手に揚げてみましょう。

1. 素材はよく冷やしておく

ナス等の素材を揚げるときは、揚げる直前まで冷蔵庫で冷やしておくことがポイントです。
天ぷらやフライでもそうですが、温度差があるほどカラッと揚りますよ。素揚げも同じです。

2. 水分をよくふきとる

油で揚げるので、水分はしっかりと取っておきましょう。衣を付ける場合は、衣がしっかりと水分を吸収してくれるのでそれほど神経質になる必要はありません。

素揚げは野菜など食材をそのまま揚げるので、水分が残っていると火傷の危険があります。野菜の水分は、事前によく取っておくことが大切です。

3. 高温で揚げる

カラッと揚げるには、油の温度を高くしましょう。素揚げの場合は、揚げた後も余熱で火が通るので早めに揚げるようにします。高温で揚げると油のきれがいいです。

4. 一度に揚げすぎない

油の中にたくさんの食材を入れて一気に揚げると油の温度が急激下がってしまいます。少しずつの量を揚げると、油の温度を下げずにカラっと揚げることができるのでおいしくできあがります。

5. 素早く油をきる

揚ったら素早く油を切りましょう。キッチンタオルなどの上に揚がったものを広げて転がしますと素早く油が切れますよ。

6. 熱いうちに味を付ける

味付けは熱いうちにしましょう。冷めながら味がしみていきます。油から揚げた後も予熱で素材に火が入っていくので、素揚げ時間はそれも加味して調整しましょう。付けつゆは温めておくとおいしく食べられますよ。
▼揚げながら食べられる!超便利な電気フライヤーの記事はこちら

素揚時間の目安

なす

大きさや切り方の種類にもよりますが、火力は中火で2~3分を目安に。 色が鮮やかになり、少ししんなりしたころが上げどき。 揚げる前に、水気はよくふき取ってくださいね。

油の温度は180度くらいの高温がおすすめです。

じゃがいも

素揚げには、ひと口大くらいの大きさがちょうどよいでしょう。素揚げ時間は2〜3分が目安です。温度は150度から160度くらいがおすすめ。

揚ったじゃがいもには、やや多めの塩を振るとおいしいですよ。塩の代わりにコンソメを振りかけてもおいしく食べられます。

かぼちゃ

かぼちゃは5mm程度にスライスしたものを素揚げにするのがおすすめです。素揚げ時間は1〜2分程度が目安。油の温度は170℃くらいの中温がよいでしょう。

れんこん

れんこんは1cm程度の厚さにスライスしたものを素揚げにするとよいでしょう。素揚げ時間は1〜2分程度が目安です。

油の温度は170度くらいに。れんこんも水分が多い食材ですから、しっかりと水気を取って揚げてくださいね。

ズッキーニ

ズッキーニは1cmくらいにスライスしたものを揚げるとよいですよ。素揚げ時間は1〜2分程度が適当でしょう。油の温度は170度くらいの中温が目安です。

ピーマン

ピーマンは種とわたを取り除き、半分にカットしたもの、肉厚なパプリカは幅2cm程度の細切りがおすすめです。素揚げ時間は30秒程を目安に。短時間でさっと揚げるようにしましょう。油の温度は180度の高温がよいでしょう。

おすすめの素揚げアレンジレシピ5選

1. ナスとカボチャの素揚げ

短時間でささっと作れるおつまみにもおすすめの素揚げレシピ。

ナスはヘタを切り落として厚さ5mm程度の斜め輪切りにします。カボチャは種とワタを取って、厚さ5mm程度にスライスします。ナス、カボチャにはたくようにほんのり小麦粉をからめます。続けてナスもカリッと揚げて油を切ります。器に盛って、塩を振ったらでき上がりです。

2. ズッキーニの素揚げ

夏野菜の定番、ズッキーニも素揚げをしておいしく食べましょう。ショウガとポン酢の爽やかな味わいが暑い夏におすすめです。

ズッキーニを中温の油でで1~2分揚げます。ポン酢とすりおろしショウガを使ったタレを用意します。揚げたズッキーニをタレに浸して冷蔵庫で冷やしたら完成。

3. 夏野菜のカレー

素揚げ野菜にカレーのルウが染み込むおいしいレシピ。ここで使う野菜は、かぼちゃ、なす、インゲンの素揚げ。

鍋にマーガリンとにんにくのみじん切りをいれて香りが立ってきたら、みじん切りした玉ねぎを加えてあめ色になるまで炒めます。その他の材料と水を足してコトコト煮込みカレールウと調味料を加えたら完成です。

4.芽キャベツと海老の素揚

香ばしい味の芽キャベツとジューシーなエビの食感がおいしい一皿です。芽キャベツは焦げやすいので上げ過ぎに注意してくださいね。

芽キャベツは2/3くらい、包丁で十字に切り込みを入れましょう。下処理したブラックタイガーは水分をよく拭き取ってください。破裂防止のため、尾の部分は1cmくらいカットして水抜きもしてくださいね。

よく温まった油に海老を入れて揚げます。火が通ったら素早く油を切ります。芽キャベツは短時間でさっと揚げます。お好みでたらこ塩などを使うとよりおいしくなりますよ。

5. 鶏の素揚げ

鶏肉は素揚げにするとよりジューシーに。ナンプラー風味の梅ダレがおいしい一皿。油分の多もも肉も、梅と合わせるとサッパリとした味わいにまとまりますよ。鶏肉が苦手な方は、豚肉でもおいしくできると思いますよ。

鶏もも肉はひとくち大にカットし、塩コショウで下味をつけます。梅は包丁で細かくたたいて、梅ダレの材料と合わせておきます。180度の高温の油で鶏肉全体がキツネ色になるまで素揚げして油を切ります。

素材の味を素揚げで堪能!

素揚げについていかがでしたか?素揚げは、食材そのものの旨味や食感が楽しめる調理法。味付けも塩だけなど、シンプルなもので十分おいしく食べられます。

衣をつける手間もなく、少ない油で簡単にできる素揚げですが、揚げ過ぎてしまうと美味しくなくなってしまう場合もありますから、揚げる時間は素材に応じて調整してくださいね。
▼少量の油でサクッとおいしく!揚げ焼きもおすすめです

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ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

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