ローディング中

Loading...

サンドウィッチを作る時に切り落としてしまうこともある「パンの耳」。しかし捨てるのはもったいない!どうせならおいしいおやつやおつまみにしてみませんか?ということで、パンの耳ラスクのご紹介です。簡単レシピなので、ぜひ試してみてくださいね。

パンの耳を捨てるのはもったいない!

「ランチパック」という商品をご存じですか?
山崎製パンの人気商品でCMなどでもおなじみです。たくさんの味があり、老若男女にとても人気のパンですよね。しかしあのランチパックは、見た目は真っ白。あるはずの“あれ”がありません、そう、パンの耳です。ランチパックで使われていない、パンの耳の行方知っていますか?

実は、家畜の飼料やラスクとして販売しているのです。パンの耳は、いろいろなアレンジがきく万能の食材なのです。一体どんな変身を遂げているのか、今回はまとめてみました。

基本的な「パンの耳ラスク」のレシピ

材料

・パンの耳
・砂糖

作り方

パンの耳を適当な長さに切ります。天板にパンの耳の白い面を上にして並べ、ここで砂糖を振ります。オーブン150度で25分ほど焼きましょう。取り出して、冷ませば完成です。とても簡単ですので、ぜひお試しください。
▼トースターでできる簡単食パンラスクはこちら

パンの耳ラスクアレンジレシピ15選

1.揚げないパン耳ラスク

レンジでチンしてできるだけではなく、洗い物もないので、「ヘルシー」「時短」「簡単」の三拍子がそろったパン耳ラスクになります。調味料と混ぜるときには、ポリ袋を使うと便利ですよ。電子レンジの加熱時間は、その電子レンジによって違うので、見ながら調整して作ってみてください。揚げていないのにカリカリですよ。

2.ミルクかりんとう風パン耳ラスク

優しい甘さが大人気。小さいお子さんも喜ぶこと間違いなしの、こちらのパンの耳ラスク。ミルク入りなので、まろやかに仕上がっています。電子レンジとフライパンの二刀流で、カリッと香ばしいラスクをめしあがれ。

3.パンの耳でガーリックラスク

こちらを食べるために、わざわざ耳を残したくなるくらいハマる人続出の味。ガーリックがよくきいていて、クセになるおいしさです。ドライパセリをふっているので色も鮮やかになり、ちょっとしたホームパーティーなんかでも大活躍間違いありません。

4.フライパンでパン耳ラスク

揚げないのでヘルシーに仕上げることができるのが、こちらのレシピになります。作るときにしっかりとパンの耳の水分を飛ばせば、カリカリに仕上がります。まるで揚げたかのようなサクサク感、やみつきになりますよ。

5.塩味のチーズラスク

ラスクだとちょっと甘すぎるので苦手という方は、こちらの塩気のあるラスクをおすすめします。チーズのとろけるまろやかさとの相性が抜群です。おつまみにもピッタリだと、意外にも大人の方から人気のある味付けになっています。

6.抹茶味のパン耳ラスク

ラスクと聞くと、どうしても洋風に仕上がってしまいますよね。抹茶味で、お茶との相性抜群のラスクを作りましょう。抹茶の渋みがパンとよく合い、手が止まらなくなっちゃう、ついついたくさん食べちゃう和風のラスクです。

7.塩レモンラスク

甘酸っぱい少し大人な味。紅茶などと一緒に食べたくなる、ほっと一息つきたいときにおすすめの味付けになっています。全然しつこくないので、いくらでも食べられてしまいそうです。甘さは砂糖で調整することができますので、お好みでどうぞ。

8.パンの耳でのり塩ラスク

見た目はガーリックトーストですが、味はしっかりとのり塩。甘くないラスクもまた、違ったおいしさがありますね。おやつにもちろん、アルコール、特にビールなんかに合うと、おつまみとしても食べられる方が多いです。

9.パン耳で染みチョコラスク

外はサクサク、中はカリカリの、チョコレートのしっとりした部分もあるこちらのラスク。かわいくラッピングしたら、バレンタインのプレゼントなんかにも早変わりします。パン耳であることを忘れさせてくれる本格的お菓子です。

10.パンの耳でうずまきラスク

パンの耳ラスクは、四角い形ばかりではありません。竹串にかわいらしく刺せば、まるでペロペロキャンディのような見た目に変身します。小さいお子さんにも食べやすく、喜ぶこと間違いありません。

11.ガーリックバターラスク

においからとても香ばしく、食欲をそそるこちらのラスク。ガーリック独特のにおいと味ですが、バターのまろやかさとよく合い、絶妙な掛け合いをしてくれています。サクサクのラスクの食感がまたいいですね。

12.パンの耳でコロコロきな粉ラスク

どうしてこの組み合わせに気付かなかったんだろう……と、思いますよね。本当に相性がよくて、おいしいのひと言。老若男女に愛される、優しい甘さでできています。コロコロしたかわいらしい見た目もいいですね。

13.シナモンシュガーラスク

まるでチュロスのような香ばしい香りと味のラスクになります。シナモンの独特の香りは、食欲をかきたててくれます。カリカリのラスクを、シナモンが優しく包み込んでくれているような、そんなラスクです。

14.塩キャラメルラスク

塩気と甘気のバランスが絶妙な、塩キャラメル味のラスクになります。普通の塩キャラメルよりは少し甘めの仕上がりですが、くどさはなくとても食べやすいです。ザクザクした食感が、食べ応えがありますね。

15.パンの耳で練乳ラスク

牛乳を使ってとてもおいしいなら、練乳をいれてもおいしいと考えました。その考えが、想像以上のおいしさ。練乳はたまに甘すぎますが、ラスクにすることによってほど良い甘さになりますよ。

パンの耳を有効活用!

いかがでしたでしょうか。
サンドイッチを作るとどうしても余ってしまう、そのまま食べるのはパンの耳は少し苦手……。そういう方は、パンの耳をラスクに変身させちゃいましょう。たくさんアレンジもきくので飽きることもありません。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。
▼食パンで作る簡単アレンジレシピはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ポトフ まとめ

野菜たっぷりのポトフ、パンやライスと一緒にだけでも満足できますが、献立に迷うこともありますよね。そんなときに「これっ!」というひと品をレシピ付きでご紹介します。ぜひポトフの日には、その日の気分に合ったもう1品…

レシピ マッシュルーム アヒージョ きのこ まとめ

ソテーにしたりシチューにしたり、色々なレシピがあるマッシュルーム。オイルで煮込んだアヒージョはワインにもぴったりな大人におすすめのレシピですよね。マッシュルームのおすすめの食べ方はまだまだたくさん!簡単にでき…

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

餃子 まとめ

静岡県浜松で食べられている「浜松餃子」は独特の丸い盛り付け方で、キャベツの多いタネなどいくつかの特徴があります。今回は超人気店「石松」「むつぎく」「福みつ」のほか、浜松市内のたくさんのお店の中から厳選しておす…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

まとめ

毎日のお弁当づくりに欠かすことができない風呂敷。でも風呂敷を選ぶのって難しいですよね。今回は、思わず笑みがこぼれてしまうほどかわいい風呂敷「福コチャエ」をご紹介!これでお弁当を包めば、周りから「かわいい!」と…

京都 パン

SNSで人気に火がつき、爆発的ヒットを飛ばしているパンがあると話題です。でも、このパンはパン屋さんでは購入できないんです。売っている場所は、水族館。かわいい水族館の仲間たちが、ゆるっとしたパンになって登場。人…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る