ローディング中

Loading...

独特の塩気とコリッとした食感がクセになるザーサイ、あなたは普段どのように食べていますか?今回はザーサイの塩抜き方法から、チャーハンやスープなどの人気レシピまでまるごとご紹介!ザーサイの魅力を最大限に楽しんでみませんか?

ザーサイを使ったレシピは意外とある!

みなさんは、いつもザーサイをどのようにして食べていますか?スライスしてそのままポリポリ……というのもいいですが、実はザーサイは、いろいろなレシピに使える便利な食材なんですよ!

炒め物やスープなど、いろんな姿に変身できるザーサイを使って、今夜のおかずを作ってみませんか?

ザーサイとは?

「ザーサイ」というと、塩漬けにされていたり瓶詰めになっているものを想像する方が多いのではないでしょうか。

たしかにそれらもザーサイと呼ばれるのですが、実は「ザーサイ(搾菜)」という名前の野菜が存在するんです。からし菜の変種で、茎が大きく育つことが特徴。その茎の部分が漬物に使われることが多いため、あのコリコリとした食感が生み出されているんですね。

今回は、そんなザーサイの活用レシピをご紹介!塩抜き方法からお教えしますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ザーサイの塩抜き方法

塩漬けのザーサイはそのまま食べると塩気が強いため、塩抜きの工程が必要不可欠です。ザーサイを丸ごと購入してきて自宅で塩抜きをすれば、瓶詰めタイプよりもたっぷりお得に使うことができますよ。

瓶詰めタイプは、そのままでちょうど良い味付けになっていることが多いようです。お手軽に使いたいという方には、こちらがおすすめですね。

材料

・ザーサイ …… 適量
・水 …… 適量
・塩 …… ひとつまみ

手順

1.ザーサイを軽く洗い、均等な厚さになるようスライスします。

2.ボウルにたっぷりの水を入れ、そこにひとつまみの塩を入れます。この塩は「呼び塩」といい、真水よりも早く塩が抜けるようになります。

3.塩水の中にザーサイを入れ、20〜30分ほど漬けておきます。味を見ながら、塩抜きの時間は調節しましょう。

4.塩が抜けたら水を捨て、キッチンペーパーなどで水気を切って完了です。

水に漬ける時間がポイント!

水に漬ける時間は、基本20~30分です。塩分を活かして調理したいときには、短めでもOK。長く漬けすぎると、味がなくなったり食感が悪くなってしまうので、味見をしながら様子を見てくださいね。

また、スライスするときは均等な厚さになるようにカットしましょう。そうすることで、塩抜きの時間にムラが出ず、おいしく仕上がりますよ。均等な厚さにカットすることも、上手に塩抜きするための大事なポイントです。

それでは、塩抜きの方法が分かったところで、お次はザーサイを使ったレシピをご紹介していきたいと思います。

まずはシンプルに。ザーサイ炒めのレシピ4選

1. モヤシのザーサイ炒め

ごま油を熱してモヤシとザーサイを炒め、しょうゆやコショウで味を調えます。モヤシのシャキシャキっとした食感に香ばしいごま油の香り、ラー油のピリッとした風味がたまりません。節約レシピとしても大活躍ですね。

2. 豚肉とザーサイの炒め物

ごま油で豚肉とザーサイを炒め、全体に白ごまを絡めたら器に盛ります。お好みでラー油をかけてもおいしいですよ。白ごまとねぎで、風味良く仕上がります。豚肉もたっぷりで、食べ応えバツグン!

3. ちくわとザーサイの炒め物

焼き色がつくまでちくわを炒めたら、ザーサイとシシトウを加えて炒め合わせます。油が全体に回ったら、甘酢を全体に絡め器に盛ってできあがりです。調味料に具材が絡んで、本格的な味わいに仕上がりますよ。

4. ナスとザーサイの炒め物

ごま油でナスを焼いたら、粗みじんにしたザーサイを加えてサッと炒めます。ナスは皮をむくことで、しっかり味がなじむようになりますよ!みりんやしょうゆなど、シンプルな調味料で味わい深く仕上げましょう。

ほっこり温まる♩ザーサイスープのレシピ4選

5. 豆腐とザーサイのスープ

食卓がすこし寂しいなと感じるときには、ザーサイを使ったスープなんていかがでしょうか?ザーサイの塩気と豆腐のなめらかな食感が、どんなおかずにもぴったりと合いますよ。食欲がないときにもおすすめの、優しいスープです。

6. ザーサイとキュウリのスープ

ザーサイ、キュウリ、きくらげといった多彩な食感と、ベーコンのうまみが特徴のスープです。生姜が効いて身体の中からほっこり温まるスープは、寒い季節にぴったり。お好みの具材を加えてもおいしそうですね。

7. トマトとザーサイの卵スープ

スープの素を溶かしたところにトマトを加え、煮立ったら粗く刻んだザーサイも加えて塩コショウで味を調えましょう。卵を流し入れてわかめを加えればできあがりです。ふんわりと仕上げた卵が、幸せな気分にさせてくれるスープですよ。

8. レタスのふわふわスープ

ザーサイ、カニカマ、レタスと、具だくさんなのがうれしいスープです。緑と赤という色合いで、食卓にも彩りを添えてくれますね。とろみをつけているので、温かくて食べ応えもしっかりありますよ。

絶妙な塩気がクセになる!ザーサイチャーハンのレシピ5選

9. パパッと簡単ザーサイチャーハン

チャーハンはザーサイの塩気を活用せば、しっかりとした味に仕上げることができます。材料を順に炒めるだけで完成する、簡単でおいしいチャーハンです!ずぼらさんにぴったりですね。

10. ザーサイとメンマのチャーハン

メンマとザーサイを細かく刻んでオイスターソースを絡めたら、お米、卵、ネギなどの材料と炒めて塩コショウで味を調えます。メンマとザーサイの食感が楽しく、オイスターソースのコクがおいしいチャーハンです。

11. 雑穀ザーサイチャーハン

ネギとウインナー、ザーサイを炒め、さらに炒り卵を作ります。ごはんを加えて炒め、塩コショウ、しょうゆで味をつければできあがり。卵とウインナーに、ザーサイの組み合わせが斬新!もちろん、白米で作ってもおいしいですよ。

12. キムチ野沢菜とザーサイのチャーハン

粗みじんにしたザーサイと野沢菜キムチを混ぜ、しめじ、ご飯を加えて強火で炒めます。最後にバターを加えることがポイント。キムチの辛みにザーサイの食感、バターの香りが食欲をそそる絶品チャーハンです。

13. ナッツとザーサイのチャーハン

にんにくとザーサイ、ナッツ、長ねぎをごま油で炒めることで、具材によりいっそう一体感が生まれます。ナッツの香ばしさと食感がインパクト大!いつものチャーハンに飽きたら、ぜひ試してみてくださいね。

使い道は無限大!そのほか人気のザーサイレシピ7選

14. ザーサイと生姜の中華風冷奴

しょうゆ、ウェイパー、ごま油を混ぜてタレを作ります。あとは、ザーサイや千切りにした生姜を冷奴にトッピングするだけ!たっぷりのせた薬味とザーサイの塩気が、絶妙なアクセントになりますよ。スピードおつまみにも◎

15. もやしとザーサイのナムル

もやしとしめじをゆでたら水気を切り、ボウルでザーサイ、調味料と混ぜ合わせるだけで完成です。ササッと簡単にできちゃうのに、しっかりおいしいのがうれしいですね。作り置きにもおすすめですよ。

16. ザーサイ卵

ごま油でニラをしんなりするまで炒めたら、酒とザーサイを混ぜ合わせた溶き卵を流し入れます。大きく混ぜて半熟になったら、ひっくり返して両面を焼けばできあがり。みんなが大好きな卵焼きも、ザーサイを加えていつもと違う味わいに!

17. ザーサイ入りポテトサラダ

皮をむいてカットしたじゃがいもは、ゆでたら水気を切って粗めにつぶします。ちぎって加えたクリームチーズのまろやかさと、ザーサイの塩気が相性バツグン!たまには変わり種のポテトサラダもいいですね。

18. 明太ザーサイ焼きそば

軽く炒めたザーサイに中華麺を加え、焼き色がつくまで炒めます。明太子を手早く混ぜあわせて塩コショウで味を調え、器に盛ります。定番の明太焼きそばに、ザーサイの食感が意外にマッチ!トッピングの大根おろしで、さっぱりとめしあがってくださいね。

19. ザーサイ入り中華そぼろ

ごま油と生姜を熱したら、合い挽き肉を加えてポロポロとするまで炒めます。甜麺醤(テンメンジャン)などを加えてさらに炒め、水溶き片栗粉をまわし入れます。そこにザーサイと白ごまを加えて、混ぜ合わせればできあがりです。

ザーサイをプラスしたそぼろは、しっかり味で作り置きしておくとなにかと便利ですよ。ご飯のお供にもどうぞ!

20. ザーサイの炊き込みご飯

ザーサイは、炊き込みご飯にもぴったりです。生姜とごま油を熱したフライパンに、ザーサイと鶏ひき肉を加えて炒めます。炊飯器にお米と炒めたザーサイ、水を入れて軽く混ぜ、スイッチON!炊き込む前に具材を炒めることで、コクがアップしますよ。

ザーサイの可能性を広げよう!

ザーサイを使ったレシピをたくさんご紹介しましたが、いかがでしたか?「作ってみたい!」と思えるザーサイレシピに出会うことはできたでしょうか。どれもパパッと作ることができるのに、ちゃんとおいしくてまた食べたくなるようなレシピばかりです。

前菜にもスープにもメインにも活用することのできるザーサイは、思っていたよりずっと便利な食材でしたね。お好きな料理に加えてみて、あなたもザーサイの可能性を広げてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーガー バー まとめ

ネイビーバーガーをご存知でしょうか。横須賀基地で親しまれてきたハンバーガーのレシピが海軍から横須賀市に伝わり、それを基に作られた横須賀のハンバーガーです。今回は横須賀でネイビーバーガーが食べられる、おすすめの…

三宮 おしゃれ カフェ 個室 子連れ ケーキ ランチ まとめ

神戸の中心地・三宮には、おしゃれなカフェがいっぱい!今回は三宮周辺でおすすめのカフェを厳選してご紹介します。ランチ利用やひとりで勉強できる店、夜遅くまで開いてる、個室あり、子連れOK、ケーキがおいしい、安い、…

レシピ まとめ

骨までやわらかく煮ることで、まるごと食べられる「いわしの煮付け」。今回は、そんないわしの煮付けの人気レシピをご紹介します!時短になる圧力鍋のレシピや、少ない調味料で作るフライパンのレシピなど、あなたの求めるレ…

レシピ キャベツ まとめ

豚こまは比較的どこのスーパーでも安価で売られている肉です。味もおいしく、さまざまなアレンジもできる豚肉は主婦の強い味方。豚こまを使った料理はボリュームがあり、満足感が違います。お弁当やおかずに使えるレシピを中…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ロブスター

数多の人々がその夢を追い、そして露と消えたーーそれが「不老不死」。しかしこの地球上には、その不老不死の肉体を持つ生き物がいるとかいないとか!その生き物とはなんと、ロブスター。不思議すぎる生き物ロブスター、その…

バー 秋葉原 立ち飲み 缶詰 まとめ

仕事帰りの一杯やデートに必須のバー。いざという時にサッとお店にエスコートできたらスマートですよね。今回は秋葉原の厳選バー15選をご紹介します。定番バーの他に秋葉原ならではのコンセプトバーも多数。あなたはどのバ…

yunami.

食べることが大好き、お菓子を作るのも大好きです! 最近はマフィンや...

ページTOPに戻る