ローディング中

Loading...

「スパム」という食材をご存じですか?名前は聞いたことあると思いますが、実際はどういった食材でどう食べるのかを知らない人が多いかと思います。今回は、そんなスパムについて調べてみました。アレンジレシピもたくさんご紹介。

スパムが気になる!

「スパムおにぎり」をはじめ、「スパム〇〇」という料理名をよく聞きますよね。味もついていて、それ単体でもじゅうぶんおいしいです。今回は、そんなスパムについて詳しく調べてみました。そして、そのスパムを使ったレシピもたくさん紹介したいと思います。

スパムってそもそも何?

スパムは、アメリカ・ホーメル・フーズ社から発売されている、豚肉をハムのような缶詰に加工したポークランチョンミートのことです。スーパーなどでは、缶詰売り場に売ってあることが多いです。

迷惑メール「スパム」の由来は食品のスパムから?

スパムと聞くと、食材の他にも迷惑メールの「スパム」を思い出す人も少なくないかと思います。迷惑メールの「スパム」は、この食品のスパムから由来されたのでしょうか?

スパムは元々、戦時中に米軍に支給されていました。昨日も、今日も、明日もスパム、と飽き飽きされる食品だったそうです。飽き飽きとするスパムのように、迷惑メールが絶えずくるから「スパムメール」と名付けられた説があります。

他にも、「spam spam spam」と書かれた迷惑メールが流通していたからだという説もあります。

スパムに含まれる栄養素

スパムは、100gあたり約315kcalあります。飽和脂肪酸は約4gも含まれていて、摂取しすぎてしまうと肥満の原因になりますので、食べすぎには注意してください。

スパムを使ったレシピ 30選!

1.スパムむすび

スパムを使ったレシピで一番有名なのが、スパムむすびです。まるで卵のお寿司のような、可愛らしい見た目。スパムの表面の油をキッチンペーパーでとると、くどさがなくなり食べやすくなりますし、おにぎりも崩れにくくなります。

2.スパム丼

卵、野菜も使っているので、色も鮮やか。コロコロしたスパムがいつもと違った形で、これがまた可愛らしい。スパムにはそのまま焼くだけ、照り焼き、マヨネーズ、醤油などたくさんの味のアレンジが可能ですので、お気に入りの味を見つけてください。どれもご飯に合いますよ。

3.スパムゴーヤチャンプルー

調味料は、たったふたつというシンプルさ。それだと、ゴーヤの苦みが消えないのではと不安の方もいらっしゃるかと思いますが、スパムの塩気などがとてもいい調味料、味になっています。ゴーヤの苦さを全く感じないので、とても食べやすいですよ。

4.スパムじゃがいも炒め

スパムとじゃがいもを一緒に炒めただけなのに、本当においしい。ホクホクのじゃがいもとスパムの相性は抜群です。程良い塩気が食欲をかきたてます。じゃがいもはしっかり焼き目がつくまで焼いた方が、香ばしい仕上がりになりますよ。

5.スパム入りそうめんペペロンチーノ

そうめんを使って、パスタのようなスパムペペロンチーノはいかがでしょうか。スパムを炒めるのですが、そうめんは炒めすぎに注意しましょう。ボリュームたっぷりですが、ピリ辛加減がちょうどよく、ペロリと食べれます。

6.スパムチャーハン

スパムにしっかり味がついているので、調味料は必要ありません。スパムの脂を活かして、パラパラのチャーハンを作ることができます。塩気、卵のまろやかさ、全てがバランスのよい仕上がりになっています。

7.スパムとポテトのカレー炒め

ポテトのほくほく感と、スパムのむっちりとした食感、さらにはハズレのないカレーの味わいが重なり合い、絶妙なひと品に。カレー味の炒め物は、嫌いな人はいませんよね!お子様にもぴったりのおかずです。

8.スパムロールキャベツ

スパムに味がしっかりついているので、スープはケチャップなどではなく、コンソメであっさりのロールキャベツにすることをおすすめします。スパムも、こんなに優しくあっさりとした味に変身することができます。

9.スパム豆腐サンド

豆腐が苦手な人も、このレシピなら食べれるという人がとても多いです。スパムはどうしても、味がしっかり濃いめでくどさも残る場合があるので、豆腐というあっさりとしたものと組み合わせることによって、とても食べやすくなります。小さいお子様にも人気の味です。

10.リラックマでスパムマヨ丼

まだまだ、流行りを衰えることを知らないキャラクターで作る料理。スパムの色合いから、リラックマがぴったりです。たっぷり野菜も使うことができるので、色合いもとても可愛らしくなります。マヨネーズでコクもアップです。

11.アボカドとスパムのオープンサンド

自分で作るのが難しそうなパテですが、スパムを使えば簡単にパテを作ることができます。パンは軽くトーストしておくと食感、香りがとても香ばしくなります。女性から大人気のアボカドも使って、パーティーなどの一品にもぜひ。

12.スパムとトマトのチーズフライ

外はサクサク、中はチーズがとろ~りとジューシーです。チーズ、スパムの相性は抜群ですが、それだと少しくどくなりそうなところに、トマトも入っているのでいい味のアクセントになっています。

13.パクチーとホットスパムの卵焼き

ワンパターンになりがちな、卵焼き。パクチーとスパムを使って、新しい洋風な卵焼きに仕上げちゃいましょう。パクチーの量を変えることで、味に変化をつけることもできます。調味料がなくても十分おいしいです。

14.スパムでステーキ

スパムのアレンジはたくさんありますが、スパムを違うお肉料理にしたいという人は、こちらのレシピがおすすめ。なんと、スパムをステーキに変身させることができます。塩などを使っていないので、肉そのものの味を堪能できます。

15.ズッキーニとスパムのガーリックポン酢

ポン酢とガーリックの相性は抜群。そんな相性抜群の調味料に、スパムとガーリックをインしましょう。あと一品足りないとき、おつまみに最適の料理です。濃いめの味付けにすれば、白いご飯もよく進みます。

16.スパムホットドッグ

スパムは、もとは米国の食べ物です。こちらは、産地にこだわったレシピになります。見た目のボリュームさ、米国といえばホットドッグ。日本にいるのに、まるで米国にいるかのような気分にさせてくれるパンです。

17.スパムで冷やし茶漬け

食欲のない日でも食べれちゃう、ご飯ものレシピ。あっさりさっぱりしています。ただそれだけだと物足りないという人のために、スパムも一緒に。スパムを加えることによって、味にメリハリがつきます。

18.ズッキーニとスパムのまるごとチーズ焼き

アボカドを使ったグラタンは、みなさんも聞いたことがあると思いますが、その似た形をズッキーニとスパムを使って作ることができます。ほんのり焦げ目が食欲をそそります。シンプルな味付けでも、十分全体に味が染みわたっています。

19.スパムカレー

カレーのコクを出すには時間がかかると思われがちですが、スパムを使うことによって、短時間でコクや深みを出すことができます。他のお肉を使わなくても、代わりのスパムで十分すぎるカレーができあがります。

20.ポテトとスパムのマリネ

いつものマリネに飽きたら、炒め野菜をマリネにしちゃいましょう。調味料にはちみつを入れれば、ハニーマスタード味になって、また味わい深さを感じることができます。おつまみにもぴったりです。

21.スパたまマヨ丼

スパムを使った丼はまだまだあります。スパムがよく合う調味料のひとつとしてマヨネーズがあります。マヨラーには本当にたまらない丼レシピです。炒り卵は、ふわっとさせるのがおすすめ!

22.スパムのオープンオムレツ

切って混ぜて焼くだけの、簡単お手軽レシピになります。小さいカップなどに小分けで入れたりすれば、ホームパーティーやお弁当などにも活用できます。具材を変えて、いろいろアレンジすることもできます。

23.スパム&チーズトースト

サンドイッチ型の、和風フレンチトーストです。パンが好きで、どれもいっぺんに食べたいという欲張りさんにぴったり。これひとつで十分満足いただけるので、朝ごはんにもぱぱっと作れますよ。

24.スパムの香り焼き

スパムは、ただ焼くだけでも十分おいしいのですが、その焼く工程にちょっとひと手間加えましょう。ハーブソルトやローズマリーなど、香りのよい調味料を使うことによって上品な仕上がりになります。

25.オニオンスパムマフィン

甘くないお食事マフィンになります。バターを使わずオリーブオイルで調理しているので、カロリーもカットされています。普通のマフィンよりも時短レシピで作ることができるので、忙しい日でも作ることができます。

26.大根の葉っぱとスパムのふりかけ

スパムは、ふりかけに変身することもできます。ご飯の上、おにぎりに混ぜてもよし。これだけじゃ物足りない人は、目玉焼きを追加してまろやかさも出して一緒にいただくと、ますますおいしくなります。

27.ちくわスパム

コロコロ可愛らしい大きさに切って、可愛いピックでとめれば、お子さんも喜ぶこと間違いなし。お弁当にも入れることができます。しっかりと味がついているので、白いご飯がよく進みます。

28.スパムとレタスで巣ごもりサラダ

レタスの外葉は生で食べるとかたいけど、炒めて、まろやかな卵、しっかり味のついているスパムと一緒に食べると、とてもおいしくいただくことができます。食材を無駄にしない、素敵レシピですね。

29.スパムキーマカレー

普通のカレーはもちろん、キーマカレーもスパムを使って作ることができます。挽き肉は、スパムで代用できるんですよ。時短レシピでもあるので、普通のキーマカレーよりも早く作ることができます。

30.枝豆とスパムのごはん入りパン

パン生地にはご飯も入れているので、もちもちとボリューミーです。枝豆とスパムがそれぞれいい味を出していて、パンとの相性も抜群。とても食べやすい、優しい味に仕上がっています。

スパムを有効活用しよう!

いかがでしたでしょうか。
スパムってどのように使っていいんだろうと思っていた、そこのあなた。こんなにもアレンジがきく食材だったのです。もちろん、そのままでも十分おいしいです。これから活用するしかありませんね!ぜひ、スパムを使った料理を楽しんでください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

豚レバーを使った人気レシピをいえば、やっぱりニラレバでしょう。レバーは臭みが強く、料理への利用方法がイメージしにくいため、なかなか料理に取り入れられないかもしれません。この記事では、レバーのかんたんな下処理と…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

レシピ ポトフ まとめ

作り置きしておくと便利な「塩豚」。寝かせる時間は必要ですが、仕込みはとっても簡単なんです。今回は、塩豚の作り方とアレンジ、そして塩豚を活用する人気レシピをご紹介します。スープにポトフ、パスタ、炒め物、どれもお…

おつまみ 肉料理 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

手羽先は、煮たり焼いたり揚げたり……と、調理法によってさまざまな魅力が引き出される食材。今回は、定番人気の唐揚げから、ほっこりやさしい煮物、ジューシーなオーブン焼きなど、おかずにも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

カレー

冬になるとカレーが食べたいな……と無性に感じることはありませんか?それは身体の危険信号かも。なぜカレーが食べたくなるのか、カレーが食べたくなったら何に気を付けたらいいのか、カレーが…

彼氏と温泉に行くときに気になる、背中ニキビの原因ご存知ですか?じつはその背中ニキビの正体、カビらしい……!かゆみや痛みがないため症状が悪化しやすく、気が付いたら悲惨極まりない状態に…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...