ローディング中

Loading...

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあるので、ぜひ作ってみませんか?

バターの代替品ってどのくらいある?

お菓子やパン作り、普段の料理に欠かせないバターですが、一時期スーパーでも入手困難な時期がありましたよね。普段使うバターが突然なくなると、調理の味付けが物足りなくなりますよね。

スイーツ作りが好きな人は、困りますよね。でもバターは少し高い、普段からバターを使わずに違うもので代用している人もいるかもしれません。

今回は、バターがない時でも代替えできる食材をご紹介します。自家製バターの作り方も紹介しているので、ぜひ作ってみてくださいね。

1、マーガリン

まず第一に皆さんが思い浮かぶのはマーガリンでしょう。レシピでもバターと同量を使用すればマーガリンはOKというのもありがたいですね^^ お菓子やパン作りでも代用は可能ですが、ただバターと比較するとあっさりした味わいになってしまうようです。

コンパウンドマーガリンを知っていますか?

コンパウンドマーガリンとはバターも添加したマーガリンなんだそうです。これが最近人気を呼んでいるのだそうですよ。バター代わりに使っている人の声を聞いてみると「なかなかいい」ということなんで、こういった種類のマーガリンを買ってみるのも1つの方法かも?

上の商品は、ミヨシ油脂の商品「パンテオンセレクトCP」ですが乳脂肪分も50%と高く、バターとほとんど変わりなく使えるそうです。

2、オリーブオイル

さて乳製品ではない、オリーブオイルはどうでしょうか?やはりバターの風味を味わうお菓子などにはむかないようですね。溶かしバターのときはバターと同量でOKですが、それ以外ではバターの3分の1~半分ぐらいが目安です。

3、ヨーグルト

お菓子にバターの代わりに使うこともできます。カロリーを低くも出来ますよね?残念ながら味わいは変わってしまうと思いますが...

4、マヨネーズ

一見「え?」という感じかもしれないですが、マヨネーズに入っている油分が、バターの代わりをしてくれるみたいですよ。マヨネーズを使ってクッキーを作っている方もいらっしゃいました。

自分でお手製バターを作っちゃおう!

さて、じゃあ買えないんだったら自分で作ってみるという方法もありますよ~。牛乳と生クリームをペットボトルに入れて思いっきりひたすら振り続けるんだそうです。固まったらできあがりだそうです。
動画で作り方を紹介している方もいますので見てみてくださいね。ペットボトルは8分前後振れば中身が固まってくるそうですよ。

バターがなくても代替えで乗り切れる♩

以上、いかがでしたでしょうか。
どれも、キッチンにひとつはありそうな食材でしたね。是非いちど試してみてはいかがでしょうか。
▼お菓子を作るなら、こちらもおすすめ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

銀座 ランチ 個室 和食 まとめ

せっかくの日曜日、たまにはおしゃれして銀座でランチなんていかがですか?本日ご紹介するのは銀座で人気のランチが食べられるおすすめ店15選。和食ランチや肉ランチ、安いお店や個室ありのお店など、様々なシーンに合わせ…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

レシピ 豚肉 鶏肉 まとめ

ラーメンのトッピングでおなじみのチャーシュー、甘辛のジューシーな味わいで人気です。今回は炊飯器を使った簡単豚バラチャーシューの作り方と圧力鍋・電子レンジ・醤油味・味噌味・ヘルシー鶏むね肉などバラエティ豊かな人…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

みなさん、「氷頭なます」という料理をご存知ですか?新潟県ではお馴染みの郷土料理として知られていますが、あまり聞いたことがないという方も多いのではないでしょうか。今回は、「氷頭なます」とは何かということから自宅…

「りんご3個分の重さ」といったら人気キャラクターキティちゃんの体重ですよね。今回は、実際にりんご1個分の重さが平均でどのくらいなのか、調べてみました。料理をする際やカロリー計算をする際にぜひ参考にしてみてくだ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る