ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

お弁当やお惣菜の定番おかず、ひじきの煮物。ごはんにも、お酒のお供にも合う定番のひと品ですよね。今回は、ひじきと人参、油揚げでオーソドックスな煮物の作り方をご紹介します。ほのかな甘さがほっとする
、優しい味ですよ。

ひじきの煮物は、弱火でコトコトが秘訣

ひじきはミネラルたっぷり、鉄分たっぷりで女性に嬉しい食材。ぜひ積極的に摂り入れたいものですが、どうやって調理したら良いか戸惑ってしまっていませんか?

今回は、ひじきの王道レシピ「ひじきの煮物」の作り方をご紹介。具もひじきに油揚げ、人参とオーソドックスな3種で仕上げました。

ひじきの煮物は煮崩れする心配もなく、火加減なども簡単なので料理初心者さんにもおすすめです!

ひじきから旨味が十分でるので、だし汁を使う必要もありません。シンプルな調味料で作れるのも嬉しいレシピです。

お弁当やお惣菜のひじきの煮物を買うよりも、ほんのり甘く優しい味付けは、ほっとしますよ。ひと息つきたい晩酌にはぴったりのおつまみです。

基本を学んで、おいしい煮物を作りましょう!

『ほの甘いひじきの煮物』の作り方

分量(4人分)

乾燥ひじき 30g
人参 中1/2本
油揚げ(長方形のもの) 1枚
サラダ油 小さじ2
A 醤油 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 酒 大さじ2
A 砂糖 大さじ1
A 水 200cc
 

作り方

①ひじきは水で戻しておく。
②水で戻したひじきは、水を切っておく。
③人参は細切りにする。
④油揚げはさっと湯通しして、細切りにする。
⑤フライパンに油を熱し、人参を中火でさっと炒める。
⑥ひじきと油揚げも加えてかき混ぜ、全体に油をなじませる。
⑦Aの調味料を加え、蓋をして弱火で10分煮る
⑧蓋を開けて、煮汁を飛ばす。

器によそってできあがり!

ひじきから旨味が出るので、お出汁を使う必要はありません。磯の香りが口に広がり、ほんのり甘くてほっとする味わいです。

できたてもおいしいですが、一旦冷ますと、より味が馴染みます。冷めた状態でもおいしいのが、ひじきの煮物。こういった定番の副菜を作れると、何かと重宝します。

お酒の味を邪魔しない控えめな味なので、香りを楽しむ日本酒や焼酎に合わせてどうぞ。このひと皿があるだけで、気分は小料理屋ですね!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

スイーツ

マクドナルドから「マックフルーリー サクサクさくら」が新発売!トッピングのサクサクワッフルコーンもさくらもちソースもほんのりさくら色。春の切なさや焦燥感を思い出させる味わいを、実食レビューでご紹介します。

レシピ

さまざまな家事の悩みを解決してくれる人気キャラクター「家事えもん」。そんな家事えもんが紹介した「生オムライス風卵かけごはん」が、まるで本物のとろとろオムライスのようだと話題になっています。作り方はとっても簡単…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/