ローディング中

Loading...

もやし×卵のコンビは、時短かつボリューミーでお財布にも優しいという、まさに最強の組み合わせ!炒め物からスープまで、いろんなジャンルのレシピをご紹介します。いろんな姿に変身する〈もやたまコンビ〉を、あなたも堪能してみませんか?

倹約家のための「もやし×卵」レシピ!

しゃきしゃき食感が楽しく、お財布にも優しいもやし。ビタミンCをはじめ、カリウム、カルシウムのほか、たんぱく質や食物繊維など、栄養もたっぷりです。さまざまな食材と相性がよいもやしですが、卵との相性もまた◎

どんな味付けにもよく合い、手早くおいしく作ることができる上、安くておなかがいっぱいになる、もやしと卵のレシピをご紹介します。炒めたり卵とじにしたり、ボリュームたっぷりのオムレツやふんわり卵のスープなどもありますよ!

ささっと簡単♩もやしの卵炒めレシピ4選

1. ニラともやしの卵炒め

オーソドックスなもやし炒めのレシピです。食材はもやしと卵とニラ、調味料は常備されていることの多いものばかりなので、パパっと作ることができます。もやしは洗ったら、水気をしっかり切りましょう。

レシピでは醤油を使っていますが、ウスターソースでもOK。お弁当にもおすすめのレシピですよ。

2. もやしと卵、豆苗の中華風炒め

いろいろな味付けを楽しめるもやしですが、もやし×卵の組み合わせは、中華料理では定番のひとつ。中華スープの素を使って味付けする、もやし卵炒めです。豚肉も入っているので、おかずにぴったり。

シャキシャキのもやしとふんわりした黄色い卵に、豆苗の緑がよく映えます。

3. もやしと卵のカレー炒め

もやしは、カレー味でもおいしくいただけます!ニンジンや玉ねぎなど、他の野菜をいっしょに炒めるだけ。卵は、フライパンの端っこでスクランブルエッグを作るので、洗い物も少なくて済みます。

カレー味なので、子どもも野菜を食べやすいレシピです。ビールのおつまみによく合いますよ。

4. もやしと卵でペペロンチーノ

時短&簡単に作ることができる、イタリアンなもやし炒めです。ひき肉を入れておかず感をアップ!ペペロンチーノ風なので、味付けは常備している調味料だけでOKです。

ごはんのお供としてだけでなく、パスタといっしょに食べてもおいしいですよ。ニンニクの風味が食欲をそそり、パクパクもりもり食べられる一品です。

簡単さが◎ もやしの卵とじレシピ2選

1. もやしの卵とじ

時短でできるもやしの卵とじ。ちくわが入っているので、それなりにボリュームもあります。鍋で2〜3分、もやしとちくわを煮た中に、三つ葉と溶き卵を入れるだけで完成です。

そのまま食べても丼にのせてもおいしくいただける、やさしい味の卵とじは、できたてアツアツをいただきましょう。

2. もやしとベーコンの卵とじ

ベーコンや干しエビを使った、うま味がたっぷり詰まった卵とじです。干しエビは時間をかけて戻してもよいですが、レシピのように電子レンジを使って戻すこともできますよ。

口当たりがよくなるよう、もやしの根はとっておくのがおすすめ。水にさらし、シャッキリさせて使いましょう。太めのもやしがよく合う卵とじです。

とろっと絶品♩もやし×卵のあんかけレシピ3選

1. カニカマ卵のとろとろもやしあんかけ

豪華な一品に見えますが、実はもやしを使った節約料理。カニカマ卵のもやしあんかけです。カニカマ卵を先に作り、お皿に盛った上に、アツアツのもやしあんをかけていきます。

フライパンひとつでできるので、手間もかかりません。枝豆で彩りも◎ おなかもいっぱいになりますよ。

2. もやし卵のひき肉あんかけ

もやし卵の上に、たっぷりひき肉がのった一品です。もやしを炒め、卵を加えて炒めたあと、醤油味のひき肉あんを作ります。調理時間も短く、とっても簡単!あと一品、という時にもおすすめです。

ひき肉の上にかけるネギが、おいしさを引き立てます。ごはんによく合うレシピですよ。

3. もやしと卵の野菜たっぷり和風あんかけ

和風でやさしい味のあんかけです。ニンジン、ピーマン、小松菜など、もやし以外の野菜もたっぷり入ってとってもヘルシー♩

もやしを炒め、ふわふわの卵を作り、お皿に盛ったらかつおダシのあんかけをかけます。ほっこりする味は、年配の方から子どもまで気に入ってくれるはず。野菜をたっぷり食べられる一品です。

子供に人気!もやしオムレツのレシピ4選

1. もやしのオムレツ

卵の中に、もやしやきのこ、エビなどがたっぷり入った、具だくさんのオムレツです。もやしは水につけ、シャッキリさせてから使いましょう。卵に入れる具をまとめて先に作ってから、オムレツを焼き始めます。

フライパンにサラダ油とバターを溶かすので、卵にも風味があっておいしく仕上がりますよ。

2. もやしとひき肉のオムレツ

とても節約料理とは思えない、もやしのオムレツ。豚ひき肉が入っているので、味もおなかも満足します。フライパンひとつでできるので、作るのも洗い物も楽々♩

もやしは炒めすぎると水分が出るので、炒め過ぎに気をつけましょう。朝・昼・晩、どの時間帯のごはんにもよく合います。

3. もやしのオムレツ お好み焼き風

時短・簡単・ボリュームたっぷりの、もやしのオムレツ。お好み焼きの味付けをするオムレツの中身は、野菜と肉、豚のバラ肉に桜えびも入っていて、まさにお好み焼き!仕上げにかつお節と青のりもトッピングします。

時間がない時にもすぐ作ることができ、一品でおなかがいっぱいになるレシピです。

4. スパニッシュオムレツ風のもやし卵

厚焼きのスパニッシュオムレツ風です。もやしはチンして水気をしぼって使います。味付けはシンプルに塩こしょうで。シンプルでヘルシーなオムレツは、時短でたっぷり作ることができます。

ねぎを散らせばおしゃれ感もあるので、女性同士のランチや、気軽なおもてなしにいかがでしょう。

ほっこり。もやしと卵のスープレシピ3選

1. もやしのふんわり卵スープ

ふんわり卵にほっとする、ヘルシーなもやしのスープです。固形スープの素を使うので、おいしく簡単に作ることができますし、細切りのキクラゲやカイワレが入って、食べた感もあります。

鍋にもやしなどを入れて味を調えたあと、火を止めてから卵を入れましょう。体がぽかぽかになりますよ。

2. もやしのとろみスープ

太めのもやしを使った、とろとろの卵ともやしのスープです。固形スープの素にもやしなどの具材を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。ふんわり卵が浮いているスープは、ハムも入っておいしいですよ。肌寒い時や冬におすすめの、ほっとするスープです。

3. もやし卵のスープ 酸辣湯風

もやたまのほかに、豆腐や鶏もも肉、トマトも入って具だくさん!市販の白だしにお酢を入れて作る、酸辣湯風のさっぱり味です。

このまま食べてもおいしいですが、そうめんを入れたり、ごはんを入れて雑炊風にしてもおいしいですよ。時短でできるので、ちょっと疲れたなという時にもおすすめ。

そのほか人気のもやたまレシピ4選

1. もやしと卵のレンジ蒸し

時短&簡単レシピの味方、電子レンジを使った一品です。洗ったもやしをチンして使うので、とにかく早い!チンしたもやしの水気を切って、卵を加えて再度チンするだけ。ピザ用チーズとお好み焼きソースがおいしく仕上げてくれます。

とにかく時間がない!という時や、あと一品作りたい時におすすめです。

2. もやし入り卵焼き

ボリュームたっぷり、食べごたえ満点の卵焼きです。もやしのほか、かまぼこも入って食感も◎

もやしは卵で包む前に、油で炒めて塩こしょうするので、しっかりと味がつきますよ。お弁当にもぴったりです。できあがった卵焼きに、ちょっとだけ醤油をかけてもおいしいですよ。

3. もやしの巣ごもり卵

見ているだけでほっこりする、もやしの巣ごもり卵です。ゆり根や油揚げ、三つ葉が入っているのでボリュームもあり、彩りもきれい!和風の合わせだしで煮立てて作るやさしい味付けなので、年配の方にも子どもにもおすすめです。心もおなかもぽかぽかになる、上品さもある一品。

4. 豚バラともやしのチヂミ

豚バラとニラだけでもおいしいチヂミですが、もやしを入れることで食べ応えたっぷりに!ザク切りにしたもやしなどを、チヂミの生地に入れて混ぜて焼くだけ。お酢と醤油で作るタレでいただきましょう。

簡単にできて、パクパクと箸が進む一品です。おかずとしても、ビールのおつまみとしてもおすすめですよ。

もやしと卵の可能性は無限大!

もやしと卵のレシピ、いかがでしたでしょうか。
もやしには「緑豆もやし」「大豆もやし」「ブラックマッペもやし」があり、日本で最も生産されているのは「緑豆もやし」です。スーパーなどで手軽に買えるもやしですが、選ぶ際にはひげ根の部分の色に注意して、茎が白く、しっかりしているものを選びましょう。

もやしと卵のレシピは、時短&簡単でできるものが多いので、いろいろ作って、定番レシピを増やしてみてください。また、もやしと卵はさまざまなアレンジが可能なので、新しいレシピを考案してみるのもおすすめです。
▼もやしレシピはバリエーション無限大!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

北海道 九州

今回ご紹介するのは、テレビ番組『お取り寄せレストラン』にも登場した絶品お取り寄せグルメです。北海道と九州からそれぞれ5品ずつがエントリーしその魅力をアピール。番組を見逃してしまった方もこれを読めばコンプリート…

東京 まとめ

2017年5月にテレビ番組『王様のブランチ』で紹介された"ナンバーワングルメ"の破壊力が凄まじい!さまざまな大会で優勝を飾った料理たちが、どれもおいしそうでヨダレが止まらないレベルなんです。日本一に輝いた理由…

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。

ページTOPに戻る