ローディング中

Loading...

「全粥」を知っていましたか?体調不良のときや食べ過ぎた翌日などに食べられる「お粥」ですが、いろいろな種類があるんですよ。今回は「全粥」を使ったアレンジレシピをご紹介。さっそくご家庭で実践したくなること間違いなしのおいしさです!

全粥とは?

消化のよさやヘルシーさから、体が弱っているときに食べたくなる「お粥」。実は様々な種類があるんですよ。そのひとつである「全粥」とは、米と水を1:5の割合で炊いたもののこと。

水分が多く含まれているのでカロリーは控えめ(100gあたり71kcal)。ふつうの白米は100gあたり約168kcalなので、比べるとかなりヘルシーなのがわかります。

全粥と五分粥の違い

全粥のほかに、5分粥と呼ばれるお粥がありますが、その違いは水分量のみとされています。全粥は米の量に対して水量が5倍で、五分粥は水が10倍です。ちょっと体調がすぐれない時や胃腸がもたれる時などは、水分が多いぶん消化のよい5分粥を選択するのもいいでしょう。

また、米の20倍の水で炊く3分粥、7倍の水で炊く7部粥があります。加えるお水の量によって米の硬さ、消化に違いがでます。その日の気分や体調に合わせて選んでもよいですね。

全粥のレシピをご紹介

材料

・米
・水
・塩

作り方


1. お米は洗い、土鍋に移す。
2. 水900mlを入れ、土鍋の蓋をする。
3. まずは「強火」にて調理開始。吹く直前で弱火にする。
4. 30分~40分コトコト煮込む。
5. 火を消して10分ほど蒸らす。
6. 塩をお好みで入れ、整える。

シンプルな全粥は、お米のほんのり甘い味がより引き立ちます。かき卵を入れたり、かつお節を入れたりしてご家庭ならではのアレンジを加えても◎。風邪をひいている時の食事でしたら、梅干しを入れるのをおすすめします。塩分と酸味がちょうどよく、食欲も増すでしょう。

全粥のアレンジレシピ

ミティ・ポリッジ

時間のない朝にぴったりのおめざです!

全粥にロイヤルミルクティと生姜を合わせ、溶かしたバター、ティーバッグの茶葉を加えてさらに混ぜます。それを器に盛って、ピンクポワブールをトッピングすればできあがり。

好みで黒胡椒をかけてもおいしいそうですよ♩ぜひお試しを!

コーンクリーム風のお粥

とろっとしたやさしい味わいでお子さまから大人まで人気のコーンクリームスープ。全粥を使って簡単に作れるコーンクリームの作り方をご紹介します。

お鍋で茹でたとうもろこしにクリームシチューのルウを加え、コトコト煮ます。仕上げに三つ葉を添えると彩りもばっちり。さらに、コーヒーフレッシュを加えることで濃厚な味わいになります。ご家庭でとうもろこしやルウ、コーヒーフレッシュの量を調整しお好きな味にアレンジしてみましょう。

簡単!七草粥

お正月を少し過ぎる頃になると食べる「七草粥」。昔ながらの料理は作るのが難しいという印象があるかもしれませんが、こちらの七草粥は炊飯器で簡単に調理できます。

炊飯器にお米を入れ、全粥のメモリまで水を加えて炊きましょう。硬さが気になる七草は、炊飯器に入れ一緒に炊くと柔らかくなりますよ。また、お好みでシャケフレークをかけて食べてもおいしいとのこと。お試しあれ。

土鍋で中華粥

土鍋にご飯と水を入れ、ご飯をほぐすようにしながら鶏のささみと生姜、酒、塩、鶏ガラスープを加えて強火にかけます。沸々してきたら弱火にして蓋を少しずらし、吹きこぼれに注意しながらそのまま10分炊きましょう。その後は火を止めて、蓋を閉めて5分ほど蒸らせばできあがり。

トッピングのおすすめは、ごまや三つ葉、白ねぎ、油揚げなど。いろいろなものを加えて、自分好みな品に仕上げてくださいね。

発酵!納豆チーズのお粥

高い健康効果が期待される発酵食品。納豆、チーズそして味噌の3つの発酵食品を使ったお粥は身体によいこと間違いないでしょう。

お味噌で炊いた全粥に、チーズや納豆そしてアクセントとして海苔を添えてできあがり。和風と洋風のミックスという新たな味を楽しめます。

おわりに

いかがでしたか。コトコト煮込むオーソドックスな全粥から、さまざまな具材が入ったパワーフード系のお粥までをご紹介しました。お粥はシンプルな料理であるぶん、さまざまなアレンジを加える余地があります。自己流で新しいレシピを作ってみても面白いですね。

さまざまな「粥」が存在しますが、身体が「求めている」お粥を食べることが大切なのではないでしょうか。身体のからの声を大切にして、お粥を普段の生活に取り入れてみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食 まとめ

手巻き寿司の具って、いつも定番のものに落ち着きませんか?じつは、肉や野菜はもとより、変わり種の具が一杯あるんですよ!今回は、手巻き寿司の具について、定番から変わり種まで、おすすめを20品ピックアップしてみまし…

小松菜 レシピ パスタ まとめ

クセのない小松菜は青菜野菜の代表選手。食べやすさだけではなく栄養価も高く、いろいろなレシピに応用できるところも魅力です。今回は人気の小松菜パスタレシピを紹介します。トマト系やクリーム系、ペペロンチーノ、もちろ…

カフェ コーヒー マグカップ まとめ

全国展開を果たし、今や知らない人はいないくらい有名となったスターバックス。じつはスタバの中にも地域の特色を活かした特別なコンセプトストアがあることはご存知でしょうか?今回は、その中でも"絶景&quo…

レシピ まとめ

すっかり日本の定番おかずになったジャーマンポテト。コンソメやマスタードが一般的な味付けですね。しかし、他にもいろいろな味で楽しむことができます。また、じゃがいも以外を使ったアレンジも♩今回は簡単に作れる人気の…

レシピ 春雨 サラダ まとめ

野菜と春雨をドレッシングで和えて完成!の簡単おかず「春雨サラダ」。好きな方も多いのではないでしょうか?今回は人気の春雨サラダレシピをご紹介します。定番のマヨネーズや中華味から、和風、エスニックまで、20個のレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

レシピ まとめ 炊き込みご飯

皆さんもツナ缶はお好きだと思います。ツナ缶を考案した人は天才!と思ってるんですが(笑)ツナとプラスワン何か付け加えるだけでとってもおいしい炊き込みご飯ができるみたいですよ。アイディアレシピをご紹介しますので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

六本木 ケーキ スイーツ まとめ

クリスマスといえばケーキです。毎年直前になって焦って予約したりしていませんか?そこで今年こそはちゃんと特別なケーキ迎えたいという人のために六本木エリアの人気クリスマスケーキをまとめました!どこで予約しようか目…

カフェ バー コーヒー 東京 大人の隠れ家 まとめ

東京都内にある、良質な音楽と空間を提供している隠れ家的なカフェとバーをまとめて紹介します!どこもオシャレで、一度行ってみたくなるようなお店ばかりですので、是非ご覧下さい♫

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...