ローディング中

Loading...

世界三大料理のひとつである中華料理は、今や世界中の人々から愛されているお料理でもあります。今回は、そんな中華料理の副菜レシピを20選ご紹介します。今すぐ作りたくなるレシピばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

中華料理には種類がいっぱい!

世界三大料理にも数えられる中華料理。最近では世界中の人々に愛されており、チャイナタウンも世界のいろいろな場所でチラホラと見られるほどです。そんな中華料理にはたくさんの種類があり、大きく分けてもその数なんと8種類にものぼるのだそう。それぞれが特徴を持っているというのですから、驚きですね。

そんななか、お家で中華料理をメインにしたとき、副菜に困ったことはありませんか?
今回は、そんな中華料理の副菜を20選ご紹介します。中華料理の副菜はナムルや中華サラダなどのさっぱり系のものから、かに玉や棒棒鶏などのボリューミーなものまで幅広くありますので、メインに合わせて用意できるのも嬉しいですよね。

メインのお供の副菜レシピ

1.もやしとツナのナムル

もやしとツナだけで作る、とても簡単なレシピです。「あと一品欲しい」というときにもさっと作れるので、便利ですね。材料はシンプルですが、ごま油がこうばしく香るので、味は本格的ですよ。仕上げにごまをパラリとかけるのが、ぐんとおいしく仕上がるポイントです。

2.もちもちおから団子中華あんかけ

とろとろの中華あんは、なんでも中華味にしてしまう魔法のソース。おからのもちもち団子にかければ、ボリュームもたっぷりの大満足な副菜ができあがりますよ。しかもおからなので、とてもヘルシーで、ちょっぴり中華料理のカロリーが気になる方にもぴったりです。

3.ネギチャーシュー

具はチャーシューと長ネギだけと、とてもシンプルなひと品です。調味料も家にあるものだけでできてしまうので、食べたくなったらすぐに作れるというのも魅力的ですね。下ごしらえの際にネギを水にさらせば、辛みが取れて食べやすくなります。コショウは粗挽きにすると、素材が引き立ちますよ。

4.春雨の中華サラダ

中華サラダといえば、この春雨サラダが定番ですよね。ツルツルとお口に入ってくるので、油を多めに使う中華料理の箸休めとして、さっぱりと食べることができますよ。春雨には食物繊維もたっぷりと含まれているので、お肌もピカピカになっちゃうかもしれません!

5.簡単春巻き

中華料理の副菜として人気のある春巻きですが、「作るのに時間がかかりそう……」「作るのが難しそう……」という印象がありませんか?こちらのレシピでは、缶詰を使うことでグッと時短が叶っちゃうんです。しかも材料は4つだけでOKというのも魅力的ですよね。

6.おこげの海鮮あんかけ

サクッと揚がった軽い食感のおこげに、海鮮やお野菜がたっぷりと入ったとろ~りあんをかけたら、ボリューミーな副菜のできあがり!サクサクもちもち食感で、お箸が止まらなくなりそうですね。メインとして扱ってもいいほどの豪華なひと品です。

7.レンジでできる棒棒鶏

たっぷりのお野菜と鶏肉で作る棒棒鶏(バンバンジー)は、言わずと知れた中華の定番料理。作るのがすこし難しいと思われがちですが、実はレンジでもお手軽に作れるんです!さっぱりとした口当たりなので、お皿にたくさん盛られたお野菜もペロリと食べられちゃいそうですね。

8.手作りザーサイ

普段は瓶詰めで見かけることが多いザーサイですが、実はお家でも手作りすることができちゃうんです!材料も4つだけとシンプルなので、食べたくなったらすぐに作ることができますよ。中華料理の箸休めや普段の常備菜としてもぴったりのひと品です。

9.鶏肉とにんにくの芽のオイスター炒め

鶏肉とにんにくの芽を使った炒め物です。オイスターソースで味付けすることでぐんと中華料理らしい味わいになりますよ。副菜としてはもちろんのこと、メインのお料理としても使えます。にんにくの芽をモリモリ食べられるので、スタミナもつきそうですね。

10.酸辣湯(サンラータン)スープ

中華料理らしい赤いスープです。酸っぱくて辛い、深い味わいがクセになりそうですね。材料で作るお豆腐は絹ごしにすると、つるんと口当たりも滑らかでスープともよく合いますよ。ザーサイの量をお好みで調節できるのも、手作りの嬉しいところです。

11.ふわふわ卵のワンタンスープ

中華料理のスープといえば、ワンタンスープではないでしょうか。ワンタンのつるんとした心地よい喉越しが、無性に恋しくなるときってありますよね。そんなときにも、シンプルな材料ですぐに作れるのが、こちらのレシピです。ふわふわの卵もスープを、よりおいしくしてくれていますよ。

12.しっとりニラかに玉

驚くほどしっとりとした食感のかに玉です。かに玉そのものにもほんのりと味が付いているので、何もつけずに食べても優しい味がします。とても簡単に作れる時短料理なので、あと一品欲しいというときにも、素早く食卓に出すことができますよ。

13.中華風冷や奴

「冷蔵庫に何もない……」というときは、いつもの冷や奴を中華風にしちゃいましょう!お味噌やコチュジャン、そしてごまをパラリと加えるだけで、和の食材代表のお豆腐が、中華料理の副菜に早変わり。お酒のおつまみとしても活躍しそうなひと品です。

14.きゅうりのごま油和え

きゅうりだって簡単に、本格的な中華味の副菜になっちゃうんです!下ごしらえしたきゅうりを食べやすい大きさに切って、ダシやごま油などの調味料を合わせるだけという、とてもお手軽な手順で作れますよ。炒りごまを振りかければ、より中華風になります。

15.きくらげとトマトの柚子胡椒サラダ

中華料理でおなじみのきくらげを、トマトと合わせてサラダに仕立てたひと品です。コリコリした食感がたまりませんよ。きくらげには、鉄分やビタミンDなどの栄養がたくさん含まれています。女性に嬉しい効能がたくさんあると言われているので、たっぷりいただきたいですね。

16.豚肉とピーマンのチャンプルー

豚肉とにんじん、ピーマンを使った中華風のチャンプルーです。しっかりとした味付けでご飯がどんどん進む味なので、たっぷりのお野菜もペロリと食べられてしまいそう。味付けをちょっと濃いめにすれば、お酒のおつまみとしてもぴったりです。

17.中華風筑前煮

味付けにオイスターソースを使えば、いつもの筑前煮も中華風でいただくことができますよ。根菜などの野菜をたっぷり加えて、栄養バランスの良い副菜に。梅型で切り抜いたにんじんをねじり梅に切り抜けば、華やかな1品になりますね。

18.中華風ツナと水菜と大根の煮浸し

メインのお料理が主張の強い味の中華料理のときは、副菜にほっこりとした味わいのこちらのひと品はいかがでしょう?優しい味なので、全体のバランスが取れますよ。ツナも入っているのでコクも出て、大根と水菜がさらにおいしくいただけます。

19.トマトとモッツァレラの中華風カプレーゼ

イタリア料理で大人気の前菜・カプレーゼが、中華風の副菜になっちゃうなんてびっくりですよね。意外な組み合わせですが、トマトとモッツァレラチーズにちくわが仲間入り。ごま油と塩で味付けすれば、中華なひと品に早変わりです。和食の副菜としても合いますよ。

20.焼きかぼちゃの中華和え

和食のイメージが強いかぼちゃですが、ちょっと手を加えることで中華料理の副菜にもなるのが嬉しいですね。かぼちゃ煮るのではなく焼くので、いつものかぼちゃの煮物とは違った味わいを楽しむことができます。かぼちゃが苦手な方でも食べられそうなメニューです。

中華料理は副菜も楽しもう!

中華料理の副菜20選はいかがでしたでしょうか?

手間や時間がかかると思われがちな中華料理ですが、和えるだけのお手軽なレシピや時短が叶うレシピまでいろいろなお手軽レシピも登場しましたね。今夜はぜひ、副菜がたっぷりの中華料理の食卓を楽しんでみてはいかがですか?
▼こんな副菜もおすすめです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

みんなの大好きな肉じゃがメインの晩ご飯のとき、どんな献立を組んでいますか?汁物は?副菜は?今回は、いつも「何がいいかしら」と悩んでしまう方のために、肉じゃがと合う献立をレシピ付きでご紹介します。肉じゃがをおい…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

大阪 たこ焼き まとめ

大阪のたこ焼きといえば「わなか」や「くくる」が有名ですが、そのほかの人気店やおすすめ店なども知りたいですね。道頓堀や梅田を中心においしいお店や安いたこ焼き屋さんなど、15位から1位までランキング形式で選んでみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

ベーグル フレンチトースト レシピ まとめ

最近、インスタグラムなどのSNSで話題となっている「ベーグルフレンチトースト」って、みなさん知っていますか?その名の通り、ベーグルで作ったフレンチトーストのこと。前の日から仕込んでおけば、朝は焼くだけなので、…

香港 スイーツ 大阪 まとめ

東大阪は長瀬駅近く、近畿大学のそばに2015年オープンした「エッグワッフル」。店名の通りエッグワッフルが食べられるお店ですが、エッグワッフルって聞いたことはありますか?香港で大人気のこのスイーツをご紹介します。

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...

ページTOPに戻る