ローディング中

Loading...

せりという三つ葉に似た食材をご存知でしょうか?なかなか頻繁に食べる機会はないかもしれませんが、せりは栄養価が高く、アレンジのきく万能食材なんですよ。今回はおひたしや鍋、味噌汁を中心に、せりの人気レシピを20選紹介いたします。

旬のせりで簡単おいしく

せりという食材を知っていますか?三つ葉に似ている食材で、春先にかけて芽をのばします。あまり食卓のメニューにせりを使ったことがない、という人もいるかもしれませんが、秋田名物のきりたんぽには欠かせない食材のひとつなんです。

また、せりは春の七草のひとつとされている食材です。春の七草と言われるくらいですので、2~4月くらいが旬となっています。

せりはシャキシャキとした食感、そして独特のさわやかな風味が特徴的です。しかしせりの根っこは、少しだけ甘みが感じられると言われています。

また、せりには全国に出回らない幻の「仙台せり」という種類もあります、仙台セリ鍋として食べられるようです。今回はせりの選び方から、鍋、味噌汁、おひたし系レシピをたっぷりと紹介いたします。

せりの選び方

せりを選ぶときは、葉ばみずみずしく、色味が鮮やかなもの、そして茎があまり太くないものを選びます。鮮度が落ちてくると、葉の色が緑色から黄色っぽくなってきますので注意しましょう。

先ほど説明した茎の部分はもちろん、葉先までしゃきっとしているものを選び、茎がヘナヘナと元気のないものは避けるようにしましょう。

また、根付きのものが日持ちしますので、保存期間が長くなりそうなときは根付きを選ぶといいですよ。
▼仙台セリ鍋の詳細はこちら!仙台に訪れた際にはぜひどうぞ♩

せりといえば鍋!レシピ5選

1.せりたっぷりみそ豚鍋

せりといえば味噌鍋と言わんばかりの定番の味。これがまた家庭の味のような落ち着いたほっこりする仕上がりなのです。一度にたっぷりと野菜も摂取でき、満腹感も得ることができる一石二鳥のレシピです。

2.ごぼうつみれ鍋

ごぼうがたっぷり入っているので、出汁にもごぼうのエキスがたくさん含まれています。そこにイワシのつみれをいれて、ボリュームもアップ。それだけだと色合いが寂しいし、野菜が足りないですよね。そこで、せりの出番です。色鮮やかなまるで料亭で出てくるような鍋に早変わりしますよ。

3.まぐろとせりの小鍋仕立て

手早く簡単に作ることができるので、おひとりさま鍋にも向いています。旨みのあるまぐろは出汁がよく出ます。どちらも火が通りやすい食材なので、サッと茹でる程度で大丈夫です。食欲がないときにもこれなら食べることができるかも。

4.せりと三つ葉の鴨鍋

少しクセのある鴨肉。しかし、三つ葉とせりと一緒に食べることによって、とても食べやすくなります。鴨肉の出汁昆布だしとよく合います。三つ葉とせりの苦みがよく活かされている鍋です。おもてなし鍋に最適ですよ。

5.秋田名物きりたんぽ鍋

秋田名物のきりたんぽ鍋には、たっぷりとせりを入れましょう。きりたんぽが出汁を吸いとるので、出汁は濃い目の味付けを。せりを入れる料理で濃い目の味付けは珍しいですね。魚介や練り物は入れないでシンプルに作ってください。

彩りに◎せりの味噌汁&スープレシピ5選

1.カキの味噌汁にせりを

海のミルクと言われている牡蠣を贅沢に使った味噌汁になります。牡蠣だけだとまろやか優しい味にはなりますが、ちょっと物足りないので、そこにセリを入れて食感、味ともにメリハリのある味噌汁に変身させちゃいましょう。

2.ユリネ味噌汁

ホクホクの食感のユリネを使った味噌汁にセリも入れましょう。ホクホクとシャキシャキの食感の違う組合せは相反することなく、相性抜群です。心も身体もほっこりと温まる味噌汁になります。

3.レタスとせり入りスープ

味噌汁にしてもおいしい具材ですが、今回はあえてスープにしましょう。一味唐辛子はお好みで調節してください。ほどよいピリ辛がいいアクセントになるのでおすすめです。シンプルな味付けなので、食材そのものの味を楽しむことができます。

4.山芋団子のスープ

出汁が染み込んだ山芋団子はまるでお餅のようです。とてももちもちしていて、食べ応え抜群です。そこにせりやきのこなどを入れて、和風の味付けに。まるでお雑煮のアレンジのようなレシピです。日本人のお口によく合うスープですよ。

5.せりと糸コンの味噌汁

糸こんにゃくを使っているのでボリュームがあるにもかかわらず、とてもヘルシーなので、ダイエットにも向いています。そこにせりを加えることによって野菜も摂取でき、せりの独特の風味も楽しめます。

難易度低め、せりといえばおひたしレシピ4選

1.せりと油揚げのおひたし

せりは和風の醤油出汁とよく合います。油揚げにちょうどいい具合に味が染み込んでくれていて、とても優しい味わいになっています。せりはシャキシャキ食感が残るように、さっと茹でてください。そうすることによっておいしさ倍増されること間違いなしです。

2.えのきとせりのおひたし

白だしにをベースに、えのきとせり、白煎りごまを使ったとてもシンプルなおひたしになります。材料は少なめながら、各食材の風味が合わさり味わい深い仕上がりに。前菜、おつまみ、どんなときでも食べたくなる、そんな味です。

3.せりと切干大根のおひたし

しっかりと、約半日くらい浸すようにしましょう。そうすることによって、より味が染み込みます。白出汁が染み込んだ切干大根とせりの苦みは相性抜群。日本人ならではの味付けにやみつきになること間違いなしです。

4.なめことせりのおひたし

苦みやシャキシャキ感と存在感のあるせりも、なめこと一緒に食べることで、とてもまろやかになります。なめこのぬるぬるのおかげで、ツルンとしていて食べやすくなります。忙しいなかでも低カロリー、かつ栄養もしっかりとりたいときにさっと簡単に作れるおひたしです。

この食べ方もあり!せりの活用レシピ7選

1.鶏肉とユリネの卵とじ

ユリネとせり、鶏肉を卵でとじるだけなのでとても簡単に作ることができます。ふんわりとした仕上がりは、まるで茶碗蒸しのようです。三つ葉やにんじんなど色とりどりの野菜をいれることによって、見た目もとても華やかになります。

2.せりと桜えびのパスタ

アーリオ・オーリオでのシンプルな味付けに、柚子こしょうをプラスすることによってあっさりさっぱりとした味に。せりや桜えびの具材は、食感が残るくらいで茹でるようにすれば、味はもちろん、食感も楽しむことができます。

3.厚揚げ醤油和え

カリカリに香ばしく焼いた厚揚げとせりの相性は抜群です。生姜が入っているので風邪予防にもおすすめです。せりは茎もいれて、よりシャキシャキ感を楽しんでください。

4.せりと岩海苔の焼き

シーフードミックスから魚介の出汁が出ているので、味付けは薄めでも十分です。その魚介の味に、クリームチーズでクリーミーさをプラスすることによってまろやかさも加わり、絶妙な味わいに。せりの風味がいいアクセントになっていますよ。

5.せりご飯おにぎり

醤油とせりだけでは、なんとなく淡白な味になるかと思いますが、そこに鰹節をプラスすることによって風味も味もとても豊かになります。お弁当のおにぎりにも最適ですよ。セリはある程度食感を残すのがおすすめなので、加熱のしすぎに注意です。

6.せりの和風スクランブルエッグ

卵料理はとてもおいしいですが、どうしてもワンパターンな味付けになりがちの食材。スクランブルエッグもそのひとつです。そこで、せりを入れて和風の味付けをしたひと味違ったスクランブルエッグを作りましょう。味噌汁が欲しくなるひと品です。

7.せりの醤油焼きそば

焼きそばはシンプルなソース味ももちろんおいしいですが、ごま油と醤油でつくる薄味でもおいしく食べられますよ。芯のあるせりの茎はもやしと一緒に炒め、せりの葉は最後に合わせて風味や食感を楽しみましょう。

せりを有効活用しよう!

いかがでしたでしょうか。せりはメインにはなかなかならないものの、なくてはならない存在、縁の下の力持ちという重要な役目を任せられているのです。この旬な時期に、食べないのはもったいないです。

もちろん栄養もバッチリですし、野菜なので低カロリーなのも嬉しいですね。たくさん摂取しても損はない、万能の食材です。今回紹介したアレンジレシピを参考に、とりいれてみてください。ぜひこれからはたくさんせりを使った料理を作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

クッキー アレンジレシピ スイーツ まとめ

焼きたての香ばしい香りとサクサク感が魅力の手作りクッキーは、市販のものとは違ったおいしさが人気ですよね。基本の型抜きレシピから道具や材料が少なくても簡単に作れるアイデアをご紹介します。今人気のかわいくデコレー…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

新大久保 サムギョプサル ランチ エスニック 韓国料理 まとめ

今回は、新大久保で人気のランチを厳選!ひとりでも入りやすいお店や、ランチで嬉しい安いお店もご紹介します。新大久保の定番であるサムギョプサルといった韓国料理だけでなく、インドやトルコなど、旅行気分で楽しんでみま…

鹿児島 お土産 まとめ

お土産選びは旅のお楽しみのひとつです。そこで本日は、絶対外さない鹿児島のお土産を一気にご紹介していきたいと思います。空港でゲットできる定番ものから、大切な人に贈りたい珠玉の商品、さらには自宅用に買いたいお土産…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チーズケーキ スイーツ ケーキ

普通のチーズケーキではなく"熟成"チーズケーキを販売している「歩く鳥(ARUKUTORI)」。基本的には通販専門のお店です。こだわりの材料を使い、職人さんがひとつひとつ丁寧に焼き上げたチーズケーキは、もう絶品…

まとめ

1日断食とは、週のうち1日だけ何も食事を摂らず、体内デトックス効果がある食習慣。ダイエット、美容、免疫力アップなど、さまざまな作用が期待できます。1日断食の詳しい効果、やり方を確認して、ぜひ健康・美容に役立て…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る