ローディング中

Loading...

今回は、フライパンや炊飯器で簡単にできる、「バターライス」の基本の作り方やアレンジレシピ8選をご紹介します。アレンジ次第でさまざまな料理に合わせられるのが便利ですうよね。少しのひと手間で、普段の料理がプロの味に大変身しちゃいますよ!

人気料理に必須な「バターライス」とは

バターライスとは西洋料理において、肉・魚料理の付け合わせに使用されるライスです。メイン料理の味を邪魔しないのに、バターのコクと香りは白米で食べるよりも料理に深みを与えてくれます。とてもあっさりとしているのですが、メイン料理を引き立ててくれるライスなんです。
日本ではカレーやビーフストロガノフに使用されることが多いかもしれませんね。基本的には米とバターを用いた料理ですが、刻んだ玉ねぎやブイヨン・ローリエといった香辛料を加えることも多いんです。今回は、そのバターライスのレシピを8つ紹介します。メイン料理に添えて、ワンランク上の味を楽しんでください♩

簡単!バターライスの基本的な作り方

バターライスを作るのに必要な材料

(2人分)

・ご飯:2合
・にんにく(みじん切り):1かけ
・固形コンソメ:1個
・バター:10g
・玉ねぎ(みじん切り):1/4個程度
・パセリ:お好みの量
・水:適量
・塩、ブラックペッパー:お好みの量

手順1:フライパンで米を炒めます

フライパンに油(分量外)をひいたら、にんにく・玉ねぎを炒め、さらにといだお米を加えて炒めます。

手順2:炊飯器もしくはフライパンで炊く

炊飯器もしくはフライパンにうつし、お湯(分量外)に溶いたコンソメ・水を入れて炊きます。炊飯器の場合は目盛りより少し少なめ、フライパンの場合はご飯が浸るくらいまで水を加えます。ご飯にはバターを加え、よく混ぜ合わせます。

手順3:味の調節はお好みで!

炊き上がったら、塩・ブラックペッパー、パセリをお好みでかけてできあがりです。

おいしいバターライスを作るコツ

上記の手順でバターライスを作る際に、気を付けるべきポイントはあるのでしょうか?実はちょっとしたひと工夫をすることで、さらにおいしいバターライスに仕上がるんです。

水分量に注意して調理する

通常の炊飯に比べて、水分を少なめにしてあげるのがおすすめです。特に玉ねぎ以外にも野菜を何種類かアレンジして入れる場合には、野菜から水分が出るため、ベチャベチャしてしまう場合があることを注意して調理しましょう。

ご飯の芯が残らないようにする工夫

炊飯する前に、水に浸けて1時間ほど吸水させてあげると、ふっくら炊き上がります。また、フライパン・炊飯器共に、炊き上がったあとに5分から10分程度蒸らしてあげると、芯が残りにくいそうです。
本場のバターライスは、芯が若干残るくらいの炊き具合でたべることが多いので、作り方が間違っているわけではないんですよ。ただ、日本人の好みに合わせるとひと工夫が必要のようですね。

バターライスのおすすめアレンジレシピ8選!

1. トマトを加えると、チキンライス風に!

バターライスに生のトマトを加えるとチキンライス風になり、オムライスやグラタンなどの洋風料理とよく合います。
バターでにんにく・玉ねぎを炒めるタイミングで、トマトを加えて塩・こしょうで味付けします。温めておいたご飯も入れて、味を調えたら完成です。別のフライパンでは、とろけるチーズをカリカリになるまで焼いて、かわいく盛り付けに使います。トッピングは、粉チーズ、パセリ、ブラックペッパーなどをお好みで加えてみてくださいね。

2. レモンを加えて、あと味あっさりなライスに…

レモンを加えることでさっぱりとしたあと味になるので、バターの濃厚さや重さが気にならないかも。カシューナッツやくるみを加えることで、食感も楽しむことができます。
フライパンで、玉ねぎ、にんにく、パセリ、ナッツを炒めます。少しかためのご飯とお酒を加え、アルコールをとばすようにさらに炒めます。鶏ガラスープの素などの調味料・レモンの皮を加え混ぜ合わせ、火を止めてからレモン汁をかけてできあがりです。

3. 新鮮なアスパラとシンプルに絡める

具材をアスパラだけにしてシンプルに仕上げるのもOK。しらすやコーンなども加えて彩り豊かにするのもおすすめですよ。電子レンジで簡単に作ることができるレシピです。
アスパラは固い所は避け小さくカットし、レンジで加熱したら、温かいうちに少量のバターを加えて和えます。ご飯も加えて混ぜ、残りのバター、塩、こしょうで味を整えたらできあがりです。

4. お弁当にも使える、にんじんバターライス

お弁当にもピッタリな、にんじん入りのバターライスはいかがでしょうか。にんじんは水分が多いため、通常よりも水分を少なめで炊飯するのがポイントです。
にんじんはすりおろし、米はといで通常より少なめに水を入れます。コンソメ、にんじん、バター、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせて炊飯します。できあがったらさらによく混ぜ合わせ、お好みでパセリを散らしてみてくださいね。

5. 粉チーズを使って、おしゃれイタリアンで!

バターライスをイタリアン風に食べたい方、チーズが好きな方におすすめなレシピです。しめじ以外にお好みのきのこをのせても、おいしくたべることができますよ。
バターを溶かして、ベーコン、玉ねぎ、しめじを入れて炒めます。白ワインを入れてアルコールをとばすように炒め、通常通りといでセットしたお米にコンソメと共に入れて炊飯します。仕上がったら盛り付けて、パルメザンチーズとパセリをかけてできあがりです。

6. 栄養たっぷりのタコとアボカドバターライス

具材のタコは、疲労回復に効くタウリンが豊富。アボカドは世界一栄養価の高いとして有名な果物なんです。食感的にもプリプリしたタコとクリーミーなアボカドの組み合わせはクセになりそうですね。
フライパンでにんにくの香りが出るまで火にかけ、タコを炒めていきます。ご飯、アボカド、バターを加えて、調味料で味を調えます。お皿に盛り、ブラックペッパーとパセリをお好みで加えてできあがりです。

7. オムライスに合うバターライス

炊飯器を利用して、簡単ガーリックバターライスを作ります。余ったカレールーをかければ、食べ応え抜群!
炊飯器に研いで水浸させておいたお米、水、粗みじんにした玉ねぎ、人参、一口大に切った鶏むね肉、ガーリックパウダー、塩、コンソメを入れて、スイッチを入れます。炊き上がったら、バターと黒こしょうで味を調整します。

卵2個に大さじ1杯の牛乳を入れて、卵液を作ります。フライパンに油をひき、焦がさないようにトロトロの卵を作ります。黒こしょうで味を整えます

ガーリックバターライスに、焼いた卵をかぶせ、余ったカレールーを盛り付ければ完成です。

8. ドリアに使うライスにもアクセントをつけて

ドリアに使うライスをバターライスに変更することで、さらにおいしく食べられるんですよ。
フライパンに炊いたご飯、みじん切りにした玉ねぎ、バター、カレー粉、コンソメ、塩・こしょうを入れ、炒め合わせます。耐熱皿にのせ、ホワイトソース、ミートソースを盛って、トースターでこんがり焼きます。パルメザンとパセリを振ってできあがり。

バターがない時でも作れる?

バターライスを作りたいけど、バターの値段が高騰して購入が難しい……という方、朗報です!なんと、バターの代用品になるものがあるというのです。
それは、ラーマの「バター好きのためのマーガリン」です。この商品は、バターの風味に限りなく近づけたものとして、バターの代用品として期待できます。実際、このマーガリンでバターライスを作った方もいるようです。他にもパンのレシピにも活用することもできそうです。価格は、160gで230円前後。一般的なバターは、200gで350円前後の価格なのでお手頃ですね。もし、バターの購入が難しい時は、こちらのマーガリンで代用してみてください。

お家で簡単プロの味!バターライスを作ってみよう

白米が物足りない時・何かアクセントが欲しい時にうってつけのバターライスですが、ご紹介したようにさまざまなテイストにアレンジが可能なんですよ。今までの料理よりも、幅がぐーんと広がった気持ちになりますね。
作り方は簡単なうえに、飽きてしまった時もアレンジ可能なのがうれしいです。そして本場の炊飯器やフライパンで炊くレシピも、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

健康的なダイエットに欠かせない野菜。「野菜をたっぷり食べてるから大丈夫!」いえいえ、その常識通用しないかもしれませんよ。野菜で太ることもある!知らないと損をする新常識についてご紹介します。ヘルシー志向の人必見…

レシピ

その栄養価の高さゆえに「野菜の王様」の異名を持つモロヘイヤ。葉を食べるイメージが強いですが、茎までおいしく食べられます。ですが、強い毒も持っていて最悪の場合、死に至ることもあるそうなんです!今回は、モロヘイヤ…

RUI@

栄養バランスを考えた、簡単に作れる料理を毎日考えています。 少しで...

http://ameblo.jp/toroirui/