ローディング中

Loading...

皆さんは、お家でパスタを作る際に、どのような付け合わせと一緒に食べていますか?サラダ、スープ、おかずなど、どう組み合わせたらよいか迷いますよね。今回は、ソースの種類別に付け合わせをご紹介します。お気に入りを見つけてくださいね!

パスタにはどのような付け合わせが合うの?

お手軽に作れてしまうことと、様々なアレンジが楽しめることから、子どもから大人まで幅広い世代に愛されているパスタですが、皆さんは普段何と一緒にいただいていますか?パスタがメイン料理になるので、それに合うスープやパスタといったところでしょうか。

しかし、なかなかワンパターンになってしまうことが多いのが、このパスタの付け合わせですよね。そのようなことにならないためにも、ソースごとにオススメのレシピをご紹介します。ぜひ作ってみてくださいね!もう一品欲しいな、というときにも対応できる品々が満載です!

トマト系に合う付け合わせ【スープ編】

トマト系のパスタといえば、「ボロネーゼ」、「ナポリタン」、「ペスカトーレ」、「アマトリチャーナ」、「アラビアータ」、「ボンゴレ・ロッソ」、「ブッタネスカ」、「ナスとトマトソース」などが挙げられます。そのようなパスタに合う付け合わせとは、どのようなものなのでしょうか?

クレソンのコンソメスープ

クレソンといえば、とても栄養価の高いお野菜として、注目を集めているものの一つですよね!そのようなクレソンを、手軽に取り入れられるこちらのスープはいかがでしょうか?
コンソメ系のスープとトマト系のパスタの相性はとてもよいですよ。

材料はとてもシンプルなもので作れます。クレソン、玉ねぎ、ベーコンを切ります。スープの材料を入れて、玉ねぎとベーコンを加え煮立ったら、塩コショウで味付けします。食べる直前にクレソンを入れて、一混ぜしたら完成です。

とろみ豆乳みそスープ

豆乳系のスープといえば、女性のみなさんにとても人気が高いものですよね!ジャガイモのトロトロさ具合もくせになるお味です。クリーミーさと、トマト系のパスタとの相性は抜群のものとなっています。

ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ、ベーコンを切ります。だし汁を加えた鍋にジャガイモを入れて、柔らかくなったところで、他の材料も加えます。蓋をして蒸し煮をしてください。味噌を溶き入れて、無調整豆乳を加え、煮立つ直前に水溶き片栗粉を加えて、とろみが出たら完成です。

キノコのポタージュ

シイタケとマッシュルームをたくさん使ったキノコたっぷりのポタージュです。ジャガイモでとろみづけをするところがポイントとなってきますよ!トロトロさとトマト系のパスタがよく合います。

シイタケとマッッシュルームは石づきを落として、それぞれ切ります。玉ねぎはみじん切りにし、ジャガイモは皮をむいておきます。絹さやは茹でて切っておきます。鍋にバターを熱し、シイタケ、マッシュルーム、玉ねぎを炒めます。だし汁と豆乳を加えて、煮立ったら火を弱めて、ジャガイモをすりおろして入れます。とろみがついてきたら、しょうゆ、塩こしょうで味を整えて、絹さやを飾ったら完成です。

トマト系に合う付け合わせ【サラダ編】

卵と枝豆のサラダ

マヨネーズソースにヨーグルトが入ることにより、口当たりが滑らかなものとなっています。枝豆をサラダに加えるとおしゃれな見栄えになりますよ!トマト系のパスタと、このマヨネーズソースがよく合います。

卵を茹でたら、ざく切りにしておきます。ハムは1cm角に切っておいてください。マヨネーズソースの材料を混ぜ合わせておきます。ゆで卵、ハム、枝豆をマヨネーズソースの中に入れて絡めます。ベビーリーフを下に敷いて器に盛ったら完成です。

エビと豆のバジルサラダ

大豆をサラダでバジルとエビとともにいただけるとなると、栄養バランスもしっかりと考えられた一品になっているので、嬉しいですね。バジルとパスタの相性はとてもよいものなので、オススメですよ!

むきエビは背わたを取り、熱湯で茹でておきます。大豆も熱湯で茹でて、ざるにあげておいてください。バジルは手で適当な大きさにちぎります。ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、その中にその他の材料を加え混ぜ合わせたら、完成です。

コールスロー

キャベツとニンジン、玉ねぎが入ったコールスローは添え野菜としてとても人気の高いものですよね!千切りされているので、食べやすいです。もちろんトマト系のパスタとの相性もよいですよ。

キャベツ、ニンジン、玉ねぎはそれぞれ切っておきます。ビニール袋に野菜と塩を入れてしんなりするまでもみます。水気を切って、調味料の材料を加え混ぜたら完成です。食べる直前まで、冷蔵庫で保管しましょう。

トマト系に合う付け合わせ【おかず編】

カブのガーリックソテー

カブをガーリックでソテーするだけのいたってシンプルなものなのですが、こちらがトマト系のパスタとよく合う付け合わせとなっています。ガーリックの匂いが食欲をそそりますよ。

ニンニクは包丁で叩いて軽くつぶして、カブは適当な大きさに切ります。フライパンにオリーブオイルを熱して、ニンニクを入れて香りがしてきたら、カブを加えます。塩コショウをして、ソテーしたら完成です。

ルッコラとモッツァレラのオムレツ

モッツァレラチーズがトロッと中から出てくる断面は、思わず写真を撮ってしまいたくなるかもしれません。ルッコラは火を通すことでとても食べやすく仕上がりますよ!卵料理とトマト系パスタの相性は抜群です。

ルッコラは小さく刻み、モッツァレラチーズは手でちぎっておきます。卵をしっかりめに混ぜ合わせて、塩と牛乳を加えてさらに混ぜます。フライパンにオリーブオイルを熱して、玉ねぎを炒めルッコラを加えて軽く火を通します。卵液を加え、半熟になったらモッツァレラチーズを加え、オムレツの形に整えたら完成です。

クリーム系パスタに合う付け合わせ【スープ編】

クリーム系のパスタといえば、「カルボナーラ」、「トマトクリームパスタ」、「アルフレッド」、「サーモンのクリームパスタ」などなどが挙げられます。そのようなパスタに合う付け合わせとは、どのようなものなのでしょうか?

ミネストローネ

タイムを加えることにより風味豊かなおいしいスープに仕上がります。ひよこ豆の食感も良いですよね。クリーム系のパスタとトマトスープの相性はとてもよいですよ。

野菜とベーコンを切っておきます。鍋にオイルを入れて、ニンニクを加え香りが出てきたら、ベーコンを加えます。玉ねぎを加えたら、塩ひとつまみを入れます。セロリ、ローリエ、スープストックか水を加えたら、アクをすくいながら煮ます。コンソメ、塩コショウで味を調え、ひよこ豆を投入したら完成です。

玉ねぎのまんまスープ

玉ねぎを丸ごとそのままスープにしてしまいました!見た目のインパクトがとても大きいですよね。オニオンとクリーム系パスタはよく合いますよ。

玉ねぎは上下を切り落として、皮をむいておきます。鍋にベーコンと玉ねぎを入れて、スープの材料を入れます。強火にかけて煮立ったら、弱火にして蓋をして煮ます。お好みで塩コショウをして、味を調えたら完成です。

セロリのかきたまスープ

セロリのスープをかきたま風にすることでポカポカ暖かなスープが出来上がります。クリーム系パスタとセロリがよく合う一品です。

セロリは細かく千切りにします。熱した鍋にオリーブオイルを入れて、セロリの茎を入れて炒めます。水とコンソメを加えて、塩コショウで味を整えた後にみりんを加え、セロリの葉も加えます。ボールに卵とパルメザンチーズを加えて、スープに流し入れながら、泡立て器で混ぜます。卵が固まったら、黒コショウを加えて、完成です。

クリーム系パスタに合う付け合わせ【サラダ編】

人参のマリネ

さっぱりとしたニンジンのマリネは、クリーム系のパスタとよく合います。白ワインビネガーの代わりにお酢でもOKです!はちみつを入れるので、小さいお子さまでも食べられますよ。

ニンジンを洗って皮をむき、ピーラーで細切りにします。ボールに白ワインビネガーとはちみつを入れて、よく混ぜ合わせてから、ニンジンを和えます。ニンジンがしんなりしたら、塩コショウで味を調えて、お好みで刻んだイタリアンパセリを入れて完成です。

アスパラとミニトマトのアジア風サラダ

夏の時期にさっぱりいただけるアスパラメインのサラダです。お好きでしたら、パクチーを添えるとおいしいですよ。甘辛く酸っぱくて、クリーム系のパスタとよく合いますよ!

アスパラを切り、調味料を混ぜ合わせておきます。耐熱容器にアスパラと調味料を入れて、電子レンジで加熱します。熱いうちに、お酢と塩、粒黒胡椒少々をかけて混ぜ合わせ、トマトも加えます。冷めたら、冷蔵庫に入れて冷やしたら完成です。

ブロッコリーとオリーブのサラダ

材料がシンプルなものなので、とても簡単に作れますよ。モッツアレラチーズとクリーム系のパスタはよく合います!

ブロッコリーは小さく切り、塩を入れた熱湯でサッと茹でます。ブラックオリーブをみじん切りにし、ボウルでフレンチドレッシングと合わせます。ボウルにブロッコリーと手でちぎったモッツアレラチーズを加えて混ぜ合わせたら、完成です。

クリーム系パスタに合う付け合わせ【おかず編】

焼きナスのすだちマリネ

すだちのさっぱりとした爽やかな香りと酸味が、ナスとオリーブオイルにとてもよく合います。岩塩を使うことがポイントとなってきますよ!洋風な仕上がりになりますので、クリーム系パスタと合いますよ。

ナスを魚焼きグリルで焼き、バットに取り出してアルミ箔で蓋をします。皮をむき、食べやすい大きさに割いたら、オリーブオイルに浸します。オイルと岩塩をかけ、すだちを絞ったら完成です。

パリパリ明太子

ワンタンの皮が中途半端に余った時にぜひ試していただきたいレシピです。パリパリの皮がクセになります!明太子のピリッとした辛さと、クリーム系パスタはよく合います。

マヨネーズと明太子、ガーリックパウダーを混ぜ合わせます。ワンタンの皮をオーブントースターに並べて、混ぜ合わせたものを全体に薄く塗り、粉チーズと刻み細ネギを散らします。オーブントースターに入れて、パリッとするまで焼いたら完成です。

オイル系パスタに合う付け合わせ【スープ編】

オイル系のパスタといえば、「ペペロンチーノ」、「ジェノベーゼ」、「ボンゴレ・ビアンコ」、「イカとズッキーニのパスタ」などが挙げられます。そのようなパスタに合う付け合わせとは、どのようなものなのでしょうか?

ジャガイモの冷製スープ

本格的な冷静スープがお家で簡単に作れてしまいます。冷たいスープとオイル系パスタとの相性はとてもよいですよ!

切ったジャガイモを水に放ります。玉ねぎは薄切りにします。鍋にスープの材料を入れて煮立たせたら、火を弱めて煮ます。ミキサーにかけてコショウで味を調え、冷蔵庫で冷やしたら、クルトンをのせて完成です。

コーンと卵の中華スープ

中華風のスープはコーンと卵を入れた定番のものでいただきます。優しい味のスープは子どもから大人までお楽しみいただけます。卵とオイル系パスタの相性はよいですよ!

鍋にコーン缶、中華スープ、酒を入れて煮立て、塩コショウで味を調えます。水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を流し入れて刻みネギを散らしたら完成です。

アサリのチャウダー

アサリのチャウダーは、クラッカーを浮かべるて食べるとサクサクでとてもおいしいですよ。チャウダーとオイル系パスタとの相性はよいですよ!

鍋にバターを入れて、野菜をしんなりするまで炒めます。小麦粉を加えてさらに炒め、牛乳以外のスープを加えて煮たら、アサリを加えます。アサリの殻が開いたら牛乳を加え、塩コショウで味を調えたらクラッカーを入れ、かいわれを盛ったら完成です。

オイル系パスタに合う付け合わせ【サラダ編】

海藻サラダ

さっぱりとした味付けの海藻サラダはオイル系パスタとの相性も抜群のものとなっています。海藻を取り入れると、健康面にも気をつかえてよいですよね。

キャベツにドレッシングを少量絡めて、キャベツがしんなりしたら汁気を切って器に盛ります。ドレッシングのボウルに海藻サラダ、かいわれ、ちりめんじゃこを入れて和えて、白ごまをつぶしながら振ったら完成です。

エノキのサラダ

なめたけを手作りで作りサラダにのせます。常備菜として普段から作り置きしておけますよね。さっぱりとした梅ダレの味付けは、オイル系のパスタとよく合いますよ!

野菜類は適当な大きさに切ります。なめたけと梅ダレを作ります。器に野菜類を盛って、おかずのりを散らして、梅味のなめたけをのせたら完成です。

ゆでゴボウのマヨサラダ

食物繊維が豊富なゴボウは、女性にとって強い味方ですよね!茹でたゴボウとマヨネーズを和えるだけなので、とても簡単に作れますよ。オイル系パスタとの相性はとてもよく、ついついたくさん食べられますよ!

ゴボウはキレイに水洗いをし、細切りにして酢水に放ち、水気を切ります。ちくわを適当な大きさに切り、ドレッシングの材料を混ぜ合わせておきます。ゴボウを茹でて、熱いうちに下味の材料を加えて絡めて、冷まします。ドレッシングのボウルに混ぜ合わせて、塩コショウで味を整えたら完成です。

オイル系パスタに合う付け合わせ【おかず編】

トマトのホイル焼き

半分に切ったトマトを使ってホイル焼きをした一品です。クラッカーを添えていただきます。トマトとオイル系パスタはよく合いますよ!

トマトを半分に切り、ベーコンとスライスチーズを切ります。アルミホイルにトマトを置き、ベーコンとスライスチーズをのせてドライパセリを振り、アルミホイルでふんわり包みます。オーブントースターで焼き、チーズに焼き色がつくまで焼いたら完成です。

イワシのパン粉焼き

材料はとてもシンプルなものなので、お家でとても作りやすいですよ。オイルを使っていますので、オイル系パスタとよく合います。

イワシの下準備をしておきます。合わせパン粉を混ぜ合わせておきます。ジャガイモを並べて塩コショウをし、合わせパン粉をかけます。イワシの川側を上にしてパン粉をかけ、オリーブオイルを全体にかけます。オーブンで焼いてレモンを添えたら完成です。

自分好みの付け合わせを見つけよう!

3種類のソースごとに、計24種類の付け合わせをご紹介しました!みなさんのお気に入りのものは見つかりましたか?それぞれのソースごとに、自分に合った付け合わせを見つけておくとよいですね。

どれもお家で簡単にお楽しみいただけるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね!パスタの付け合わせにはもう迷わないはずですよ。
▼付け合わせに迷うレシピはこちらをチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

さつまいも お菓子 レシピ まとめ

ほくほく食感と、優しい甘さが特徴のさつまいも。おかずはもちろん、お菓子の材料としても使えます。ホットケーキミックスを使って、炊飯器や電子レンジ、フライパンで簡単にお菓子を作りませんか?気軽に作れるさつまいもの…

鶏肉 レシピ 鶏肉料理 まとめ

幅広い世代に人気がある鶏肉料理。実は、お酢を一緒に使うだけで、柔らかくジューシーに仕上がるんですよ。今回は、お酢を使った鶏肉レシピを部位別にご紹介!鶏肉の臭みが気になったり、パサパサする食感に悩んでいる方は、…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レストラン まとめ

駅チカでとっても便利な新宿ミロード。お買い物はもちろん、待ち合わせに利用される方も多いようです。そんな新宿ミロードにはおいしい飲食店もたくさん入っており、和・洋・中を始め、さまざまなお店がラインナップ。今日は…

レシピ きのこ サラダ まとめ

きのこは食物繊維も豊富で腸内環境を整えてくれる食品です。カロリーも控えめですのでダイエットにもぴったりですよ。今回は、きのこに含まれる栄養素を改めてご紹介、サラダレシピもまとめました。秋の味覚きのこでヘルシー…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る