ローディング中

Loading...

家庭でホットサンドが簡単に作れるホットサンドメーカー。実はホットサンド以外にも、作れるものがあるのはご存じでしたか?今回は基本的な使い方からホットサンドのレシピ、思わず真似したくなる意外なアイデアまで詳しくご紹介します。

ホットサンドメーカーを使いこなそう!

カリッと焼けたパンに、アツアツの具材!ホットサンドって本当においしいですよね。そんなホットサンドを家庭で作るときに便利なのが、ホットサンドメーカー。お好みのパンと具材さえ用意すれば、簡単にカフェのようなホットサンドが作れます。

最近ではいろいろなホットサンドメーカーが発売していますが、実は使い方によってホットサンド以外も作れるのはご存じでしたか?今回は基本的な使い方からホットサンドのレシピ、アッと驚く意外な使い方までホットサンドメーカーの魅力をたっぷりとご紹介します。

ホットサンドメーカーの基本的な使い方

電気式ホットサンドメーカー

まずは基本的な使い方からチェックしていきましょう。ホットサンドメーカーは大きく分けて電気式、直火式の2種類。こちらは電気式のホットサンドメーカーです。使い方はいたって簡単。まずホットサンドメーカーにプレートをセットし、スイッチを入れて温めます。温まったらパンと具材を置き、フタを閉めて焼いたらできあがりです。

焼く時間は具材にもよりますが、一般的に5分程度でこんがりと焼きあがるようです。ものによってはなかのプレートが交換できるようになっていて、ワッフルやたい焼きも楽しめます。火を使わないのでお子さまと一緒に作れるのもうれしいポイントですよね。

直火式ホットサンドメーカー

こちらは直火式のホットサンドメーカーです。使い方は電気式のものよりもシンプル。食パンと具材をホットサンドメーカーにギュッとはさみ、直火で焼けば完成です。

焼く時間は火加減によって変わってしまうのでなんともいえませんが、焦がすのが怖いという方は弱火から中火で様子をみながら焼くと失敗が少ないようです。難易度は上がりますが、コンセントが必要ないのでアウトドアで使用する人も多いようですよ。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

おうちでホットサンドを作ってみよう!

とろ~り半熟卵ホットサンド

ハム、チーズ、ケチャップ、半熟に焼いた目玉焼き、ハムの順でマーガリンを塗った食パンにはさみ、ホットサンドメーカーで焼いたらできあがりです。耳はお好みで切り落としてくださいね。

とろ~り半熟たまごが目を引くホットサンドです。普段冷蔵庫にありそうな材料で作れるところがうれしいポイント。シンプルで定番な組み合わせだからこそ、期待を裏切らないおいしさですよ。アツアツを頬張ればその味はまさに至福!ぜひ朝食にいかがでしょうか。

具だくさんなスペイン風ホットサンド

食パンにハーブバターを塗り、マッシュルーム、チーズ、トマト、ハム、パン、焼いたほうれん草と卵、パンの順番で挟みます。ホットサンドメーカーで焼けば完成です。

あふれんばかりに具材を挟み込んだホットサンドは、男性でも満足のいくボリューム感。本場のスペインではフライドポテトと一緒に食べることが多いみたいですよ。たまにはスペイン風ランチで休日を楽しんでみてはいかがでしょうか。

大葉が香るチーズとハムのホットサンド

パンにレタス、ハム、チーズ、大葉の順で挟み、ホットサンドメーカーで焼いたらできあがりです。大葉香るホットサンドはどこか和風な味わいが魅力。半分にカットすると、とろけるチーズが食欲をそそります。お好みでトマトを挟んでもおいしいそうですよ。

こんな使い方もアリ!アイデア10選

1. カリッと焼きカレーパンに

余ったカレーを挟んで焼けば、カリッと香ばしい焼きカレーパンになりますよ。油で揚げないので、カレーパンにありがちな破裂する心配も必要なし。普通に作るよりずっと低カロリーに作れますよ。なかにチーズや卵をいれて、オリジナルカレーパンを作ってみてはいかがでしょうか。

2. ホットケーキもキレイに焼けます

意外とキレイに焼くのが難しいホットケーキ。シビアな火加減も電気式のホットサンドメーカーに任せてしまえば大丈夫。こんがりキレイなホットケーキが作れますよ。お好みでチョコレートソースやシロップをかけて、召しあがれ♩

3. フレンチトーストをワッフル風に

しっとりふわふわなフレンチトーストをホットサンドメーカーで作れば、カリッと香ばしいワッフル風のフレンチトーストのできあがり。焼けたバターの香りが食欲をそそります。

甘いものもおいしいですが、間にチーズやホワイトソースを挟んでクロックムッシュ風にするのもおすすめです。濃厚な味わいがやみつきになりますよ。

4. いつもの肉まんもワンランクアップ

いつもは蒸している肉まんを、たまにはホットサンドメーカーで焼いてみませんか?ほどよくプレスされてるので食べやすく、外はカリッ!中はもちフワの新食感が楽しめます。ついつい手が止まらなくなってしまう方も多いのだとか。食べ過ぎには注意してくださいね。

5. お好み焼きも上手に焼けます

ひっくり返すのが大変なお好み焼きも、ホットサンドメーカーで焼けば失敗の心配はいりません。こちらはワッフルのプレートで焼いていますが、もちろんホットサンドのプレートでもOK。ほどよい焼き加減のお好み焼きが簡単に作れますよ。焼きたてにソースやマヨネーズをかけてどうぞ。

6. 焼きおにぎりも崩れる心配なし

焼いている途中で崩れてしまいがちな焼きおにぎり。しっかり握りすぎると固くなってしまうし……なんて困っている方も多いのではないでしょうか。

ホットサンドメーカーを使えばほどよい固さの焼きおにぎりがキレイに作れますよ。作るときは先に醤油とご飯を混ぜておくと焦げ付くのを防げます。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

7. 餡子+ホットケーキでたいやき風に

買うと意外に高いたい焼きも、お家で作れば思う存分食べられますよね。形は三角形になりますが、ホットサンドメーカーで簡単に作れますよ。やっぱりたい焼きは焼きたてが一番美味。休日のおやつに作れば、きっと盛り上がるはずですよ。

8. ハッシュドポテトにも

海外の朝食では定番のハッシュドポテト。日本でも冷凍食品やファーストフード店では見かけますが、自宅でいちから作るのはちょっと難しそうですよね。

ホットサンドメーカーはプレスして焼き上げるのでハッシュドポテトもバラバラにならず作れます。油もあまり使わないので普通に作るよりも低カロリーなのがうれしいですよね。朝食やメインの付け合わせにいかがでしょうか?

9. アメリカンドックもおすすめ

大人から子供まで大好きなアメリカンドック。でも、生地をつくって絡めて、揚げてとちょっと面倒ですよね。そんなときは焼きアメリカンドックがおすすめです。朝食のついでに作っておけば、その日のおやつにもなりますよ。お好みでケチャップやマスタードをつけてくださいね。

10. アップルパイも作れます

その発想はなかった!と思うかもしれませんが、実はアップルパイも作れます。オーブンで焼いてもいいですが、大きな鉄板を洗うのはなかなか手間のかかる作業。ホットサンドメーカーでしたら小さなプレートを洗うだけでいいのでお片付けが簡単です。朝食やおやつにできたてを味わってみてはいかが?

ホットサンドメーカーを活用しよう!

元々はホットサンドを作るために開発されたホットサンドメーカー。今やその使用方法はホットサンドにとどまらず、いろいろな料理やお菓子に使われているのが分かりました。おそらく開発した方も、ここまで活用されるとは想像していなかったのではないでしょうか?

とはいっても、そもそもはホットサンドを作るためのホットサンドメーカー。ぜひホットサンドを作るのにも活用してあげてくださいね。
▼ホットサンドメーカーはAmazonでも購入できます
http://macaro-ni.jp/33504

出典:www.amazon.co.jp

TESCOM マルチホットサンドメーカー レッド HSM530-R

¥4261

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

カフェ ブルーベリー パイ スイーツ

キハチカフェ各店舗から、愛媛県松山市で減農薬栽培で育てられた大粒のブルーベリーを使った新作スイーツ「ブルーベリーのラフィネクリームパイ」が登場。酸味と甘味のバランスがよい旬のブルーベリーの魅力を楽しめるスイー…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

スイーツ ケーキ

シャトレーゼから、お父さんへの日頃の感謝をチョコペンで書ける『父の日 フルーツデコレーションメッセージプレート付き』が、2017年6月16日(金)より期間限定で発売されます。その他、「父の日スイーツ」も登場♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作…

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

納豆 ヨーグルト レシピ

健康的な和食の代表ともいえる「納豆」。ダイエットの強い味方である「ヨーグルト」。最近、その2つを合わせた「納豆ヨーグルト」というものが美容やダイエットに関心の高い女性や、ダイエット中の男性を中心にじわじわと話…

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね!?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。2児の育児に毎日てんや...