ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

じゃがりことお湯で、本当にポテトサラダは作れる?

Photo by Raico

以前からネットで話題になっている、じゃがりこで作るポテトサラダ。じゃがりこにお湯を注ぐだけでポテトサラダになるというのは、2014年ごろから「ねとめし」として流行り、じゃがりこファンの間では割と定番の食べ方のようです。

ポテトサラダは意外と調理に手間がかかるもの。簡単に作れるなら、試してみたくなりますね。

まさにマッシュポテト感覚!味わいや食感を実食レポート

Photo by Raico

じゃがりこで作るポテトサラダは、お湯を加えて混ぜるだけであっという間に作れます。作り立てはじゃがりこの食感が残ることもありますが、時間を置くと水分が均一になじんでマッシュポテトに。「じゃがりこで作ったとは思えない」「簡単すぎてびっくり」と家族にとても好評です。

サラダ味・チーズ味などじゃがりこの種類の違いで、味わいが少しずつ変わります。そのまま食べてもおいしいですが、どの味でもマヨネーズや粗挽き黒こしょう、とろけるチーズを追加するといったアレンジも可能。自分好みの味に調節できますよ。

おすすめはじゃがバター味!人気3種類の味を食べ比べレビュー

Photo by Raico

じゃがりこの種類おすすめ度味わい
サラダ味★★★あっさりした味わい。具材や調味料を足してアレンジするのに向いている
チーズ味★★☆チーズ風味が物足りないので、チーズやバターなど乳製品を足すのがおすすめ
じゃがバター味★★★じゃがいもとバターのシンプルな味わい。肉料理の付け合わせにおすすめ

じゃがりこ「サラダ味」のポテトサラダ

3種類のなかで一番味が薄く、あっさりとしています。ポテトサラダとして食べるなら、こちらがおすすめ。シンプルな味わいでクセがないので、アレンジするのに向いています。

きゅうりやハムを足して食感をプラスしたり、マヨネーズを足して味を濃い目にしたり、酢やマスタードを足して味を締めたりと、自分好みにできますよ。

じゃがりこ「チーズ味」のポテトサラダ

見た目が一番黄色っぽい仕上がり。チーズの風味はあるものの、色味から期待するほど強くありません。チーズ好きな方は、物足りなく感じるかも。黄色いかけらが舌に残ることもあります。

とろけるチーズやバター、牛乳など乳製品をプラスするか、粗挽き黒こしょうを足してメリハリのある味わいにするのがおすすめです。

じゃがりこ「じゃがバター味」のポテトサラダ

名前の通り、じゃがいもとバターの風味がストレートに感じられます。後味にバターの風味が残り、コクのある味わい。余分なものが入っておらず、一番マッシュポテトに近いです。肉料理や魚料理の付け合わせにおすすめ。

編集部のおすすめ