ローディング中

Loading...

家電からペット用品まで、さまざまな便利グッズを世に送り出している「アイリスオーヤマ」。なかでも最近、「両面ホットプレート」という商品が注目を集めています。ありそうになかった斬新なホットプレートの、機能や活用レシピをご紹介!

アイリスオーヤマの両面ホットプレート

調理用品から家電、ペット用品、園芸用品まで、さまざまな商品を生み出している「アイリスオーヤマ」。どの商品も便利で、生活を豊かにしてくれるものばかりですよね。

そんななか、最近、人気情報番組の『ZIP!』や『ヒルナンデス』などで紹介され、たちまち注目を集めている調理器具があることをご存じでしょうか?その名も、「両面ホットプレート」。いったい、どのようなアイテムなのでしょうか?

今回は、そんな両面ホットプレートの機能や魅力、両面ホットプレートを使ったアイデアレシピまでご紹介したいと思います!

両面ホットプレートの機能

両面ホットプレートは閉じることができるようになっており、その底の部分とふたの部分、両方ともがホットプレートとなっています。そのような形になることで、いったいどのようなメリットがあるのでしょうか?

両面別々の温度設定ができる

2つのプレートは独立しているので、それぞれ80度から250度までの温度設定が可能です。つまり、左側は高温で右側は低温というような設定できるので、わざわざ料理によって温度を変える必要がなくなるんですね。

3種のプレート

プレートは平面、ディンプル、たこ焼きの3種類が付いていますので、用途に合わせて使い分けることができます。これは、かなり便利!ホットプレートで作ることのできる料理は限られていましたが、これを使えばグッと幅が広がりそうですね。

かさばらない

折りたたむことができ、収納時の幅はなんと約15cmというコンパクトさ!狭いスペースにも、簡単に収納することができます。また、付属品がすべて本体内部に収納可能なので、パーツを置くスペースを考える必要もありません。ひとり暮らしの方にピッタリですね。

両面ホットプレートのここがすごい!

同時に2つの料理ができる

今までは、ホットプレートを使う料理は1回のご飯のうちに1種類を作るか、または終わってから新しく作り始めるという選択肢しかありませんでした。しかし両面ホットプレートを使えば、いっぺんに2つの料理を作ることができます。

片方で調理、片方で保温も可能

いっぺんに料理ができても、調理時間が全部同じとは限りません。しかしこれなら、先に調理が済んだものを、もう片方のプレートで保温をしておけばいいのです。ちょっと食べ休めのときも保温をしていれば、また食べるときアツアツの料理をいただくことができます。別々で温度調節ができるからこそのメリットですね。

後片付けも簡単

先ほどご紹介した3種類のプレートすべてが、焦げつきにくくなっていて、簡単に取り外すことができますので、洗うのが楽ちんで後片付けもひとつにまとめるだけと、とても便利です。忙しいママさんには、かなりうれしいですよね。

少人数世帯にもおすすめ

ホットプレートを出すほどの人数ではないし……と、ホットプレートを使うことを拒んでいた家庭でも、こちらのホットプレートなら使い方はその人それぞれで、少人数でも十分に楽しむことができます。

もちろん、両面でなくても片方だけ使うことも可能なので、少人数世帯の方にとってはむしろ大きなホットプレートより使いやすいかもしれませんね。これなら、思い切って購入を決められそうです!

両面ホットプレートの料理アイデア

たこ焼き&焼きそば

お祭りなどでよく見かけるこちらのふたつの料理。同時に食べれるのは、お祭りだけではありませんでした。たこ焼きのプレートと平面のプレートを使えば、それらの料理を同時に作ることができます。

たこ焼きは材料を混ぜて焼くだけ。焼きそばも炒めるだけと、とても簡単です!温度はどちらも大体同じで、250度くらいで調整してください。お子さんも喜ぶこと間違いなしの組み合わせです。

焼き野菜のバーニャカウダ&チーズフォンデュ

それぞれで別のものを作り、最終的にひとつの料理に仕上げることだってできます。片面で焼き野菜のバーニャカウダを作り、反対側ではたこ焼きプレートを活用してチーズフォンデュを作れば、できたてアツアツの焼き野菜をこれまたできたのチーズフォンデュにつけていただくことができます。

このホットプレートの性質を活かして保温状態を保てば、ずっとおいしいチーズフォンデュを楽しめます。また、たこ焼きプレートを使えば、アヒージョなどの女子会には欠かせない料理も作れますよ!

パンケーキ&焼きりんご

ご飯ものばかりではなく、デザートもこちらのプレートで作ることができます。片面でパンケーキを。小ぶりなパンケーキなら画像の通り、5個ほどをいっぺんに作れます。そして、もう片面では焼きりんごを。

できあがったらアツアツのうちに重ね合わせ、冷たいアイスクリームなんかを添えると、まるでカフェでいただくような本格的な仕上がりになります。

買わなきゃ損!

いかがでしたでしょうか。
ありそうでなかった「両面ホットプレート」。家族で、友達同士で、パーティーで、普段使いで、どんなときでも活用できるホットプレートは、ひとつ持っておくだけでかなり便利です。持ち運びも可能で、収納スペースもとらないなら簡単に出し入れできるところに置いておけますし、片付けが簡単なので思い立ったときに使えます。

ぜひご家庭に一台!料理の幅がグンと広がる、便利な両面ホットプレートはいかが?

アイリスオーヤマの公式サイトにて購入することができるので、気になる方はぜひチェックしてみましょう!▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ドリンク 代々木 代々木上原 レストラン

ベストセラー美容ドリンク「順造選クランベリー100」と代々木上原のカフェ&レストラン「 ノードウエハラ」がコラボし、初夏にぴったりのクランベリーメニューが誕生!クリエイティビティ溢れる全く新しいメニュ…

広島 ランチ まとめ 牡蠣 お好み焼き イタリアン そば

今回は広島でランチに迷ったときにぴったりな、ハズレなしの人気店をまとめてみました。好み焼きや牡蠣などの定番名物から新鮮な海産物まで。おいしいもので溢れている広島グルメを、ランチでリーズナブルに堪能しちゃいまし…

スイーツ ホワイトデー

ザ・プリンスパークタワー東京と働く女性向け雑誌「Suits WOMAN(スーツ ウーマン)」がコラボ!遙華氏監修による「ハッピースイーツプレート」が登場します。恋愛運アップをテーマとした、白が基調のかわいいス…

まとめ

最近のホットプレートは、焼肉やお好み焼きをするだけでなく、お鍋ができる商品もあるって知ってましたか?今回は、注目したいおすすめホットプレートから安くて便利な商品まで、様々なアイテムやその活用レシピなどをまとめ…

お好み焼き 広島 大阪

麺が入ったお好み焼きのこと、なんと呼んでいますか?「広島焼き」なんて呼んではいけません。広島の人々が怒ってしまうかもしれないのです!今回は、広島と大阪のお好み焼きの違いをご紹介します。地域ごとの違いを知ると、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

「ブルーミングヴィル」は世界中で注目されているデンマークで生まれた雑貨屋さん。日本にはまだ店舗はないものの、通販では大人気なんです♡ 今回は、シンプルだけど、おしゃれでかわいいデザインの雑貨をご紹介します♫

おしゃれ まとめ

皆さんはまな板にこだわっていますか?料理の度に使うまな板だからこそ、こだわると生活がちょっとハッピーになるのかもしれませんね♪今回は毎日使いたくなるようなおしゃれな「まな板」をまとめました。皆さんもお気に入り…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

鎌倉 ビストロ フレンチ

JR鎌倉駅西口から徒歩4分ほどのところのパン屋さんの上にある小さい可愛らしいお店が「ouioui(ウィウィ)」です。お店の雰囲気とは少し違い、良い意味で裏切ってくれる素敵すぎるビストロフレンチを提供してくれま…

唐揚げ

居酒屋の定番メニューのひとつ「手羽先」。ビールがぐいぐい進むおつまみですが、気づけば手も口元もべとべとに。もっときれいに、おいしく食べたい!そこで今回は、鶏料理専門店でスマートな手羽先の食べ方を教えてもらいま…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...