ライター : eri_mar

webライター

きゅうりの保存方法まとめ

保存の種類保存方法保存期間
冷蔵丸ごと湿らせたキッチンペーパーや新聞紙に包んだ状態でポリ袋に入れ、立てて保存4~5日
半分にカットしてラップをし、ジップ付き保存袋に入れて保存3~4日
乱切りかスライス後、塩もみをして水気を絞る。ジップ付き保存袋に入れて保存4~5日
冷凍丸ごとラップに包み、ジップ付き保存袋に入れて保存1ヶ月
スライス後、塩もみをして水気を絞る。ラップに包んで保存2~3週間
千切り後、塩もみをして水気を絞る。ラップに包んで保存2~3週間
常温丸ごとキッチンペーパーや新聞紙で包んでポリ袋に入れ、冷暗所で立てて保存3~4日

【冷蔵】丸ごときゅうりの保存方法(保存期間:4~5日)

Photo by 馬原 香織

きゅうりは切り込みを入れることで切り口から雑菌が入りやすくなり、乾燥も進んでパサつきがちになります。すぐに使わない場合は、切り込みを入れず丸ごと保存することで衛生的に保存でき、おいしさも長持ちしますよ。

用意するもの

Photo by 馬原 香織

・きゅうり
・キッチンペーパーまたは新聞紙
・ポリ袋
・きゅうりを立てる容器
※立てる容器はペットボトルの底を切ったものを用意しました。

手順

Photo by 馬原 香織

きゅうりは洗ってから、湿らせたキッチンペーパーや新聞紙で丸ごと包みます。こうすることで乾燥からきゅうりを守ることができます。

Photo by 馬原 香織

キッチンペーパーで包んだきゅうりを、ポリ袋に入れて口をとじます。

Photo by 馬原 香織

きゅうりは育った環境と同じように立てて冷蔵保存すると、ストレスがかからずおいしさが長持ちします。ペットボトルの上を切った部分などを利用すると、手軽に立てて保存もしやすく、取り出しやすくて便利ですよ。容器ごと冷蔵庫の野菜室に入れて保存しましょう。

保存期間

丸ごときゅうりの冷蔵保存期間は、4~5日が目安です。きゅうりは低温と乾燥が苦手なので、湿らせたキッチンペーパーで包み、ポリ袋の口をしっかりとじて保存しましょう。野菜の保存に適した温度が保たれている野菜室での保存がおすすめです。

【冷蔵】半分にカットしたきゅうりの保存方法(保存期間:3~4日)

Photo by 馬原 香織

きゅうりを丸ごと1本使い切れない場合もありますよね。そんなときは使う分だけ切り分けて、残りは切り込みを入れずぴったりラップをして保存しておくと長持ちしますよ。冷蔵庫の野菜室で保存して、できるだけ早く使い切るようにしましょう。

編集部のおすすめ