ローディング中

Loading...

生で食べてもおいしい人参。色鮮やかな「にんじんサラダ」を、レパートリーの中に加えませんか?今回は、ツナやレーズンを使ったにんじんサラダのレシピを20選お届けします。人気のレシピを参考にして、カラフルなサラダを楽しみましょう。

にんじんサラダの人気レシピをマスター♩

フレッシュでおいしい「にんじんサラダ」。今回は、相性抜群のツナを使ったレシピや、独特の味わいが楽しいレーズンを使ったレシピなど、人気のにんじんサラダレシピを20選ご紹介します。

さまざまなレシピをチェックして、「にんじんサラダ」のバリエーションを増やしてみましょう。カラフルなにんじんサラダは、きっと食卓に彩りを加えてくれるはず!

にんじんは生で食べてもおいしい!

お店で見かける野菜スティックの中に、キュウリやセロリに混じってにんじんが加わっていることも多いですね。このことから分かるように、にんじんは生でも食べることができる食材です。

フレッシュな味わいと、鮮やかな色合いは、サラダにもぴったり!にんじんを上手に使って、おいしいサラダを作りましょう。

サラダに適したにんじんの切り方

千切りがおすすめ

にんじんをサラダに使う際は、見た目、食感の点からも千切りがおすすめです。

にんじんを千切りにする場合は、皮をむいたにんじんを斜め薄切りにし、さらにそれを細長く切っていきます。ある程度幅を持たせれば「細切り」、より細く切れば「千切り」になります。

薄切りにしたにんじんは、段差をつけてずらすように並べて端から切っていくと、時間をかけずに千切りにすることができます。ただし、けがのもとになるので無理は禁物!慣れないうちは、数枚重ねて切っていきましょう。
▼千切りに便利なスライサーはこちら

ピーラーを使っても◎

千切りのほかに、ピーラーでリボン状に薄くむくのもおすすめ!盛り付け次第では、おしゃれで素敵なサラダに仕上げることができます。

ホームパーティーの際など、いつもとは少し違う印象のサラダをテーブルに並べたい場合は、こちらの方法を参考にしてみてください。きっと素敵な時間を演出することができるでしょう。
それではここから、にんじんサラダのさまざまなレシピをご紹介します!

シンプルがいい!にんじんだけのサラダ3選

1.にんじんの和風サラダ

ちりめん山椒を使用して、風味豊かな和風のにんじんサラダに仕上げるこちらのレシピ。味つけのベースはポン酢で、さっぱりとしたものにします。

千切り用スライサーを使えば、手早く、ドレッシングが絡まりやすい形にすることができます。もしお持ちであれば、ぜひためしてみてください。

2.クミン香るスペイン風にんじんサラダ

クミンは、カレーにも使われる代表的なスパイスのひとつ。こちらのレシピでは、ホールとパウダー、2種類ののクミンを使用して、香り豊かなにんじんサラダに仕上げています。

味つけは塩、砂糖、レモン果汁などでシンプルであっさりとしたものに。クミンが香る、一風変わったサラダを楽しみたい方は、こちらをどうぞ。

3.にんじんのエスニックサラダ

アジア料理で使われることの多いナンプラーを応用すれば、エスニック風味のにんじんサラダができあがります。こちらのレシピを参考にして、アジアンな雰囲気を味わってみてください。

塩もみしたにんじんに、ナンプラーと甘酢で味をつけます。ミントを添えれば、見た目もかわいらしく、より香り高い仕上がりに!

人気のコンビ♩にんじん×ツナのサラダレシピ5選

1.にんじんツナサラダ

ピーラーを使ってにんじんをリボン状にむいたものと、ツナやハムを和えたサラダがこちら。オリーブオイルと塩、黒こしょうでさっぱりオシャレな味わいに仕上げます。

にんじんは塩もみをしたり、茹でたりせず、そのまま調味料や食材と混ぜ合わせます。ぱぱっとサラダを用意したいときには、こちらのレシピをどうぞ!

2.にんじんの和風ツナサラダ

まぐろの味つけフレークを使用すれば、あっという間に和風ツナサラダを作ることができます。にんじんはピーラーでリボン状にし、あとはごま油と白ゴマ、味つけフレークを和えるだけ!

味がついているまぐろ缶を使用しない場合は、めんつゆで味をつけましょう。手順が非常にシンプルなので、気軽ににんじんサラダを作りたいときにおすすめです。

3.にんじんとツナのさっぱりサラダ

こちらは味つけはシンプルにしつつ、ワインビネガーを加えることでさっぱり感をプラスしたにんじんサラダです。

塩もみしたにんじんをレンチンし、ツナを加えて、ワインビネガーやこしょうを加えるだけ!こってり味のメイン料理とも相性バッチリのサラダです。

4.にんじんとツナのカレーサラダ

千切りにんじんとツナを、カレーマヨで和えるこちらのサラダ。スライスアーモンドを加えることで、食感と風味がプラスされます。

カレーの香りとマヨネーズのコクがミックスし、もりもりと食べることができるサラダのできあがり!お子さんのお弁当にもぴったりのレシピです。

5.ツナとにんじんの粒マスタードサラダ

和食にも洋食にも合うにんじんサラダをお探しの方は、こちらをどうぞ!粒マスタードやワインビネガーを使って、ちょっぴり気の利いたサラダに仕上げます。

にんじん、玉ねぎはシリコンスチーマーで加熱し、ツナと一緒に調味料で和えます。具材の水気をしっかり切ってから混ぜ合わせるのがポイントです。

独特の風味が◎ にんじん×レーズンのサラダ4選

1.にんじんとレーズンのサラダ

こちらは、にんじんとレーズンをマヨネーズで和える、シンプルなレーズンサラダのレシピ。レーズンの甘みがにんじんの甘みにプラスされて、ちょっぴりオシャレな味わいに!

レーズンを使ったサラダは、朝食に最適です。エネルギーをしっかりと補給したいときには、こちらのレシピで手軽に栄養補給しましょう。

2.にんじんとレーズンと豆のスプーンサラダ

にんじん、レーズンのほかに、スプラウトやきゅうり、蒸し豆を使用した具だくさんのサラダレシピがこちら。食べ応えがあるので、これだけで朝食を済ませることも可能!

ダイエットにもぴったりなので、ぜひ一度ためしてみてください。味に変化を加えたい場合は、ナッツ類やレモン汁を加えるのがおすすめです。

3.塩レモンとラムレーズンのキャロットラペ

こちらはラム酒とレーズンを使用した、ちょっぴり大人なにんじんサラダのレシピ。塩レモンのさっぱりとした風味で味つけをします。

ラムレーズンと塩レモンの香りが上品に漂い、リッチな気分を味わえるかも!大人だけのディナーの際など、特別感のあるレシピが欲しいときはこちらをどうぞ。

4.にんじんのアジアンサラダ

みかんやパクチーを使った、アジアンなにんじんサラダです。金時にんじんを使うと、強い甘みと鮮やかな紅色を楽しむことができます。

アジア料理ではおなじみのナンプラーを使用し、エスニックな味わいに!チーズと一緒にパンにはさめば、普段とは違うサンドイッチを楽しむことができます。

にんじん×マヨネーズのサラダレシピ4選

1.みそマヨのにんじんサラダ

こっくりとしたみそマヨ味がたまらない、にんじんサラダのレシピがこちら。千切りにんじんをさっと茹でたら、みそとマヨネーズ、砂糖とすりゴマと一緒に和えます。

ゴマとマヨネーズ、みそのコクが絶妙で、パクパクと口に運ぶことができるサラダです。さっと作ることができるので、にんじんが余っていた場合などにもおすすめ!

2.ヘルシーにんじんサラダ

マヨネーズの量をおさえて、代わりにオリーブオイルなど身体に良い材料で味つけをおこなうこちらのレシピ。カロリーが気になる方におすすめです。

ワインビネガーを加えてさっぱりとした味わいにし、粗挽きマスタードでちょっぴり大人な風味をプラス!フルーツサラダにしたり、サンドイッチにしてみたりと、応用の利くレシピです。

3.にんじんのごまマヨ塩レモン風味

塩レモンであっさりとした風味と、マヨネーズとゴマのコクを同時に楽しむことができるサラダのレシピがこちら。

塩レモンがあれば、調理はとっても簡単です。塩もみした千切りにんじんに、調味料を和えるだけでできあがり。作り置きにもぴったり♩

4.クリーミーにんじんサラダ

マヨネーズと練乳を使用した、こっくりクリーミーなにんじんサラダのレシピがこちら。白すりゴマを加え、さらにコクをプラスします。

とにかくクリーミーな味わいがクセになり、これだけでも満足感がたっぷりと得られそう!お酒のおつまみにもぴったりなサラダです。

こちらも人気!にんじんサラダレシピ4選

1.ごま油が決め手!キャベツとにんじんのナムルサラダ

鮮やかな色合いが目を楽しませてくれる、デリ風サラダのレシピがこちら。緑のキャベツと紫キャベツを使用し、食卓に彩りを与えるサラダに仕上げます。

味つけも塩、お酢、おろしニンニクでオシャレな感じに!肉料理、魚料理の両方に合い、プレートをぐっとゴージャスな印象にしてくれるでしょう。

2.ミント香るカラフルにんじんサラダ

さまざまな種類のにんじんを使用したカラフルなサラダのレシピです。こちらのサラダを並べれば、食卓の雰囲気がぐっと明るいものになります。

味つけははちみつやワインビネガーなどであっさりと。砕いたピーナッツとミントをちらして、目を引く一皿に仕上げましょう。

3.にんじんとキャベツの白和え風サラダ

絹ごし豆腐を使って、白和え風のサラダを作ってみませんか?キャベツとにんじんの食感と、絹ごし豆腐のやさしい味わいがクセになる一品です。

絹ごし豆腐と一緒に、白みそ、マヨネーズ、酢などで味付けをし、上品な味わいに仕上げます。和食にも洋食にも合う、ヘルシーなサラダを楽しみましょう。

4.柔らかささみとにんじんのヘルシーサラダ

ささみや水菜、ぶなしめじと一緒に楽しむ、食べ応えたっぷりのにんじんサラダのレシピがこちら。ダイエット中のおかずにもぴったりです。

味つけは、醤油やお酢、ごま油などをすべて同量混ぜ合わるだけ!一度覚えれば、次回からはレシピを見ずに作ることができそうですね。

にんじんサラダはお弁当にも便利♩

今回は、さまざまなにんじんサラダのレシピをご紹介しました。カラフルな色合いが楽しいものから、デリ風のオシャレなサラダまで、いろいろなレシピがありましたね。こちらのなかから、シーンごとに適したレシピを選んでみてください。

にんじんサラダは、見た目が華やかでかわいらしいので、食卓を彩るのにぴったりです。ときにはレーズンを加えてキャロットラペを作り、バケットなどと一緒に上品なひとときを楽しむのもいいでしょう。ぜひ、いろいろと工夫してみてくださいね。
▼こちらのにんじんレシピもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ おつまみ サラダ お菓子 まとめ

カロリーが低いだけでなく、栄養もしっかりとれるヘルシーレシピをご紹介します。普段不足しがちな栄養をとれるレシピもありますよ。サラダ、メイン、おつまみ、スープ、お菓子など人気のレシピばかりです。簡単ですので、献…

かぼちゃ チーズ レシピ ケーキ サラダ まとめ

甘みが特徴のかぼちゃ、塩気のあるチーズの相性は抜群です。定番のかぼちゃサラダやチーズ焼き、デザートにはかぼちゃチーズケーキなど人気レシピをご紹介。大人から子供まで喜ぶレシピが目白押し!黄色のカラーでテーブルが…

レシピ スープ サラダ まとめ

スタミナたっぷりのキムチチャーハンには、どんな料理を合わせますか?スープやサラダなど、食べ合わせやバランスの良い献立を考えたいですよね。今回は、キムチチャーハンと相性抜群の副菜をレシピ付きで15選ご紹介!

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

サラダ まとめ

いろいろな野菜をソースにつけて食べる「バーニャカウダ」。夏も冬も楽しめる、手軽なサイドメニューです。今回は、材料4つでできる基本ソースの作り方から、簡単アレンジソースを7選紹介します。ちょっと風味を変えれば飽…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

京都 コーヒー チーズケーキ カフェ

五条駅から徒歩5分にあるお店「御中」はカフェというよりはおしゃれなおうちにお招きいただいたかのようなおしゃれさと落ち着く空間が広がっています。こちらのお店でホッと一息される方が多いそう。つい長居したくなります。

ピザ

南青山に新たな人気スポットがオープンしました。その場所とは、ユナイテッドアローズの新コンセプトストアの地下に位置するピザスライス2です。1カットからオーダーできる人気のピザを、スナック感覚で気軽に食べてみませ…

tumu

こんにちは。新人ライターのtumuです。日本の文化を知り、伝えてい...

ページTOPに戻る