ローディング中

Loading...

思いがけず余ってしまったキャベツの千切りを保存する方法をご存知ですか?シャキシャキ感を保ち、かつ鮮やかな緑色をキープできる保存方法や賞味期限について、冷凍・冷蔵でそれぞれご紹介します。キャベツを使ったレシピも必見ですよ!

キャベツを千切り保存しておけば便利!

キャベツはさまざまな料理にアレンジできる、便利な野菜のひとつですよね。

サラダや付け合せだけじゃなく、いろいろなお料理に使えて冷蔵庫に常備しておくと重宝します。お買い得だと思って一玉まるごと買ったものの、なかなか使い切れなくて冷蔵庫の中でシナシナになってしまうことありませんか?

また、小さな冷蔵庫では場所を取りがち。とは言え千切りしたキャベツはすぐに色が変わり、水分があっという間に抜けてカピカピになるから保存の仕方が難しいもの。そこで、キャベツを上手に保存する方法をお教えします。

千切りキャベツの保存方法

レモンやお酢を加えて冷蔵保存

千切りにしたキャベツはそのまま冷蔵保存すると、茶色く変色してしまいます。これは、酸化によるもの。食べられないわけではないのですが、食べるのはちょっと気が引けますよね。

千切りしたキャベツが変色するのは、酸素に触れる部分が多くなるのが原因です。これを防ぐためには葉の状態で軽く水洗いしてから、いつも通り千切りに。水を張ったボウルにレモンとお酢を少量入れて混ぜたら、千切りにしたキャベツをサッとくぐらせます。しっかりと水気を切ったあと、保存バックに入れて空気が触れない状態で冷蔵保存すればOK。

ボールに水をはって冷蔵保存

千切りにしたキャベツを水に浸して冷蔵庫で保存すれば、シャキシャキの食感をキープできます。やり方はこうです。ボウルの中に千切りしたキャベツを入れ、キャベツが浸るまで水を入れます。ここにレモンもしくはお酢を入れれば、同時に変色も防げます。

ちなみにこの水は毎日取り替えて、容器も清潔にしましょう。こうすることで、千切りしたてのシャキシャキ感をいつでも味わえますよ。

茹でてから冷凍保存

沸騰したお湯に10〜15秒ほどくぐらせたら、冷水にさらします。これによってキャベツ特有の鮮やかな緑色を維持できるからです。そのまま冷凍庫で保存すれば、生の状態から加熱する必要がない上、調理したいときにすぐに使えて便利ですよ。

キャベツ千切りの保存期間

冷蔵の場合

千切りキャベツの冷蔵保存は、2~3日ほどで使い切りましょう。生の場合は、2~3日、加熱したものは、1~3日と言われています。水分が多くついている場合は、しっかりと水気を切って空気に触れないようにするとさらに長持ちするようです。

冷凍の場合

固茹でして冷凍庫で保存した場合の保存期間は、2週間から1ヶ月前後。冷凍するときは、水気をキッチンペーパーでしっかり取り除いてください。密封容器に入れて空気を抜くと、より長持ちして鮮度をキープできますよ。また、使う分だけ小分けにすると便利です。

冷凍キャベツのアレンジレシピ3選

冷凍キャベツのクタッと焼きスープ

ペコロスと冷凍のままのキャベツを中火で焼き、こんがりと焼き目が付いたら、スープとウインナーを入れ、10分ほど煮込んだら完成!粒マスタードと一緒にお召し上がりください。

餃子

冷凍保存したキャベツと長ネギをみじん切りにし、豚ひき肉を加えて粘り気が出るまでよくこねます。餃子の皮であんを包んだら、熱したフライパンに油を引いて両面パリッとするまでよく焼いたらできあがりです。

冷凍キャベツと豚肉炒め

冷凍キャベツをフライパンに入れ水気がなくなったら、オリーブオイルと一緒に炒めます。キャベツの表面につやが出てきたら、一旦フライパンから出し、豚肉を炒め、火が通ったら先ほど炒めたキャベツを加え、塩胡椒で仕上げたら完成です。お好みでオイスターソースをかけても◎

キャベツをさらにおいしく

常備野菜として、いつも冷蔵庫にあって欲しいキャベツ。なかなか日持ちしないのが難点ですが、保存方法で長持ちさせることができるんですよ。その中でも、用途を選ばない千切りキャベツの冷凍保存の方法をご紹介しました。これなら、ひとり暮らしでも栄養豊富なキャベツを余すことなくいただけますね。ぜひ、活用してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

ベーグル レシピ パン おしゃれ

ベーグルの基本の作り方を、製菓衛生師の筆者が詳しくご紹介します。時短30分レシピや、難しい成形が簡単にできる方法で、パン作り初心者さんでも大丈夫!たくさん作ったときの保存方法&おいしいアレンジレシピもあります…

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

お子さんが一歳のお誕生日を迎える日は、家族にとっての大切な記念日です。古くから行われている一升餅でのお祝いを我が家でも……と考えているご家庭も多いのではないでしょうか?そのルーツや現在人気の祝い方を知って、素…

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る