ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

まいたけは冷凍保存がおすすめ

まいたけを冷凍保存すると旨味が増す

まいたけの冷凍保存をおすすめするのには理由があります。まいたけを使った料理を口にしたとき、独特の風味があっておいしいと感じるでしょう。

旨味成分の「グアニル酸」は生のまいたけ中にはほとんど含まれていませんが、加熱により酵素作用が起きることで生成されます。

生のまいたけを加熱しても旨味成分は作られますが、冷凍したものを加熱するほうが旨味成分の生成量が増えておいしさが増します。これは冷凍する際にまいたけの組織が傷つき、酵素作用が活発になるためです。(※1)

まいたけの冷凍保存(保存期間:1ヶ月)

冷凍するときは、まいたけを手で裂いて食べやすい大きさにします。大きさはお好みでよく、使用するメニューに合わせた大きさにしておくと、使い勝手がよいでしょう。ジッパー付き保存袋に入れ、空気を抜いて閉じたら冷凍庫へ。保存期間は、3週間~1ヶ月程度が目安です。

なおまいたけは、鮮度がよいうちに冷凍するのがおすすめ。解凍しても風味や食感が損なわれません。また水分に弱いため、水で洗わなくてもOKです。洗うと傷みやすくなるため、汚れが気になる場合は、キッチンペーパーを濡らして拭き取ってから冷凍するとよいでしょう。

解凍方法

冷凍したまいたけは、自然解凍したりレンジ解凍したりすると水分が出てしまい、せっかくの風味や食感が損なわれてしまいます。凍ったまま調理に使い、一気に加熱するのがポイントです。

汁物や鍋、煮込み料理に入れたり、炒め物や揚げ物にしたりするのがおすすめ。天ぷらにする場合は、凍ったままのまいたけに衣を付けて揚げると、カラッと仕上がります。また冷凍まいたけは加熱することで、さらに旨味が増すメリットもありますよ。

冷凍したまいたけをおいしく食べられるレシピ

編集部のおすすめ