ローディング中

Loading...

独特の風味がたまらない、人気のガーリックチャーハン。にんにくのあの香りが食欲をそそりますよね。今回は、作り方のコツやチャーハンをパラパラにするポイントに加え、10分以内、15分以内にできる簡単レシピなど、20選ご紹介いたします。

食欲をそそる!ガーリックチャーハン

にんにくの香りが食欲をそそるガーリックチャーハンは、大人から子どもまで、幅広い年代に多くのファンを持つ料理です。

ガーリックチャーハンのポイントでもある、にんにくの香りとうま味の出し方をはじめ、チャーハンがパラパラになるコツ。10分以内でぱぱっと作ることができるレシピ。15分以内で作ることができるレシピなど、さまざまなガーリックチャーハンレシピをご紹介します。

作り方のポイントをおさえて、手早くおいしいガーリックチャーハンを作ってみてください。

ごはんパラパラ!チャーハンの作り方

ガーリックチャーハンで使うにんにくは、スライス、粗みじん、おろし、チューブなどレシピによりさまざまです。

生のにんにくを粗みじんにした場合は、まずは弱火で香りがたつまでしっかり炒めましょう。この作業で手を抜いてしまうと、にんにくの風味をきちんと出せないため、ガーリックチャーハンの魅力を出し切ることができません。じっくり炒め、おいしそうなあめ色やきつね色になるまで、しっかり炒めるのがポイントです。

卵とご飯をあらかじめ混ぜておく

チャーハンがチャーハンであるためには、パラパラごはんでなくてはいけません。パラパラチャーハンにするコツはいくつかありますが、卵とご飯をあらかじめ混ぜておくとパラパラになりやすいようです。

また、具材は別に炒めておく、というのもポイントです。特に、水分が出やすい材料は別に炒め、あとで入れるようにしましょう。

10分以内で!簡単ガーリックチャーハン6選

1. おかひじきと豚肉のガーリックチャーハン

緑のおかひじきがたっぷりの、ガーリックチャーハンです。おかひじきもにんにくも、豚もも肉も、材料は全てみじん切りにするので、テンポよく作ることができます。シンプルな塩味のチャーハンは切って炒めるだけ、これといった下準備がいらないので、あっという間に作って食べることができます。

2. キムチ玄米チャーハン

キムチが好きな人にはたまらない、キムチとガーリックがコラボした玄米チャーハンです。キムチとキムチの漬け汁を使うので、味付けもばっちり。キムチがちょっとだけ残っちゃった、という時にもおすすめです。肉や魚を入れても、おいしくいただけますよ。

3. キュウリとハムのガーリックチャーハン

彩り鮮やか!夏におすすめの、きゅうりの入ったガーリックチャーハンです。塩もみしたきゅうりがしんなりする間に、フライパンで卵とご飯を調理できるので、短時間で作ることができます。ハムも入って具だくさん。お皿に盛った上に散らす青じそが、さっぱり感をさらにアップします。

4. 春菊と豚肉のガーリックチャーハン

このチャーハンのポイントは、ガーリックマーガリンと春菊。豚肉を炒めたあとご飯を炒めますが、それぞれ炒める際にガーリックマーガリンを入れるので、味がしっかりしみ込みます。お皿に盛ったあと、お好みでガーリックマーガリンを添えると、香りで食欲がさらにアップします。

5. きのことエビのガーリックチャーハン

たっぷりエビを入れたいガーリックチャーハンです。エビのほか、しいたけにしめじ、ニラも入るので、風味もあって具だくさん。カリカリにしたにんにくスライスの香りに、食欲がそそられます。食べた感のあるチャーハンです。味付けはしょうゆと黒こしょう。素材のおいしさを味わえます。

6. 牛肉とアスパラガスのガーリックチャーハン

おいしいアスパラガスが手に入ったら作ってみて欲しいチャーハンです。小さく切ったアスパラガスと牛のこま切れ肉とスライスにんにく、想像しただけでおいしさがわかります!お客様にも◎。簡単に作ることができるので、アウトドアにもおすすめです。

15分で完成!ガーリックチャーハンレシピ5選

1. 塩レモンのガーリックチャーハン

塩レモンが入った、おしゃれでさわやかなガーリックチャーハンです。ほかの材料は、セミドライトマト、塩漬けオリーブ。サフランも入って色合いもきれいです。時間がかかりそうですが、調理時間は15分。味だけでなく、香りも楽しめるチャーハンです。

2. ゴーヤとひき肉のガーリックチャーハン

夏に食べたいガーリックチャーハンです!ゴーヤをはじめ、野菜もたっぷり。ひき肉も入っているので元気がでます。夏バテする前に、しっかり食べたいレシピです。使用するあらびきガーリックは、少々多めがいいでしょう。

3. 舞茸とレタスのガーリックチャーハン

レタスと舞茸でヘルシー!レタスはちぎるだけ、舞茸は分けるだけ、包丁を使うのは玉ねぎだけ。さらにガーリックパウダーを使うので、手間がかからず時短でできる、簡単ラクラクレシピです。レタスの水気はしっかり切って使いましょう。ちょっと変わったガーリックチャーハンが食べたいな、という時におすすめです。

4. 鰹節のガーリックチャーハン

にんにくとかつお節の、風味ゆたかなガーリックチャーハンです。かつお節はパックのものを、にんにくはチューブを使用するのでお手軽。しょう油とだしの素で味付けをします。かつお節?と思われるかも知れませんが、おいしくできますよ。

5. ぶたのカリカリ肉とエリンギのガーリックチャーハン

このレシピのポイントは、豚肉のカリカリ!小さく切った豚肉をカリカリになるまで炒めるので香ばしく、おいしくいただけますよ。エリンギのコリコリした食感も楽しめます。しょう油と塩、こしょう、にんにくチューブでできる、お手軽なレシピです。

アレンジ自在!ガーリックチャーハン9選

1. アンチョビガーリックチャーハン

にんにくと相性のよい、アンチョビを使ったガーリックチャーハンです。ピーマンやにんじんといった、色鮮やかな野菜もたっぷり、黄色い卵も入って彩りもきれいです。お皿に盛る際、しっかり水切りしたレタスを敷いて盛りましょう。野菜たっぷりで、ちょっとしたお客様にもおすすめのチャーハンです。

2. バルサミコ酢のイタリアン風ガーリックチャーハン

チェリートマトにパプリカ、ズッキーニ、ヤングコーンなどを使った、イタリアンなガーリックチャーハンです。野菜たっぷりな上、牛肉も入って食べごたえあり。ほんのり甘いバルサミコ酢を使い、お皿に盛ったあと粉チーズをふりかけます。おいしくておしゃれなチャーハンです。

3. 枝豆ガーリックチャーハン

枝豆のおいしい夏におすすめのガーリックチャーハンです。玉ねぎやにんじんといった野菜、卵のほか、ツナ缶を入れるのでボリュームも◎。ツナ缶は水気をしっかり切って使いましょう。緑の鮮やかな枝豆で、彩りもよいですよ。

4. エビのガーリックチャーハン

ガーリックの風味とプリプリエビの相性がGOOD!食べごたえがあっておいしいガーリックチャーハンのレシピです。エビの下ごしらえがすめば、にんにくを切って炒めるだけ。お皿に敷いたレタスが、彩りをアップします。仕上げに散らすベーコンチップで、さらにおいしくなりますよ。

5. 明太子のガーリックチャーハン

よーく見ると、たらこのつぶつぶが。たらこはたらこでも、明太子が入っているガーリックチャーハンです。豚肉、しめじ、ネギ、たまごと風味もボリュームもたっぷり。明太子の味が出るので、塩分は少なめでOKです。この組み合わせはありなんだ!と納得できるチャーハンです。

6. 目玉焼き付き!ビーフガーリックチャーハン

牛の薄切り肉がたっぷり!にんにくとバター、オイスターソースなどの調味料は事前に混ぜておくのでラクラクです。別に作っておいた目玉焼きをのせて、さらにボリュームアップ。大人も子どもも大喜びしそうなレシピは、たっぷり食べたい時におすすめです。

7. たっぷり野菜のガーリックチャーハン

にんにくと、野菜のうま味と甘みをたっぷり味わえるガーリックチャーハンです。焼き肉のタレを使うので味付けも簡単。レシピの韓国の調味料、ダシダがない場合は、中華だしの素や鶏ガラスープの素などを使って味付けしましょう。具だくさんで、ごはんの量が少なめなのもポイントです。

8. タコとしらすのガーリックチャーハン

パクパク食べてしまうことうけ合いの、タコのガーリックチャーハンです。しらすも入ってシーフード感たっぷり。干し椎茸でうま味も出ます。オイスターソースの味がマッチした、食べごたえのあるひと品です。お皿に盛ったあと、青ネギを散らすと彩りがきれいですよ。

9. ステーキonガーリックチャーハン

ステーキといったらガーリックチャーハン!クレソンの茎が入っているので彩りもよく、マッシュルームも入って食べごたえがあります。にんにくチップとステーキで、見た目のインパクトも大!がっつり食べたい時におすすめのレシピです。赤ワインといっしょにいかがでしょう?

ガーリックチャーハンでスタミナUP!

ガーリックチャーハン、いかがでしたでしょうか。ガーリックチャーハンとひとことで言っても、10分以内でぱぱっとできるガーリックチャーハンから、お客様にも出せるような、ちょっと凝ったガーリックチャーハンまでさまざま。ガーリック以外の調味料との組み合わせも、楽しんでみてください。
▼にんにくを最後までおいしく使い切ろう!いろんなレシピ公開中!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レモン レシピ

香りづけや飾りとして、多くの場面で活躍するレモン。冷凍保存すれば何かと便利なのをご存知ですか?さらにレモンを活躍させるためにも、冷凍保存の方法を用途別にご紹介します。冷凍レモンのおすすめレシピも併せてお伝えし…

レシピ

みなさんは瓦そばをご存知ですか?ドラマ「逃げ恥」にも登場し全国的に注目されている山口のご当地グルメです。ですが由来や食べ方など、詳しくは知らないこともまだまだたくさん。そんな瓦そばのあれこれや、お家でも食べら…

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。

ページTOPに戻る