ローディング中

Loading...

紫外線をたっぷり浴び、放っておくとできてしまうシミ。できてしまったシミには、シミに効く栄養素を摂り、身体の内側からケアしていくのが効果的です。ここではシミに効く食べ物を紹介しているので、積極的に食べてシミの無い美肌を目指してくださいね!

シミに効く食べ物って知ってる?

シミができる前は、UVケアや化粧品などで予防をすることはできますが、一度シミができてしまうと、外側からのケアだけではなかなか消えません。できてしまったシミには、改善に効果的な栄養素をたくさん含んだ食べ物を摂り、内側からケアしていくことが大事なのです。
そして、シミの原因となる紫外線の量が少なくなる冬は、シミを改善する絶好のチャンスなのです。ここでは、できてしまったシミに効く栄養素を含んだ食べ物を紹介するので、この機会に積極的に摂取して、ぜひシミの無い肌美人を目指してくださいね!

シミに効く食べ物にはどんなものがある?

美肌作りには欠かせない栄養素に、まずビタミンCが挙げられます。他にも、ビタミンEやビタミンA、リコピンなどもシミ対策に効果があります。また、シミの原因になるメラニンの生成を防ぐには、抗酸化作用のある成分が多く含まれている食べ物を摂取するのが効果的です。以下、これらの栄養素が多く含まれる代表的な食べ物を紹介します。

トマト

健康・美容に欠かせない栄養素の宝庫とも言えるトマト。ビタミンCはもちろん、抗酸化作用の高いビタミンEやリコピンも多く含まれています。積極的に摂取したい食材です。

にんじん

にんじんの代表的な栄養素であるβカロチンには、抗酸化作用のほか、美容にはかかせないビタミンAに変化してくれます。

ブロッコリー

ビタミンCの含有量はレモンの2倍もあるというブロッコリー。他にも、βカロチンや葉酸、ルテイン等、意外にも美容によい成分がたくさん含まれているのです。

ほうれん草

鉄分が多いことで知られるほうれん草ですが、ビタミンCやβカロチンなど、美肌作りに欠かせない成分も多く含まれています。ほうれん草が旬を迎える冬には積極的に食べ、紫外線による肌のダメージを回復させましょう!

かぼちゃ

ビタミンCやβカロチンの他にも、抗酸化作用に優れたビタミンEやポリフェノールなどが豊富に含まれています。アンチエイジングにも効果的な食材です。

玄米

健康食材として知られる玄米は、白米よりもビタミンやミネラル、食物繊維の含有率が高く、美容効果も期待できます。また、シミの原因となるメラニンの生成も抑制してくれます

発酵食品

微生物の働きによってビタミンが増やされ、さらに体に吸収しやすい形になった発酵食品は、アミノ酸やビタミン類をバランスよく含んでいるので、美肌作りにも効果的です。

ひとつ食べれば1日に必要なビタミンCの総量(100mg)を摂取できてしまうほど、ビタミンC含有率の高い柿。美肌作りや美白にも効果的です。

緑茶

緑茶には、シミを抑制する効果のあるビタミンCやビタミンE、βカロチンが多く含まれています。

朝に食べないほうがいいもの

美肌作りに効果的なイメージがある食べ物の中には、じつは朝に食べるのは避けたほうがいいものがあります。それは、「ソラレン」を含む食べ物です。ソラレンを多く含む食材を食べると、身体が紫外線を吸収しやすい状態にしてしまうのです。ソラレンは、食べてから体に吸収されるまでに2時間程かかるので、その間に外に出てしまうと紫外線を吸収しやすくなります。まさに、朝は食後にすぐ外出することが多いと思うので、ソラニンの摂取は避けたいですね。
ソラレンを多く含む食べ物は、レモン、オレンジ、グレープフルーツ、いちじく、柑橘系の皮、キウイ、ライム、パセリ、きゅうり、セロリ、三つ葉、春菊などです。もちろんこれらの食材には、美肌作りに欠かせない栄養素もたくさん含まれているので、なるべく夜に摂取するようにしましょう。

マクロビオティック食事法はシミにも効果的?

アメリカのセレブリティが美容と健康のために取り入れている「マクロビオティック食事法」。日本においても、健康志向の高い女性を中心にブームになっています。
このマクロビオティックの基本的な考え方は、「ビタミンやミネラルが豊富な玄米雑穀を中心に、自分の住む場所に近い所でとれた旬の有機野菜をいただく」といった食事法なので、シミに効く食材として紹介した玄米を多く摂取することが可能です。
また、野菜や豆、海藻をバランスよく食べるというマクロビオティック食事法では、美肌効果の栄養素を含んだ食材を多く摂取することが期待できます
しかしながら、マクロビオティック食事法では、動物性タンパク質である「肉、魚、卵、乳製品」の摂取を極力避けるため、肌の生成に欠かせないたんぱく質や、一定の栄養素が不足するという問題点があります。そのため、あまりストイックに続けていると、かえって美容も健康も損なってしまう危険性もあります。自己流で始めるなら、無理のないようほどほどにしておきましょう。

食べ物でシミのない美肌を目指そう!

紫外線が少なく、美肌作りに最も適した冬。ぜひこの時期に、ここで紹介した食材を積極的に摂るようにして、今年浴びた紫外線ダメージを体の内側から修復していきましょう!そして、すっぴんにも自信が持てるシミのない美肌を目指してくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「チョコを食べるとニキビになる」とよくいいますよね。実はこれ、嘘でもあり本当でもあるんです。選ぶチョコの種類によって、ニキビにも美肌にもなるんですよ。チョコでニキビができる原因から、美肌になるチョコについてま…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

「牛乳は体によい飲み物」だということは、みなさんご存知ですよね。牛乳は朝?昼?それとも夜寝る前に飲みますか?どのタイミングで、どのくらい飲めば、よりよい効果が得られるのでしょう?実は寝る前に飲むと、美容や健康…

レモン レシピ

レモンをぎゅっと絞ったら、あとは捨ててしまうことの多いレモンの皮。でも本当は、実よりも皮の方に栄養がたっぷり詰まっているとご存知ですか?免疫力アップや美肌効果など嬉しい効能がたくさんのレモンピールを手作りして…

調味料

醤油を一気飲みするとどうなるのか、みなさんは考えたことがありますか?実は、想像以上に醤油の摂り過ぎは身体に毒なんです。今回は、醤油を飲むことの危険性や致死量、醤油の種類や驚くべき効用まで、盛りだくさんでご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

レシピ

いま日本でも注目を集めている「フムス」ってご存知でしょうか?そのフムスを使ったダイエットが今日本でもじわじわ話題になっているようです!100gあたり約170kcalと低カロリーで植物性・高タンパク。ヘルシーな…

恵比寿 カフェ まとめ デート

おしゃれな街「恵比寿」で知る人ぞ知る人気の大人カフェをご紹介します。古びた雑居ビルにあったりと、まさに隠れ家的なカフェなど、まったりと落ち着けるお店を厳選してお送りします。

エターナルライス

はじめまして。エターナルライスと申します。 東京都在住、美味しいも...

https://eternalrice.cookpad-blog.jp/