ローディング中

Loading...

夏野菜のひとつである「なす」を使ったパスタレシピをご紹介します。いろんな食材とよく合って、アレンジは無限大!今回は、トマト系やクリーム系、和風など、バラエティー豊富にまとめてみました。なすをパスタで思う存分堪能しましょう!

なすの旨味で絶品パスタ♩

みなさん、いつもなすはどのようにして食べていますか?
そのままパスタにしてしまえば、立派なランチメニューになりますよ。油をあまり使わないヘルシーな作り方から、男性でも満足するようなボリューミーな仕上がりまで、おすすめのパスタレシピをご紹介します。

気に入ったものがあったら、ぜひ作ってみてくださいね。

ボロネーゼも!なす×ひき肉のパスタ4選

1.野菜もお肉もたっぷりボロネーゼ

たくさんの野菜を入れて、栄養面もばっちりOKななす入りボロネーゼ。みじん切りの野菜とすりおろしの玉ねぎが、パスタに絡みやすくするためのポイントです。なすは別の鍋で揚げ焼き風にして、パスタを盛り付けたあとにトッピングしましょう。

食材の味とソースの複雑な味わいがマッチした絶品パスタは、男性や育ち盛りのお子さんでも満足できるひと品です♩

2.夏野菜ミートソースのワンポットパスタ

材料をカットしたら、それを全部に鍋にいれて煮ていくだけの簡単ワンポット料理♩夏野菜がたくさん入った、カラフルで栄養もあるパスタレシピです。洗い物がすくなくて済むレシピは、忙しい主婦にうれしいですね。余った時間で、ほかの家事も進むかも!
▼ミートソースが余ったとき、どうする?

3.なすと豚ひき肉のリングイネ ナンプラー風味

平たい形のリングイネを使って、いつものパスタとは違うモチっとした食感をお楽しみください。なすとひき肉はとても相性がよい食材です。お肉の旨味をなすが吸って、ぐんと食べやすくなります。たっぷり野菜とナンプラーの風味が、体に優しいパスタレシピです。

4.ボリュームたっぷりドライカレーパスタ

なすとトマトを使った、カレー風味のボロネーゼをご紹介します。トマトの甘みとフレッシュ感に、カレーのスパイシーさがマッチして食欲をそそりますよ。ツナや豚ひき肉もたっぷり入っているので、食べごたえも抜群!

調理時間の目安は15分と手早く作れるので、料理にあまり時間をかけたくないときにもおすすめです。

なす×トマトのパスタレシピ6選

1.なすのトマトソースパスタ

トマトの赤と、バジルの緑のコントラストが食欲を刺激するひと品です。主役はなんと言っても、油を吸って甘く柔らかくなったなす。多めの油でなすがトロンとなるまで焼いてください。

トマトを濃縮したトマトピューレで、味も栄養もGood♩元気補給のために、休日のランチとしていかがですか。

2.野菜ごろごろシンプルパスタ

なすとトマトがゴロゴロ入った、ビタミンカラーがまぶしいトマトソースパスタです。にんにくと唐辛子にトマト缶を使った、シンプルだけど野菜の旨みをダイレクトに味わえる仕上がり。バジリコの風味も加わえると、本格派を楽しめますよ。なすは素揚げにしたものを使ってもOK!

3.ツナとなすのトマトソースパスタ

なすはピーラーを使って縞模様に皮をむき輪切りにすることで、見た目もかわいく、また味の染み込みもよくなります。ニンニクと玉ねぎをまず炒め、トマト、ツナ、ローリエを入れて煮こんでいる間に、別のフライパンでなすを焼き、あとから合わせましょう。

相性が良いとされるツナとトマトの旨みを、なすが吸って柔らかくおいしくなりますよ。

4.なすとツナ缶で作る時短トマトパスタ

ニンニクの香りを移した油をなすが吸い、しんなりと柔らかくなります。ソースに入れる大さじ1杯の牛乳が、ソースにコクをプラス。具材の旨みが溶け込んだトマトソースは、野菜嫌いのお子さんでもおいしく食べてくれるかも。休日のお昼にいかがですか。

5.なすとベーコンのピリ辛アラビアータ

なすとブロックベーコンという、相性抜群の組み合せで作るパスタです。こちらでは、シェル(貝)型のコンキッリエというパスタを使っていますが、ほかにもフリッジやペンネといった別のショートパスタでもおしゃれに仕上げることができます。

にんにくと唐辛子の辛さがきいた、大人向けのパスタレシピをお楽しみください。

6.夏野菜の冷製パスタ

ジメジメした季節や暑い日に食べたくなる冷製パスタを、なすとトマトでさっぱりと作ってみませんか。

パスタも、茹でたあと水でしめて冷たくしておきます。冷え冷え具材とパスタで、ほてった体をうまくクールダウンできそうですね。簡単だけど絶品のパスタレシピ、ぜひ一度お試しください。

なすの和風パスタレシピ3選

1.めんつゆ&バターでコク旨和風パスタ

パスタをレンジで加熱することで、手間を短縮することができます。その間に具材をカットして炒めれば、時間節約にも◎

味付けはめんつゆとバターで、簡単なのにコクのあるおいしさです。食欲をそそるニンニクの香りで、男性はもちろん、食べ盛りのお子さんにも人気のひと品ですよ。
▼めんつゆで作れるいろんな和風パスタ。

2.なめことなすの和風パスタ

食物繊維が豊富なきのこを使った、ヘルシーなパスタです。なめこを入れることでソースに少しとろみが出て、パスタに絡みやすくなります。出汁とベーコンのコクを吸ったなすが、おいしさの秘密です。

お腹に優しいパスタなので、前の日に食べすぎたな、という時におすすめですよ。

3.なすとベーコンのヘルシーパスタ

なすとベーコンは深めの容器に入れ、水と一緒に電子レンジでボイルするから、余分な油を控えることができます。鶏ガラスープに醤油、みりんを加えた和風スープを、具材と煮立たせることで味も染み込みやすくなります。ネギやかつお節のトッピングで、まさに「和」のパスタ!

なすのクリームパスタレシピ4選

1.鮭となすの柚子胡椒クリームパスタ

市販のホワイトソース缶を使って、簡単で失敗知らずのレシピです。牛乳でソースを伸ばすだけ、塩鮭と柚子胡椒がちょうどいい塩加減にしてくれるから、余計な味付けは要りません。米なすは細切りにすると、パスタに絡み食べやすくなりますよ。

2.カニとなすのトマトクリームパスタ

リーズナブルなカニかまとなすを合わせて、濃厚なトマトクリームパスタを作ってみませんか。ギュッと濃縮されたトマトの栄養とおいしさが、こってりしがちなクリームパスタをあっさり味にしてくれます。パスタにソースが絡みやすく、口の中でおいしさが広がりますよ。

3.なすとベーコンのカルボナーラ

なすとブロックベーコンは大きめのサイの目にカットすれば、ジューシーで食べ応え抜群の仕上がりになります。

チーズと卵黄がとろける芳醇なカルボナーラソースが、具材やパスタに絡んで、口の中に広がり至福のひととき♩ベーコンやチーズの塩気がきいているので、余計な味付けは要りません。がっつり食べたいなという時におすすめです。

4.なすとほうれん草のパスタグラタン

マカロニの代わりにスパゲッティを折って入れた、「なんちゃってパスタグラタン」です。そのまま食べるのはもちろん、パンと合わせてもおいしくいただけます。

なす・玉ねぎ・ほうれん草・鶏肉と、具材もたっぷり入って食べごたえバッチリ!パパっとすぐに作れるので、忙しくて時間のない時に重宝するパスタレシピです。

そのほか人気のなすパスタレシピ3選

1.なすとベーコンのパスタ

なすをはじめ具材は大きめにカットし、旬の野菜の素材の味を楽しめるようなパスタです。ニンニクとベーコンの食欲をそそる香りで、お腹が「グ〜」っと鳴ってしまうかも!醤油ベースにアンチョビのコクがよく合います。休日のお昼、がっつり食べたい時にいかがですか。

2.カラフル野菜の夏色パスタ

玉ねぎになす、そのほか7つの食材を使った、カラフルなビタミンカラーのパスタです。実際に赤や黄ピーマンはビタミンを多く含み、セロリは食物繊維、なすやトマトにはポリフェノールも含まれているので、体にいいことは折り紙つき!

野菜の甘みとソーセージの旨みがマッチしたひと品です。

3.なすとトマトと生ハムの冷製パスタ

新鮮な野菜がたっぷり入った、まるでサラダのような冷製パスタです。カットした具材と、茹でたパスタをソースの材料と和えるだけだから、とても簡単です。

にんにくの香りと塩レモンの酸味と旨みで、食もすすみます。冷蔵庫にあるものだけで、おいしくできるパスタレシピ。ワインのお供にもいかがですか?

なすパスタの魅力にハマってみない?

いかがでしたか?
アクが強くて食べにくいと言われるなすですが、同じ夏野菜であるトマトやお肉・魚介類との相性も良いので、パスタ料理だけでもいろんなレシピが出ています。

トマトクリームや和風など、なすを上手に調理できないという方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。味付け不要、ワンポット、時短など料理の参考にできるかもしれませんよ。
▼なすを上手に下ごしらえしよう♩
▼覚えておきたいパスタのゆで方。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ

西洋野菜のチコリを知っていますか。舟のような形の芽を器に見立てて、前菜をのせて楽しむ人が増えています。普段何気なく使っている野菜も、その生い立ちを知るとさらに興味が増すはず。今回は、チコリの魅力とチコリを活用…

そば レシピ

おそば屋さんで食事のしめに提供されるそば湯。そばそのものよりもそば湯が好きという人がいる一方で、手をつけない人もいるようです。あまり知られていませんが、そば湯は栄養満点なんですよ。今回は、そば湯の飲み方や、活…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...

ページTOPに戻る