ローディング中

Loading...

中国では健康茶として親しまれている苦丁茶。日本ではあまり馴染みのないお茶ですが、健康だけでなくダイエットや美容にも素晴らしい効果を発揮することがわかっています。苦くても飲みたくなってしまう苦丁茶の魅力をご紹介します。

苦丁茶とは

苦丁茶は中国で古くから飲まれている歴史のある健康茶で、薬効が高く「減肥茶」「美容茶」「長寿茶」などとも呼ばれています。名前の由来は「苦=にがい」「丁=ねじる」から来ており、大きな一枚の葉を細長く棒状にねじっているその形状から「一葉茶」とも呼ばれています。

苦味が強いために害虫がつきにくく、基本的に農薬を使用せずに栽培できる苦丁茶は、残留農薬を気にせずに飲むことができるのも特徴です。一般的に苦丁茶に使われる植物はモチノキ科モチノキ属の「多羅葉」の葉で、日本でも九州から関東にかけて分布しています。人気があるのは中国の海南島産のもので「最高級」とされています。

苦丁茶の効果や効能

発熱や炎症を伴う疾患の症状を和らげる効果

苦丁茶には体を冷やす作用があり、風邪の時の熱っぽさの解消や、頭痛や眼精疲労などの症状を和らげてくれる効果があります。また痰を取り除く効果もあり、咳止めや気管支炎の抑制にも効果的。鼻炎や中耳炎、口内炎や歯痛などにも効果があるとされ、日常的に飲むことで体調を整えることも期待できます。

美肌効果

苦丁茶はアンチエイジングにも効果的です。その理由の一つが苦丁茶に豊富に含まれるフラボノイドと呼ばれる成分。抗酸化作用のあるフラボノイドで、老化の原因ともいわれる肌の酸化を防ぐことが、若々しい肌を維持するのに役立つのです。また、ウルソル酸が肌の保湿力をアップさせバリア機能を高めますので、肌のシワを目立たなくする効果や肌荒れを防ぐ効果もありますよ。

デトックス効果

デトックス効果が高いと言われている苦丁茶。便秘解消効果はもちろん、血液循環を促進する作用が血圧を下げ、血液内の不要な脂質を取り除いてくれるため、適度な体重を保つことに役立つと考えられています。また利尿効果が高く、むくみが気になる方にもオススメです。新陳代謝を促進し、毒素も洗い流してくれる苦丁茶を飲みながらダイエットに取り組んでいきましょう。

苦丁茶の淹れ方

お茶を淹れる前に、まず茶葉を少量のお湯で洗い流しお茶の成分を溶け出しやすくすることがポイントです。その後、茶葉1~2本に対して、300~400mlのお湯を注ぎ1~2分ほど待ちましょう。

やかんで煮出す場合には、1Lに対して1本で十分ですが、苦味を強く感じる抽出方法になりますので、初めての方は注意が必要です。

いずれにしても茶葉の量や蒸らし時間、湯の温度などを調節し、お好みの濃さにしてください。温度が高いと苦味も強く出ますので急須を使う場合は80~90度の少し冷ましたお湯を使用することをオススメします。

オススメの飲み方

苦丁茶は水出し抽出も可能です。1Lの水に茶葉1~2本を目安に一晩かけて抽出し、抽出後のお茶を冷蔵庫で冷やすと麦茶感覚で飲むことができます。冷やすと苦味を感じにくくなりますが、それでも苦味が気になる方は、普段飲み慣れているお茶に混ぜると飲むやすくなりますよ。

飲む時に気をつけるポイントは?

1日に飲む量や、飲む時間はいつでも問題ありませんが、一度にまとめて飲むよりも、普通のお茶のように日常生活の中で何度かに分けて飲む方が効果は高くなります。また、薬効的な面で体が吸収しやすいのは食前や食後なので少し意識してみましょう。利尿効果が高いので、就寝前に大量に飲むことは控えておきましょう。

苦丁茶を飲まない方がいい人

体に素晴らしい効果をもたらす苦丁茶ですが、解熱や解毒の作用が強い寒性のお茶なので「体を冷やす作用」に注意が必要です。たとえば、普段から手足が冷たく体の冷えている虚弱体質の人や、お腹を冷やすとすぐに壊してしまうような慢性胃腸炎の人が苦丁茶を飲んだ場合、飲んだ後に腹痛や下痢を起こしてしまう場合があります。

胃腸が弱りがちな高齢者や、胃腸が未発達な乳幼児も飲むのを控えた方がいいでしょう。また、風邪を引いていて、体内の寒気をおいはらいたい場合に苦丁茶を飲むと、寒気を追い払う効果を弱めてしまうので、熱っぽさの解消以外での目的で風邪の際に飲むこともオススメできません。

そのほか、虚血状態の生理中の女性や、抵抗力の落ちている出産後の女性も、体を冷やすことが血の巡りが悪くし、生理痛の原因や、子宮の回復を遅らせてしまう原因となりますので飲むのを控えておきましょう。

苦丁茶の購入方法

苦丁茶は主にお茶屋さんで購入できますが、通販サイトにも様々な種類の商品が販売されています。ちなみに品質のいいものほど、苦味の中にほんのり甘みを感じることができ、飲みやすいと言われています。販売元によって味わいが異なるので、気になる方はいろいろ試してみるのがおすすめですよ。
http://macaro-ni.jp/32634

出典:楽天市場

【一葉茶(円圏型苦丁茶) 50g】

¥1296

楽天市場で購入

おわりに

いかがでしたでしょうか。体を冷やす作用がある苦丁茶ですが、生活に上手に取り入れれば、健康効果や美肌効果、デトックス効果が期待でき、体に良い影響を与えます。苦丁茶を利用して体の中からキレイになりましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド

スーパーでアボカドを買ってきたものの、固すぎたり、反対に熟しすぎてべちゃべちゃになってしまったり・・・ちょうどいい状態を選ぶのが難しいアボカド。そこで、今回はおいしいアボカドの選び方や注意点について詳しく解説…

お茶

オルビスから、やさしい花の香りと果実のほのかな甘みを楽しめる「華実プーアール茶」が数量限定で登場します。お正月はおいしいものをたくさん食べがち。食事のリラックスタイムに、オルビスの華実プーアール茶を飲んでみて…

コーヒー カフェ

喫茶店やカフェに入った時のコーヒーのよい香り。本格的な焙煎豆のコーヒーはお店に行かないと味わえないと思っていませんか?必要な道具さえそろえれば、ご自宅でも手軽に香り高いコーヒーをたのしむことができるんですよ。…

ごぼう レシピ

ごぼうのささがき、上手にできますか?きんぴらごぼうや豚汁など、形のよいささがきごぼうで食べるごぼう料理は単純にカットしたものよりも断然おいしく食べられますよ。ピーラーを使った簡単にできる方法もありますので、ぜ…

レシピ お弁当

そぼろというと、お肉で作るもの……という印象が強いかもしれませんが、実は鯖そぼろもおいしいんです。ヘルシーで栄養価も高い鯖そぼろは、栗原はるみさんもおすすめのひと品です。作り方も簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹…

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

アメリカ かぼちゃ スープ レシピ まとめ

アメリカやイギリスではよくある「バターナッツスクワッシュ」を使って料理を作りませんか?かぼちゃの一種ですが、日本のものとはちょっと違ってさっぱりした味なんですって。おすすめレシピをご紹介しますので作ってみてく…

マシュマロ

テレビ番組『ためしてガッテン』で紹介された「マシュマロの粕漬け」が、SNSなどで話題になっています。おいしさが増し、濃厚な味わいを楽しめるようになるのだとか!食べた人がもれなく絶賛するという「マシュマロの粕漬…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...