ローディング中

Loading...

ポテトサラダを作りすぎてしまった時、余ってしまった時は、別の料理にリメイクしてみませんか?ポテトサラダを利用し、グラタンやコロッケなどのおいしくて簡単に作ることのできるレシピを中心に、20選ご紹介します。ぜひご覧ください。

ポテトサラダはリメイクしてからが本番!

子どもから大人まで、みんなが大好きなポテトサラダは、食卓に並ぶことも多いのではないでしょうか。しかし、夕食用にと作っておいたポテトサラダが残ってしまった時、翌日の朝もまた同じだと少し飽きてしまいますよね。

そんな時には、余ってしまったポテトサラダを使って別のお料理にリメイクしてみませんか?少し手を加えるだけで、残りものとは思えない別のお料理に変身するんです。

ではさっそく、ポテトサラダを使ったリメイクお料理のアイデアを見ていきましょう!

ほくほく食感♩コロッケリメイク5選

1、揚げ焼きチーズコロッケ

こちらはフライパンでも作れる、ポテトサラダのリメイクコロッケのレシピです。ポテトサラダはそのまま使うのではなく、じゃがいもを追加するのがポイント。そうすることで、ちょうどいいマヨネーズ加減になります。

スライスチーズはポテトサラダ部分に混ぜてしまうのではなく挟むように丸めると、切り口がおいしそうに見えますよ。少しの油で調理できるので、あと片付けが楽なのも嬉しいですね。

2、春巻きの皮でポテサラコロッケ

市販の春巻きの皮の中にポテトサラダをつめ、衣をつけて揚げると、また違った食感のコロッケに。ポテトサラダをそのまま使うことでしっかりとした味わいをキープできるので、ソースやケチャップなしで食べてもおいしいです。

さくさく感のあるコロッケなので、メインのお食事としてはもちろん、おやつ感覚でも召し上がっていただけます。

3、肉巻きポテトコロッケ

作り方はとっても簡単で、ポテトサラダを豚肉で巻いて揚げるだけなんです。切り口がとてもおいしそうなので、お弁当のおかずにもぴったりですよね。

作る際、ポテトサラダがゆるすぎるとお肉で巻いた時に流れてしまうので、少しかためにしておくのがポイントです。

4、いがぐり風ライスポテトコロッケ

ご飯が余っちゃった時、そのまま冷凍保存をしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな時には、ポテトサラダだけではなく、余ったご飯も一緒にコロッケにしちゃいましょう!平らに成形するのではなく丸くすることで、見た目もかわいく仕上がります。

また、こちらのレシピではパン粉ではなくそうめんを使って衣を作ります。いがぐり風のかわいらしいコロッケに挑戦してみませんか?

5、ポテサラ油揚げコロッケ

ポテトサラダをアレンジしたコロッケですが、油は使用せず、オーブントースターで調理します。油揚げが破けてしまわないようにポテトサラダを包んだら、あとは焼くだけで完成です。

焼くときに、包んだ入口を爪楊枝などで止めておくのがポイント。おつまみとしてそのまま食べてもいいですし、お醤油をつけてもおいしいですよ!

とろ〜り熱々!グラタンリメイク6選

1、混ぜて焼くだけのポテトグラタン

面倒な手順がなく、レシピに記載された材料を混ぜて耐熱皿に入れて焼くだけでのポテトサラダグラタンです。マヨネーズと生クリームを使ったソースにコンソメを加えることで、コクが増します。夕食の余りで翌日のブランチを作りたい時におすすめですよ。

2、ポテサラでオニオンカップグラタン

ポテトサラダ以外に使うのは玉ねぎととろけるチーズだけという、材料少なめのレシピです。玉ねぎの食感とポテトサラダの食感がよく合いますよ。輪切りにした玉ねぎは、カップ代わり。中にポテトサラダをたっぷり詰めて焼き上げましょう。朝食にパンと合わせて食べるのもいいですね。

3、簡単カニ風味のポテトグラタン

カニとはいっても、使用するのはカニカマなので安価でおいしいリメイクグラタンが作れます。ポテトサラダにスープの素を足すことで、味がしっかりとしますよ。

小さめのココットで作れば、おもてなし料理にもできますし、パーティ料理としても出せますね。こちらも、基本は混ぜてチーズをのせて焼くだけなので、所要時間は約10分ほどで完成します。

4、オイルサーディンのポテトグラタン

ワインやシャンパンのおつまみにぴったりなオイルサーディンと、ポテトサラダを組み合わせたグラタンです。意外なコラボに思えますが、食べてみるとそのおいしさに驚くこと間違いなし!

こちらで使用しているポテトサラダは市販品ですが、もちろんご自宅で作ったものを使ってもOKですよ。

5、ポテトサラダとゆで卵のサワークリームグラタン

こってりクリーミーなグラタンではなく、酸味のあるものを作りたい時におすすめのレシピです。クリームソースにヨーグルトを使うことで、ほどよい酸味がアクセントになったグラタンが作れます。

もう少しとろっと感がほしい時には、とろけるチーズなどを使って焼き上げてもいいかもしれません。お好みでアレンジしてみてくださいね。

6、ちくわのひと口ポテトグラタン

おかずにもおつまみにもなる、万能リメイクレシピがこちら。おつまみとして「チーズちくわ」は有名ですが、「グラタンちくわ」は斬新なアイデアです!

見た目もおしゃれですし、切ったちくわの上にポテトサラダなどをのせて焼くだけという手軽さも嬉しいですね。今晩のワインのおともにいかがですか?

そのほか人気のポテサラリメイクレシピ9選

1、ポテサラ入りオムレツ

オムレツの具のレパートリーに、ポテトサラダも加えちゃいましょう!ポテトサラダだけを包んでもいいのですが、せっかくなので相性のよいチーズも一緒に包みます。ポテトサラダがやわらかいので、卵はしっかりめに焼きましょう。溶き卵にはマヨネーズを加えると、よりおいしく作れますよ。朝食のおかずにいかがですか?

2、ポテトサラダでクラムチャウダー風スープ

作るのが大変そうなクラムチャウダーも、ポテトサラダを使うことでこんなに簡単に作ることができるんです。ポテトサラダ以外に使うのは、牛乳と調味料のみ。ポテトサラダにベーコンやハムが入っている場合は、追加で加えなくても十分おいしいです。

注意点は、ポテトサラダにきゅうりを入れている場合は取り除くことだそう。すぐに作ることができるので、忙しい時の時短レシピとしても覚えておくと便利ですね!

3、ポテトサラダドリア

ポテトサラダで作れるのは、グラタンだけではありません。ポテトドリアも作れます。余ったご飯でケチャップライスを作り、その上にポテトサラダやチーズをのせて焼くだけという簡単さにもかかわらず、とってもおいしいんです。

ちなみに、使うケチャップライスは炒めなくてもOK。お子さまの夜食などにもぴったりのレシピです。

4、ポテトサラダでサンドイッチ

行楽シーズンにお出かけを考えている方におすすめのレシピが、ポテトサラダのサンドイッチです。お好みの食パンにポテトサラダを挟むだけなので、たった5分程度で作ることができます。

遠足やピクニックなどのレジャーの際には、残り物のポテトサラダでおいしいサンドイッチを作ってお出かけしましょう!

5、ポテトサラダピロシキ

会社でのランチタイムや休日のブランチにもぴったりのピロシキを、おうちで作ってみましょう。使うのは、ホットケーキミックスやポテトサラダ、チーズなど。作る時のポイントは、ポテトサラダを包んだ時に、生地をしっかりと閉じておくこと。閉じていないと、揚げている最中に中身が出てきてしまいますので注意です。

6、ポテサラサモサ

ポテトサラダはそのまま包むのではなく、カレー粉を加えて風味を変えましょう。こうすることで、余りもののポテトサラダがまるで別物に。かりっと揚げたら、マスタードを添えてお皿に盛り付けます。

お子さま用に作る場合は、カレー粉を甘口のものにしたり、マスタードではなくソースを添えてもいいかもしれません。

7、ポテトのおやき

もっちりとした食感が魅力のおやきも、ポテトサラダをリメイクすることでおいしく簡単にできます。ゴマ油を使用し、香ばしく焼き上げましょう。

白菜のキムチや赤唐辛子を加えて作るので、できあがったおやきにはぴりっとした辛味があります。ご飯との相性もいいので、お弁当のおかずにしてもお箸が進みそうですね。

8、牛肉のポテサラ巻き

ポテトサラダを牛肉で巻いて焼いてみましょう!焼きたてはもちろんのこと、冷めてもおいしく食べられるのがこのお料理の特徴です。つまり、お弁当のおかずにも最適なんですね。

調理のコツは、お肉を焼く時に巻き終わりの部分を下にして先に焼いておくことで、巻きがゆるくなってしまうのを防ぎます。焼きあがったお肉は、サラダ菜で巻いて食べてもおいしいですよ。

9、ポテサラのれんこん挟み揚げ

ポテトサラダのやわらかさと、れんこんの歯ごたえが絶妙なお料理です。ポイントは、ポテトサラダを挟んだ時にしっかりと押さえておくこと。衣をつけ、たっぷりの油で揚げてもいいですし、フライパンで少量の油で揚げ焼きしてもOK。きれいなきつね色になったら完成です。お酒のおつまみとしてもおいしく召し上がっていただけますよ!

ポテトサラダを余すことなく堪能しよう♩

ポテトサラダのリメイクレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?ポテトサラダを揚げ物に利用する時には、水気のある野菜などは取り除いておくと、よりおいしく作れますのでお試しくださいね。

今までは残ってしまったポテトサラダをそのまま翌日に持ち越していた方も、今回ご紹介したレシピを参考に、ぜひリメイクして新たな料理にチャレンジしてみてください。そして、そのおいしさを余すことなくご堪能くださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

町田 ランチ 東京 カフェ まとめ

ラーメン、焼き肉、イタリアンなど、さまざまな飲食店が点在する町田。今回は、遊びに出かけても面白い街・町田の、おすすめランチをご紹介します。ワンコインで食べられる安いランチを提供するお店や、食べ放題のお店など、…

新大久保 サムギョプサル ランチ エスニック 韓国料理 まとめ

今回は、新大久保で人気のランチを厳選!ひとりでも入りやすいお店や、ランチで嬉しい安いお店もご紹介します。新大久保の定番であるサムギョプサルといった韓国料理だけでなく、インドやトルコなど、旅行気分で楽しんでみま…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

レシピ 大根 まとめ

ぶりを買ってきたらどんな献立にしますか?定番のぶり大根や照り焼きで満足していませんか。ぶりは揚げたり、焼いたりさまざまなレシピに使えます。今回は、ぶりを使った人気のレシピをご紹介!おいしいぶりの選び方もチェッ…

アボカド サラダ パスタ まとめ

「森のバター」との呼び名が有名なアボカド。独特の食感と栄養価の高い果実です。まだまだ暑い日が続き体力が衰えてくる時期に、クリームチーズと合わせて食べてみませんか。濃厚なコンビネーションですが、毎日食べたくなる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

フルーツ レシピ みかん

冬、特にお正月といえばこたつにみかんですが、大量に買うとどうしても最後には余してしまいがち。そこで目先を変えて、正月に持て余したみかんを「缶詰風みかん」にする超簡単な方法をご紹介します!みかんを箱買いしちゃっ…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る