ローディング中

Loading...

私たちにとって身近な食材「イカ」。「イカの足は10本」と当たり前に思っている方も多いようですが、実はちょっと違うようです。そこで今回は、気になるイカの足の本数など、知られざるイカの秘密に迫ります。

イカの足の定説が今崩れる!?

突然ですが、イカはお好きですか?では、イカの足は何本だか知っていますか?「タコの足は8本、イカの足は10本!」という自信満々の声が返ってきそうですが、はたして本当でしょうか。これは、どうやらちょっと違うようなのです。

そこで今回は、私たちにとって身近な食材である「イカ」を取り上げてみたいと思います。気になるイカの足の本数や、イカとタコの違いなど、知られざるイカの秘密についてご紹介します。

イカの足は何本?

答え:実は8本

はい、イカの足は10本ではなく8本というのが正解です。「えーっ!」「10本あるように見えるけど!」と思った方も多いのではと思います。これは一体どういうことなのでしょう??

イカの足と思っていたのは、実は「腕」だった

できればぜひ、スーパーなどでイカを買ってきて、イカの足を眺めてみてください。一見すると「イカの足は10本」のようですね。でもよくよく見ると、10本のうち2本だけ長い足があることに気が付きませんか?実はこの2本は、足ではなく「手」なんです。正確にはこの2本の手は「触腕」と呼ばれるもので、獲物を捕るために使われています。
つまり、繰り返しになりますが「イカの足は8本」。ただ、触腕は伸び縮みする特徴があるため、コウイカの仲間だと目の下のポケットに隠れていることもあります。また、一般的に馴染みのあるヤリイカやスルメイカの場合でも他の足と同じ位の長さに縮めている場合もあるそうです。
と言うことは、「イカもタコもどちらも8本」ということになります(ちなみに、触腕があるのはイカだけでタコにはありません)。オドロキですね。ただしタコの場合は足が取れると1本の足が2本になって出てくるものなど、ごくまれに例外もあります。

足と腕は似ている?

足を腕と呼ぶこともある

混乱してしまいそうですが、ときどき足のことを腕と呼ぶこともあるようです。これは、足と言っても餌を捕まえたり物を運んだりしており、いわゆる「腕」に似た働きをするためです。動物学的には「足は8本」です。

足と腕の違い

長さの違いだけでなく、よく見ると吸盤の付き方も違うことが分かります。8本の足には全体的に内側に吸盤が付いているのに対して、2本の触腕には先端部分の内側だけに吸盤が付いています。
気になる「お味」ですが、足も腕もほとんど味の違いはありません。調理する際にはどちらも同じように使えます。ただ、足や腕の先端は海底で色んなものに触れている可能性があるため、少しだけ切り取るのがおすすめです。唐揚げレシピで食べるとおいしそうですね。

足のなかに生殖器がある?

若干話はそれますが、イカの生殖器はどこにあるのでしょうか。オスのイカには、8本の足のうち1本の先端が生殖器で、「交接腕(こうせつわん)」と呼ばれています。イカも人間と同じように「体内受精」をする生き物ですが、イカの場合は足の先端に精子を付けてメスの身体に入れたあとその足を切除するそうです。ちなみに切除した足は、時間が経つとまた生えてきます。

腕が切れてしまうイカもいる

ヤツデイカやタコイカなど成長の途中で触腕が取れてしまうイカの種類もあります。ヤツデイカは、南アジアからインド洋にかけての深い海に生息しています。世界的にも捕獲例が少なく、クジラに飲み込まれた状態だと原型をとどめていないことも多いそう。珍しいイカなのに、発見された状態が少し残酷ですね。。。
日本では兵庫県新温泉町沖でホタルイカ漁をしていた漁師によって、2008年に初めて完全な形で捕獲されました。触腕がない状態がはっきり確認できたものの、「なぜ触腕がないのか?」などヤツデイカの生態についてはまだまだ分からない部分も多いそうです。

イカとタコの違い

いろいろ調べていくと、ますます気になる「イカ」。そしてこれまで「イカとタコの違いは足の本数だ!」と思っていた方にとっては、衝撃的な事実も判明しました。ではあらためて、イカとタコの違いはどんな部分にあるのでしょうか?実は先に挙げた触腕の有無以外にも、吸盤、墨、身体の色、泳ぎ方、栄養価などいろいろな違いがあります。
例えば、イカとタコの吸盤の違いは大きさだけではありません。イカの吸盤は細長い形状のなかにお椀型のヘコミがありその内側のギザギザした部分で相手にくっつくのに対して、タコの吸盤は低い円筒型で直接相手にくっつきます。また、イカの墨は粘り気があるのに対してタコの墨はさらりとしていたり、イカの身体は興奮すると変色するのに対しタコの場合は石や岩などの保護色に変わるなど。

こちらも奥が深そうです。今回は「イカの足」がテーマなので、詳しくはまたご紹介できればと思います。

イカの足は話のネタになるかも?

私たちにとって身近な食材「イカ」。足の本数が10本ではなく、正確には8本という新事実には驚いた方も多いのではないでしょうか。次回イカを調理する際には、ぜひじっくりと眺めてみてくださいね。食材への親しみも湧いて、ますます「イカ好き」になること間違いなし!です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

「わけぎのぬた和え」をご存知ですか?わけぎを酢みそで和える、春に人気の和え物です。わけぎだけでも、おいしいですが魚介や油揚げ、ほかのお野菜をプラスすることで、おつまみにもピッタリ。これは箸が止まらなくなります…

作り置き

食材を冷凍保存する際の大敵「冷凍焼け」。食感がパサパサになってしまったり、変色してしまったり、風味が落ちたり、食材を台無しにしてしまうんです。そこで今回は、その原因や冷凍焼けを防ぐための対策などをまとめてご紹…

お土産

いま、「オイルサバディン」が気になります。「オイルサーディン」ならぬ、「オイルサバディン」とは、サバの燻製のオイル漬けのこと。沼津のかねはちが売り出したサバのオイル漬けは、おしゃれなパッケージ!やみつきになる…

白菜

「白菜」という字を見るとハクサイと読む方が多いと思いますが、実は違う読み方で別の野菜があることをご存知でしょうか?それは「シロ菜」。一体どんな野菜なのでしょう。含む栄養や旬、おいしい食べ方など一挙ご紹介します。

皆さんはカペリンという名前を聞いたことがありますか?大人から子供まで親しまれている、お酒のおつまみにもなるあの魚。あなたがいつも食べているのは、実はカペリンという魚かもしれません。今回は、カペリンの正体や食べ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート デニッシュ パン

イトーヨーカドーの「デニッシュブレッド」がとびきりおいしいデザートパンに大変身!その名も「オリジナル濃厚チョコデニッシュ」。ベルギーチョコがたっぷりと入り、しっとりとした食感になったこのパンの味わいを、発売前…

ホットドリンク

紅茶ブランド「リプトン」から、紅茶にドライフルーツ、ハーブやスパイスを入れた新たなスタイルの提案「グッドインティー」が登場しました!今回は、早くも注目を集めているこのアレンジティーの魅力をお伝えします。

レシピ 大根

ヘルシーなのにおいしい!手軽に作れておつまみにもなるガーリック大根が人気のようです。大根をアレンジしてあなたも「やみつき」になってみませんか?他のやみつきレシピも併せて紹介します。

たまプラーザ 横浜 カフェ まとめ スイーツ

たまプラーザ周辺にはお子様づれでも入りやすいおしゃれなカフェやレストランがたくさん。お食事メニューが充実しているのはもちろん、スイーツなども楽しめます。さらにお値段も安く味わえる、魅力的なたまプラーザのランチ…

kitchenfudo

薬膳の考え方をベースに養生ごはんを作っています。活動ポリシーは「つ...

http://kitchenfudo.wixsite.com/fudo