ローディング中

Loading...

低カロリーでヘルシーなめかぶは、健康や美容によい食材として注目を浴びています。ネバネバ食材なので、とろろや納豆などにも合わせるといいですね。今回は、めかぶの人気レシピ、おいしい食べ方や、茹で方も併せてご紹介します。

ネバネバパワー!めかぶの食べ方

めかぶ、食べてますか?もずくと少し似ていますよね。どちらもネバネバしているけど、じつはまったく別物です。めかぶはワカメの根元の部分で、もずくはモズク科やナガマツモ科に属する海藻の総称を指します。

今回は、めかぶの特長を最大限に活かしたレシピをご紹介します。食卓にめかぶをならべてバランスのよい食事を摂りましょう。

生めかぶの茹で方・下処理

まずは茎と耳に切り分けます。茎は固いので、耳の部分だけ使用しましょう。

生のめかぶをサッと熱湯で茹で(2~3秒ほど、キレイな緑色になればOK)すぐに冷水に取ります。これ以上長く茹でてしまうとくすんだ緑色になり、粘り気も流れてしまうので注意しましょう!茹でためかぶは、包丁で粘りが出るまで叩いてください。

保存方法

めかぶを保存するには茹でて叩いた状態にし、保存容器に入れて冷蔵庫で2~3日、冷凍の場合は「ジップロック」に入れて2~3ヶ月ほど保存が可能です。

食べ過ぎ注意!めかぶの味噌汁&スープ系レシピ4選

1.めかぶのみそ汁

めかぶといえば、相性のよいお味噌汁!とろとろになっためかぶはいくらでも食べられそうです。丸麩を入れることで香ばしさもプラスされます。仕上げに粉山椒を入れると、また違った味を楽しむことができますよ。

2.めかぶのお吸い物

だし汁にめかぶと湯葉を入れればできあがり。三つ葉を散らせば風味もUPしますよ!とろとろのめかぶとふんわり柔らかい湯葉がよく合います。これなら思い立って、すぐに作れるのも嬉しいですね。

3.乾燥めかぶで簡単に!めかぶ茶

乾燥めかぶにお湯を注ぐだけで、めかぶ茶のできあがりです。柔らかくなっためかぶはそのまま食べることもできるので、食物繊維もたっぷりと摂れますよ!梅を入れれば、爽やかなお茶に仕上がります。

4.ふわふわ卵入りめかぶスープ

鶏がらスープに、めかぶやお好みの海藻を入れてたまごでとじればできあがり。海藻がたっぷりと入っているのでとてもヘルシーです。体も温まりますので、寒い日の朝食にいかがでしょうか。

お手軽!めかぶのサラダやおかず系人気レシピ6選

1.ネバネバを楽しむ生めかぶ

めかぶが旬の初春に、おすすめの生めかぶレシピです。千切りにして、サッと熱湯で茹でて梅干しとおかかをのせればできあがり。粘りが出るようによく混ぜて、冷やしてからお召し上がりください。

2.新玉ねぎと相性抜群のめかぶ納豆

スライスした新たまねぎに、めかぶ&納豆のネバネバコンビをのせればできあがり。仕上げにねぎをのせ、ポン酢しょうゆをかけて、よく混ぜてからお召し上がりください。ご飯にもピッタリですよ。

3.とろネバがおいしい梅干し和え

めかぶ、きゅうり、山芋、しそ、梅など、いろいろな食材が入った和え物です。ごま油で和えることで香ばしいかおりがたまりません。具材の大きさは、そろえることで食感の違いを楽しむことができますよ。

4.豆腐にのっけるだけ!めかぶ奴

お豆腐にめかぶとうずらの卵をのせて、お醤油ベースの甘めのタレをかけていただきます。さっぱりとしているので、ご飯のお供に、お酒のおつまみにもピッタリです。お豆腐を崩してかき混ぜて食べてもおいしいですよ。

5.なんにでも合う!めかぶ和え

めかぶ、きゅうり、カニカマをわさび醤油で和えた副菜です。ご飯、そうめん、うどん、豆腐なににかけてもおいしいので常備しておくと便利です。わさびは入れなくても◎お好みでどうぞ!

6.めかぶと豆腐のサラダ

おくら、なめこ、めかぶのネバネバコンビをお豆腐にかけたサラダです。めんつゆ、またはポン酢をかければさっぱりサラダのできあがり。これなら暑い日でもモリモリ食べられそうですね。

めかぶの丼モノ・麺系レシピ5選

1.漬けマグロとめかぶの丼

まぐろの漬けにめかぶをたっぷりとかけたヘルシーなどんぶりです。卵黄を崩しながら召し上がれ。めかぶのネバネバが酢飯ともバッチリあいますよ!まぐろのほか、白身の魚でもアレンジが可能です。

2.パルミジャーノが香る♩洋風「ばくだん丼」

まぐろ、めかぶ、長芋、たくあん、おくら、納豆とにかく具だくさんのばくだん丼に、パルミジャーノをたっぷりとかけていただきます。パルミジャーノ×わさび醤油は意外な組み合わせですが絶品です。ぜひお試しください。

3.オクラとめかぶのネバネバうどん

うどんに、めかぶ、オクラ、トマトをトッピングしたレシピです。めかぶのネバネバ感はうどんとも相性抜群です。暑くて食欲のないときでも、これならスルッと食べられそうですね。

4.トロトロめかぶの卵とじにゅうめん(乾燥)

温かいにゅうめんにめかぶをトッピングするのもおすすめです。めかぶのネバネバ感がスープに溶けてとろりとしたスープに仕上がります。卵でとじれば寒い日の朝食にピッタリのひと品になります。

5.意外な組み合わせ!生めかぶサンド

めかぶ×サンドイッチの組み合わせは、ちょっと意外ですがじつはおいしいんです!細かく刻んだめかぶに水切りヨーグルと、マヨネーズ、わさびなどで和えてパンに挟めばできあがり。めかぶのコリコリ食感がたまりません。

こんなにある!めかぶレシピ

ネバネバが特徴のめかぶは、ほかの海藻はもちろんのこと、野菜などとも相性がよいので、お好みの具材と合わせて楽しんでみてくださいね。旬の初春には生で、それ以外の時期は乾燥で。年間を通して楽しむことができますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

パン

先日の『マツコの知らない世界』では、スーパーやコンビニで買えるイチオシの絶品袋パンについて取り上げられていました。そこで今日は、番組を見逃してしまった方のために、マツコも絶賛していた袋パン12品を詳しくご紹介…

Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェ...

ページTOPに戻る