ライター : ☆ゴン

蕎麦にぴったりなおかず

つるつるとのど越しの良い蕎麦は、季節に関係なく、一年中食べられる手軽で簡単な料理。おうちでは、ランチや夕飯に登場する機会がよくあります。しかし「今日のメニューは蕎麦に決定。さて、おかずはなににしよう?」と、悩むことも多いはずです。

この記事では、蕎麦だけでは少し物足りないときに、おすすめしたいおかずのレシピを厳選。食欲がないのでさっぱりしたものが良い、魚や肉などのしっかりしたものを食べたいなど、その日の気分で組み合わせてみましょう。

蕎麦のおかず【簡単メニュー】

鍋ひとつあれば、手軽に作れるおかずを紹介します。蕎麦とともに野菜もしっかり摂れる、簡単な料理ばかりです。蕎麦に合わせるだけでなく、普段の食事の副菜にも重宝します。

1. ローストビーフの和風ロール

市販のローストビーフにひと手間加えて、野菜をプラスするレシピ。菜の花を軽くゆでて、冷水にとり絞って切っておきます。あとはローストビーフで大葉、菜の花、しょうが千切り、長ねぎを巻くだけ。わさびを混ぜたローストビーフのたれを添えれば完成です。

自家製のローストビーフがあれば、なおさらOK。彩りや栄養バランスがよく、わさびを使う和風の味付けが蕎麦にぴったりです。菜の花がない季節は、ほかの野菜で作ってください。

2. キャベツのクルミみそ和え

クルミと蕎麦は、とても相性の良い組み合わせ。そんなクルミを刻んで炒り、ボウルに移して砂糖としょうゆで味付けします。レンジで加熱して軽く絞ったキャベツを、ボウルに加えて混ぜ合わせたらできあがり。

クルミは滋養と栄養に優れた食品です。香ばしくて食感も楽しいので、料理の良いアクセントに。クルミさえ購入すれば、野菜はあるものでかまいません。いろいろとアレンジできるので、覚えておくと便利なレシピです。

3. 菜の花のわさび和え

めんつゆだけで、パパっと作れるスピードメニューです。蕎麦に葉物野菜の副菜を添えると、バランスの良い食事に。

塩ゆでして、冷水にとった菜の花を絞って切ります。めんつゆにわさびを溶かして菜の花と和え、器に盛って白ごまをふったら完成。菜の花のほろ苦さが、春の訪れを感じさせてくれます。菜の花の時期が終わったら、ほかの野菜でアレンジしてください。

蕎麦のおかず【卵料理】

蕎麦屋さんに行くと、おつまみとしてよくあるのがだし巻き卵。蕎麦に合うお供として、卵料理は定番のメニューです。栄養豊富で彩りも良い、家庭向けの卵を使うおかずを紹介します。

編集部のおすすめ