ローディング中

Loading...

私たちにとって身近な食材「イカ」。「イカの足は10本」と当たり前に思っている方も多いようですが、実はちょっと違うようです。そこで今回は、気になるイカの足の本数など、知られざるイカの秘密に迫ります。

イカの足の定説が今崩れる!?

突然ですが、イカはお好きですか?では、イカの足は何本だか知っていますか?「タコの足は8本、イカの足は10本!」という自信満々の声が返ってきそうですが、はたして本当でしょうか。これは、どうやらちょっと違うようなのです。

そこで今回は、私たちにとって身近な食材である「イカ」を取り上げてみたいと思います。気になるイカの足の本数や、イカとタコの違いなど、知られざるイカの秘密についてご紹介します。

イカの足は何本?

答え:実は8本

はい、イカの足は10本ではなく8本というのが正解です。「えーっ!」「10本あるように見えるけど!」と思った方も多いのではと思います。これは一体どういうことなのでしょう??

イカの足と思っていたのは、実は「腕」だった

できればぜひ、スーパーなどでイカを買ってきて、イカの足を眺めてみてください。一見すると「イカの足は10本」のようですね。でもよくよく見ると、10本のうち2本だけ長い足があることに気が付きませんか?実はこの2本は、足ではなく「手」なんです。正確にはこの2本の手は「触腕」と呼ばれるもので、獲物を捕るために使われています。
つまり、繰り返しになりますが「イカの足は8本」。ただ、触腕は伸び縮みする特徴があるため、コウイカの仲間だと目の下のポケットに隠れていることもあります。また、一般的に馴染みのあるヤリイカやスルメイカの場合でも他の足と同じ位の長さに縮めている場合もあるそうです。
と言うことは、「イカもタコもどちらも8本」ということになります(ちなみに、触腕があるのはイカだけでタコにはありません)。オドロキですね。ただしタコの場合は足が取れると1本の足が2本になって出てくるものなど、ごくまれに例外もあります。

足と腕は似ている?

足を腕と呼ぶこともある

混乱してしまいそうですが、ときどき足のことを腕と呼ぶこともあるようです。これは、足と言っても餌を捕まえたり物を運んだりしており、いわゆる「腕」に似た働きをするためです。動物学的には「足は8本」です。

足と腕の違い

長さの違いだけでなく、よく見ると吸盤の付き方も違うことが分かります。8本の足には全体的に内側に吸盤が付いているのに対して、2本の触腕には先端部分の内側だけに吸盤が付いています。
気になる「お味」ですが、足も腕もほとんど味の違いはありません。調理する際にはどちらも同じように使えます。ただ、足や腕の先端は海底で色んなものに触れている可能性があるため、少しだけ切り取るのがおすすめです。唐揚げレシピで食べるとおいしそうですね。

足のなかに生殖器がある?

若干話はそれますが、イカの生殖器はどこにあるのでしょうか。オスのイカには、8本の足のうち1本の先端が生殖器で、「交接腕(こうせつわん)」と呼ばれています。イカも人間と同じように「体内受精」をする生き物ですが、イカの場合は足の先端に精子を付けてメスの身体に入れたあとその足を切除するそうです。ちなみに切除した足は、時間が経つとまた生えてきます。

腕が切れてしまうイカもいる

ヤツデイカやタコイカなど成長の途中で触腕が取れてしまうイカの種類もあります。ヤツデイカは、南アジアからインド洋にかけての深い海に生息しています。世界的にも捕獲例が少なく、クジラに飲み込まれた状態だと原型をとどめていないことも多いそう。珍しいイカなのに、発見された状態が少し残酷ですね。。。
日本では兵庫県新温泉町沖でホタルイカ漁をしていた漁師によって、2008年に初めて完全な形で捕獲されました。触腕がない状態がはっきり確認できたものの、「なぜ触腕がないのか?」などヤツデイカの生態についてはまだまだ分からない部分も多いそうです。

イカとタコの違い

いろいろ調べていくと、ますます気になる「イカ」。そしてこれまで「イカとタコの違いは足の本数だ!」と思っていた方にとっては、衝撃的な事実も判明しました。ではあらためて、イカとタコの違いはどんな部分にあるのでしょうか?実は先に挙げた触腕の有無以外にも、吸盤、墨、身体の色、泳ぎ方、栄養価などいろいろな違いがあります。
例えば、イカとタコの吸盤の違いは大きさだけではありません。イカの吸盤は細長い形状のなかにお椀型のヘコミがありその内側のギザギザした部分で相手にくっつくのに対して、タコの吸盤は低い円筒型で直接相手にくっつきます。また、イカの墨は粘り気があるのに対してタコの墨はさらりとしていたり、イカの身体は興奮すると変色するのに対しタコの場合は石や岩などの保護色に変わるなど。

こちらも奥が深そうです。今回は「イカの足」がテーマなので、詳しくはまたご紹介できればと思います。

イカの足は話のネタになるかも?

私たちにとって身近な食材「イカ」。足の本数が10本ではなく、正確には8本という新事実には驚いた方も多いのではないでしょうか。次回イカを調理する際には、ぜひじっくりと眺めてみてくださいね。食材への親しみも湧いて、ますます「イカ好き」になること間違いなし!です。
▼意外と知らない?魚介類の雑学はこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ アレンジレシピ おつまみ まとめ

さっぱりしたおつまみや箸休めに、口直しやおかずにもなるタコのマリネ。暑い季節にぴったりな人気のレシピを20選集めました。即席で和えるだけ、5分でできる簡単スピードメニューもあります。たくさん作って作り置きして…

レシピ まとめ

初夏にかけて旬を迎えるアジ。アジフライや南蛮漬けなど、人気のメニューも多い魚です。今回はそんな旬のアジを味わい尽くす、おすすめレシピを20ご紹介します。また、基本的なアジのさばき方も併せてご紹介。今年はアジの…

レシピ まとめ

夏頃に旬を迎える太刀魚はとっても優秀な魚です。塩焼きや煮付け、唐揚げなど加熱料理にはもちろん、刺身などにも使える万能な食材です。脂肪分が多く、加熱すればジューシーな仕上がりになりますよ。今回は太刀魚のさばき方…

レシピ まとめ 北海道

いつも私たちをアッと驚かすお料理を作ってくれる「家事えもん」。2017年5月4日の『損する人得する人』では、北海道木古内(きこない)の新名物となる「びっくりホタテ丼」を考案していました。その魅力や作り方、食べ…

アイスクリーム

ラクトアイス、アイスクリーム、アイスミルク。みなさんはアイスに種類があるのをご存知ですか?この3種類を見れば、成分や味の違いも想像できるんです。今日からあなたのアイス選びがガラッと変わるかも♩ぜひ参考にしてみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

まとめ

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

赤坂 中華 ランチ 四川料理

赤坂駅のすぐそばにある「中国名菜 露天(ルーテン)」は多くのビジネスマンに愛されている隠れ家的な雰囲気を醸し出す中華料理屋。ランチタイムは行列ができるほどの人気店!中国全土から集めたおいしい料理が楽しめます。

タイ料理

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、シンガポールの定番メニュー「海南鶏飯」の食べ方のキホンをご紹介します。巷で話題のタイ料理「カオマンガイ」も食べ方は一緒ですよ!

kitchenfudo

薬膳の考え方をベースに養生ごはんを作っています。活動ポリシーは「つ...

http://kitchenfudo.wixsite.com/fudo

ページTOPに戻る