安くて便利が当たり前!最新おすすめホットプレート商品まとめ

最近のホットプレートは、焼肉やお好み焼きをするだけでなく、お鍋ができる商品もあるって知ってましたか?今回は、注目したいおすすめホットプレートから安くて便利な商品まで、様々なアイテムやその活用レシピなどをまとめてみました!

2017年4月7日 更新

忙しい日や休日はホットプレートが大活躍!

家族や親せきが集まったり、ママ友とのホームパーティーなどで来客の人数が多いと、おもてなしが大変です。家のキッチンは飲食店の厨房と違って、大きなコンロを備えているほうが珍しいし、その数も限られていますよね。そこで強い味方となってくれるのが、コンセントさえあれば居間でも調理が可能なホットプレートです。
ホットプレートには、焼肉やバーベキューと同様に材料さえあれば、キッチンで手間を掛けて調理しなくても食べ手が自分で調理して楽しんでくれるという、大きなメリットがあります。主婦にとっては大助かりのアイテムですね。同じ理由から、休日のパーティーにも便利です。

ホットプレートを選ぶポイント

大きさを考える

ホットプレートは、家族構成や集まる人数などを考えて、必要な大きさのものを選びましょう。大人数が集まる場合は、複数必要な場合もあります。大きすぎて反対側まで手が届かなかったり、調理に時間がかかってなかなか料理が口にできなくなっては困りますよね。
ホットプレートは、今やパーソナル用から大人数、業務用まで様々な用途に応じたいろんなタイプが製造・販売されています。必要性を考えて、お好みに合った製品をチョイスしてくださいね。

収納できるかを考える

とても便利な調理器具であるホットプレートですが、使わない時には大きな保管スペースを必要とします。食器などと違って重ねての収納ができないため、必ずスペースを確認することが重要です。購入時の梱包材を捨てずに、保管箱として活用するのもひとつのアイデアですよ。

どんな用途があるか確認する

ホットプレートは、焼いたり炒めたりという調理法だけでなく、ふたをすれば蒸し料理も可能ですし、多彩なプレートを用意する製品も多く、たこ焼きから鍋料理までも可能にしています。しかも火を使わないので、安心・安全な上に空気を汚しません。ホットプレートが1台あれば、いろんな用途に活用することが可能です。
1 / 8

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

shucyan

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう