ローディング中

Loading...

低カロリーでおいしいもずく。実はレシピが豊富で、色々な料理に活かすことができる万能選手なんです。今回は、そんなもずくを使った人気のアレンジレシピを20選ご紹介していきます。つい買って試したくなるお料理がたくさんありますよ!

もずくの簡単レシピで品数を増やそう!

もずくと言えば、低カロリーで「あとひと品!」というときに役立つ食材ですよね。スーパーなどでは、三杯酢や黒須の酢もずくや、味付けなしの2タイプのもずくが売られています。市販の酢もずくを使えば、すぐにおかずができあがるので、とても楽で便利です。

酢もずくもおいしいですが、それだけでは飽きてきてしまうかも……。そこで今回は、もずくのおいしいアレンジレシピ21選をご紹介します♩

定番!スープ・味噌汁系レシピ10選

1. 混ぜるだけ!もずくのサッパリスープ

器にもずくと裂いたカニカマと調味料を入れたら、熱湯をかけてできあがり!ねぎは、乾燥のものを使うととても楽です。あっという間においしい、あったかスープができますよ。

2. 豆腐崩し

スープの材料を鍋であたため、豆腐は手で崩しながら入れましょう。最後にもずくを加えて、こしょうで味をととのえます。豆腐を包丁で切るのではなく、手で崩しすのがポイントです。

3. もずくのサンラータン

サンラータンの酸っぱさを、市販の酢もずくで簡単に味付けしています。片栗粉を溶かしてスープに入れてから、卵を流し入れると、ふんわりと仕上がります。のどごしのいいおいしいスープです。

4. オクラともずくのみそ汁

火の通りやすいオクラと、もずくを使った味噌汁です。すり白ごまを加えるのがポイント。するすると食べられる味噌汁です。

5. もずくと油揚げの味噌汁

具材は油揚げとねぎともずくだけ!冷蔵庫に残っていそうな食材で、簡単に味噌汁が作れます。油揚げの油抜きは、熱湯をかけるだけでOKです。

6. トマトの酸味が◎もずくと卵のスープ

もずくはさっと水洗いします。鍋でスープをあたためたら、半分に切ったミニトマトともずくを加えて少し火を通します。溶き卵を流し、ふんわりとしたら完成です。酸味のあるもずくと、ミニトマトの相性がばつぐんのレシピです。

7. 生姜でポカポカ、もずく中華スープ

しょうがの千切りをたっぷりと使い、クコの実を加えたもずくの中華スープです。もずくを加えるタイミングは、塩こしょうで味をととのえたあとです。

8. ナメコともずくのスープ

なめこともずくで、つるんと食べられるスープです。鍋でスープをあたため、なめこ、もずくの順に入れて火を通します。塩こしょうで味をととのえて、器に盛ったら、しょうがとごま油で風味豊かに仕上げましょう。

9. 鶏がらで簡単♩もずくとたまごのスープ

味の決め手は鶏がらスープとしょうゆのみ!お好みの濃さに調整してください。水溶き片栗粉を加えてから、卵をふんわりと流し込んだら完成です。

10. もずくと長いものスープ

もずくのつるんとした食感と、しゃきしゃきの長いもがおいしいスープです。スープを鍋であたため、もずくを入れて、火を止める少し前に長いもを加えるのがポイント。ねぎ、白ごま、一味唐辛子をお好みでかければ、できあがりです。

こちらも負けていない!もずく酢レシピ5選

1. 生もずく酢

もずくは、たっぷりの熱湯でさっと火を通し、流水で洗って水気を取ります。きゅうりは薄切りで、塩をふって軽くもみ、水気が出たら軽くしぼりましょう。器にもずく、きゅうりを入れ、合わせ酢をかけたらできあがりです。生もずくのしっかりとした食感が楽しめます。

2. ミョウガ入りもずく酢

ミョウガは縦薄切りにして水に離し、水気を切ります。きゅうりは塩をからめ、しんなりしたら軽く絞りましょう。味付けは、市販の三杯酢のもずくを利用するので、簡単にできますよ。

3. 寒天もずく酢

棒寒天は水につけて柔らかくしてから、水気を切って食べやすい大きさにちぎり、合わせ酢を絡めておきましょう。黒酢のもずくと寒天を混ぜ合わせて器に盛り、しょうがをのせたら完成です。

4. もずくとトマトのさっぱり酢の物

ミニトマトは4つに切り分け、大葉は軸を切り落とし、千切りにします。甘酢漬けのもずくと、さらに甘酢を加えて、すべての材料を器に盛り付ければできあがりです。

5. もずくと野菜の酢の物

玉ねぎは薄切りにして水にさらし、軽くしぼります。いんげんは軽く塩ゆでしてから、斜めに切ります。青じそはを千切りにして、もずく、調味料、すべての材料を加えまぜればできあがりです。

沖縄料理!もずくの天ぷらレシピ2選

1. 沖縄風もずくのてんぷら

もずくはざるに入れて2~3回水洗いし、ぬめりを取ったら、キッチンペーパーで水気を切り、ざく切りにします。衣を用意し、もずく、シシトウをそれぞれ揚げていきます。シシトウは、つまようじで穴を開けてから衣をつけましょう。
沖縄地方では、昔から三杯酢でもずくを食べてきていました。もずくは、豚肉、豆腐と並んで沖縄の長寿三大食品とされています。沖縄の年配の方が元気なのは、こういった食品を日ごろから食べているからかもしれませんね。

2. しらす&もずくの天ぷら

もずくは、ざるに入れてさっと水洗いし、キッチンペーパーで水気をとり、ざく切りにします。ボウルにもずく、シラス干し、衣を順に加えていき、まとまったらひと口大に揚げていきましょう。塩でいただくとおいしいですよ。

もうひと品はこれ!おかず系もずくレシピ3選

1. もずくの卵焼き

もずくはさっと水洗いし、ざるにあげます。みつばは軸を切り落とし、ざく切りにします。卵液ともずく、みつばを混ぜ、焼いていきましょう。最後に、巻きすで形を整えるときれいに仕上がりますよ。

2. もずくのサッパリサラダ

もずくはさっと水洗いし、ざるにあげます。きゅうりは細切りにし、塩をまぶしてしんなりしたら水気を切ります。ツナ缶の汁気も切りましょう。調味料とすべての材料を混ぜて器に盛り付ければ完成です。

3. 豚肉ともずくの卵炒め

豚肉は食べやすい大きさに切り、下味をつけます。白ネギは斜め薄切りに、もずくはざく切りにしましょう。豚肉と白ネギを炒め火が通ったら、卵ともずく、調味料を混ぜたものを加えます。全体をほぐすように炒めれば完成です。

もずくをもっとおいしく楽しみましょう!

いかがでしたでしょうか。もずくは、そのまま食べるだけでもおいしいですが、紹介したようにアレンジできるレシピもたくさんあります。

味付きのもずくを活かしたレシピもありますし、生もずくの食感を楽しむレシピなど、気になるものからぜひ、お試しください。
▼もずくダイエットのやり方知ってる?
▼海藻好きならこちらもおすすめ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

最近話題になっている、「脱糖ダイエット」をご存じですか?。聞いた事はあるけど、、、という方多いと思います。ここでは、そんな脱糖ダイエットの詳しいやり方とポイントを紹介しています。あなたも魅力的ボディをたった3…

夏野この葉

レシピが好きです。食卓が楽しくなる情報をお届けできればと思います!

ページTOPに戻る