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栄養たっぷりの「ひじき」。じつは色々なレシピに応用できる万能食材です!定番のひじきの煮物から、ひじきご飯やサラダなど、おいしい人気レシピを25選ご紹介します。煮物以外のレシピも覚えて、脱マンネリしましょう!

ひじきは、いろんな料理にアレンジできる!

ひじきと言えば、ミネラルや鉄分豊富で、是非食卓に取り入れたいですよね。でも、いざ料理するとなるとひじきの煮物くらいしか思い浮かばない……そんなことはありませんか?

じつはひじきは色々なアレンジができる優秀な食材です。生のひじきはなかなか手に入りませんが、乾燥ひじきをストックしておけば便利。ちょっとお料理が物足りないな、という時にひじきを加えた一品を作るだけで、なんだか料理上手にも思われるかも?

乾燥ひじきの戻し方

ボウルなどを使って、たっぷりの水にひじきをそのまま入れ、膨らんだらザルでこして数回程度水洗いをします。常温なら20分~30分、熱湯なら10分程度で戻ります。

ここで覚えておきたいのが戻し率。乾物を戻したあと、重量の倍率を戻し率と言いますが、ひじきはなんと8~10倍。戻すときは使いたい量の1/10程度の乾燥ひじきで大丈夫です。

まずは定番!ひじきの煮物レシピ5選

1.定番!ひじきと大豆の煮物

大豆ににんじん、油揚げ、こんにゃくと間違いなしの定番のひじきの煮物です。材料の下ごしらえさえきちんとすれば、あとはごま油で炒めてから、調味料とだし汁を加えて煮詰めるだけ。煮汁は出来るだけ飛ばして、味をよくからめましょう。

だし汁のほかは酒・砂糖・醤油というシンプルな味付けで、ご飯のおともに!

2.鉄分補給できる、ひじきの煮物

鉄分補給に最適なひじきの煮物が、とってもおいしく作れるレシピです。定番のあぶら揚げとニンジンを組み合わせたひじきの煮物。料理家さんのレシピなので、とってもわかりやすく手順を解説してあります。
▼詳しいレシピはこちらからどうぞ。

3.箸がすすむ!ひじきとちくわの炒め煮

甘めの味付けで箸がすすむ、ひじきとちくわの炒め煮のレシピです。ちくわが入ることでたべ応えもあり、ちょっとしたおかずに最適です。材料を炒め合わせて、調味料を入れ、汁気を飛ばします。煮物ほど時間もかからず手軽に作れるので、小さなお子さんのいる家庭にもおすすめです。

4.いつもの煮物をアレンジ♩ひじきとささみの煮物

シンプルなひじきの煮物に飽きたら、にんじんといんげんで彩りも鮮やか、大豆とささ身入りで食べ応えも抜群の煮物はいかがですか?マヨネーズと醤油で、意外な味付けの煮物のできあがり!ご飯にのせて食べるのもよさそうです。

5.ヒジキとミックスビーンズの煮物

乾燥ひじきとミックスビーンズ水煮を使った煮物レシピです。煮物の彩りやボニュームをミックスビーンズが出してくれます。味がしみこんだ油揚げやニンジン、キヌサヤもおいしく、もりもり食べられますよ。

炊き込んで簡単♩ひじきご飯のレシピ5選

1.スイッチ押すだけ!簡単芽ひじきご飯

ひじきと具材をしょうゆ、みりん、だしの素で炊き込むだけの簡単レシピ。材料を揃えて、調味料を計量すれば、あとは炊飯器におまかせの楽チンレシピです。食卓がなんだか寂しいかも、という時のもう一品に簡単炊き込みご飯はいかがですか?

2.煮物をリメイク!ひじき炊き込みご飯

ひじきの煮物を多めに作ったら、そのまま炊飯器で炊き込んで、ひじきご飯も一緒に作ってしまいましょう!ご飯を炊くときに作っておいたひじきの煮物を入れるだけで、簡単ひじきご飯です。

3.炒めヒジキの炊き込みご飯

レンコンのシャキシャキがおいしい、ひじきの炊き込みごはんです。戻したひじきや炒めたレンコン、エノキなどを合わせ出汁と一緒に炊き込んでいきます。お弁当のごはんにもおすすめの一品です。

4.もどさず簡単!ひじき入りきのこ炊き込みご飯

ひじきをもどさずにそのまま炊き込んでしまう、思い立ったらすぐできるレシピです。ひじきと、きのこのシンプルな具材にオイスターソースが味の決め手。忙しいときでも大切な人にパッと作ってあげたいですね。

5.豆腐とひじきの炊き込みご飯

ひじきと大豆の煮物はよく合いますが、大豆を豆腐に変えて炊き込みご飯にしたレシピです。お豆腐は味が染みてて、おいしそう!豆腐は絹ごしでも木綿でもOKだそうです。厚揚げにアレンジしてもいいかもしれませんね。

副菜に最適◎ ひじきサラダのレシピ5選

1.低カロリー!ひじきのヘルシーサラダ

レタス・玉ねぎ・きゅうりにひじきを合わせた、ダイエッターさんにおすすめの低カロリーサラダ。なんと、わずか70kcalです。簡単にできる甘酢と醤油の手作りドレッシングで和風な味付けも嬉しいですね。ダイエット中の不足がちな鉄分は、ぜひ、ひじきで補給してくださいね!

2.ひじき入りポテトサラダ

いつものポテトサラダに飽きたら、ひじきを加えてみませんか?マヨネーズに醤油とみりんで下味をつけたひじきを加えて、和風なポテトサラダのできあがりです。食物繊維が豊富なひじきを、いつものお料理に加えてみて。しっかり味がついているので、食べ応えもありますよ!

3.ひじきとごぼうのファイバーサラダ

さっと茹でたごぼうと人参、ひじきを合わせた、食物繊維たっぷりのサラダです。マヨネーズ&ポン酢、すりゴマの味付けで、モリモリたくさん食べられるのも嬉しい。茹でて作るので一度に大量の作り置きもできる、忙しい主婦には嬉しい栄養満点の楽ちんレシピです。

4.デリ風!おしゃれなひじき入り蓮根サラダ

練りゴマにめんつゆとマヨネーズを加えた万能なゴマドレッシングで、ひじき入りの蓮根サラダをどうぞ!蓮根は炒めて作るので水っぽくならず、ハムやコーンも入って食べ応え抜群。作り置きして、バゲットに挟んでサンドウィッチの具材などにもよさそうです。

5.水切り無し!ひじきと白菜のサラダ

白菜サラダは塩分で水分を出して作りますが、その水分をひじきを戻すのに使いましょう。なんとも一石二鳥な発想のサラダ。戻す手間も要らず、ボウルひとつで作れる時短&お手軽レシピ。塩麴を使っていておいしそうですが、無ければ塩でもできそうです。

風味をきかせて。ひじき炒めのレシピ5選

1.常備菜におすすめ!鶏ひき肉とひじきの炒め煮

生姜の風味のきいた、ひじきと鶏ひき肉の炒め煮です。鶏ひき肉がそぼろ状になるので、混ぜご飯の具にしたり、お弁当の卵焼きに混ぜたり、お料理の幅が広がりそうです。作り置きして、食卓の上に並べるだけで、ごはんが進みそうですね。

2.ひじきとコーンの炒め煮

バターの風味が、食欲をそそるひじきの炒め煮です。ひじきにハムとコーンを組み合わせて、いろどり豊かなおかずが完成します。お弁当のすきまにも、ちょうどいいですね。ひじきの水分はきちんと飛ばしてから、調味料で味を付けるとおいしく完成します。

3.ひじきだけ!シンプルに芽ひじきの炒め煮

生の芽ひじきが手に入ったら、こんなシンプルな炒め煮を作るのも素材の味が生きていていいですよね。もちろん乾燥ひじきを水で戻して作ってもOKです。具材はひじきだけ、味付けもシンプルですが、その分ご飯のお供に!混ぜご飯にしてもいいですね。

4.洋風の炒め物!ひじきのピリ辛炒め

ベーコンにオリーブオイル、ガーリックを合わせた洋風なひじきの炒め物。唐辛子はお好みで調節してください。白ワインで味付けをして大人な雰囲気に。バゲットにのせておつまみにしてもいいかもしれませんね。

5.冷めてもおいしい!ひじきのみそ炒め

隠し味の味噌がポイント、豚挽き肉とえのきでしっかり味のついたひじき炒めのレシピです。温かいごはんにのせたり、お弁当に添えたり、箸が寂しいときに重宝しますね。人参やピーマンといった残り物の野菜を加えてアレンジもできそうです。

そのほか人気のひじきレシピ5選

1.ひじき入り豆腐ハンバーグ

市販のひじきの煮物と豆腐を使った、食べたいときにすぐ作れる豆腐ハンバーグのレシピです。ひじきの煮物が余ったときに作ってもいいですよね。豆腐の水切りも必要ないので、思い立ったらすぐ作れます!冷蔵庫にあるものですぐできる、主婦に嬉しいレシピです。

2.ヒジキと納豆のチャーハン

ひじきをたっぷり使った、納豆炒飯です。材料を炒めるだけの簡単レシピで忙しい日のランチにも。大葉とカリカリの小梅でさっぱりといただけるのも嬉しいですね。ひじきの炊き込みご飯を作るほどでもない時には、余ったご飯で炒飯にしてみましょう。

3.ひじきたっぷり!人気の塩つくね串

大葉が香るさわやかなひじきたっぷりの塩つくね。串にさして、ピクニックのお弁当などにもおすすめです。丸めて焼くだけの簡単レシピ。食べる際に、お好みで、ごま油に塩を混ぜたものをつけると、より風味豊かにいただけるそうです。

4.豆腐とひじきのもちもち焼き

ダイエッターさんもたくさん食べても大丈夫?! な豆腐を使ったヘルシーおかず。豆腐の水分でひじきを戻す、お手軽レシピです。鶏がらスープで味付けをしていますが、さっぱりとポン酢でいただいてもおいしそうですね。

5.残り物活用◎ひじきの小巾着

冷蔵庫に残りがちな、ひじきの煮物やひき肉のそぼろ。木綿豆腐と混ぜて、小揚げの巾着につめて、味付けいらずの簡単リメイクはいかがでしょうか。水菜や三つ葉で口を留めれば、見た目は小料理屋風のおしゃれなレシピに大変身。残り物だと気づかれない、料理上手さんのレシピです。

煮物以外にも大活躍のひじきを堪能しよう♩

ひじきレシピ25選いかがでしたか?これでもう、「ひじきの食べ方なんて、煮物くらいしか思いつかない!」そんな心配はいりません。ひじきは、定番の和風のお料理から、意外と洋風の味付けまで、じつは色々アレンジできるヘルシーな万能食材です。

もどすのが面倒、という方は、他の食材から出る水分で、もどす手間いらずの時短レシピを是非参考にしてみてくださいね。いつもの和え物やサラダに乾燥ひじきを加えるだけでひと品が完成。味のしっかりしているひじきは、つくりおきおかずにも使えますね。

栄養満点のひじきをぜひ、食卓に加えてみてください!
▼和食の定番おかずを集めました。

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元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

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