ローディング中

Loading...

11月から春に向けて旬を迎えるカリフラワー。緑色のあいつに隠れているせいか、どうやって食べていいか分からないという方も多いのではないでしょうか。そんなときはシンプルに、サラダでいただきましょう!おすすめレシピをまるっと20個ご紹介します。

カリフラワーをたくさん食べよう!

カリフラワーを知らない人はいないかと思いますが、なかなか買う機会、食べる機会は少ないと思います。ブロッコリーに似たフォルムで、色が白いだけかと思われがちですが、いろいろなサラダにも使えたり栄養が豊富だったりなど、いいことだらけの万能の野菜だったのです。

今回は、カリフラワーの失敗しない茹で方、カリフラワーを使ったたくさんのサラダレシピを紹介したいと思います。これを見れば、カリフラワーの魅力に気付き、早速買いに行きたくなりますよ。

カリフラワーの失敗しない茹で方

カリフラワーはまず、下処理を行います。

根元の葉っぱや余分な茎を切り取り、綺麗に洗いましょう。カリフラワーがひと房まるごと入るくらいの鍋に、水をいれます。塩、お酢を入れて、蓋をしてお湯を沸かします。茹だったお湯にカリフラワーを入れて、蓋をして4分ほど茹で、取り上げて冷ましたら、小房に沿って手で裂くようにして分ければ完了です。

茹でるときのコツ

茹でるためのお湯にお酢を入れるのは、綺麗な色に仕上げるためなので、忘れず入れましょう。無い場合は、少量の小麦粉やレモン汁でも代用可能です。

茹でる前に分けてしまうと、茹でているときに崩れてしまうので、必ずひと房入る鍋で茹でるようにしましょう。

電子レンジで加熱する場合

茹でるのではなく電子レンジで加熱する場合は、最初に食べやすい大きさに切り分けてから行います。小房に分けたら綺麗に洗い、水気を切らずにそのまま耐熱皿に並べ、ラップをして加熱してください。

カリフラワー100gに対して、600Wレンジで1~2分加熱するのが目安です。

カリフラワーを使ったサラダレシピ20選

1.カリフラワーのシンプルサラダ

カリフラワーは、生で食べてもおいしいということを証明しれくれたのがこちらのレシピ。スモークささみを使って、風味も豊かに。セロリやパプリカも入れて、しゃきしゃきの食感も出しています。

2.カリフラワーとクルミのサラダ

生のカリフラワーは薄くスライスした方がより食べやすく、噛めば噛むほど旨みがでますよ。クルミと合わせることによって食感も豊かになり、独特の甘みと合わさって、サラダが苦手な方でもペロリと食べることができます。

3.カリフラワーのマスタードマリネ

粒マスタードがアクセントのマリネです。焼きパン粉をトッピングすることによって、カリカリサクサクの仕上がりになります。トマトも入れて酸味もプラスし、あっさりと仕上げましょう。

4.カリフラワーとブロッコリーのサラダ

サラダを作るとき、彩りを考えたりすることが、意外と面倒に感じませんか?こちらのサラダは、とても簡単にビジュアルがキマります。まるで兄弟のようなふたつの野菜の組み合わせは、とても可愛らしいです。独特の食感もたまりませんよ。

5.海老とアボカドのクリーミーサラダ

まるで、お店で食べられるような本格的な味。間違いない組み合わせのアボカドと海老に、カリフラワーをプラスしています。これから迎えるクリスマスのサラダなどにもぴったりですので、ぜひ作ってみてください。

6.カリフラワーと白菜のおかかマヨサラダ

マヨネーズなどを使った味付けに、おかかを入れて和風に。和風サラダにも、カリフラワーはよく合います。おかかを入れるタイミングは最後、食べる直前にしてください。そうすることによって、より風味豊かになります。

7.カリフラワーとブロッコリーのおかかマヨポン酢和え

マヨネーズだけだとどうしてもくどくなりがちなので、そこにおかかを入れて和風に。そしてポン酢もプラスしてさっぱりあっさりと、爽やかに仕上げます。とても食べやすい味に、箸が止まりません。

8.タコとカリフラワーの酸味爽やかサラダ

まるでマリネのような、爽やかな仕上がりになります。レモンを加えることによって、味にアクセントもつきます。タコもカリフラワーも、食感が豊かで噛めば噛むほど旨みが出てきますよ。

9.カリフラワーのおろしマヨサラダ

これからが旬のカリフラワーと大根を使ったサラダになります。旬な野菜なので、そのままでも甘みたっぷりのふたつが合わさると、もう絶品。老若男女が好きになる、優しい味に仕上がっています。

10.カリフラワーとツナのサラダ

カリフラワーは、子供があまり好かないという弱点があります。食わず嫌いの子も多いみたいなので、食べやすいように、ツナと混ぜてみてください。すると不思議なことに、子供も食べやすいのでパクパク食べてくれますよ。

11.カリフラワーのカレーマヨサラダ

カリフラワーと卵だけだと、どうしてももっさりした食感、味になりがち。そこにカレー粉をインすることによって、味にアクセント、メリハリがつき、デリ風のサラダが仕上がります。

12.カリフラワーのスパイシーサラダ

シンプルにカリフラワーの味を思う存分堪能したい方は、こちらのサラダをぜひ作ってみてください。白しめじは、カリフラワーを上手に引き立ててくれます。ごま油で香りもよく仕上がっています。

13.アンチョビソースの温野菜

サラダは、冷たいものばかりではありません。これから寒くなる季節、温野菜で野菜をたっぷり摂取しましょう。温野菜の中に、カリフラワーもイン。いつもよりグッと甘みが出ていて、アンチョビソースとよく合います。

14.根菜とカリフラワーの胡麻和えサラダ

なかなかご飯のお供になりにくい根菜類。そんな根菜類とカリフラワーを使って、ご飯が進むサラダを作ってみましょう。まるで肉じゃがのような和の味に、どこか懐かしさすら感じることと思います。

15.カリフラワーの簡単サラダ

茹でたカリフラワーに調味料をかけただけの、とても簡単なレシピです。具材はお好みで変えることができますが、トマトは酸味、彩りもプラスされるので、ぜひ入れてください。イタリアンな味が絶品。

16.カリフラワーと豆のヨーグルトサラダ

栄養価も高く、クミンシードやヨーグルトを使っているので、よりヘルシーに仕上がっています。完成したらすぐ食べるのではなく、冷蔵庫で冷やした方が、より味が馴染んでおいしくいただけますよ。

17.豚肉の温野菜サラダ

電子レンジでチンすればできる、簡単温野菜サラダ。豚肉を使っているので、ほど良い脂身、旨みが出ています。その旨みをカリフラワーなどの野菜は十分吸ってくれるので、味付けはシンプルに少量でOKです。

18.ゼリーサラダ

見た目のインパクト、印象大なこちらのサラダ。とても鮮やかで可愛らしいので、おもてなし、ホームパーティーにぴったりです。サラダにはなかなかない、ぷるんとした食感にやみつきです。

19.カリフラワーとポテトの明太チーズサラダ

一緒に茹でて、時短もできちゃうこちらのレシピ。ポテトサラダはどうしても、ワンパターンになりがち。具材を変えるだけではなく、ポテトそのものにカリフラワーをプラスすることによって、新しい味にしましょう。

20.カリフラワーとごぼうのサラダ

すこし珍しい、カリフラワーとごぼうの組み合わせ。合うかどうか心配ですが、まろやかな豆乳ドレッシングを使うことによって、全ての食材をひとつにまとめてくれていて、とてもおいしいです。

サラダにはカリフラワー

いかがでしたでしょうか。
世の中にサラダは、本当にたくさん、無限大の種類があると思います。具材ひとつ変えるだけで、ドレッシングひとつ変えるだけで、全然違った味になりますよね。この記事を読んで、カリフラワーをぜひサラダにいれたい!と思ったのではないでしょうか。

これからのサラダには、ぜひカリフラワーを。きっとハマると思います。これから旬を迎えるので、甘みもたっぷりですのでおすすめです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

レシピ 北海道 サラダ ラーメン まとめ

北海道で人気のご当地グルメ「ラーメンサラダ」を知っていますか?さっぱり食べられてヘルシーなので、暑い日や食欲のない日におすすめです。今回はおうちで楽しむことができる15のレシピをご紹介します。この夏、活躍する…

カレー レシピ

2017年5月25日放送の『あさチャン』で、マツコ推薦のカレー研究家・一条もんこさんが、自宅で作れる激うまカレーのレシピを教えてくれました。今回は、もんこさんオススメのカレーの名店と、自宅で簡単に作れる激うま…

アボカド トマト おしゃれ レシピ まとめ

アボカドとトマトは相性抜群!味はもちろん、見た目もよく、サラダやパスタなどにすれば緑と赤のコントラストが食卓を華やかにしてくれますよね。今回は、アボカドとトマトを使ったおすすめの美味レシピをご紹介していきます。

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

まとめ

この時期コンビニのデザートコーナーにずらりと並ぶ抹茶スイーツ。ついつい手に取ってしまいませんか?甘くてほろ苦い抹茶スイーツはけっこうクセになりますよね。そこで今日はコンビニのおすすめ抹茶スイーツをドーンと一挙…

あさり レシピ まとめ

和洋中のどのジャンルにも使えて便利なあさりですが、保存方法に困ったことはありませんか?実はあさりは冷凍保存が可能なんですよ!保存方法のコツを抑えれば、使いたい時に使えて便利。今回は、あさりの冷凍保存の方法やお…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...