ローディング中

Loading...

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみたくなるものばかりですよ♩

ベーコンで旨みたっぷりパスタを♩

子どもから大人まで大好きなベーコン。そのままで食べるのはもちろん、サラダに入れたり、カリッと香ばしく焼いたり、朝食にも夕食にも食べたいですよね。
今回は、そんなベーコンを使ったパスタのレシピをご紹介します。トマトソースやクリームソース、和風など、味付けはいろいろ。どんなテイストのパスタにも、ベーコンがマッチするレシピが盛りだくさん!簡単に作れるものも多いので、ぜひお家で作ってみてくださいね♩

人気のあっさり味!ベーコンの和風レシピ6選

1.ベーコンとキャベツの白だしスープのペンネ

フライパンひとつで簡単に作れる、和風のパスタです。具材と白だしを一緒に煮込むことで、素材の旨みまで味わうことができますよ。粗びきコショウは、和風だしのやさしい味にアクセントをプラスする効果が。

キャベツとベーコンを炒めるときは、しっかりと焼き色がつくまで炒めるのがポイントです。そうすることで香ばしさも加わるんですよ。こちらではペンネを使っていますが、ほかのショートパスタやロングパスタでも代用可能!

2.超時短!鶏もも肉とベーコンの和風パスタ

鶏もも肉を使った、男性も満足のボリューム満点レシピです。醤油とだし汁だけというとってもシンプルな味付けが、具材本来の旨みを引き出しています。

水分がなくなった時点でパスタがまだ固いときには、少し水を足してちょうどいい固さになるまで煮てくださいね!ひとつ鍋で作ることのできるので、忙しいときやひとり暮らしの男性にもおすすめの簡単レシピです。

3.オイルサーディンの和風パスタ

カリッと炒めたオイルサーディンがクセになりそうな和風パスタ。はじめに具材を炒めるときは、オリーブオイルに加えてオイルサーディンの油も一緒に熱します。ベーコンにもオイルサーディンの油が絡んで、おいしくなるポイントに!

味付けは、なんと醤油のみ。ベーコンやオイルサーディンの塩辛さが、ここで発揮しているんですね!一味唐辛子で味を調えて大葉と刻みのりを加えれば、より和風テイストに仕上がります。

4.大葉のバター醤油パスタ

老若男女問わず好きな味、バター醤油のパスタです。バターのコクと、シンプルな醤油の風味がよく合い、食欲をそそりますね。こちらに細かく刻んだ大葉を入れることによって、より風味の良い和風パスタに仕上がりますよ。

炒めたベーコンの香ばしさと、甘みのあるトウモロコシ、さっぱり大葉の風味が重なって、味わいあるパスタに!

5.ナスとベーコンのパスタ

パスタの定番の具材のひとつ、ナスを使ったレシピです。ベーコンやナスのほかに、しめじや舞茸といったきのこ類とほうれん草も使用しており、栄養バランスもGoodですね!ほうれん草を入れることで、見た目にも彩りをプラス。

塩コショウと醤油で味付けをするさっぱりしたオイルパスタは、飽きることなく食べられそう。シンプルな味付けが、食材の旨みを引き立てていますね。刻み赤唐辛子は、たくさん入れると辛くなりすぎてしまうので、お好みで調整してください。

6.ほうれん草としめじ、ベーコンのバター醤油パスタ

ベーコンと好相性のほうれん草としめじを使った定番パスタを、こちらはバター醤油の味付けで作っています。バターのコクと、香ばしい醤油の香りが食欲をそそりますよ。

こちらのレシピではパスタの量を少なめにしていますが、野菜がたっぷりなので食べ応えのあるひと皿になっています。炒めるときにほうれん草が多いように感じますが、加熱するとしんなりして食べやすくなるので安心してくださいね!

酸味がクセに!ベーコンのトマトパスタ5選

1.ほうれん草のケチャップパスタ

パスタの王道、ナポリタンのレシピです。味付けはいたってシンプル。ケチャップに加えて、塩コショウとウスターソースのみで作れてしまう手軽さが嬉しいですね!子どもから大人まで大好きなケチャップ味は、家族みんなで食べるときにもおすすめ。

具材にはほうれん草を使います。カロチンとビタミンCが豊富なほうれん草は、栄養が十分摂れるのもポイント!美味しく食べられて、栄養も豊富、何より簡単に作れてしまう3拍子揃った、万能レシピです。

2.きのこのトマトソースパスタ

きのこたっぷりの、水煮トマト缶を使ったレシピ。使用したきのこは3種類で、シメジと白マイタケ、エリンギが入っています。きのこ好きにはたまらないパスタですね!

こちらは手打ちの生パスタを使用していますが、生パスタは乾麺に比べて茹で時間が短いため、手早く茹でるのがポイント。味付けのバジルの風味が本格的なイタリアンの味を引き出していて、大人な味わいが楽しめそう。

3.ナスのトマトソースパスタ

こちらは、トマトソースと相性抜群のナスを使用したパスタです。フライパンでナスを炒めるとき、サラダ油は多めにひいてください。ナスが油を吸って甘みが増すので、酸味のあるトマトソースととてもよく合うんです。

具材はベーコンとナスのみだけですが、ボリュームは満点で食べ応えもGood!お好みで、仕上げにエクストラバージンオイルや粗びきコショウ、粉チーズを振りかければ、さらに味わい深いトマトソースパスタがいただけますよ!
▼なすが主役のパスタまとめ!

4.具だくさんトマトクリームパスタ

冷蔵庫に残った野菜で作れる、具だくさんのトマトパスタ。野菜だけではなく、シーフードミックスやきのこ類も入れているので、栄養バランスがいいのも嬉しいですね。これだけたくさんの具材が入っていれば、お腹いっぱい満たされそう!

酸味のあるトマトソースが、牛乳を加えることによってまろやかな風味に。牛乳でカルシウムが摂れるだけではなく、酸っぱいのが苦tなお子さんもこれなら食べやすくなるのでおすすめです!

5.みそが隠し味!厚切りベーコンのトマトパスタ

厚切りベーコンを大きく切って、ボリューム満点!男性も大満足なひと皿ですよ。アラビアータ風パスタに、にんにくの風味とピリ辛の鷹の爪がベストマッチ。こちらは、少し大人な味わいが楽しめるレシピですね。

隠し味はみそ。具材を炒め、ソースの材料を加えた最後の工程でプラス。みそがソースにコクを与え、より味わい深いトマトソースに仕上がります。パスタが柔らかくなりすぎないように、ソースに和えてからはなるべく素早く調理しましょう!

まろやか♩ベーコンのクリーム系パスタ6選

1.簡単カルボナーラ

みんなが大好きカルボナーラが、とっても簡単に作れるレシピ!卵黄と粉チーズの濃厚なソースが絶品なんですよ。パスタは、ソースが絡みやすいフィットチーネを使用しています。

ソースの材料は、はじめに全て混ぜ合わせておきます。あとはカットして炒めたベーコン、玉ねぎ、マッシュルームにソースを入れて混ぜ合わせるだけ!しっかりとした味なのにとても簡単に作れてしまうので、忙しい日の夕食にもぜひどうぞ♩

2.豆腐でヘルシー!濃厚クリームカルボナーラ

こちらのレシピでは、生クリームの代わりに豆腐を使ってカルボナーラを作っています。カロリーが気になる人も、豆腐を使うことでヘルシーになって嬉しい!お財布にもやさしいので、主婦の味方となるレシピですね。

豆腐をなめらかになるまで混ぜ、そこに調味料を加えればソースはできあがり!粉チーズで、さらに濃厚なコクのある風味になります。とっても簡単にできあがるので、お子さんのいる人や忙しい人にもおすすめのレシピです。

3.トロトロ卵のショートパスタ

卵を使った、濃厚クリームパスタです。卵は常温に戻しておき、粉チーズと生クリーム、砂糖、塩コショウを加えて卵液を作ります。ソースは、お好みのかたさになるまでよく混ぜましょう!少しやわらかいくらいがちょうどいいかも。

パスタの種類は、フリッジがおすすめ。この形にソースがよく絡み、パスタと一緒に美味しく味わうことができますよ♩最後の仕上げに、お好みでコショウをふってできあがりです。

4.アスパラとベーコンのレモンクリームパスタ

クリームパスタというと、こってり系を想像しませんか?じつはレモンを加えることで、とっても爽やかなクリームパスタができあがるんです。アスパラガスにもベストマッチ!いつもとちょっと気分を変えたいときや、夏の暑い時期にさっぱり食べたいときにもおすすめ。

レモンの皮は、白い部分に苦味があるので黄色い部分のみを使いましょう。酸味はそれぞれの差が大きいので、初めは少なめに加えて様子を見るようにしてください。酸っぱくなり過ぎてしまったときは、砂糖を加えると落ち着きますよ。

5.白菜&しめじの中華風クリームパスタ

こちらは、クリームパスタと言っても「中華風」のレシピです。顆粒の中華スープを入れたところに、生クリームを加えます。コクがありながらも、さっぱりとした風味がクセになりそう!

具材を炒めるときは油をひかず、はじめに炒めて出たベーコンの脂で白菜としめじを炒めます。油分カットが嬉しいポイントですね!白菜の芯は短冊切りにすると、火の通りも良くなりパスタとも絡めやすくなりますよ。

6.ベーコンとほうれん草のスープパスタ

牛乳がまろやかさを出した、スープパスタのレシピです。ベーコンはバターで炒めていますが、これが味にコクをプラスするポイントに!スープパスタなのであっさり食べることができるけど、しっかりコクのある味わいになりますよ。

ベーコンによく合うほうれん草は鉄分も豊富なので、美容を気にする女性にもおすすめの具材!具材を炒めて作ったスープに直接パスタを入れるので、茹で時間があまり長くならないように、こちらでは4分茹でのサラダ用スパゲティーを使用しています。

ピリッと美味◎ ベーコンのペペロンチーノ3選

1.ベーコンとレタスのペペロンチーノ

こちらは、レタスをたっぷり食べられるペペロンチーノです。レタスのシャキシャキした食感が、とってもおいしそうですね♩シンプルな味付けですが、アンチョビをプラスすることで味にアクセントがでます。

レタスはすぐに火が通るので、調味料を加える同じタイミングで混ぜ合わせましょう。レタスの食感を残すには、素早くサッと炒めることがポイント!あまり火を通し過ぎると、しんなりしてしまいますよ。

2.ベーコンときのこの和風ペペロンチーノ

ベーコンと相性抜群のきのこが、ふんだんに味わえる和風のペペロンチーノです。こちらでは、しいたけ、しめじ、えのき茸、舞茸を使っていますが、お好みのきのこを具材にすることももちろんOK!

ベーコンやきのこからダシが出るので、めんつゆだけの味付けでも十分おいしく仕上がりますよ。辛いのが苦手な人は、ベーコンを入れるときに鷹の爪は取り除いてください。逆に辛いのが好きな人は、鷹の爪を増やして!

3.白菜のクリームペペロンチーノ

ペペロンチーノはオイルパスタの印象ですが、こちらでは生クリームを加えることでクリーム系のペペロンチーノに仕上げています。普通のペペロンチーノに比べて、まろやかな味わいを楽しめるレシピですよ。

イタリアンではあまり使わない白菜だけど、白ゴマの風味とも相性抜群。香ばしい白ゴマと、仕上げにかけるパルメザンチーズが、クリームにコクを与えています。いつものパスタとちょっと違う味で食べたい人におすすめの一品ですよ♩

パスタの具材にベーコンをチョイス!

ベーコンを使ったパスタのレシピ、いかがでしたでしょうか?
パスタだけでも、こんなに多くのレシピがあるんですね。パスタの味は、トマト系からクリーム系、和風、オイルなどいろいろありますが、どのレシピにもベーコンは好相性。

こんなに多種多様な味付けで使うことのできるベーコンを、使わないわけにはいきませんよね。子どもから大人まで大好きなパスタは、簡単に作れるものもいっぱい!定番人気のパスタにもいつもと少し違ったパスタにも、ベーコンを使って美味しく調理しましょう。
▼ベーコン好きのあなたへ贈るレシピ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

レシピ お菓子 まとめ

暑い夏が過ぎれば食欲の秋!秋の味覚と言えば栗。おいしいけれど剥くのが面倒、どう料理したらよいか分からないという人も多いのでは?簡単に作れる栗のアレンジレシピを20選、一挙にご紹介いたします。ぜひこの秋にトライ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

クッキー 池袋 スイーツ 横浜

お菓子好き必見!あのステラおばさんのクッキーが食べ放題!嬉しい!食べ放題は元が取れない、、、なんて言うけれどコスパ最強です!さぁ思う存分楽しんでください。

高田馬場 焼き鳥

高田馬場駅のほど近くに店を構える昔ながらの焼き鳥屋「鳥やす」。学生時代、大学のサークル仲間とよく飲んだお店です。増税の影響でメニューの値上げに踏み切る飲食店が増えているなか、この「鳥やす」だけは昭和プライスを…

korokoromaki

名古屋の出版社で女性情報誌を作っております♩ 美味しいものを食べる...

https://www.instagram.com/korokoromaki/?hl=ja

ページTOPに戻る