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今日のご飯は、白米ですか?たまには、アレンジ次第でいろいろな料理に合わせられるバターライスはいかがでしょうか。フライパンや炊飯器で簡単に作れますよ。今回は、基本の作り方とアレンジレシピを8つ紹介します。

肉・魚料理によくあるバターライスとは…?

バターライスとは西洋料理において、肉・魚料理の付け合わせに使用されるライスです。メイン料理の味を邪魔しないのに、バターのコクと香りは白米で食べるよりも料理に深みを与えてくれます。とてもあっさりとしているのですが、メイン料理を引き立ててくれるライスなんです。
日本ではカレーやビーフストロガノフに使用されることが多いかもしれませんね。基本的には米とバターを用いた料理ですが、刻んだ玉ねぎやブイヨン・ローリエといった香辛料を加えることも多いんです。今回は、そのバターライスのレシピを8つ紹介します。メイン料理に添えて、ワンランク上の味を楽しんでください♩

バターライスの基本的な作り方をチェック

バターライスを作るのに必要な材料

(2人分)

・ご飯:2合
・にんにく(みじん切り):1かけ
・固形コンソメ:1個
・バター:10g
・玉ねぎ(みじん切り):1/4個程度
・パセリ:お好みの量
・水:適量
・塩、ブラックペッパー:お好みの量

手順1:フライパンで米を炒めます

フライパンに油(分量外)をひいたら、にんにく・玉ねぎを炒め、さらにといだお米を加えて炒めます。

手順2:炊飯器もしくはフライパンで炊く

炊飯器もしくはフライパンにうつし、お湯(分量外)に溶いたコンソメ・水を入れて炊きます。炊飯器の場合は目盛りより少し少なめ、フライパンの場合はご飯が浸るくらいまで水を加えます。ご飯にはバターを加え、よく混ぜ合わせます。

手順3:味の調節はお好みで!

炊き上がったら、塩・ブラックペッパー、パセリをお好みでかけてできあがりです。

おいしいバターライスを作るコツ

上記の手順でバターライスを作る際に、気を付けるべきポイントはあるのでしょうか?実はちょっとしたひと工夫をすることで、さらにおいしいバターライスに仕上がるんです。

水分量に注意して調理する

通常の炊飯に比べて、水分を少なめにしてあげるのがおすすめです。特に玉ねぎ以外にも野菜を何種類かアレンジして入れる場合には、野菜から水分が出るため、ベチャベチャしてしまう場合があることを注意して調理しましょう。

ご飯の芯が残らないようにする工夫

炊飯する前に、水に浸けて1時間ほど吸水させてあげると、ふっくら炊き上がります。また、フライパン・炊飯器共に、炊き上がったあとに5分から10分程度蒸らしてあげると、芯が残りにくいそうです。
本場のバターライスは、芯が若干残るくらいの炊き具合でたべることが多いので、作り方が間違っているわけではないんですよ。ただ、日本人の好みに合わせるとひと工夫が必要のようですね。

バターライスのおすすめアレンジレシピ8選!

1. トマトを加えると、チキンライス風に!

バターライスに生のトマトを加えるとチキンライス風になり、オムライスやグラタンなどの洋風料理とよく合います。
バターでにんにく・玉ねぎを炒めるタイミングで、トマトを加えて塩・こしょうで味付けします。温めておいたご飯も入れて、味を調えたら完成です。別のフライパンでは、とろけるチーズをカリカリになるまで焼いて、かわいく盛り付けに使います。トッピングは、粉チーズ、パセリ、ブラックペッパーなどをお好みで加えてみてくださいね。

2. レモンを加えて、あと味あっさりなライスに…

レモンを加えることでさっぱりとしたあと味になるので、バターの濃厚さや重さが気にならないかも。カシューナッツやくるみを加えることで、食感も楽しむことができます。
フライパンで、玉ねぎ、にんにく、パセリ、ナッツを炒めます。少しかためのご飯とお酒を加え、アルコールをとばすようにさらに炒めます。鶏ガラスープの素などの調味料・レモンの皮を加え混ぜ合わせ、火を止めてからレモン汁をかけてできあがりです。

3. 新鮮なアスパラとシンプルに絡める

具材をアスパラだけにしてシンプルに仕上げるのもOK。しらすやコーンなども加えて彩り豊かにするのもおすすめですよ。電子レンジで簡単に作ることができるレシピです。
アスパラは固い所は避け小さくカットし、レンジで加熱したら、温かいうちに少量のバターを加えて和えます。ご飯も加えて混ぜ、残りのバター、塩、こしょうで味を整えたらできあがりです。

4. お弁当にも使える、にんじんバターライス

お弁当にもピッタリな、にんじん入りのバターライスはいかがでしょうか。にんじんは水分が多いため、通常よりも水分を少なめで炊飯するのがポイントです。
にんじんはすりおろし、米はといで通常より少なめに水を入れます。コンソメ、にんじん、バター、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせて炊飯します。できあがったらさらによく混ぜ合わせ、お好みでパセリを散らしてみてくださいね。

5. 粉チーズを使って、おしゃれイタリアンで!

バターライスをイタリアン風に食べたい方、チーズが好きな方におすすめなレシピです。しめじ以外にお好みのきのこをのせても、おいしくたべることができますよ。
バターを溶かして、ベーコン、玉ねぎ、しめじを入れて炒めます。白ワインを入れてアルコールをとばすように炒め、通常通りといでセットしたお米にコンソメと共に入れて炊飯します。仕上がったら盛り付けて、パルメザンチーズとパセリをかけてできあがりです。

6. 栄養たっぷりのタコとアボカドバターライス

具材のタコは、疲労回復に効くタウリンが豊富。アボカドは世界一栄養価の高いとして有名な果物なんです。食感的にもプリプリしたタコとクリーミーなアボカドの組み合わせはクセになりそうですね。
フライパンでにんにくの香りが出るまで火にかけ、タコを炒めていきます。ご飯、アボカド、バターを加えて、調味料で味を調えます。お皿に盛り、ブラックペッパーとパセリをお好みで加えてできあがりです。

7. オムライスに合うバターライス

オムライスに使用するので、さまざまな具材を入れてボリュームたっぷりですよ。オムライスのふわふわ感だけでなく、中身のバターライスにもひと工夫しているのでクオリティは高そうです!
野菜、ウィンナー、バター、コンソメキューブを細かく切って、熱したフライパンで炒めます。バターライスはこれで完成です。卵と牛乳を混ぜ合わせ、多めの油で熱したら、形を整えておいたバターライスの上にのせます。しめじ、椎茸、手軽な調味料でデミグラスソースも簡単に作れるので、こちらも是非チャレンジしてみてくださいね。

8. ドリアに使うライスにもアクセントをつけて

残り物のシチューの使い道を悩んだことはありませんか?ドリアに使用するのも使い道のひとつなんですが、ライスをバターライスに変更することで、さらにおいしく食べられるんですよ。
炊いたご飯に、ウィンナー、バター、塩、こしょう、コーン、パセリを加えて、よく混ぜ合わせます。ご飯を耐熱皿に入れ、マカロニを加えたら温めたシチュー、チーズ、パン粉の順に加えます。オーブンで焦げ目がつくまで焼いたらできあがりです。

バターがない時でも作れる?

バターライスを作りたいけど、バターの値段が高騰して購入が難しい……という方、朗報です!なんと、バターの代用品になるものがあるというのです。
それは、ラーマの「バター好きのためのマーガリン」です。この商品は、バターの風味に限りなく近づけたものとして、バターの代用品として期待できます。実際、このマーガリンでバターライスを作った方もいるようです。他にもパンのレシピにも活用することもできそうです。価格は、160gで230円前後。一般的なバターは、200gで350円前後の価格なのでお手頃ですね。もし、バターの購入が難しい時は、こちらのマーガリンで代用してみてください。

いろいろな料理にバターライスを活用!

白米が物足りない時・何かアクセントが欲しい時にうってつけのバターライスですが、ご紹介したようにさまざまなテイストにアレンジが可能なんですよ。今までの料理よりも、幅がぐーんと広がった気持ちになりますね。
作り方は簡単なうえに、飽きてしまった時もアレンジ可能なのがうれしいです。そして本場の炊飯器やフライパンで炊くレシピも、ぜひ試してみてくださいね。

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