ローディング中

Loading...

秋においしい季節を迎える茄子。「秋茄子は嫁に食わすな」という慣用句がありますが、意味をご存じでしょうか。「おいしいか嫁には食べさせたくない」というお姑さんの気持ちをイメージする方が多いかも知れませんが、実はほかにも意味があるんです!

「秋茄子は嫁に食わすな」の意味

秋は茄子がおいしいと言われる季節です。そんな秋茄子といえば「秋茄子は嫁に食わすな」という慣用句を思い浮かべる方もチラホラ居るのではないでしょうか。

この慣用句の本当の意味って知っていますか?「嫁に食べさせるのはもったいないくらい、おいしい」という意味や「茄子を食べると体を冷やすから、嫁に食べさせてはいけない」という意味、また一方で「嫁は夜目(ねずみ)の間違い」といった説も存在します。このように説が混在しているので、困惑している方も少なくはないはず。

そこで今回は「秋茄子は嫁に食わすな」の説について詳しくご紹介しましょう。

秋茄子がおいしい理由って?

と、その前に「秋茄子がおいしい」と言われる理由をご説明しましょう。そもそも茄子は夏を代表する野菜。秋に茄子がおいしいと言われれるのは、一体どういうことでしょうか。

秋茄子がおいしいと言われる理由は、涼しくなることによって、旨み成分のアミノ酸や糖が増えるためです。夏の暑さは茄子にとって、とても過酷で、花が咲いても正常な花粉をうまく作ることができず、そのため養分をたっぷりと蓄えたおいしい実を着けることが難しくなるんです。なので、秋になってから収穫する茄子の方が味がよいというわけです。人間と同じで、茄子も夏は暑くて疲れてしまうんですね。

それでは、次で本題の「秋茄子は嫁に食わすな」の説についてお伝えしていきます。

1. 意地悪な姑説

「秋茄子は嫁に食わすな」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、秋に旬を迎え、おいしくなる茄子を嫁なんかに食べさせるのはもったいないという、姑さんの意地悪な気持ちを表しているというものではないでしょうか。同じような言葉で「秋かます、嫁に食わすな」「秋鯖、嫁に食わすな」「五月蕨、嫁に食わすな」などがあり、いずれも嫁イビリを匂わせる慣用句なので、封建的な家族制度の中で生まれた言葉なのかもしれません。とはいえ、意味には諸説あり、その理由や語源はハッキリしていないのが実のところです。

2. やさしい姑説

一方で、「秋茄子は嫁に食わすな」には、意地悪ではなく、嫁の体を気遣う意味合いがあるという説もあります。茄子には体を冷やす働きがあるので、涼しくなってきた秋に茄子を食べると、出産を控えたお嫁さんの体が冷えてしまうので、やさしい姑さんがお嫁さんを心配しているのだというものです。また、秋茄子は種が少ないので、子宝に恵まれないとう縁起の悪さを気にしているのだという解釈もあります。

茄子には熱を放出させる作用も?

ちなみに茄子には、カリウムの含有量が多く利尿作用をもちます。そのことから、体の熱を水分と一緒に放出させる働きがあるといいます。この熱を放出する作用によって、打ち身、捻挫、軽い火傷などの場合には、冷やした茄子を輪切りにし、切り口や患部に塗布するとよいと言われているんですよ。

3. 実は嫁は夜目(ネズミ)説

また、ここでいう「よめ」は「夜目」と書き、ネズミのことを指しているという説もあります。つまり、おいしい秋茄子をネズミに食べさせるのはもったいないということで、おいしいものをとられたくないという意味として取れますね。

鎌倉時代の和歌集『夫木和歌抄』には「秋なすび わささの粕につきまぜて よめにはくれじ 棚におくとも」という歌があります。これは、酒粕につけた秋茄子をおいしくなるまで棚に置いておくのはよいけれど、ネズミ(夜目・よめ)に食べられないように注意しましょうという意味です。「秋茄子は嫁に食わすな」は、その和歌が語源ではないかとも言われているんですよ。
意地悪な姑説、やさしい姑説、実は夜目(ネズミ)説……どの説も説得力がありますが、どれが本当の由来かは定かではありません。おそらく、さまざまな時代と場所でそれぞれ派生した説なのではないでしょうか。

それでは次で、そんな秋茄子を使ったレシピをご紹介します。これからの季節にぴったりなので、ぜひ試してみてくださいね。

秋茄子をおいしく食べるレシピ5選

1.茄子の煮浸し

茄子は半分に切り、斜めに切れ目を入れ、さらに半分に切ります。だし、みりん、醤油、生姜を合わせた汁の中で茄子を弱火で10分ほど煮ます。味を染み込ませるためしばらく放置し、最後に小口ネギを散らせばできあがり。茄子は色が抜けやすいので、煮すぎに注意しましょうね。

2.揚げ茄子の中華マリネ

茄子は半分に切り、斜めに切れ目を入れ、フライパンで揚げます。大葉もさっと揚げておきます。お皿に茄子を盛り付け、酢、醤油、ごま油を合わせた調味料をかけます。白髪ネギを散らし、大葉をのせて、あれば鷹の爪を飾れば完成です。盛り付けを少し工夫しただけで、まるでデパ地下のようなお惣菜に見えますね。

3.麻婆茄子

茄子を食べやすい大きさに切り、長ネギ、ニンニク、生姜をみじん切りにします。茄子を油で揚げ、別の鍋でひき肉を炒めます。ひき肉を炒めた鍋に豆板醤、甜麺醤、みじん切りにした薬味を加えて炒め、そこに茄子と調味料を加え、さらにひと煮立ちさせます。最後に片栗粉でとろみをつければできあがりです。

4.秋茄子と南瓜のケチャマヨチーズ焼き

茄子は薄切りにし、南瓜はひと口サイズに切り、ともに電子レンジで加熱しておきます。グラタン皿に茄子と南瓜を交互に並べ、真ん中に卵を落としてピザ用チーズをたっぷりかけ、オーブンでこんがり焼きあげます。最後にケチャップとマヨネーズをかけてればできあがり。簡単なのにおしゃれなので、おもてなしにぴったりですね。

5.秋茄子の田楽

茄子は四等分して水にさらしておきます。味噌、砂糖、みりんなどの調味料を合わせ、レンジで加熱します。茄子に切れ目を入れ、合わせた味噌調味料をたっぷりと塗り、オーブンで焼きます。最後に大葉と炒りゴマをトッピングすればできあがりです。お鍋を使わないので後片付けが楽ちんですね。

思う存分、秋茄子を楽しもう♩

いかがでしたでしょうか。ちなみに「秋茄子は嫁に食わすな」を英訳で調べてみると「Don’t feed autumn eggplant to your wife 」などと書かれています。もし、外国の方に意味を伝えるなら「優しい姑説」を教えてあげたいですね。

いずれにしても、秋茄子がおいしいことには違いありません。茄子の特徴でもある、紫色の皮にはナスニンというアントシアン系の色素が含まれており、目の疲労や視力の回復、活性酵素の働きを抑えてアンチエイジングに役立つとも言われています。そういった栄養価を考えながらも、ぜひ食卓に取り入れていきたいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

毎日の食卓に欠かせないお米。でも、お米一合が何グラムかと聞かれたら、意外と知らない人も多いのでは?お酒の場合、何グラムかご存じですか?今回は、お米を中心に、一合とグラムに関する疑問にお答えしましょう。

オムライス レシピ まとめ

ケチャップソースのオムライスに飽きてしまったあなたへ。たまにはひと手間かけたアレンジソース作ってみませんか?人気のものや簡単にできるものなど種類はいろいろ♩今回紹介するアレンジレシピは、オムライス作りをもっと…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

シュークリーム 大阪 スイーツ

2015年10月23日(金)、大阪・イオンモール四條畷にシュークリームの新ブランド『MY CREAM MIKKE』(マイクリームミッケ)がオープンします。自分でクリームが選べる、今までにはなかったシュークリー…

まとめ ランチ 愛知 おしゃれ

愛知県といえば、名古屋というイメージがありますが、豊橋も負けてはいないって知ってましたか?ここには美味しいグルメがたくさんあります。今回はそんな中から厳選した絶品ランチの食べられるお店を7店舗ご紹介します!

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...