ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

お弁当やお惣菜の定番おかず、ひじきの煮物。ごはんにも、お酒のお供にも合う定番のひと品ですよね。今回は、ひじきと人参、油揚げでオーソドックスな煮物の作り方をご紹介します。ほのかな甘さがほっとする
、優しい味ですよ。

ひじきの煮物は、弱火でコトコトが秘訣

ひじきはミネラルたっぷり、鉄分たっぷりで女性に嬉しい食材。ぜひ積極的に摂り入れたいものですが、どうやって調理したら良いか戸惑ってしまっていませんか?

今回は、ひじきの王道レシピ「ひじきの煮物」の作り方をご紹介。具もひじきに油揚げ、人参とオーソドックスな3種で仕上げました。

ひじきの煮物は煮崩れする心配もなく、火加減なども簡単なので料理初心者さんにもおすすめです!

ひじきから旨味が十分でるので、だし汁を使う必要もありません。シンプルな調味料で作れるのも嬉しいレシピです。

お弁当やお惣菜のひじきの煮物を買うよりも、ほんのり甘く優しい味付けは、ほっとしますよ。ひと息つきたい晩酌にはぴったりのおつまみです。

基本を学んで、おいしい煮物を作りましょう!

『ほの甘いひじきの煮物』の作り方

分量(4人分)

乾燥ひじき 30g
人参 中1/2本
油揚げ(長方形のもの) 1枚
サラダ油 小さじ2
A 醤油 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 酒 大さじ2
A 砂糖 大さじ1
A 水 200cc
 

作り方

①ひじきは水で戻しておく。
②水で戻したひじきは、水を切っておく。
③人参は細切りにする。
④油揚げはさっと湯通しして、細切りにする。
⑤フライパンに油を熱し、人参を中火でさっと炒める。
⑥ひじきと油揚げも加えてかき混ぜ、全体に油をなじませる。
⑦Aの調味料を加え、蓋をして弱火で10分煮る
⑧蓋を開けて、煮汁を飛ばす。

器によそってできあがり!

ひじきから旨味が出るので、お出汁を使う必要はありません。磯の香りが口に広がり、ほんのり甘くてほっとする味わいです。

できたてもおいしいですが、一旦冷ますと、より味が馴染みます。冷めた状態でもおいしいのが、ひじきの煮物。こういった定番の副菜を作れると、何かと重宝します。

お酒の味を邪魔しない控えめな味なので、香りを楽しむ日本酒や焼酎に合わせてどうぞ。このひと皿があるだけで、気分は小料理屋ですね!
▼ひじきの保存法やレシピまとめはこちら

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

チーズ オレンジ おつまみ

カマンベールチーズはそのまま切って食べても、フライにしてもおいしいですね。フライにママレードをそえて食べたことがある方ならご存知と思いますが、カマンベールチーズとオレンジの甘みは相性◎。ローストするとワインに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

まとめ

Flying Tiger Copenhagen(フライングタイガーコペンハーゲン)はデンマークの100円均一と言われています(実際は100円以上のものも販売)明るくてユニークなデザインが豊富なので毎日の生活を…

高円寺 カフェ 洋食 ランチ

高円寺「Baby King Kitchen(ベイビー キング キッチン)」は、お子様ランチを『大人も』食べられる素敵なお店♡ 懐かしのワンプレートランチをはじめ、ウキウキ心が躍るようなメニューがズラリ!みんな…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る