ローディング中

Loading...

夏の定番「アイスボックス(ICEBOX)」のアレンジレシピが、SNSでトレンドとなっているようですよ!今回はスタンダードなドリンクの作り方から、アルコールをブレンドした簡単カクテルまで、おうちで気軽に楽しめる12選をご紹介します!

この夏、アイスボックスが必須になる…!

このところ気温がグッと上がり、さっぱり冷たいアイスがおいしい季節になりましたね!氷系アイスといえば「アイスボックス(ICEBOX)」が定番のひとつですが、今年はもうめしあがりましたか?

ネットでは、アイスボックスをドリンクにアレンジして飲むのが流行中のようですよ♩アイスボックス158円に加え、そのほか材料、100円程度でできる贅沢ドリンクなんです…!というわけで今回は、注目の「アイスボックスアレンジドリンク」をご紹介します!

アイスボックス×◯◯の絶品ドリンクが話題

アイスボックスドリンクの作り方はとっても簡単!基本的には、購入したアイスボックスにお好みのドリンクを注げばできあがりです。

アイスのカップにそのまま注いでもよし、グラスに移しておしゃれに楽しんでもよし!手軽さといろいろアレンジができるところが人気の秘密のようです♩
数年前から存在はしていたようですが、SNSの普及とともに今でもじわじわと人気が広がっています。

市販の炭酸飲料をブレンドするのが一般的ですが、なかにはお酒と合わせてカクテル風にアレンジする方もいらっしゃるのだとか!
どうやら味が薄まらないところも大きなポイントのようです。気怠くなるような暑い日、キンキンに冷えたドリンクをゆっくり味わえるのはたしかにうれしいですよね♩

アイスボックスアレンジを一挙紹介!

1. アイスボックス×炭酸水

はじめてでしたら、まずはグレープフルーツ味のアイスボックスに炭酸水を合わせるスタンダードなドリンクがおすすめです。

グラス1/3から半分くらいまでアイスボックスを入れて作ると、丁度いい味わいになりますよ♩最後にかんきつ類のスライスを乗せれば、見た目もばっちりですね!

2. アイスボックス×ジュース

アイスボックスにジュースを合わせるのも、定番のひとつ!SNSを見る限りでは、オランジーナやCCレモンなどかんきつ系の炭酸飲料と合わせる方が特に多いようです。

人によっては、ポカリやアクエリアスなどスポーツドリンクと合わせる場合も!アイスボックスは、定番のグレープフルーツ味はもちろん、ビタCオレンジ味や期間限定の白桃味でもおいしそうですね♩

3. アイスボックス×エナジードリンク

そして意外と多かったのは、アイスボックスとエナジードリンクの組み合わせ。こちらの方はデカビタと合わせたようですが、モンスターエナジーやレッドブルなど、ほかのエナジードリンクと合わせている方もたくさんいらっしゃいました。

実際試してみた方によると、デカビタがアイスボックスと弾けて「100倍おいしくなる」のだそう。合わせるのはグレープフルーツ味がおすすめのようですよ!

4. アイスボックス×コーラ

炭酸飲料といえば、コーラも外せないですよね!もちろん、こちらもアイスボックスとの相性抜群です。

コーラ自体の味が強いので、フレーバーは味がケンカしにくいグレープフルーツ味がおすすめ。いつものコーラよりもさっぱりとした味わいになりますよ♩

5. アイスボックス×ヨーグルト

SNSを探していたら、販売元である森永製菓のアイスボックスアレンジドリンクも発見しました。合わせているのは意外や意外、なんとヨーグルト!

はちみつで甘さをプラスすることで、まろやかでやさしい味に仕上がっています。さすが森永製菓さん、目の付け所が違いますね!

6. ジュース2種類でツーバイカラーに♩

おしゃれに楽しみたいときは、一手間かけたツーバイカラーのドリンクはいかがでしょうか?液体は糖度の高いものほど下に沈む性質があるので、甘いオレンジジュースの上に無塩トマトジュースを注ぐときれいに色が分かれます。

作った方によると、オレンジジュースとアイスボックスを入れたあと、トマトジュースをゆっくり注ぐのがきれいに作るコツなのだそう。ぜひとも試したくなるレシピですね♩

7. 果汁を絞れば贅沢感アップ!

ワンランク上の味を目指すときは、生絞り果汁を入れると贅沢感アップ!画像のようにグレープフルーツの果汁を合わせると、アイスボックスの香りや風味がグッと際立ちますよ!

品種はルビーを使うと、ほんのりピンク色の仕上がりに♩なんだか乙女心をくすぐるビジュアルですね。

8. ミントとベリーでカクテル風

グレープフルーツ味を炭酸水で割り、ミントやミックスベリーを加えればおしゃれなカクテル風にも!カラフルで爽やかで、とっても夏らしいですよね♩

時間が経てばたつほど、アイスが溶けてグレープフルーツの風味が強くなるのだそう。ゆっくりと変わっていく味も楽しめるなんて、なんだか優雅な気分ですね。

アルコールアレンジも多数!

1. アイスボックス×氷結

アルコールと合わせるならば、まず試して欲しいのが氷結との組み合わせ。果実感が強く、みずみずしいすっきりとした味わいなので、どんな味のアイスボックスにもよく合います。

おすすめはかんきつ系ですが、ビタCオレンジ味や白桃味と合わせる場合は、ももやパイナップル味もおいしいですよ♩

2. アイスボックス×ほろよい

まろやかな味わいを楽しみたい方は、ほろよい白いサワーをブレンドしてみてはいかがでしょうか?乳酸飲料を思わせるすっきりとやさしい甘さは、グレープフルーツ味とよく合います。

レモンやミントを浮かべれば、あっという間におしゃれなひと品に!おもてなしドリンクとしても活躍してくれそうですね♩

3. 甘酸っぱい♩テキーラサンセット

ピンクグレープフルーツ、グレナデンシロップ、テキーラ、グレープフルーツジュースを合わせれば、甘酸っぱいテキーラサンセットに!

本来はレモンジュースを使うカクテルですが、氷の代わりにアイスボックスを使うことで、グレープフルーツベースでもはっきりとした味わいに仕上がります♩

4. モヒートにしてキリッと

レモンベースのカクテルといえば、キリッとした味わいのモヒートも外せませんよね。もちろんこちらも、アイスボックスでフローズンカクテルにアレンジできますよ♩

作り方はアイスボックスをたっぷり入れたグラスに、ミントとバカルディモヒートを入れるだけ。溶けていくうちに強くなる、果実感も楽しんでみてくださいね。

あなたならどうやってアレンジする?

手軽でおいしい「アイスボックスアレンジドリンク」。どれにしようか迷ってしまうほど、たくさん種類がありましたね。ご紹介したレシピはほんの一部ですので、SNSを覗いてみるとさらに楽しいかもしれません。

筆者は、半分をそのままアイスとして味わって、残りに酎ハイをいれて2度楽しむのがおすすめ!あなたもぜひ、お気に入りのドリンクやお酒でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
▼この夏、こんなアレンジも試してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ パスタ おつまみ まとめ

パスタやおつまみに使われることの多い「からすみ」。でも、意外とその使い方って限定的ではないでしょうか?今回は、からすみの便利な使い方をレシピとともにご紹介します。パスタ以外の料理もあるので、ぜひレパートリーを…

レシピ

まるで耳のような形の「耳うどん」を食べたことはありますか?耳うどんは栃木県佐野市の郷土料理のひとつ。食べると厄除けや魔除けになるといわれているのです。今回はこの「耳うどん」のルーツや作り方、おすすめのお店など…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る