ローディング中

Loading...

クロックムッシュとクロックマダムは一体なにが違うのでしょうか。パリでは、朝食や軽食として多くの人から愛されています。東京でクロックマダムが食べられるオシャレなカフェや、簡単に作れるレシピを紹介します。

クロックマダムとは


クロックマダムとは、たっぷりのバターでトーストしたパンにハムとチーズをサンドし、その上に目玉焼きをのせたものです。ちなみに目玉焼きのないものはクロックムッシュと呼ばれます。フランスのカフェやビストロが発祥で、フランスでは定番の軽食メニューとしてたくさんの人に愛されています。

最近では日本でもよく見かけるようになり、特にパン屋さんやカフェなどのメニューとしてメジャーになりつつあります。フレンチビストロでは、ランチメニューに本格的なクロックマダムを出すお店も増えているんですよ。また、自宅で簡単に作れることから、女性を中心にレシピサイトでも人気があるので、一度おうちで作ってみてはいかがですか?

名前の由来

クロックマダムは1910年頃にできたメニューで、名前の由来には諸説あります。「クロック(croque)」とはフランス語で「カリカリとした音がすること」を表わすそうですが、パンを焦げ目がつくまでしっかり焼くため、食べるとカリカリと音がするのでこの名前がつけられたという説が有力だそうです。目玉焼きのないクロックムッシュと区別するためにクロックマダムという名前ができたとも言われています。

カロリーはどれくらい?

クロックマダムは、たっぷりのバターを使ってトーストしたパンにハムやチーズを挟んで、最後にとろとろの半熟卵をのせるという、いかにもカロリーが高そうに見える食べ物ですよね。実際のカロリーはどのくらいになるのでしょうか。

一般的なものだと、約400kcalほどと言われていますが、ビストロなどで出される本格的なクロックマダムには贅沢にチーズやハムが盛られているため、500kcalくらいになるものもあります。おうちで作るときは、チーズの量や食パンの厚さを調節したりできるのでカロリーカットが可能ですね。

クロックマダムの作り方

身近にある材料でできてしまうのがうれしいクロックマダム。レンジをうまく活用すれば時短で手軽に作ることができます。
まずはソースを作っていきます。鍋を弱火にかけバターと小麦粉を入れて炒めて、そこに牛乳、塩、胡椒をかけて、混ぜ合わせたらソースは完成!ソースを食パンに塗りその上に、スライスハム、食パンを乗せてさらにソースを塗り、スライスチーズとピザ用チーズをかけ、オーブンで焼いていきます。パンを焼いてるあいだに、目玉焼きを作り、パンの上に乗せたらできあがりです。

クロックマダムが食べられる東京のお店

カフェ エメ・ヴィメール コレド室町

こちらはランチでクロックマダムが食べられるお店です。雰囲気がよく、オシャレな造りでパリにいる気分に浸れるかも。クロックマダムの平日ランチセットは1,100円でスープとドリンクがついているそうです。一緒に添えられているサラダはたっぷりめなので、女性にうれしいですね。
【店舗情報】

■店舗名 :カフェ エメ・ヴィベール コレド室町
■最寄駅 :東京メトロ銀座線「三越前」
■住所 :東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町 1F
■電話番号:03-6225-2552
■営業時間:ランチタイム 11:00~17:00/ディナータイム 17:00~23:00(L.O.22:00)
ランチ営業、日曜営業
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13117790/
■公式HP:http://www.aimeevibert.com/maison/

オー バカナル 銀座(AUX BACCHANALES)

こちらのお店もパリの路面店のようなオシャレさがあるカフェ。オープンカフェになっており、気候のいいときはお店のドアが開いていて、気持ちいい外の風を感じながらお食事ができるようです。クロックマダムはカフェメニューとして800円で食べられます。(ドリンク別)濃厚なチーズととろとろ卵でお腹も満たされそうですね。

【店舗情報】

■店舗名 :オー バカナル 銀座(AUX BACCHANALES)
■最寄駅 :東京メトロ「銀座」、JR線「有楽町」
■住所 :東京都中央区銀座6-3-2 ギャラリーセンタービル 1F
■電話番号:03-3569-0202
■営業時間:[カフェ]月~木 11:00~23:00(L.O.22:00)、金 11:00〜23:30(L.O.22:30)、土 9:00~23:30(L.O.22:30)、日・祝 9:00~23:00(L.O.22:00)[ブランジェリー]9:00~21:00
■定休日:年中無休(年末年始除く)
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002522/
■公式HP:http://www.auxbacchanales.com/

ル・リオン

気取らない雰囲気で心地よく過ごせる恵比寿のフレンチのビストロです。人気のクロックマダムは、厚めにカットされたハムとチーズがたっぷりとのっていて、オーブンでトーストされた香ばしいパンと、上に乗った半熟卵との相性は抜群!ランチメニューにはパンとドリンクがついています。クロックマダムはサラダ、スープつきで870円とリーズナブルに食べられますよ。

【店舗情報】

■店舗名 :ル・リオン
■最寄駅 :JR山手線「恵比寿」
■住所 :東京都渋谷区恵比寿1-21-16 シェソワエビス 1F
■電話番号:03-3445-8131
■営業時間:
[月~金]  11:30~24:00
ランチ  11:30~14:00
ディナー 18:00~23:30(LO 22:30)

[土・祝]  11:30~24:00
ランチ  11:30~15:00
ディナー 18:00~23:30(LO 22:30)
■定休日:日曜日
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13027457/
■公式HP:http://www.lelion.jp/

おわりに

カリッとバターで香ばしくトーストした厚めの食パンに濃厚なベシャメルソースとたっぷりのチーズとハムを贅沢にサンド。仕上げにとろっとろの半熟卵をあしらったクロックマダムは、ゆっくり時間が過ごせるときのモーニングやブランチにぴったりです。おうちでも簡単に作れるメニューですので、おうちの食卓やお庭で味わうのもよし、雰囲気のよさそうなカフェやビストロに足を運んでのんびりした時間を過ごすのもいいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

カフェ 埼玉

大好評の 「おそ松さん×サンリオキャラクターズカフェ」が、期間限定で初めて埼玉に上陸!限定のアクリルキーホルダーや、缶バッジも登場♩かわいらしい限定メニューを、この機会にぜひ味わってみてはいかがで…

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

カフェ テイクアウト コーヒー

埼玉県羽生市の自社農場から届く自社野菜をメインに、全国の有機農家から仕入れるオーガニック野菜を使用したファーム・トゥ・ボウルを提供する「シナグロ オーガニックサラダ&カフェ」がもうすぐオープン!業界注目の新ス…

レシピ 豚肉

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ まとめ

カブに角が生えたような、何とも不思議な見かけの野菜「コールラビ」をご存知ですか?新野菜かと思いきや、実は明治の初め頃から日本に入ってきている古い野菜なんですよ。キャベツや大根にも似た淡白なやさしい味の野菜を、…

メンタリストDaiGoさんが提唱している「ウィルパワーダイエット」というダイエット方法をご存知ですか?我慢も運動もしないでよいダイエット方法とあって、今注目されているんですよ。「ウィルパワーダイエット」で理想…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...