ローディング中

Loading...

ヨーグルトの新たな食べ方が、ツイッターを中心に話題になっています。通常のアイスクリームなどを食べるよりも、ヨーグルトならおいしい上に低カロリーでヘルシーなのがうれしいですよね。本当に簡単なので、ご家庭で試してみてください。

ヨーグルトを冷凍しよう!

自宅で簡単にできる、ヨーグルトの新たな食べ方が話題になっています。そのネーミングはそのまま「冷凍ヨーグルト」。市販のヨーグルトを冷凍するだけなので、とっても簡単にできちゃいますよ!

通常のアイスクリームを食べるよりも、ヨーグルトならさっぱりとしていておいしい上に、低カロリーでヘルシー!

冷凍ヨーグルトの作り方

作り方はとっても簡単。小分けになっている市販のヨーグルトの上から、プラスチックのスプーンや割り箸などを、フタの上から棒状のものをそのまま刺して冷凍したらできあがり!

容器のまま凍らしているので斬新な形になりますが、ちょうどいいサイズ感ですよね。市販のヨーグルトを買ってきたらすぐにできるので、一度試してみてください。

冷凍時間は?

ヨーグルトの味の種類によって、冷凍時間が変わるわけではないですが、ヨーグルトの冷凍時間はお好みの柔らかさによって変えるのをおすすめします。

しっとりなめらかなアイスにしたい場合、1時間ほど冷凍庫にいれておけばヨーグルトの柔らかさものこりつつ、シャリシャリした食感も感じられます。

ひと晩冷凍庫にいれておけば、カチコチのシャーベットのようなヨーグルトアイスができます。棒状のアイスなので溶けるのが心配な方は、長めに冷凍庫にいれましょう。

冷凍ヨーグルトの取り出し方

食べる際は蓋をあけて容器を押し出しながら、刺した棒をくるっと回すように容器から冷凍ヨーグルトをはずしていただきましょう。うまく取れない場合は、ヨーグルトの容器を数秒熱湯につければ取りやすくなりますよ。

小分けのヨーグルト以外でも可能?

これまで紹介してきた冷凍ヨーグルトは、フルーツなどの味つけがされている小分けのヨーグルト。しかし他の種類のヨーグルトでも冷凍ヨーグルトは可能なのでしょうか。さっそくご紹介していきたいと思います。

飲むヨーグルト

飲むヨーグルトを冷凍しても味はもちろんおいしいですが、水分を多く含んでいるので氷のようにカチカチな仕上がりに。また、容器からきれいに取り出すのもむずかしいため、冷凍する場合飲むヨーグルトはおすすめしません。

ですが試してみていたいという方は、容器に流し込み冷凍しているあいだに、何度かスプーンやフォークなどで混ぜ、空気を含ませればやわらかい仕上がりになりますよ。

大容量パックのヨーグルト

400ml以上の大容量パックのヨーグルトでも冷凍は可能。しかし無糖なものが多いため事前にジャムや砂糖、はちみつなどで味付けする必要があります。冷たいものは甘さが感じにくくなるので、少し多めに甘みを足すのがおすすめ!

またアイスとして食べる場合は、容器などに小分けにしたほうが食べやすくなりますよ。

冷凍すると栄養素は変わる?

ヨーグルトは、凍らせることで栄養化や乳酸菌などが大幅に減少することはありません

0度以下になると乳酸菌やビフィズス菌が活動停止の状態になりますが、増えることもなければ減ることもありませので、安心して冷凍できますよ。

ヨーグルトアイスのアレンジレシピ

市販のヨーグルトをそのまま凍らせるだけでももちろんおいしいですが、自分好みにアレンジできるヨーグルトアイスもおすすめ!手軽に作れる上に、好みのフルーツを組み合わせればオリジナルのヨーグルトアイスが完成しますよ。ヨーグルトアイスのアレンジレシピを、おまけでいくつかご紹介します。

ヨーグルトアイス

ヨーグルトにはちみつ、レモン汁を混ぜ合わせて冷凍庫に入れましょう。30分に1回程度、フォークで全体を混ぜて、1時間半以上冷やし固めたら完成です。

いちごヨーグルトアイス

苺、砂糖、レモン汁 を耐熱容器に入れラップをし、電子レンジ(600W)で1〜2分加熱したら苺の実は取り出します。ヨーグルト、生クリーム、牛乳と作っておいた苺シロップをボウルに入れてよく混ぜたら、アイスバーの型に入れ棒をさして、冷凍庫で凍らせたらできあがりです。

マンゴーのフローズンヨーグルト

ヨーグルトと砂糖をタッパーに入れてよく混ぜたら、アップルマンゴーを入れて混ぜます。冷凍庫に入れ何度か混ぜながら凍らしたら完成です。

甘酒アイスバー

甘酒とヨーグルトを合わせてよく混ぜたら容器に流し入れ、お好みのフルーツを入れます。冷凍庫に入れて、冷やし固めたら、容器全体を軽くお湯につけて、棒を引っ張り抜き取ったらできあがり!

フローズンヨーグルト

水切りしたヨーグルト、はちみつ、レモン汁をボウルに入れ、泡だて器でなめらかになるまで混ぜたら、保存容器に移し替えて冷凍します。冷凍したものを小さくカットし、フードプロセッサーなどで滑らかになるまで撹拌させましょう。お好みでソースやフルーツなどをトッピングしたら完成です。

桃のフローズンヨーグルト

桃の皮と種を除いて食べやすい大きさに切ってからヨーグルトと混ぜ合わせます。お好みで砂糖ややはちみつを加えて甘さを出してもいいかもしれませんね!ヘルシーでも大満足できそう♪

冷凍ヨーグルトでさっぱり涼しく♩

冷凍するだけの簡単「冷凍ヨーグルト」。ヨーグルトアイスが食べたいなと思ったときはもちろん、ダイエット中のおやつとしてもおすすめですよ!だれでも簡単にできるので、ぜひご家庭で試してみてくださいね。
▼冷凍庫するだけでもっとおいしいおすすめの食べ物はこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子

最近じわじわ人気が高まっている、お菓子袋のリメイク。中でも話題になっているのが、お菓子袋を使ったポーチです。自分好みな菓子袋を手に入れたら、100均でファスナーをゲット!あとはちょっとした工作道具さえあれば、…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

スイーツ

チーズケーキショップヒキタから、女性に嬉しい身体に優しい夢の糖といわれ注目を集めている“希少糖”が含まれた『希少糖入りチーズロール』が登場!希少糖は、コクのあるさっぱりとした甘さが特徴。クセになる甘じょっぱい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る