ローディング中

Loading...

灰色の半月型をした「黒はんぺん」。静岡県内では当たり前に食べられていて、全国区の食べ物だと思っていた人もいるくらいだそう。今回は、地域に根付いている黒はんぺんの美味しい食べ方と、白はんぺんとの違いやカロリーなどを詳しくご紹介します。

黒はんぺんとは

黒はんぺんは、静岡県内では普段から食卓に上るメジャーな食べ物ですが、全国的な知名度は低めです。しかし、ビールのCMでおいしそうに黒はんぺんを食べているシーンが使われたり、B級グルメで静岡おでんの具として黒はんぺんは知名度があがり、黒はんぺんの名前を知っている方も増えている様子。

黒はんぺんは静岡県内でも特に中部に位置する「焼津」が名産。半月型をした灰色の黒はんぺんは原料の色がそのままでていて、栄養満点の食べ物です。

黒はんぺんはなぜ黒い?

一般的な白はんぺんと違って、黒はんぺんはなぜ黒い色をしているのでしょうか。それは魚を一匹まるごと練り込んで作られているからです。

また原料となる魚は、サバやイワシを原料としています。魚の身の部分だけを使っている白はんぺんと違ってカルシウムや鉄分などが豊富に含まれているので栄養満点。

水揚げされた魚をでんぷんや調味料と混ぜ、骨までまるごとすり混ぜていき、半月型に形成し、ゆでたらできあがり。作っている会社によって味や形は少しずつ違います。

黒はんぺんのカロリー

気になる黒はんぺんのカロリーをご紹介します。黒はんぺんのカロリーは100グラムあたり73.8カロリーです。白はんぺんのカロリーは100グラムあたり94カロリーですので、黒はんぺんは栄養素が豊富なうえ、低カロリーの、健康にうれしい食品ですね。

黒はんぺんのおいしい食べ方

黒はんぺんはすでにゆでた状態で売っているので、生でそのままでもおいしいです。しょうが醤油やわさび醤油につけて食べますが、静岡特産のわさび漬けと一緒に食べてもおいしいでしょう。

軽くあぶると香ばしくなりおいしいですし、静岡県内ではバーベキューでも黒はんぺんを焼きます。シンプルに食べてもおいしい黒はんぺんですが、ちょっとしたアレンジで色々な味を楽しめるのも黒はんぺんのいいところです。

黒はんぺんを使ったアレンジレシピ

黒はんぺんチーズフライ

刻んだ油揚げをパン粉の代わりに使用した低糖質の黒はんぺん揚げレシピです。ポイントは、つけあわせの空豆とマッシュルームのアヒージョ。揚げ油もアヒージョの風味豊かな油をそのまま使用しており、おいしさがギュッと凝縮しています。黒はんぺんの代わりに白いはんぺんでもおいしく食べられますよ。

黒はんぺんのフライ

黒はんぺんを使ったアレンジレシピの中で、静岡県でよく食べられているメニューはフライです。黒はんぺんはあらかじめゆでた状態で売られているので、火の通りをきにする必要もありません。小麦粉、卵、パン粉の順につけて揚げるだけなので、手軽に作れます。揚げることで、黒はんぺんの甘みが増してこどもでもおいしく食べられるのではないでしょか。

黒はんぺんで静岡おでん

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

道具別の焼き方も!「鮭のホイル焼き」のレシピをプロが丁寧に解説

レシピ

フライパンで作る簡単「鮭のホイル焼きの作り方」&人気アレンジレシピをご紹介します。調理師直伝のおいしく作るコツで、ふっくらジューシーに仕上がりますよ。合わせるおかずもご紹介しますので、今夜さっそくチャレンジし…

幽庵焼きにはどの魚が合う?基本の幽庵地とおすすめレシピ10選

レシピ まとめ

幽庵焼きって聞いたことはあるれけど、どういう料理?あまり聞き覚えのない方もいらっしゃるかもしれませんが、おうちにある食材で簡単に作れますよ!幽庵焼きとはどういう料理なのか、またそのオススメのレシピをご紹介いた…

ひと手間で豹変!?「大根おろし」の辛みを抑える方法を大検証!

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

京都にまつわる「ぶぶ漬け」の噂って本当?語源と意外な真相とは

京都

ぶぶ漬けとは何かをご存知ですか?京都が発祥といわれているお茶漬けですが、どのような食べ物なのでしょうか?現地ではぶぶ漬けのおいしいお店が人気なのだとか。ここではぶぶ漬けの発祥と、意味についてをご紹介していきま…

個性派グルメ「静岡おでん」とは?作り方・食べ方・おすすめ店まで総ガイド

レシピ 静岡 おでん B級グルメ

静岡名物「静岡おでん」を食べたことはありますか?地域によって特徴のでるおでんですが、静岡おでんのレシピはその中でも独特かもしれません。みなさんが普段食べているおでんとどんな風に違うのか、特徴と作り方までご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人気ママモデル「中林美和さん」のレシピまとめ - 女子度高すぎ簡単料理♡

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

パンをお酒のおつまみにするアレンジレシピ「7」選〜余ったパンを賢く使おう♪

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

「飛田和緒」さんの簡単おいしい常備菜レシピ♪6選

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

ポテトチップスのアレンジレシピ♡おかず&おやつ「5」選

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

女子会にもおすすめ♡「ミルフィーユおつまみ」のレシピまとめ

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

これからの季節にピッタリ!冷麺アレンジレシピ「8」選☆

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

お弁当に入れたい♡バリエーション豊富なチーズインおかずレシピまとめ

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

夏だ!ピリ辛韓国料理を食べよう!おすすめレシピ「7」選

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

南高梅の香りに恍惚…♩チロルチョコ「完熟梅」は香ばしいアレと神相性!?

チョコレート お菓子

2017年6月12日(月)、さまざまな種類のチョコレートを発売しているチロルチョコに「完熟梅」が仲間入り! 紀州・南高梅を使用したさっぱり甘酸っぱいこのチョコを、皆さまよりもひと足早く実食し、その味を確かめて…

この発想はなかった!海外発「アボラテ」の意外なコク旨さに世界がざわつく!?

アボカド コーヒー

オーストラリアが発祥のアボカドの皮をカップ代わりにしているカフェラテ、「アボラテ」。見た目も味もかなりインパクトがあるようです。こんな発想はなかった!と密かに話題の飲み物となっています。今回は、そんなアボラテ…

【北海道vs九州】魅惑のお取り寄せグルメ対決!あなたはどっち派?

北海道 九州

今回ご紹介するのは、テレビ番組『お取り寄せレストラン』にも登場した絶品お取り寄せグルメです。北海道と九州からそれぞれ5品ずつがエントリーしその魅力をアピール。番組を見逃してしまった方もこれを読めばコンプリート…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る