ローディング中

Loading...

日本テレビの人気番組「解決!ナイナイアンサー」で紹介され、話題沸騰中の「レンチン生姜」。電子レンジで生姜を加熱するだけで、ダイエット効果あり!と人気です。どんなお料理にも使えて、便利なレンチン生姜で、あなたもきれいに痩せてみませんか?

今つくりおきするなら「レンチン生姜」

今、ネットでも話題を呼んでいる「レンチン生姜」を知っていますか?「レンチン」とは “電子レンジでチン=加熱すること” を指すわけですが、生姜をレンジで熱するだけでOKの簡単なお料理が、どうしてそんなに注目されているんでしょうか?

きっかけは「ナイナイアンサー」

毎週火曜日夜9時から日本テレビで放送中の「解決!ナイナイアンサー」で紹介されたのが、レンチン生姜ブレイクのきっかけとなりました。司会は、漫才コンビのナインティナインさんが務めています。壮絶な人生を送ってきた芸能人のエピソードを教訓として、私たちはどう生きていくべきか?その「アンサー」を追求するという人気番組です。
2016年11月8日(火)は「ラク痩せダイエット」というテーマで、お笑い芸人、ニッチェの近藤くみこさんとアイドルグループAKB48の鎌田菜月さん、ちょっと体重が気になる芸能人のおふたりが、激しい運動や厳しい食事制限なしでダイエットに挑戦するという企画で、使われたのが「レンチン生姜」だったのでした。

レンチン生姜はダイエットにも抜群!

レンチン生姜とは、レンジでチンした生姜をふだんのお料理に調味料として入れるだけ、という簡単で手軽なものです。
生姜はレンジで熱すると「ウルトラ蒸し生姜」という名前でも呼ばれるようになり、漢方薬の生薬(しょうやく)のひとつ、“乾姜(かんきょう)” と同様の効果を発揮します。この生姜を摂取するだけで、体の脂肪がどんどん燃えていく……というのですから驚きです。

Twitterでも実践している人続出

Twitterでも「レンチン生姜」で検索すると、みなさんがんばってトライしている様子がうかがえます。味噌汁やキムチ鍋、酢豚など、いろいろなメニューに加えながら、おいしく実践されているようですね。
レンチン生姜生活をはじめた方々の感想を見ると、「レンチン生姜湯うまい~!足が冷たくない」「レンチン生姜試してみた、体がポカポカ」「レンチン生姜やばいよね?体あつくなるよね!効果期待」「レンチン生姜すごいかも?昼にあんなに焼き肉食べたのに500g痩せてる!びっくり!」などのうれしい声が上がっています。

レンチン生姜の作り方

では、作り方をご紹介します。

1. 刻んだ生姜、あるいはすりおろした生姜を耐熱容器に入れる。
2. 生姜が浸かるぐらいの量の水を入れ、ラップをする。
3. 電子レンジで3〜4分加熱する。
レンチン生姜は、生姜を電子レンジでチンすればできあがりですが、そのまま加熱すると焦げてしまう可能性もあります。必ず耐熱容器に入れ、生姜がちょうど浸かる程度の水を加えてラップをして加熱しましょう。
脂肪を燃焼させるためには、生姜を熱して「ショウガオール」という辛味成分を出すことが重要です。ショウガオールには、体の芯から熱を作り出して温める作用があるので、脂肪も燃えるというわけなんですね。生姜200gに対し、家庭用の電子レンジで3~4分加熱すれば、ショウガオールを増やすことができます。なおチューブ状の生姜でも同じ効果が得られるということですから、ありがたいですよね。

爆発しないように気をつけて

レンチン生姜を作る際に、熱しすぎて爆発させてしまう人が多いようです。作る際には、近くにいて、つねに内部の様子を確認しながら加熱しましょう。機種によっても、加熱する時間には違いが出てきますので、注意してくださいね。

レンチン生姜のおすすめの食べ方

納豆と一緒にごはんにのせて

よくかき混ぜた納豆にレンチン生姜をのせて、ごはんにかけていただきましょう。納豆も体によい食材ですから、ふたつ合わせて食べればいいことずくめです。味にもアクセントがつきそうですね。

雑炊にトッピング

冬はお鍋をする機会も増えますが、次の日にごはんを加えて、雑炊(ぞうすい)にして食べる方も多いのではないでしょうか?そんなときもレンチン生姜をそえれば、体がほっこりあたたまりますよ。
ただし、加熱しすぎるとせっかくのショウガオールが壊れるので、鍋に直接入れるのではなく、熱して調理済みの料理に、あとからレンチン生姜を加えるようにしましょう。

パンにも合いますよ

お好みのパンを軽くトーストし、ココナッツオイルとレンチン生姜をのせて。簡単にできるので、朝ごはんにもぴったりですね。こちらの投稿者さんは、レンチン生姜を食べる生活を開始して以来、たくさん食べているのに痩せているとのこと。効果てきめんです。

お豆腐の薬味に

冷ややっこなど、お豆腐の薬味に生姜は使われますから、合わないはずがありませんよね。レンチン生姜も湯豆腐、冷たいお豆腐問わずに、薬味としてたっぷりと使っちゃいましょう。

豚肉の生姜焼きも

豚肉の生姜焼きにもレンチン生姜をどうぞ。こちらも生姜を使うお料理ですから、もちろんおいしいこと間違いありません。投稿者さんは、いただきもののタケノコも一緒に入れた生姜焼きを作っています。具だくさんでとってもおいしそうですね。

生姜ココアもおすすめです

「ナイナイアンサー」番組内でも紹介されていたのは、レンチン生姜をココアに入れるという飲み方です。マグカップ1杯のココアにスプーン1杯分のレンチン生姜を混ぜるだけでいいんです。それぞれ個々に摂取するときにくらべると、血流をうながす効果が約3倍になるんですって。
基礎代謝力のアップにもつながり、ダイエット効果も高まるということで、合わせてこの飲み方もためしてみたいところですね。

まとめ

レンチン生姜をつづけて食べているという方々の感想を読むと、「驚くほど汗が出る」「体がポカポカする」「食べているけど痩せている」というものが、多く見られました。ショウガオールの効果がいかに偉大かというのがよくわかります。「ナイナイアンサー」でも、ダイエットに挑戦したおふたりは見事成功をおさめたのだとか。
体をしっかりあたためてくれる効果もあるので、冷え性で困っている方にもレンチン生姜はおすすめです。簡単にできて、どんな料理にも最後に入れるだけ、というのも楽ちんですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おしゃれ お弁当 レシピ まとめ おつまみ ちくわ

いまInstagramやクックパッドで話題の「ハートちくわ」。ちくわをカットしてハート形にするだけで、とってもかわいく、お弁当に入れるとビジュアル抜群のおかずになります。どのように作るのか、みんなのアレンジレ…

恵比寿 デート 個室 まとめ

寒い冬に食べたいものといったら、なんといってもあったか~いお鍋!女子会や大切な人とのデートでお鍋を囲むなら、周りに気兼ねしないでゆっくり時間を過ごしたいものですね。今回は、個室でお鍋が楽しめる恵比寿のおすすめ…

アボカド 女子会 レシピ

たくさんの野菜をオリーブオイルとニンニクで炒めるラタトゥイユは、特に女性に人気の高い煮込み料理。バケットやクラッカーとの相性もよく、パーティーメニューにもぴったりです!今回は、そんなラタトゥイユにアボカドをプ…

上野 イタリアン パスタ ピザ まとめ

意外にイタリアンのお店が多い、上野エリア。ランチにぴったりなお店から、お酒好きにたまらないバルまで、バラエティ豊かな人気店が軒を連ねています。今回はそんな上野のおすすめイタリアンをご紹介。上野の街をちょっとオ…

新宿 ピザ イタリアン まとめ

新宿には、おすすめのイタリアンレストランやピッツェリアがたくさん!今回はその中から厳選して、人気のピザ屋さんを18選ご紹介します。ランチに食べ放題ができるお店や、デートで利用したいムード抜群なお店など、いろい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

日本橋 天ぷら 天丼

三越前駅から徒歩3分ほどのところにある「天ぷらめし金子半之助」は、大人気の天ぷら屋さんのひとつです。本格的な天ぷらにもかかわらず、リーズナブルな値段でいただくことのできる料理は、やみつきになること間違いありま…

スイーツ お菓子

新商品や話題の商品を食べてレビューをおこなっていくこの企画。 本日は、人気の焼きたてチーズタルト専門店「パブロ」が、初めて菓子メーカーとコラボした商品「チョコパイ PABLO監修チーズケーキ」をご紹介します。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://jouhou.nagoya/author/530nora/