ローディング中

Loading...

連載:日本の食、再発見!あなたの知らない全国”珍”野菜巡り

ピクルスの王様と呼ばれるガーキンを知っていますか?名前は知らなくても一度は口にしたことがあるかもしれません。お馴染みのハンバーガーに入っているピクルスといえば、想像できるのでは?生で食べた時の味わい、簡単なピクルスのレシピまでご紹介します。

ピクルスの王様・ガーキン

ちょっと珍しい野菜の魅力や食べ方を紹介する連載企画。今回は、ピクルスの王様と呼ばれるガーキンを取り上げます。スーパーの陳列棚にあるガーキンの商品紹介ポップが目に止まり、思わず手を伸ばしました。独特な名前を持つガーキンは、小さな形がかわいらしく、ひとり暮らしの方や、普段たくさんの量を食べないという人にもぴったりなサイズです。普通のきゅうりとの違いから、味わい、鮮度の見分け方、おすすめレシピまでご紹介します。

ガーキンとは

メキシコ原産のきゅうりで、小ぶりな見た目が特徴です。野菜の名前となっているガーキンは、ドイツ語で”きゅうり”という意味です。全体の半分が白っぽく黄色がかっており、もう半分は濃い緑色をしたグラデーション。鮮やかな見た目もガーキンの魅力です。

ガーキンと呼ばれるきゅうりの中でも、様々な品種があり、ウロコのような模様をしたガーキンメロトリア、トゲが出っ張ったインディアンガーキンと呼ばれるものもあります。
欧米では、ガーキンを漬けたピクルスは非常にポピュラーで、アメリカでは、ガーキンスという商品名でピクルスの加工品が出回っています。ハンバーガーショップなどでバーガーを注文すると、必ずといっていいほど入っています。

日本でも本場アメリカから上陸したハンバーガー、サンドウィッチ専門店などで見かけるピクルスは、ガーキンが使われている可能性が高いです。

ピクルスにすると、コリッとした食感と甘酸っぱい味わいが一気に口の中に広がります。ハンバーガーのバンズに挟まれたこってりとしたパテやチーズなどの具材と一緒に、ちょこんとのったガーキン。脇役ながらも一瞬で爽やかな味わいにしてくれます。

一般的なきゅうりとの違い

大きさ

写真で見てもお分かりの通り、普通のきゅうりと比べて、とても小ぶりです。長さは3〜4センチのものから、大きくても7〜8センチほど。一般的に食べられるきゅうりの半分、もしくは1/3ほどしかありません。

味は淡白。食感は、普通のきゅうりがシャキシャキしているのに比べて、少しボソッとした鈍さがあります。ズッキーニの味と食感に近いかもしれません。きゅうりの青臭さが苦手……という方には、このガーキンをおすすめします。きゅうり嫌いが克服できるかもしれませんよ。

鮮度と保存について

ガーキンは、きゅうり同様ハリ・ツヤがあり、イボが強くとがっているものが新鮮です。基本的に夏が旬です。旬の時期においしいガーキンを手に入れてください。

また、普通のきゅうりよりも水分を保持していないため、比較的日持ちする野菜です。ただし、基本的に水分や乾燥などに弱いので、鮮度の良いうちに早めに食べ切るようにしましょう。また、ピクルスなどにして密閉性の高い瓶に詰めれば、長期保存も可能です。続いて、基本のピクルスのレシピをご紹介します。

基本のピクルスの作り方

材料

ガーキン…5本
塩…5g
水…100g
酢…100g
砂糖…30g
ローリエ…1枚
ブラックペッパー(ホール)…10粒
赤唐辛子…1本

作り方

ガーキンを洗ってヘタとお尻を切り落とし、適当な大きさに切ります(切る方が塩の浸透が早くなります)。ボールに切ったガーキンを入れて塩をまぶし、30分ほど置きます。鍋に残りの材料を入れ、沸騰したら火を止めて冷まします。煮沸消毒した瓶に、水気を切ったガーキン、鍋の調味液を入れて蓋をして一晩置いたらできあがり。

アレンジ1:ピクルスをオードブルに

ミニトマトのサイズに合わせてガーキン、もし手元にあればモッツァレラチーズも切り、順にピックに刺せば、素敵なオードブルになります。

アレンジ2:ピクルスをタルタルソースに

ガーキンと玉ねぎをみじん切りにして、マヨネーズとピクルスの漬けダレ、塩こしょうなどで味を調えればタルタルソースに。魚のフライにぴったりです!
海外の輸入食材店などにあるガーキンのピクルスは、一本漬けの状態で瓶に入って販売されています。お酢とハーブ、スパイスをしっかり効かせたピクルスです。アマゾンでも購入することができるので、家で作るのは少々面倒だという方は、こちらを参考にしてみてくださいね。↓

ガーキンのヨーグルトピクルス

より手軽に作れるレシピとして、ヨーグルトを使った簡単ピクルスをご紹介します。ヨーグルトの乳酸菌の働きにより野菜の発酵が促され、簡単に漬物ができあがります。

ガーキンは普通のきゅうりと比べて、味が淡白であるとご紹介しましたが、漬ける際は、濃い目の味付けにすると味のバランスがとれます。

今回はヨーグルトにクミンシードと塩を入れて一晩漬け込みました。クミンシードは独特な香りの強さを特徴とするインドのスパイスで、カレーなどの風味付けによく使用されます。

材料

ガーキン…2本〜3本
ヨーグルト…200g
クミンシード…小さじ1
塩…小さじ1/3

作り方

1. ガーキンに塩をふって30分ほど置いたら、軽く洗い流してキッチンペーパーで水気を拭き取ります。

2. ガーキンのヘタとお尻を切り、縦4等分に切ります。

3. 全ての材料をポリ袋に入れ、一晩寝かせて完成です。

ヨーグルト床ごと取り出して、できあがり

ヨーグルトが付いた状態で食べてください。とてもまろやかな味わいです。クミンシードの強い芳醇な香りがアクセントになり、まろやかな味わいとともにエスニックなワイルドさも感じられます。

残ったヨーグルト床は、サラダに回しかけてドレッシングなどにして活用してくださいね。ヨーグルトそのものに栄養があるので、腸内環境も整い、きれいになりますよ。

おわりに

今回は、神奈川県産のガーキンを購入しました。1パック6本入り150円とお値段も手頃です。こだわり野菜を販売する産地直送のお店に行けば、比較的簡単に手に入ります。近所のチェーンスーパーでも少量ながら販売されていました。最近は流通が増えてきているのでしょうか。皆さんが普段通うスーパーにも置かれているかもしれませんね。

ポリっと食べやすいガーキンは、ピクルスが最もよく合う野菜。お肉との付け合せにも相性ばっちりでおすすめです。暑い夏の時期、さっぱり食べられるガーキンの特徴を生かした珍しい漬物を、食卓にぜひ登場させてみませんか?

《日本の食、再発見!あなたの知らない全国”珍”野菜巡り》の記事一覧

口の中で独特の粘りと食感があるネバネバ食材。このネバネバには、免疫強化など夏バテ防止に役立つ成分が入っているんです。今回、珍しい野菜を中心に新顔野菜も取り上げ、効果・効能を一挙にご紹介します。今の体調から必要…

レシピ

つくしのような見た目をしたアスパラソバージュを知っていますか?ヨーロッパで自生し、日本では主に空輸で取り寄せられる高級食材です。上品な甘みと食感がくせになって、止まらなくなるおいしさ!アスパラソバージュの食べ…

ビーツ レシピ

濃い赤紫色が目にも鮮やかなビーツ。名前を聞いたり、見かけたり、また一度は食べたことのある人もいるかもしれませんね。とても甘い野菜で、料理を華やかにしてくれます。飲む血液と呼ばれるビーツは栄養豊富!夏にぴったり…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももわくわくしてしまうような、キュートなお弁当で人気のママブロガーさんです。しかも作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンになってしまうと悩みがちな方、ぜひこちらを試して作…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

京都 ハンバーガー バー ステーキ

お店を見つけた瞬間から、京都の他のお店とはちょっと違うな。という印象を持つこと間違いなしの「キルンカフェ」。昔ながらの古き良き京都を十分楽しんだ後は、こんな楽しみ方もありますよ。

カフェ 阿佐ヶ谷 スイーツ シフォンケーキ

可愛いラテアートだけでなく、こだわりの豆でいれたコーヒーの味も抜群。そしてスイーツはかぼちゃのチーズケーキとスコーンが美味しい。魅力満載の「カフェフレスコ」をじっくり紹介します。

大河内美弥

野菜ソムリエ。旅の途中に寄る地方スーパー、海外のスーパーが大好き。...