ローディング中

Loading...

とろりとした舌触りがおいしい温泉卵。旅館のメニューにもよくあり、大好きな方も多いですよね。温度調節などが大変で家庭で作るのはむずかしいと思われがちですが、じつはとても簡単にできる方法がいろいろあります。料理のトッピングにいかがですか?

お皿を華やかにしてくれる温泉卵

とろりとした舌触りがおいしい温泉卵。温泉旅館などでいただいて、大好きな方も多いですよね。とろとろの白身からうっすらと見える半熟の黄身が特徴の温泉卵は、卵黄が65度、卵白が75度くらいでかたまり始めるというそれぞれの温度差を利用し、65度から68度のお湯で30分ほどゆでることで絶妙のバランスを作り上げています。

出汁醤油をかけてたまごだけをいただくシンプルな食べ方が伝統的でしたが、最近では丼物や麺類、オープントーストのトッピングなどさまざまなシーンで使われるようになりました。洋風のお料理にも合い、見た目を華やかに演出してくれる温泉卵の簡単レシピとおいしい食べ方を紹介します。

温泉卵の作り方

鍋での作り方

5カップの熱湯に1カップの水を加えることで温泉卵に最適な温度のお湯を作り、あとはフタをしめて十数分卵をつけるだけで温泉卵を作ってしまえるというとても簡単な方法です。試した人達から「失敗なし」「簡単」と絶賛されているレシピです。

炊飯器の保温機能を使う

炊飯器を使って10分ほど待つだけという方法もあります。卵の数とお湯の量がポイントですので、卵がつかり過ぎないほどほどの水加減でトライしてみましょう。炊飯器の保温機能でお湯の温度がキープされ、徐々に温泉卵ができあがってきます。

電子レンジだと1分程度で完成

生卵を殻から出して耐熱ボウルに入れて、電子レンジでチンするれば簡単に温泉卵ができてしまいます。お湯の量や温度を考える必要がないから失敗なしでできてしまいますよ。500Wであれば、1分ほどでできます。

魔法瓶があればオフィスでも作れる

魔法瓶やタンブラーなど保温性のある容器を使って作ることもできます。卵を魔法瓶に入れたら、そこへ熱湯を注ぎ、フタをしめて10〜15分ほど待ちます。そのほかの方法に比べると若干時間はかかりますが、ランチの麺類やサラダに温泉卵を作りたいときなど、この方法であればオフィスでも作れてしまいますね。

片栗粉で保温効果を上げる

失敗するのが怖い場合は、片栗粉を使うとっておきの方法を試してみてはいかがでしょう?お湯に水溶き片栗粉を混ぜることでとろみがつき、保温効果が高まって失敗なく作ることができるそうです。

温泉卵メーカーを使って作る

卵が好きでよく食べるという方は、温泉たまご器を買ってみてもよさそうです。100円均一ショップでも購入できるものや、温泉卵や半熟卵、固ゆで卵など、待ち時間を変えるだけでさまざまな固まり具合の卵ができるものなど、いろいろなアイテムが販売されているので探してみてください。
まろやか温泉たまご器

出典:www.amazon.co.jp

まろやか温泉たまご器 22665 <30969>

¥700

Amazonで購入

温泉卵のおいしい食べ方

ベーコンと温泉卵のチョップドサラダ

1cm幅に切ったベーコンをフライパンで炒めます。ちょっと焦がすぐらいのほうが香ばしくなってちょうどいいです。ミニトマトやパプリカもベーコンのサイズに合うように切って混ぜ合わせます。そこへ、作っておいた温泉卵をのせてお好みのドレッシングをかけていただいてください。

ドレッシングはもちろん、温泉卵のとろっとした黄身も混ぜるようにして食べるのがおすすめです。

温泉卵のせあんかけパスタ

フライパンにオリーブオイルを入れて具材を炒めて取り出します。フライパンに調味料を入れてとろみがつくまで加熱したら具材を戻し、アルデンテに茹でたパスタを入れてからめ、盛りつけたら温泉卵をのせて完成です。

使うトマトソースの酸味に合わせて、塩や胡椒の量を調整してくださいね。

温泉卵のせ鶏そぼろ丼

使うしめじは細かく刻みます。鍋に水や生姜などの調味料を合わせ、とりひき肉を加え箸でしっかりほぐし火にかけていきましょう。水分が少なくなるまで煮たたせ、一度冷まします。お皿にもりつけ、温泉卵をトッピングします。お好みでカイワレやミニトマトを飾るときれいですよ。

生姜をたっぷり使った方がおいしく仕上がります。

大根おろしと温泉卵乗せたらこパスタ

大きめのボウルにほぐしたたらこと麺つゆを入れて混ぜておきます。茹でたパスタを熱いうちにバターと一緒に麺つゆに入れてよく混ぜ、バターを溶かします。器に盛って、刻んだ大葉、大根おろし(水気は切らずに)、温泉卵をのせます。

茄子と肉味噌のボロネーゼ風丼

フライパンにニンニクチューブとオリーブオイルを入れ香りが立ったら1cmにカットした茄子を入れ塩こしょうで味を付け取り出します。フライパンに肉味噌、ケチャップ、粉チーズを入れ、茄子を戻して絡め、ボールに入れたごはんの上にのせ、温泉卵ものせます。

温泉卵で毎日の食卓をランクアップ

さまざまな方法で意外と簡単にできて、トッピングするだけで食卓をランクアップしてくれる温泉卵。お醤油やだしでいただくのはシンプルでいいですが、いろいろな料理に加えてみてくださいね。温泉卵を箸で割った瞬間に、とろ〜っと出てくる濃厚な黄身は、ほかの具材に絡まってマイルドな味に仕上げてくれます。和風や洋風の料理などにトッピングしておいしく食べてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ アレンジレシピ まとめ

忙しいときや、疲れて家に帰ってきたとき、簡単においしいお料理を作れたらいいですよね。そんな時に便利なアイテムが、MCフードスペシャリティーズの「本格派たまごスープ」。今回はそんな卵スープを使ったアイデアレシピ…

パフェ パンケーキ パスタ

銀座コージーコーナーから、カフェ・レストラン併設23店舗で“プレミアムリッチ”をテーマにした夏季限定メニューが登場。旬のフルーツを使ったトロピカルなパンケーキや、パフェの他に贅沢な味わ…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

納豆 レシピ キムチ まとめ

ご飯だけじゃなくパスタにも合わせやすい納豆。刻みネギを足すだけでもおいしいけれど、ごま油との相性は最高です!納豆に醤油とごま油数滴をたらすだけでもよいですし、その他、調味料や食材をプラスすれば、それだけで、ご…

小松菜 レシピ パスタ まとめ

クセのない小松菜は青菜野菜の代表選手。食べやすさだけではなく栄養価も高く、いろいろなレシピに応用できるところも魅力です。今回は人気の小松菜パスタレシピを紹介します。トマト系やクリーム系、ペペロンチーノ、もちろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ?というのはもう遅いみたいです(笑)カルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点。お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

西荻窪 パン まとめ

どこか懐かしさを感じてほっとするような街である西荻窪には、パン屋さんの名店が多いのをご存知ですか?人気店の中には、売り切れ次第閉店してしまうお店も。というわけで、売り切れる前に訪れてみたい、おいしいパンが食べ…

ドーナツ スイーツ

話題のミスドの「のびのびポンデリング」は、ポンデリングのおいしさの秘密になっている、もちもちとした食感の生地の伸びの良さをさらに追求した商品。お餅のようにのびるポンデリングは、通常のポンデリングに比べると2倍…

brokiga

海と森に囲まれた西スウェーデンの街に住んでいます。お庭や近くの森、...

https://www.instagram.com/saecoeco/