ローディング中

Loading...

街で屋台を出して売っているのを見かけるようになった「ケバブ」。しかし、一体何のお肉を使っている料理なのか知っていますか?今回はそんなケバブにまつわる疑問とレシピを5つご紹介します!おうちで手軽にケバブが作れるようになりますよ。

ケバブって何のお肉なの?

東京都内ではワゴンでの販売もよくみかけるようになったケバブ屋さん。最近では、お祭りのときにも屋台として出店していることもありますよね。大きな肉の塊を店員さんが切り落としてその場でおいしくいただけるケバブ。お肉本来のジューシーさが感じられるということもあり、好きな方も多いのではないでしょうか。
また、実際に食べたことはなくても、ワゴンの中に大きな肉の塊がぶら下げられているのを見たことある方が多いかと思います。ですが、いったいあの大きな肉の塊、何の動物のお肉かご存じですか?気になるところですよね。

ケバブはラム肉を使ったトルコ料理!

ケバブとは、アジアとヨーロッパの2つの大州にまたがる共和国である、トルコのお料理だったのです。一般的にはラム肉(羊のお肉)を使って作られていました。しかし、本場でも日本でも最近では手に入りやすくて比較的リーズナブルな鶏肉や牛肉がメジャーになりつつもあるそうです。むしろ最近売られているケバブはラム肉よりも食べやすい鶏肉や牛肉が多いくらい。ケバブとはお肉の種類ではなく、”焼いたお肉”のことを指すのです。

豚肉を使わない理由

ケバブの肉をラム肉以外で手に入りやすくてリーズナブルなものをということであれば、なぜ豚肉を使わないの?と思った方も多いのではないでしょうか。豚肉といえば、日本では牛肉や鶏肉と並んでよくご家庭でも食べられているお肉ですよね。
本場トルコで豚肉を使わない理由としては、宗教上の理由が関係しています。中東の地域に位置するトルコがは、イスラム教徒が多数おり、イスラム教では豚肉を食べることが禁じられています。そのため、イスラム教が普及している国では、豚肉を食べると不浄になるという教えから、一般的に豚肉が料理に使われることもないのです。

大きな肉の塊の正体とは...

街のワゴンにぶらさげられた大きな肉の塊。あれはいったいどのようなものなのでしょうか?実は、巨大な肉の塊ですが、動物一頭をまるごと使っているわけではなく、あれは、味付けした薄切り肉を重ねているんです。味付けはお店によって異なりますが、お店や屋台の前を通った時のスパイシーかつジューシーなお肉の香りは、食欲をかき立てられますよね。

ドネルケバブについて

ドネルケバブの”ドネル”とは「回転」、「回す」という意味だそうなのです。”回転させたお肉という意味なのですね!なるほど、なぜケバブ屋さんでお肉が回されているかこれで分かりましたよね。
ドネルケバブは、お店によって異なりますが、特製の合わせ調味料に漬け込んだお肉を広げて、ドネルケバブ専用の大きな串に薄切り肉を順番に刺していきます。ケバブを焼いたときに溶けてコクが出るように、合間と上部に牛脂を挟むのだとか。バランスよく牛脂と薄切り肉を重ねながら串に刺して積み上げていきます。積み重ね終えると、全体に均一に火が通るように、余分な肉を切り落として形を整えて完成です。

シシケバブについて

シシケバブの”シシ”というのは、「串」という意味。なので、シシケバブとは”串に刺したお肉”という意味になります。串に「お肉」、「ピーマン」、「トマト」、「お肉」というような順番で刺していくことがシシケバブの一般的な形ようですよ。バーベキューをイメージしていただくと分かりやすいかもしれませんね。

おうちで再現!ケバブレシピ5選

それでは、自宅でも再現できるケバブのおすすめレシピをご紹介したいと思います。

①ケバブサンド

ラム肉とすりおろしたにんにく、ヨーグルト、クミン、カイエンペッパー、塩を袋にいれよく混ぜ、馴染ませます。にんにくを薄切りにします。フライパンに油をひき、にんにくを炒めます。にんにくの香りがしてきたら、ラム肉を加えて中火で炒めます。レタスとトマトを切ります。ヨーグルト、ケチャップ、クミン、カイエンペッパーを混ぜてソースを作ります。パンを半分に切り、ラム肉、レタス、トマト、ソースを詰めたら完成です!

2.チキンケバブ風

カレーパウダー、醤油、砂糖を合わせておき、鶏肉を漬け込みます。鶏肉をアルミホイルの上にのせてオーブンで焼き上げます。キャベツ・レタス・トマトをカットします。タルタルソース・ケチャップ・粉チーズ・チリパウダーをよく混ぜ合わせる。トルティーヤの上にレタス・キャベツ・トマトをのせ、焼きあがった鶏肉を並べてソースをかけます。お好みで砕いた松の実をかけて巻けば完成です!

3.スパイシーケバブ

鶏ムネ肉を切ってから、フードプロセッサーにかけます。玉ねぎはみじん切り、生姜・ニンニクはすりおろしておきます。材料を混ぜ合わせます。冷蔵庫で寝かして、味をなじませます形を整えてフライパンで焼けば完成です!

4.オーブンにおまかせ♩ラムのケバブ

200℃に予熱する。玉ねぎは串切りにし、さらに横半分に切ります。ラム肉は角切りにし、チリパウダー、塩、オリーブ油をふりかけて揉み込みます。材料を串に刺します。オーブンの焼き網にのせ、200℃で焼けば完成です!

5.ギリシャ風ケバブプレート

★材料を合わせよくこねます。棒状にして串を刺します。オーブンやグリルで焼きます。オーブンで焦げ目がつくまで焼きます。◎の野菜を切ります。キュウリは皮をむいてから切ります。オリーブオイルと塩 コショウ オレガノをいれて混ぜれば完成です!

好みのケバブを見つけよう!

ケバブのお肉についていかがでしたか。大きな肉の塊が薄切り肉を重ねて成形したものだというのを初めて知ったかたも多かったのではないでしょうか?ケバブの定義や由来やアレンジしレシピも併せて紹介しましたが、お好みのものは見つかったでしょうか?
調味料や味付けによってさまざまなアレンジができて、楽しめるケバブですが自分好みの味付けをしてみて作ってみるのもといかもしれませんね。ごはんに合わせても、パン類に合わせてもおいしくいただけるはずですよ。自分のレパートリーに加えられると、お料理の幅が広がってよさそうですよね!みなさんもよかったらケバブを食べてみてください。
▼お店で食べたい、という方はこちらがおすすめです!
▼実は知らない?話したくなる豆知識はこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも お菓子 レシピ まとめ

ほくほく食感と、優しい甘さが特徴のさつまいも。おかずはもちろん、お菓子の材料としても使えます。ホットケーキミックスを使って、炊飯器や電子レンジ、フライパンで簡単にお菓子を作りませんか?気軽に作れるさつまいもの…

レシピ

何にするか迷う晩御飯。悩んだ時に役立つレシピをまとめました。切って炒めてわずか10分で簡単にできるレシピや、豚肉、もやし、キャベツなど手軽な食材を使った節約レシピ、夜食としてもおすすめのヘルシーレシピなど合わ…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

大阪 梅田

大阪名物の串揚げが、これまでに類を見ないフレンチ仕立てに変身しました!この新感覚のフレンチ串揚げを味わえるのは、大阪梅田にオープンしたばかりのバル「ベニエ」。美しすぎる、絶品、と早くも話題沸騰中です。さっそく…

ドーナツ

2017年3月22日(水)、クリスピークリームドーナツのイースター限定シリーズが発売されます!かわいすぎるドーナツ……どんな味がするのか気になりますね。実食レビューでご紹介します!春らしいドーナツで、イースタ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る