ローディング中

Loading...

スタミナ食でもある餃子。夏の疲れが蓄積してきたこの時期、無性に食べたくなりませんか?ただ、餃子を作ったけど皮が足りなくなった!なんて経験、誰でもありますよね。そんな時に役立つのが「油揚げ」。材料を詰め込むだけで簡単にできるんですよ。

メディアでも話題の「油揚げ餃子」って?

ジューシーでスタミナたっぷりの「餃子」。みなさんもときどき無性に食べたくなることがありませんか?

いま餃子のアレンジレシピがたくさん登場する中、新たに注目されているのが「油揚げ餃子」というものです。もともと皮が足りないときに、かわりに油揚げを使うというお助けレシピだった「油揚げ餃子」ですが、おいしいだけでなく、皮で包む手間もはぶけると好評に。そこに油揚げの美肌効果や低糖質というメリットが加わって、人気に火が付いたようですよ。

油揚げ餃子の作り方

油揚げは熱湯をかけて油抜きし、水気をきったあとで半分に切っておきます。粗みじん切りにしたキャベツは塩を振って水気を切り、同じく粗みじん切りにしたニラと合わせます。豚ひき肉と野菜をボウルに入れ、おろしたニンニクと生姜、しょう油・酒・ゴマ油で味付けます。よくこねた材料を油揚げに詰めて、端を楊枝でとめます。フライパンで油揚げ餃子に焼き目をつけたら、水を入れたあとに蓋をして蒸し焼きにします。火が通ったら、蓋を開けて水分を飛ばします。お好みで、お酢やしょう油、ラー油をつけていただきましょう。

油揚げ餃子のアレンジレシピ

油揚げ餃子の和風煮

豚細切れ、ニラ、長ネギ、しょうがをフードプロセッサーに入れ、片栗粉・醤油・味噌・酒・ゴマ油で味付けします。二等分にした油揚げに具をつめて、楊枝でとめます。麺つゆを鍋で煮たてたところに油揚げ餃子を入れて、弱火で煮ます。最後に小松菜をいれれば、いろどりもきれいになりますよ。さっぱりといただける餃子レシピですね。

簡単、油揚げ包みのチーズ餃子

豚ひき肉、キャベツのみじん切りに醤油・鶏がらスープの素・オイスターソース・ゴマ油を入れてよく混ぜ、半分に切った油揚げの中に詰めます。あとはゴマ油で両面を焼き、チーズをのせて蓋をしたら弱火で蒸し焼きにし、チーズが溶けたらできあがりです。

豆腐入り油揚げ餃子

フライパンにゴマ油、生姜、合い挽き肉を入れて炒め、肉の色が変わってきたら豆腐を入れてつぶしながら炒めます。そのあとでニラを加え、中華の素、しょう油、塩コショウで味付けして水分を飛ばします。油揚げにつめたら楊枝でとめて巾着にします。中身は火が通っていますので、油揚げに焦げ目がつけばOKです。見た目もかわいい油揚げ餃子ができますよ。

油揚げで餃子風のボリュームおかず

ひき肉とみじん切りにしたキャベツに塩コショウとゴマ油でこねるだけ。2等分にした油揚げに詰めて、油をひかないフライパンで蓋をして焼きます。焼いている間に粗みじん切りのニラとポン酢、コチュジャン、ゴマ油でたれを作っておきましょう。焼き上がりにたれをかければ香ばしくいただけます。甘辛いコチュジャンの風味がクセになるおいしさです。

油揚げ餃子の甘辛だれ

基本の油揚げ餃子に甘辛だれをかけたアレンジレシピです。酒、みりん、砂糖、しょう油を合わせて煮詰め、たれを作っておきます。良く水を切った水菜を皿に敷き、その上に油揚げ餃子を盛り付けたらたれをからめ、最後にマヨネーズをかけてできあがり。子供たちにも人気のおかずになります。

油揚げの餃子ロール

高野豆腐を使ったレシピです。高野豆腐はお湯で戻し、油揚げは油抜きして一枚に開いておきます。挽肉に塩とオイスターソースで味をつけ、水切りした高野豆腐とみじん切りのニラを加えて混ぜます。開いた油揚げに具を広げ、ロールケーキのようにラップで巻いていきます。耐熱皿にのせて、レンジで加熱したら完成です。辛子しょう油が合いますよ。

餃子のアレンジは他にもありますよ!

餃子パン

ふつうの餃子ではなく、ちぎりパンにアレンジしてみませんか?フライパンで蒸し焼きにするので記事はふわふわもっちりに仕上がります。ちょっとずつちぎって食べられるので、がっつりとしたおやつにもぴったりですよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

なす餃子

輪切りにしたなすに餃子の具をはさんで、ゴマ油で焼くだけでできる「なす餃子」。簡単だけど、なすが肉の旨みを吸ってびっくりするくらいおいしいんですって!ひと口サイズでパクパクと食べられるのもうれしいポイントですね。あなたも作ってみませんか?

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

大根餃子

こちらは、大根の餃子アレンジ。薄く切った大根で餡をはさむように包んだ餃子です。みずみずしい大根とジューシーな餃子の餡が見事にマッチしてとってもおいしいのだそうですよ。こんがりとついた焼き色がまたおいしそうで、食欲をそそりますね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

おわりに

いかがでしたでしょうか?
ひと口に「餃子」といっても、いろんなバリエーションがあります。具も皮も工夫しだい!いつもの餃子にちょっと飽きたら、さまざまなアレンジで楽しんでみるのもよいかもしれませんよ。まずは自分好みの具を作って、アレンジに挑戦してはいかがでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

暑さもピークを過ぎ、そろそろ秋の足音が聞こえてきましたが、秋と言えば新米の季節。そこで、美味しいご飯をもっと美味しく頂ける、炊き込みご飯のレシピを「10」個ご紹介します。具材を混ぜて炊飯器で炊くだけの炊き込み…

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物をシロップやワインで煮こんだ甘くておいしい「コンポート」のレシピをまとめました。日持ちがしない傷みやすい果物でもコンポートにしておけば冷蔵庫で保存が可能。ヨーグルトなどをトッピングしてもいいかもしれません…

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、も…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

お弁当

いま、100均の保冷剤が「プチプラなのにとてもかわいい」と評判を呼んでいます。夏のお弁当対策にも必須の保冷剤、せっかくならかわいいものを持ちたいですよね!今回はそんなうわさの商品を各100円ショップごとにご…

餃子 専門店

世田谷区の梅ヶ丘駅南口にある「羽根木餃子」は、ゴロッと大きなお肉とお野菜がたっぷり入ったおいしい餃子が食べられるお店。モチモチの皮の中には自家製塩糀で揉みこんだサイコロ状の豚肩ロースと野菜がたっぷり!やみつき…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/