ローディング中

Loading...

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあるので、ぜひ作ってみませんか?

バターの代替品ってどのくらいある?

お菓子やパン作り、普段の料理に欠かせないバターですが、一時期スーパーでも入手困難な時期がありましたよね。普段使うバターが突然なくなると、調理の味付けが物足りなくなりますよね。

スイーツ作りが好きな人は、困りますよね。でもバターは少し高い、普段からバターを使わずに違うもので代用している人もいるかもしれません。

今回は、バターがない時でも代替えできる食材をご紹介します。自家製バターの作り方も紹介しているので、ぜひ作ってみてくださいね。

1、マーガリン

まず第一に皆さんが思い浮かぶのはマーガリンでしょう。レシピでもバターと同量を使用すればマーガリンはOKというのもありがたいですね^^ お菓子やパン作りでも代用は可能ですが、ただバターと比較するとあっさりした味わいになってしまうようです。

コンパウンドマーガリンを知っていますか?

コンパウンドマーガリンとはバターも添加したマーガリンなんだそうです。これが最近人気を呼んでいるのだそうですよ。バター代わりに使っている人の声を聞いてみると「なかなかいい」ということなんで、こういった種類のマーガリンを買ってみるのも1つの方法かも?

上の商品は、ミヨシ油脂の商品「パンテオンセレクトCP」ですが乳脂肪分も50%と高く、バターとほとんど変わりなく使えるそうです。

2、オリーブオイル

さて乳製品ではない、オリーブオイルはどうでしょうか?やはりバターの風味を味わうお菓子などにはむかないようですね。溶かしバターのときはバターと同量でOKですが、それ以外ではバターの3分の1~半分ぐらいが目安です。

3、ヨーグルト

お菓子にバターの代わりに使うこともできます。カロリーを低くも出来ますよね?残念ながら味わいは変わってしまうと思いますが...

4、マヨネーズ

一見「え?」という感じかもしれないですが、マヨネーズに入っている油分が、バターの代わりをしてくれるみたいですよ。マヨネーズを使ってクッキーを作っている方もいらっしゃいました。

自分でお手製バターを作っちゃおう!

さて、じゃあ買えないんだったら自分で作ってみるという方法もありますよ~。牛乳と生クリームをペットボトルに入れて思いっきりひたすら振り続けるんだそうです。固まったらできあがりだそうです。
動画で作り方を紹介している方もいますので見てみてくださいね。ペットボトルは8分前後振れば中身が固まってくるそうですよ。

バターがなくても代替えで乗り切れる♩

以上、いかがでしたでしょうか。
どれも、キッチンにひとつはありそうな食材でしたね。是非いちど試してみてはいかがでしょうか。
▼手作りバターの詳しいレシピはこちらもおすすめ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

美容と健康におすすめの夏野菜「モロヘイヤ」。アラビア語で「王様だけのもの」という意味をもつモロヘイヤは、まさに王様が独り占めしたくなる高い栄養価を誇ります。その効能は女性に嬉しいものばかり。選び方や保存方法、…

フレンチ 銀座

銀座にあるビストロ「レストランエール」をご存知ですか?モダン・フレンチ界のアーティスト山本英男シェフが作り出すフォトジェニックなメニューが、淑女のハートをガッチリつかむと話題です!気になるメニューや、お店の特…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/