ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ラーメンのトッピングに欠かせない「メンマ」。おいしいけれど、ちょっと塩気が強かったり、発酵が強くて舌にピリッときたり……当たり外れが激しいですよね。それならば!自宅で自分好みのメンマを作ってみませんか?

とっても簡単!自家製メンマ!

中華風の味付けがたまらないメンマ。ラーメンのトッピングはもちろん、そのままお酒のおつまみにしてもイケますね。

メンマというと、コンビニやスーパーで並んでいる瓶詰めのイメージが強いのではないでしょうか?保存がきくのが嬉しい瓶詰めですが、ちょっと塩気が強いのが気になるところ。健康面でも気になるし、女性にとっては翌朝のむくみが気になってしまいますね。

そこでオススメしたいのが、自家製メンマ作り!自家製メンマなら、味の濃さも辛さも好きにカスタマイズできますよ。

本来は発酵が必要なメンマですが、今回は発酵なしで簡単に作れるレシピをご紹介。調味料も特別なものは必要ありません。旬の筍を使って、おいしいおつまみを作りましょう♩

『自家製メンマ』の作り方

分量(作りやすい量)

筍(アク抜きしたもの) 300g
ゴマ油 大さじ1
砂糖 大さじ1
鷹の爪・ラー油 お好みで1/2〜1本、2〜3滴
A 水 100cc
A 醤油 大さじ1
A 鶏がらスープの素 小さじ1
A オイスターソース 小さじ1

作り方

①筍は穂先、真ん中の部分は薄い串切りに、根本の部分は輪切りにした後細長く切る。
筍の歯ごたえを楽しみたい方は厚めに。しなった食感がお好みの方は薄く切りましょう。
②軽く水洗いし、ザルにあけて水気を切る。
筍の隙間に白い粒のようなものが付着してることがありますが、これはチロシンというアミノ酸の一種。
食べても害はありませんが、気になる場合は軽く水で洗い流しましょう。
③フライパンにゴマ油を熱し、筍を中火で軽く炒める。
④全体に油が行き渡ったら、砂糖を加えて砂糖が溶けるまで軽く炒める。
⑤Aを加えてひと煮立ちする。
⑥軽く混ぜながら、汁気がなくなるまで火にかける。

火から下ろして盛り付けたら、完成!

ほのかに香ばしい筍に、中華の味付けがベストマッチ!先に砂糖をなじませることで、甘みが中まで染み、残りのえぐみも和らげてくれます。照りのある見た目が食欲をそそりますね!

また、火を止めたら、おこのみでラー油を垂らすとピリ辛でおいしいです。写真のように輪切り唐辛子を乗せるのもオススメ!

手づくりの醍醐味は、自分好みにカスタマイズできるところ。厚みを工夫したり、砂糖の量を増減して楽しんでみてください。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

おいしくて滋養強壮効果もあるとろろ。麦ごはんにして食べるのもいいですが、今回は食欲がない時や二日酔いの時にさらさらっと食べやすいお吸い物にしてみました!とろろのおいしさはそのまま、柚子の香りが上品な一品です。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

缶詰 スイーツ エスニック

カレーが人気の「いなば」のタイシリーズに、デザートがあるのをご存知でしょうか?知る人ぞ知る本格的なスイーツがおいしいと話題になっているみたいです!タピオカを使ったデザートなどがこっそり人気に。さっそく紹介し…

レシピ サンドイッチ

テレビ番組のヨルタモリで紹介された「アジのマリネサンド」がネットを中心に話題になっています。おいしいと評判のこのレシピは、夜のうちに仕込んでおけば、朝は挟んで食べるだけなので簡単です♪さっそく作り方を紹介しま…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/