ローディング中

Loading...

サンドウィッチを作る時に切り落としてしまうこともある「パンの耳」。しかし捨てるのはもったいない!どうせならおいしいおやつやおつまみにしてみませんか?ということで、パンの耳ラスクのご紹介です。簡単レシピなので、ぜひ試してみてくださいね。

パンの耳を捨てるのはもったいない!

「ランチパック」という商品をご存じですか?
山崎製パンの人気商品でCMなどでもおなじみです。たくさんの味があり、老若男女にとても人気のパンですよね。しかしあのランチパックは、見た目は真っ白。あるはずの“あれ”がありません、そう、パンの耳です。ランチパックで使われていない、パンの耳の行方知っていますか?

実は、家畜の飼料やラスクとして販売しているのです。パンの耳は、いろいろなアレンジがきく万能の食材なのです。一体どんな変身を遂げているのか、今回はまとめてみました。

基本的な「パンの耳ラスク」のレシピ

材料

・パンの耳
・砂糖

作り方

パンの耳を適当な長さに切ります。天板にパンの耳の白い面を上にして並べ、ここで砂糖を振ります。オーブン150度で25分ほど焼きましょう。取り出して、冷ませば完成です。とても簡単ですので、ぜひお試しください。

パンの耳ラスクアレンジレシピ15選

1.揚げないパン耳ラスク

レンジでチンしてできるだけではなく、洗い物もないので、「ヘルシー」「時短」「簡単」の三拍子がそろったパン耳ラスクになります。調味料と混ぜるときには、ポリ袋を使うと便利ですよ。電子レンジの加熱時間は、その電子レンジによって違うので、見ながら調整して作ってみてください。揚げていないのにカリカリですよ。

2.ミルクかりんとう風パン耳ラスク

優しい甘さが大人気。小さいお子さんも喜ぶこと間違いなしの、こちらのパンの耳ラスク。ミルク入りなので、まろやかに仕上がっています。電子レンジとフライパンの二刀流で、カリッと香ばしいラスクをめしあがれ。

3.パンの耳でガーリックラスク

こちらを食べるために、わざわざ耳を残したくなるくらいハマる人続出の味。ガーリックがよくきいていて、クセになるおいしさです。ドライパセリをふっているので色も鮮やかになり、ちょっとしたホームパーティーなんかでも大活躍間違いありません。

4.フライパンでパン耳ラスク

揚げないのでヘルシーに仕上げることができるのが、こちらのレシピになります。作るときにしっかりとパンの耳の水分を飛ばせば、カリカリに仕上がります。まるで揚げたかのようなサクサク感、やみつきになりますよ。

5.塩味のチーズラスク

ラスクだとちょっと甘すぎるので苦手という方は、こちらの塩気のあるラスクをおすすめします。チーズのとろけるまろやかさとの相性が抜群です。おつまみにもピッタリだと、意外にも大人の方から人気のある味付けになっています。

6.抹茶味のパン耳ラスク

ラスクと聞くと、どうしても洋風に仕上がってしまいますよね。抹茶味で、お茶との相性抜群のラスクを作りましょう。抹茶の渋みがパンとよく合い、手が止まらなくなっちゃう、ついついたくさん食べちゃう和風のラスクです。

7.塩レモンラスク

甘酸っぱい少し大人な味。紅茶などと一緒に食べたくなる、ほっと一息つきたいときにおすすめの味付けになっています。全然しつこくないので、いくらでも食べられてしまいそうです。甘さは砂糖で調整することができますので、お好みでどうぞ。

8.パンの耳でのり塩ラスク

見た目はガーリックトーストですが、味はしっかりとのり塩。甘くないラスクもまた、違ったおいしさがありますね。おやつにもちろん、アルコール、特にビールなんかに合うと、おつまみとしても食べられる方が多いです。

9.パン耳で染みチョコラスク

外はサクサク、中はカリカリの、チョコレートのしっとりした部分もあるこちらのラスク。かわいくラッピングしたら、バレンタインのプレゼントなんかにも早変わりします。パン耳であることを忘れさせてくれる本格的お菓子です。

10.パンの耳でうずまきラスク

パンの耳ラスクは、四角い形ばかりではありません。竹串にかわいらしく刺せば、まるでペロペロキャンディのような見た目に変身します。小さいお子さんにも食べやすく、喜ぶこと間違いありません。

11.ガーリックバターラスク

においからとても香ばしく、食欲をそそるこちらのラスク。ガーリック独特のにおいと味ですが、バターのまろやかさとよく合い、絶妙な掛け合いをしてくれています。サクサクのラスクの食感がまたいいですね。

12.パンの耳でコロコロきな粉ラスク

どうしてこの組み合わせに気付かなかったんだろう……と、思いますよね。本当に相性がよくて、おいしいのひと言。老若男女に愛される、優しい甘さでできています。コロコロしたかわいらしい見た目もいいですね。

13.シナモンシュガーラスク

まるでチュロスのような香ばしい香りと味のラスクになります。シナモンの独特の香りは、食欲をかきたててくれます。カリカリのラスクを、シナモンが優しく包み込んでくれているような、そんなラスクです。

14.塩キャラメルラスク

塩気と甘気のバランスが絶妙な、塩キャラメル味のラスクになります。普通の塩キャラメルよりは少し甘めの仕上がりですが、くどさはなくとても食べやすいです。ザクザクした食感が、食べ応えがありますね。

15.パンの耳で練乳ラスク

牛乳を使ってとてもおいしいなら、練乳をいれてもおいしいと考えました。その考えが、想像以上のおいしさ。練乳はたまに甘すぎますが、ラスクにすることによってほど良い甘さになりますよ。

パンの耳を有効活用!

いかがでしたでしょうか。
サンドイッチを作るとどうしても余ってしまう、そのまま食べるのはパンの耳は少し苦手……。そういう方は、パンの耳をラスクに変身させちゃいましょう。たくさんアレンジもきくので飽きることもありません。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パスタ まとめ

2017年5月20日放送の王様のブランチより、プロがおすすめするパスタソースランキングベスト10をご紹介していきたいと思います。手軽に本格的な味が楽しめると評判の品々ばかりが勢揃い。どのパスタソースを買おうか…

ケーキ お弁当 レシピ アレンジレシピ

卵焼きケーキをご存知でしょうか。柔らかそうでふわふわな見ためがまるでケーキのような卵焼きなんです。そんな卵焼きケーキがかわいいといま話題になっているんです。今回は、インスタなどで注目の卵焼きケーキの作り方やア…

カフェ コーヒー マグカップ まとめ

全国展開を果たし、今や知らない人はいないくらい有名となったスターバックス。じつはスタバの中にも地域の特色を活かした特別なコンセプトストアがあることはご存知でしょうか?今回は、その中でも"絶景&quo…

サラダ たまご レシピ まとめ

ゆで卵を使ったサラダのバリエーションに悩んでいませんか?サラダにゆで卵を加えれば、彩りがよくなりますし、栄養も摂れていいことづくし!今回は、ゆで卵を使った人気のサラダレシピをたっぷりと紹介いたします。

おつまみ 肉料理 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

手羽先は、煮たり焼いたり揚げたり……と、調理法によってさまざまな魅力が引き出される食材。今回は、定番人気の唐揚げから、ほっこりやさしい煮物、ジューシーなオーブン焼きなど、おかずにも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

レシピ

寿司ネタや焼き魚としておなじみの鰆(さわら)は、「魚」偏に「春」と書き、俳句でも春の季語になっています。確かに瀬戸内海や岡山、和歌山などでは春に鰆が押し寄せますが、これが関東になると事情が異なります。その辺り…

ランチ レストラン まとめ

最近ゆっくり休めていないというあなた。伊豆へ日帰りランチに出かけませんか?都内からも近いので、1日あれば心も体もリフレッシュ!おいしいランチで、おなかも満足できちゃいます。おすすめのランチをご紹介しますので、…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...